※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

息子が学校へ行きたくない理由が友達関係にある。どう解決すればいいか悩んでいる。

小学1年生の息子が学校へ行きたくないと言っています💦
長くなりますが悩みを聞いてくださる方返信お願いします💦

学校へ行く途中に同じクラスのAくんと出会うことがあるので、Aくんを見つけると 一緒に行こう! と言って登校していました。
AくんはいつもAくんの家の隣りに住むBくん(クラスは違うけど小1)と登校しています。
Aくんとは小学校入る前から公園で知り合い遊んだりしたことがあるので元々お友達でクラスも一緒になり喜んでいました。
Bくんとは小学校前にAくんを通じて公園などで何回か会ったことある程度で一緒に遊んだことはあまりありませんので顔見知り程度。(Bくんの親にも会ったことある程度で挨拶程度にしか話をしたことありません)

息子は登校中に2人を見つけると一緒に行こう!って駆け寄って行くそうなのですが、少し前にBくんに また一緒に行くの? と嫌そうに言われたそうです。
それを言われてから数日後には 一緒に行くの嫌だ と言われたそうです。

ここ最近学校を休みたがるし学校までついてきてほしいというので何かいじめられてたりするのかなと心配していたのですが(聞いても勉強が嫌だからとかそんな理由でした)、今日登校中に2人を見つけたので Aくんだ!一緒に行けば? と言ったら嫌だというのでなんで?と聞くとそこでBくんに色々と言われたことが発覚しました。

でも通学路が同じなのでどうしても出会ってしまいます。
ちなみに今日会った時にはBくんは私に 朝から30°あって暑いよ と普通に話しかけてきてくれました。
息子には特におはようなどもなく何か言ってくることはありませんでした。
私がいるからかもしれせんが、息子曰く 付いてこないで など傷付くことを言うそうです。
Bくんはやんちゃな感じでイケメンなので女の子にも人気があるような雰囲気ですが男の子っぽい強めな口調の時もありますが小学校前に会った時の印象ではいけないことをしている子に そういうことしたらダメなんだよ と注意ができるようなしっかりした子なのかなと思っていました。

息子には何で嫌なのか聞いてみた?何かしたの?と聞いてみるけど ううん と言い、 黙ってないでそういうこと言われたら、なんで一緒に行ってはダメなのか聞いてみたら? とか そういう傷付くこと言わないでと言ってみたらどう? などアドバイスしているのですが口調など強くくるタイプは苦手なようで言い返せないみたいです。
なら、先生に困ってることを相談してみたらいいんじゃない?先生は味方になってくれると思うよ! と言いました。

今後どうしていくのが正解なのか、初めての子で自分の事ではないので分からなくて💦
こちらから先生に相談していいものか、Aくんママに相談するべきかな?とか。。。
子供同士の問題だから息子に頑張ってもらうか。。。
でもついこの間まで保育園児だったのにいきなり自分で友達関係解決するのは難しいのかなとも思うので💦

このままだと朝から嫌な思いしながら登校しなきゃいけないのも可哀想ですし早めに解決して楽しく学校行ってもらいたいのですが💧

どのようにしたら今後の学校生活に響かないで解決できるでしょうか?💦

説明が下手で申し訳ありませんが相談に乗ってくださる方お願いします!

コメント

はじめてのママり

うちは娘ですが違うトラブルですがあってこの前先生に電話して話しました。やっぱり行きたくなくなるのが1番困るので、話するか悩みに悩んだんですけど相談したくてといって先生に一度話してみてはどうですか?

• はじめてのママり

はじめてのママり

そしたら話し合いしてくれて一応無事解決して娘も今のところ安心して通ってます!まだ1年生なら親が介入していいと思いますよ。

• 7月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    親が介入してもいいですかね💦
    ちょっとひどくなるようなら先生に話してみようと思います!

• 7月4日
ちぃ

Aくんママに相談することではないです。
他のママに他人の子供の悪いところや嫌なところを話すのは絶対良くないです。

書かれているようなことはこれからたくさんあります。

親があまり干渉せずに解決したいところですね。

息子さんは1人で学校に行くことはできないですか?

