※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
その他の疑問

神奈川にお住いの方、教えてください(^-^)保育園に入れたいのと子供が生…

神奈川にお住いの方、教えてください(^-^)
保育園に入れたいのと子供が生まれて家賃を安くしたいので、引越す予定です。昔から憧れていた神奈川県内に引越したいと思ってます😊
都心に出やすくて、地価も高くないけど住みやすいや便利、といったオススメの場所を駅名で教えてください😊
わたし自身が北海道の人間で、そもそも関東地方に土地勘がなく、旦那さんは忙しくて頼りにできないので、引越しの場所を考えるにも右も左もわからず仕舞いです😓

今は、都内で2DK32平米の極狭オートロックなしマンションに家賃を12万も払っており、わたしは妊娠を機に体調不良で止むを得ず仕事を辞めたので旦那さんの稼ぎだけで貯金を切り崩して生活しています。
もう貯金がなくなりそうですが、今の区では永遠に保育園に預けることができず、わたしが働くこともできないことがはっきりしたので、うちのような貧乏人はこんな場所では子育てできません。。。

ちなみに旦那さんの職場は丸の内です。

どんな情報でも良いので神奈川のオススメの引越しスポットを教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

旦那様の職場が丸の内とのことなので、川崎·横浜が通勤には良いですけど…保育園事情は都内と変わらずですね〜😅
保育園関係はもちろん医療費助成なども手厚いところが良いなら、海老名、藤沢あたりが住みやすいかもしれないですね。

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    早速コメントありがとうございます😊
    なるほど、通勤には川崎や横浜ですね、まずはそこから見てみます!
    ちなみに、横浜市のなんていう駅がオススメですか?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    川崎が一番都内に出やすいので、川崎駅か武蔵小杉駅がおすすめです♥でも川崎の治安はいまいちですし、武蔵小杉はとにかく高いです('・ω・')
    横浜ならー…私は東横線沿線に住んでるので、反町〜大倉山あたりまではおすすめ、かなぁ?(;・∀・)笑

    • 2月24日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    地元の方の情報、とっても嬉しいです😃
    早速東横線路線図や丸の内までの経路など調べてみました😊
    菊名っていうところは急行も止まって良さそうですね♩
    武蔵小杉は高いんですね。
    川崎でも物件見てみたいです😊
    ありがとうございます🤗

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    東横沿線も高いので、駅から少し離れても良いなら、割と良い物件出てくるかもしれないです\(^o^)/
    あとは東京駅まで一本で行ける東神奈川駅、戸塚駅は東横線よりも安いと思われます!

    • 2月24日
ゴロぽん

川崎市の中原区に住んでいます。

横浜市と川崎市の育児の助成クソ食らえ!っていう感じですよ。
中原区はよっぽどじゃないと保育園入れないですし。。。
交通の便がいい南北線、東横線はとっても高いです(´・_・`)
我が家は社宅でラッキーなので自慢じゃないです。

目黒線もそんなに交通の便がいいわけではないですし、武蔵小杉まででれば電車乗れないくらい混んでることもあるし、
目黒まででて山手線もラッシュ必須ですです。
しかも家賃もそんなに安くないです。

丸の内が職場なら、都内の方がいいんじゃないでしょうか(°_°)⁇

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    コメントありがとうございます!
    社宅羨ましいです。
    都内でも当然探してはいるんですけどね。

    • 2月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    都内だと西武新宿線が穴場だと思います。
    各駅しか停まらない駅だと凄い家賃安いですよ。
    西武新宿から離れれば離れるほど家賃安くなります!
    高田馬場まで出て、
    2駅山手線のって新宿まで行って、
    それから丸ノ内線。

    • 2月24日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    わぁ!
    そんな穴場的な情報をありがとうございます🤗
    早速調べて見てみます!
    西武新宿線の各停ですね!

    • 2月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    しかもそれが練馬区だと、子育て支援がすごーーく充実しています‼︎引っ越したいくらい‼︎
    各停じゃないですが、上石神井駅と大泉学園あたりは練馬区の地域があるかもです。

    あとは杉並区、中野区、新宿区になります。
    新宿区は家賃高いし税金も高いからあまりオススメしません。
    12万あればLDKいけると思います〜!
    いいとこ見つかるといいですね!

