※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目妊娠32週で1歳8ヶ月の子供と里帰り中です。1週間ほど前、子供が熱…

2人目妊娠32週で1歳8ヶ月の子供と里帰り中です。
今日はイライラがとまらず、キャパオーバーぎみなので誰かに話を聞いてほしいです。

1週間ほど前、子供が熱があり1日で下がりましたが、昨日から熱は無いものの声枯れがあり、ママっ子とイヤイヤがパワーアップし頭を抱えてます。
私が低血圧と貧血があり、お腹が張ることも多くなってきたので休みたいですが、そういうわけにはいかず、夫や家族に対してたくさんイライラしてしまいました。
たくさんありすぎてかききれないですが、抜粋すると、
・夫が休みで来てくれてたんですが、風邪気味の子供のお昼寝をいつも通りの1時間で「起きるよ」と起こしたこと。風邪ひいてる時くらいグッスリ寝かせてあげてほしかったです。
・夫が子供がグズグズ言ってても知らんぷりです。朝ごはんを食べてるとき、子供がグズグズ言ってるので私は朝食も洗面も着替えも出来ずの状況なのに、自分だけゆっくり朝食を終え、洗面も着替えもして、ゆっくり優雅に珈琲飲んでました。変わろうかの一言もなく。うちの実家を旅館か何かと勘違いしてるのか、と。
・実家に里帰りしてますが、母親は健康体ではないので、横になっている時間が多いです。でもタバコは吸うし、テレビやタブレットでゲームしてる時間が多いのが不満です。朝昼は各自で夜ご飯だけ作ってくれます。
・子供は気に入らないことがあると、物を投げたりつねったり叩いたりします。まだ言葉があまり出ないので、そんな表現の仕方になってしまうのかなと余裕のある時は思いますが、今日私の顔面を強くビンタしてきて、私も余裕がプッチンと来てしまいました。冷静になりたく違う部屋に篭りましたが、子供は大泣きで私のところに来ようとしてます。その状況を見た両親が子供が可哀想と。

たしかに可哀想でした。ママのところに行きたいと枯れた声で一所懸命泣いてる声を聞くと、なんて酷い母親なんだ、と思いました。
でも余裕が無いんです。子供を寝かしつけた今、涙が止まりません。
お腹の子を産んで2人育てる自信も無くなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

32週って後期でお腹も重たくしんどいですよね😓
余裕なくなりますよ!
自分だけの身体じゃないし、本当にしんどいんですよね。
旦那さんイラつきますね笑
何しに来たんって感じです😵‍💫
でも、産まれたらもっともっと大変ですよ。。
旦那さんにももっとイライラすること増えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    朝昼晩、ご飯が出てきて、次の日のお弁当とか夜ご飯も作って持たせてるので、ただのお客様です…笑

• 10月15日
RitaRico

とても分かります😢
私はまだ27週ですが、上の子が同じでまさに先週にお熱を出して一日で下がったけど、鼻水と咳が少し残っていて私も少しもらってしまって実家に帰ってきてます!
そして、ママっ子とイヤイヤの加速も一緒です😭
土曜日の仕事終わり旦那が来てくれて息子と遊んでくれたので息子も機嫌が良かったのですが、今日が雨でお外で遊べなくてずーっとご機嫌悪く午前中までいた旦那もあまり相手してくれず私がギャン泣きの息子をずっと抱っこしてたり…
旦那はお仕事で最近疲れがすごくて寝たいのは十分分かってるので仕方ないと思いながらも凄いお腹も張ってきちゃうし、これからもっとすごくなるであろうイヤイヤ期の息子の相手をしていると2人の育児への不安がすごいです💦

うちの息子は発語がまだゼロで伝える手段が泣く、クレーン?、怒るetcなので言葉が出れば手が出なくなってくるのかな?と思って今言葉待ちをしてますが、なかなかなので私もよくイライラして泣いてる息子と距離を置こうと別室に言ったりします。
寝顔に『ごめんね…』という日も多々ありますし、涙が止まらない日もあります。。

私は怒りすぎてしまうのも良くないし、良い事悪いことを教えないのも子供のためにならないと思うので、あまりに息子のギャン泣きが酷い時とか自分の感情を無にするようにしています😅

全然参考にも何もならないコメントですみません💦
ちょっと状況が似ていてついつい長くなってしまいました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    状況が同じですね…😂

普段は私もそういう時は感情を無にして接するんですが、今日はいろいろ重なって距離をとりたくて別室に行きましたが。それに対して親から「可哀想(子供が)」と言われたことが『たしかに可哀想』とも思うし『なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろう』と思うし複雑でした。

夫も仕事で疲れているのも理解出来ますし、イヤイヤ期で仕方ないことだということも分かります…
    ただお腹も張るし身体も重いし、体力的にも精神的にもしんどいですよね。

• 10月15日