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます。
    Aくんママに話すのは違うかなと私も思っています💦
    登校中のことなので先生に言うのも違うのかなとかも思っていたところなのですが、、、。
    息子はBくんに出会してまた嫌なことを言われるのが怖いみたいで学校までついてきてほしいようです。
    学校に行ってしまえばクラスが違うのでそんなに嫌なことはないかと思うのですが学校でも見かけるたびに嫌な思いをしてしまうとのことです。。。

• 7月4日
  • ちぃ

ちぃ

嫌なことを言ってくる子はたくさんいます🤢

特に男の子は言葉がきついです。

いちいちそれを受け止めていたら心が持ちません。

嫌なことを言ってくる子もいること、無視して受け流せるようにして行くのが良いです。

子供自身が対処法を身につけるんです。

お子様には残念だけど嫌なことを言ってくる子はいる。あたなが悪いのではない。なので堂々としていたら良い。
    悪いことを言ってくる方が悪いんだから気にしなくて良い良いと伝えてあげてください😌

朝は付き添いはできますか?もし付き添えるならばBくんに免疫ができる(慣れる)まで付き添い登校をするのが良いです。

個人面談の時に学校生活の様子を聞いてももちろん良いです。
    でも先生に期待しすぎない方が良いです。

子供自身が受け流す力を身につけていけるようサポートしてあげてください☺️

• 7月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね!
    私も小学生になったから自分の力で乗り越えられるようにしてもらいたいし、していかないといけないと思うところはあって親が介入していいか悩んでいました💦
    私もあまり人付き合い得意な方ではないのでこういうとき子供にどのようにアドバイスしてあげたらいいか分からなくて困ってました💦
    子供に教えていただいた言葉をかけてあげようと思います!
    朝は付き添えます!
    今までは横断歩道がないところを渡ったりする通学路なのでAくんたちと出会うまでの途中までついて行く感じでしたがここ最近は校舎入るまでついてきてほしいになってしまっていたのでどうしたものかと悩んでいた次第です💧

慣れるまでは付いていって先生に会うことがあれば聞いてみたいと思います!

• 7月4日
  • ちぃ

ちぃ

自分が悪いのではないか何か原因かあるのではないかと思ってしまうので、あなたは悪くないと伝えてあげてください。

理由なく意地悪や悪意を示す子がいることを伝えてあげて下さい。

ママに話して嫌な気持ちを吹き飛ばそう、その嫌な気持ちをずっと心に留めないようにママと練習しようと話してあげて下さい。

あとは嫌なことを言われたりされたりしたら自分の口でやめてとその子に伝えられるようにすること、先生にも伝えられるようにすることを練習です。←これはハードルが高いのでできそうならば徐々にで良いです。

子供も意地悪な子に段々慣れていくので大丈夫です😊

付き添いできる環境ならば良かったです✨
    不安が強いのであれば靴箱まで付き添ってあげてください。

息子さんがもう良いよと段々大丈夫になってくるのを長い目で見守ってあげてください✨

焦らなくて大丈夫です☺️

• 7月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

相談にのってくださってありがとうございます!
    息子にどう伝えたらいいのかとか言葉を間違えると逆効果になってしまうからなぁなどと悩んでましたがお陰で息子を勇気づけられる言葉かけてあげられそうです😄
    アドバイスありがとうございました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

親に言うのは無しで
先生には今このような状態であると伝えていいと思います!

うちは女の子なんですが
幼稚園からの友達に束縛されて
他の新しい友達と遊ぼうとしたり
違うとこいこうとすると怒られるそうで。。
難しいですよね、、人間関係…

ただ、そのような状況なら
別のお友達と仲良くするのもいいかも!とは伝えると思います。

• ちゃむ

ちゃむ

お友達ママには言わない方がいいですよね💦
    登校中の出来事なので先生に言うか悩んでいて💧
    一年生なら親が介入して先生に相談して良いのかなとみなさんの意見を聞いて思っているところです💦

• 7月4日
にゃー

うちも小1男子です🤭

子どもが学校行きたくない理由って、一個じゃないと思うんですよね。
勉強嫌、なんか疲れてきた、、とか。
もちろん、そのお友だち関係のことで悩んで、ということはあるかと思いますが、そこは女子のような感じでは考えない方がいいかと。やはり男子と女子の人間関係の築き方って多少違いはありますよね。

わたしなら一度担任に相談しますね。。
息子とかお友だちに言わなくていいので少し気にかけてくれると助かります、ってな感じで伝えてみてはどうでしょうか。

• ちゃむ

ちゃむ

確かに他にも色々あるとは思います💦
    小学校で保育園の頃と比べて何倍も人数いるので、その中でそういうキツいこと言う子も中にはいるからそういうのにも自分で対処できるようにならないといけないかなと思っているので自分でなんとかできたらいいのですが一年生ではなかなか難しいようで💧
    Bくんも本気で嫌で言ってるのかも私からしたら分からないので💦
    一度先生に相談してみようかと思っています!