    • 2月24日
べん

通勤考えるなら、他の方もおっしゃるとおり横浜川崎ですね(*゚▽゚*)私は川崎駅ですが、ラゾーナ川崎やミューザがある方は新しい住宅がどんどん建っていてスーパーも多くて住みやすいですよ。駅の反対側は昔ホームレスを受け入れていた所があった影響らしく、少し汚い通りとかありますが(^^;;
南武線の駅であれば結構安く住めて穴場です。

横浜駅は何路線もあって便利ですが、ファミリー向けの住宅だと、駅から距離がある上に山の上になる可能性が高いです。家賃も高いので、一駅隣の東神奈川駅に以前住んでいましたが、京浜東北線(終電遅い)、京急線(災害時でも頑張って動く)が使えて便利でした。駅徒歩4分のマンション2LDKで家賃10万ちょいでしたよ。静かで住みやすく、みらとみらいまで自転車で遊びに行けたり良い町でした。

ただ、保育園に入れるなら横浜市はきついと思います。また、医療費や教育補助は少ないのに市民税は高いです。横浜市の議員の給料は東京の次に高いらしく、ほぼそちらに回されていると聞きました。同じ神奈川でも他の市の方が良いかもです…。

横浜市内であれば7箇所くらい住んだ所あるので、聞いて頂ければそれなりに答えられると思います( ´∀`)

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    とっても詳しい情報をありがとうございます!
    皆さんの意見を参考に、ずっと調べてました!
    川崎はすごく便利そうですね!
    他の方のお話からでも、やっぱり横浜市内は保育園が厳しい地域のようですね〜
    素敵な街で憧れますけどね😊
    ほんと参考になりました。
    ご丁寧にありがとうございます🤗

    • 2月24日
deleted user

産まれてからずっと海老名市民ですが小田急通ってるので
新宿方面にアクセスしやすく
相鉄線もあり横浜にも出れるのでオススメです!
子育てにも優しい街みたいですし
駅前はららぽーとがあったり
駅から少し離れれば静かですし中々住みやすいですよ♪

ふ9🍵

生まれてこのかた東京神奈川住みですが、神奈川もだいぶ下らないと駅近はそんなに家賃下がりません。
駅から少し離れれば安くなりますけどね。でも坂の地域も多いので場所によっては車ないと不便かもです。
なにを優先するかですが、とにかく旦那様の通勤を優先するなら横浜、川崎が便利だと思いますが、今都内にお住みなら、都内並に保育園入れないのに医療費助成等々子育て支援は都内よりイマイチですよ。保育料も同じ収入で比べたら都内の方がほぼ間違いなく安いです。
私も横浜在住でしたが特に子育て世帯にメリットがないので別の市に引っ越しました。便利さは間違いなく県内1ですけどね。
神奈川は思い切って県央か県西くらいまで行かないと保育園は求職中だと入れませんね。
厚木、海老名あたりは子育て支援が県内でもそこそこ手厚いです。丸の内だと小田急線から代々木上原で千代田線に乗れば1回乗り換えです。ただラッシュは地獄ですが…
東海道沿いだと茅ヶ崎くらいまで行くとそこそこ住みやすいかもです。藤沢は人気のエリアなのでやはり保育園も激戦ですし以外と家賃も安くないです。
どの線も各駅の駅でよければ近くの急行止まる駅より1万くらいはお家賃抑えられると思います。

deleted user

私菊名に住んでました!

何年か前なので保育園事情はわかりませんが。けど横浜市の中でも港北区は一番激戦区と言われました😭

菊名駅から15分くらいでしたが、平坦で1dkで7万くらいでした!

deleted user

田園都市線、中央林間に住んでます^ ^
私は実家が横浜市なのですが、正直現時点で正社員育休中でないと認可はおろか無認可でもすごく探さないと…という状況かなと思います(>_<)

一方中央林間のある大和市は田舎なので…笑
比較的保育園入りやすいそうです。
求職中であれば一旦無認可に預けて、仕事を見つけたら認可に移動する形になると思います^ ^

大手町までだったら一本でちょうど1時間くらいです^ ^

家賃も横浜・川崎に比べれば安いんじゃないかなー?とも思います^ ^♡

けいこ

私は、大船(鎌倉市)に住んでます♪

東京駅までは、東海道線・横須賀線とも使えるので便利ですよ(*^o^*)

鎌倉市の中でも、大船は保育園も多いと思います!

自然も多いし、便利で住みやすいですよ♡

ぐでまま

相模原市、結構オススメです!横浜線沿いであれば都心へのアクセスはそう悪くないと思います。

相模線沿いであれば、家賃はかなりお安くなりますが、本数が少ないのでアクセスは少し不便かもしれません。

横浜線沿いだと、相模線沿いよりかは家賃たかいですが、都心部ほどは高くないと思います。

あとは小田急線沿いの相模大野もオススメです。

地域差は大きいですが、保育園事情は少々厳しいかもしれません。地

LsL

初マタなので保育園事情はわかりませんが
賃貸物件でしたらここで一度見てみてください!
ヨコハマりぶいん
http://www.yokohama-livein.jp/s/
旦那さんの収入額によって変わりますが、国から家賃の助成金がでるので、我が家もここに載っていた物件で少し安く借りられています。

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    ご親切にありがとうございます!
    なるほど、そういう手もありますね!
    早速見てみてら、現時点で横浜在住じゃないといけないようです。
    一度済んでから2回目の引越しのときに考えます!
    貴重なお話ありがとうございます😊

    • 2月24日
  • 凛

    横からすいません。
    そんなことなかったですよ!
    県外から引っ越してきて住んでましたよ。

    • 2月25日
deleted user

橋本駅
おすすめです!
アリオという大型ショッピンセンターも
ありますし
京王線で都内にも行けて
横浜線で横浜にも行けます!
相模線では湘南にも行けます!
相模原は待機児童いますが
横浜ほどでもないですし
私自身第一希望の保育園入れました!