• 7月4日
ママリ

読解が苦手なので間違ってたらすみません。

A君とB君が一緒に登校してて
息子さんはA君を見つけると一緒に行こう!ってなってるんですよね?

おそらくBくんは息子さんに嫉妬?してるんだと思います。
僕がAくんと仲良しで一緒に登校する仲なのに、
僕の友達を取らないでよ!っていうかんじなんじゃないですかね??

息子と息子の友達もそんな感じで、、、
保育園ずっと仲良しだったのに、息子が近所の友達と仲良くしてるのを見て 知らんぷりしたりされてたけど、
私もよくよく息子を観察してたら 嫉妬しちゃったのかなって思って💦💦

先生に会った時にさりげなく相談してみるとか電話して今朝こんな状態なんですけど、学校では大丈夫ですか?とか聞いてみてもいいと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    そうです、AくんとBくんが一緒に登校していて途中でばったり会うので一緒に行こうって感じです!
    息子もBくんとは一応顔見知りなので最初の頃は2人に一緒に行こうって感じで寄って行ってましたので息子としては3人で行こうという意味だと思うのですが、もしかしたら嫉妬もあるんでしょうか?
    今日とかも見ているとBくんは他の友達を見つけてAくんをほっといて走って行ったりしていたので嫉妬なのかな?という疑問もあるのですが💦
    Aくんを置いてBくんは走って行ってしまったので、今ならBくんいないしAくんと一緒に行けば?と言ったのですが、またBくんが戻ってくるかもしれないから嫌だというので結局靴箱まで私が付いていきました💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

わかりませんが、A君しかいなかったらA君と一緒にいたいな。でもC君がいたらA君よりC君が好きだからそっちに行っちゃおー! 特にA君とか息子さんの気持ちは考えることはせず。

B君はきっとザ男の子ってかんじですかね😅

私の息子も強い口調の子にまだ慣れなくて、やられてやられっぱなしのようです💦
    先生に言えばって言っても 通せんぼされて言いに行けないし、、、みたいに弱いです💦

小学校に入ったら急に難しくなりましたよね😓💦

• 7月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

そんな感じです!
    Bくんは男の子って感じです!
    Aくんは1人で読書してるようなおとなしめ男子でBくんが走っていこうが何してようがマイペースに歩いている感じの子です💦
    息子はお友達大好きで誰かと一緒にいたいタイプですが小心者なので授業中に手をあげたり先生に自ら話しかけに行くのがあまりできないタイプです💧

本当に小学校入ったら急に難しくなりました💦
    保育園が小規模だっただけに、人数が多い小学校では物怖じしてしまっています😓
    女の子は女の子でまた難しそうですが、男の子の人間関係がいまいち私には分からないので悩みます💦

• 7月4日
ちゃむ

相談にのってくださった方々ありがとうございました!

昨日息子が帰ってきて話してくれました。
帰りはいつも同じクラスの同じルートで帰る子達で一緒に帰る集団下校なのでいつもAくんを含め数人で帰っているそうなのですが、昨日は別クラスのBくんも同じタイミングで帰宅になり一緒に帰る流れになったそうです。
息子はその時に なんでいつも意地悪言うの? と聞いてみたそうです。
Bくんは なんでもない と答えたそうです。
じゃあもう悪口言わないでくれる? と息子は言ったそうです。
息子の中で解決できたようでスッキリした顔をしていて、今朝はAくんと一緒に行けるようにと早めに家を出ました。

私が思っているほど息子は弱くありませんでした。
ちゃんと私の話を聞いて自分で解決する為に勇気を振り絞って戦ったんだと思います。

今回のことで少し自信がついたようなので学校に行くのも嫌ではなくなったそうですが、まだ少し不安があるのか途中までついてきてと言っているので、しばらくは登校時に途中まで付き添う形になると思いますがひとまず良かったです!
みなさんのアドバイスを参考に今後も乗り越えて行ければと思います!
ありがとうございました。