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    ほんとですね!
    路線図調べたら橋本駅は便利そうだけど、賃貸物件見たら、なかなかやすい!
    ちょっと惹かれてます🤗
    旦那さんに話して見ます
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!
    他と比べて安いですよね!
    これからリニアも通りますし♬
    参考になって良かったです😊

    • 2月25日
ヒツジ

港北区は再開発を行なっているところが多くどんどん賃貸が、上がっています。
子供の援助もまだまだですし、
中学校はお弁当です。
保育園 幼稚園も激戦区です。

私は生まれてからずっと港北区ですが
子供を産み、こんなにも子育て援助に差があるんだ。と思いました。

良いところは公園も多く
都内ににもすぐいけるくらいですかね。

住んでみたら都かもしれませんが
横浜市はおすすめしないかなー。

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    すごい!
    デメリットに感じることまで率直に教えてくださって感激です😁
    公園が多いのは魅力ですし横浜って素敵で憧れますけどね〜
    羨ましいです❤️

    • 2月24日
ミッチー

ご主人の職場が丸の内なら、横浜、川崎がいいかなーと思います。

小田急線の登戸、向ヶ丘遊園、南武線中野島とかオススメしますが、それなりに家賃はかかります。
前住んでた多摩区中野島は、1LDK40平米で管理費込み10万のところとかありましたよ~。

今は戸建てですが、小田急多摩線で、毎日日比谷まで通勤してますが、直通があるのでそれなりに楽ですよ。

ただ、子育て支援については、都内よりも援助がないので、大変だとは思います。

少し遠くてもいいなら、町田、海老名あたりがいいかもです。

いおまま

横浜市はどこも保育園激戦区です。住んでるところから遠いのですが金沢区内なら保育園の望みはあるかなーと言われました。
横浜市は医療費の手当が小学3年までだし、住民税高いしお勧めしません。

あやにゃん

都内って本当に家賃高いですよね、、、

子育てしやすく、家賃も安めなら
藤沢や相模大野って聞きます!
私は、横浜市都筑区ってところに
住んでおり都内に出るのも
すぐですし、家族世帯が多く住んでいます\( ˆoˆ )/

カツゲンvs焼きそば弁当

お返事とお礼が大変遅くなり、大変申し訳ありません。
神奈川の皆さんのご意見を元に、神奈川県内やその付近のいろんなところを、家賃を調べたり、東京までの路線を調べたり、役所に電話して保育園や子育て支援のサービスについて問い合わせをしたり、いろいろしました。

結論としては、橋本に引っ越すつもりで、まだ家は決めてませんが、近々主人と電車で下見に行くことにしました。

横浜や川崎には本当に憧れますが、うちの収入では、家賃が6万以内で、3人で暮らせる部屋じゃないと厳しく、もちろん駅からバスですごく離れた場所で探すと物件が多いから見つかるのかもしれないですが、通勤が心配ということが大きく悩みました。

実はとても恥ずかしい話ですが、今の家は、田舎者の私が上京して右も左も分からない状態でも迷わないようにと、とにかく交通の弁が良いところに住んでそのままなので、東京駅の主人の会社まで、外に出るのは1分だけ。ドアtoドアで10分という今考えるととんでもない場所に住んでいます。
私の田舎では、職場まで10分は普通くらいなので、同じ感覚で生活をスタートしていました。

今回子供のことを機に、生活を一新するとはいえ、突然通勤が10分から1時間になるだけでも、当然不安はあるところですが、そこからバスに乗ったりして1時間半とか、2時間とか、遅刻しないだろうか、寝不足で体を壊さないだろうか、
もしくは、各駅停車で遠い駅に乗り換えする場所で家賃を抑えるにしても、不安がいっぱいです。
主人はほぼ毎日終電帰りなので。

そこで、橋本の場合、新宿まで1時間ちょっかかりますが、橋本が終点になる電車があることを知りました。

それなら、慣れない場所からの通勤も、少し安心してイメージできると思ったし、駅から10分くらいの物件で、小田急線も横浜線も両方10分くらいという物件があったので、魅力に感じました。
また、そのくらいの徒歩で駅まで通勤できる物件でも5万6万で、3人で充分の家に住めることもわかりました。

今回、実際に住んでいる皆様のリアルなお話を参考にさせていただき、勉強になったことで、生活についての不安がすごく気楽になり、実行に移せそうというところまできました。
ネットで調べてもそこまでのことはわからないので、本当に質問して良かったです。

皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。