※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

子供3人いて、夫は協力的だけど大変。3人目欲しいけど年齢的に悩んでいる専業主婦の方いますか?周りは実母が近くにいるママ友ばかりで…

実家も義実家も飛行機などの遠方で身寄りもない中、子供が3人以上いる専業主婦の方いますか??

子ども3人ってやっぱり実母が近くにいて…とかいうママ友が多い気がして。

夫はとても育児に協力的ですし、家事も一通りできます。
でも、子ども3人は否定的です…😢
1人目は情緒の発達が遅く、まだ手がかかる。
2人目もイヤイヤ期。でもまだ長男よりは物分かりがいい気がする。でも力が強くて大変。

3人目欲しい…。でも30後半になってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️自分達だけでしてます☺️

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    すごいです😭👏🏻
    色々参考にさせてください。何歳何歳何歳で、ママリさんもおいくつですか??

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学生2人と0歳児です☺️
    私は20代です❁¨̮

    • 10月15日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    20代💦若いからできるんですかね…😭
    旦那さんも20代ですか??

    私は夫と同じ大学で同い年で、夫は大学院に行って(25歳卒業)、私は22歳で卒業後働いて、9年遠距離して29歳で結婚、30歳で出産と初産から遅れ気味で…。しかも4学年差にしちゃったのでもう37歳です…。
    本当に家庭それぞれですよね😢
    お若くて羨ましいです😣

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうなんですかね🤔
    若くてもできない人もいますよね💦

    • 10月15日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    そうですよね…ありがとうございます!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    30代のママ友でも5人とか割とできやすい人もいるので💦
    相性?みたいなのはあると思います💦
    あとは旦那さんが否定的ならまずそこからかなと思いますし🤔

    • 10月15日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    私も2人とも妊活一周期目でできたので、できやすい相性が良い方だとは思うんですが…39歳とかになるとまたわからないですもんね。
    それより実家も義実家も遠方なのに3人育てているのがすごいです。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子達、小さい頃はそれ+出張とかが多くてずっと1人で育ててたのでやっぱり大変でしたけどね😵‍💫
    なので3人目に関しては上の子達のこともあるし産む時の事なども色んな可能性を考えて踏み切りました💛

    • 10月15日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    私はワンオペは絶対無理なので出張中も3人ワンオペって凄すぎます!身内がいなくても3人目育てられるママさんのスキルも必要ですよね。
    お金の面も心配ですが、もう少し歳離して考えてみようかなと思います☺️

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

夫は朝から夜中24時以降にしか帰宅しないので寝かせてまた朝からワンオペ専業主婦です!年齢は夫婦ともに34歳です☺️

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE


    私の夫は19時頃帰ってくるのでお風呂とか寝かしつけも手伝ってくれるので助かってますが…
    ワンオペすごいですね😭
    2歳差強いです。
    4学年差にしたらもう37歳になっちゃいました😣

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信しちゃいました🙇‍♂️

    • 10月15日
izawa

義実家近いですが頼れません。
実家は飛行機の距離です!
旦那は家事一切出来ません🤣
電子レンジの使い方も子供達に聞くぐらい笑

子供3人いて専業主婦です。
歳は夫婦共に40代です。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございます!
    お子さんは何歳何歳何歳かお聞きしても良いですか!?

    • 10月15日
  • izawa

    izawa

    子供は17歳14歳9歳です。
    それぞれ4学年差です。
    同じですね。

    • 10月15日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    それぞれ4学年差✨とても理想的な年齢差です🥹💓
    心の余裕がもてて育てやすいですよね。
    でも17歳でとても大きいですね。25歳くらいでお産みになったんですかね?
    私は上に書きましたが結婚が遅く初産も遅くて…。3人産むなら2歳差とかで急がないとと周りに言われてしまって焦っています…。

    • 10月15日
  • izawa

    izawa

    そうですね✨
    歳離れて産んだので上がある程度育っていて良かったです😊
    特に長男が末っ子大好きで面倒みてくれるのでありがたいです。

    そうです。結婚が早く、25で産みました。
    2歳差ってしんどいですよね💦
    姉が2人目を38で産んでます。
    実母と同居なのでサポートは多いですが、旦那さんが協力的なら年齢的な事も大丈夫な気がします。

    • 10月15日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    3人目もお若く産んでますよね✨偉いです…!
    関東に住んでいて実家九州、義実家中国地方で。
    夫は仕事も19時くらいに帰ってきてくれてご飯も子供と一緒に食べたり、お風呂も入れてくれます。寝かしつけも長男は夫と寝てくれます💤
    3人目欲しいんですけど、本当1人目が手がかかるんですよ、ちょっとADHD気味で。診断もないのでグレーです。だから3人目は否定的で。しかも私が仕事するとストレスになっちゃうので、夫だけの年収でいくなら2人の方が安心だよって。
    1150万なので、高校無償化対象外、奨学金も借りられない、税金高くて750万くらいの手取りってなったら3人目無理じゃない?って…。
    現実的じゃないですよね💧
    私が資格なし、職歴も大したことないので😣

    • 10月15日
  • izawa

    izawa

    偉くないですよ〜

    実家九州は遠いですね💦
    旦那さんお風呂に寝かしつけまで✨素晴らしいですね✨
    同じぐらいに帰宅しますが、お風呂は遊ぶだけで小さい時は洗ってくれませんでした🤣🤣
    寝かしつけした事無いです🤣

    長男君グレーなんですね。
    いつもお疲れ様です🍀
    やってくれる旦那さんだからこそ心配になってしまうのかもしれないですね。
    年収そのぐらいだと色々対象外で1番しんどいですね💦
    ウチはかなり少ないので高校無償化対象でした。
    来年度長男進学するのですが奨学金は借りず、教育ローンにしました。
    親が払って行きます。
    私は2年後働きます。
    経済的な事はがウチは叩かれるぐらいなので申し訳ないですが参考にはならないと思いますがなんとかしようとしてます!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

習い事がある日は私も疲れきってしまいますが、一人の時間も欲しいのでついつい夜更かしして朝後悔しての繰り返しです🤣私の姉は36歳で昨日2人目授かれたと連絡来ましたよ☺️幼稚園のママ友も40歳で3人目出産されましたよ🥰体力も人それぞれですがご主人も協力的ですし、37歳、まだまだいける!って私は思いますよ😊同じ立場なら私は頑張ります!!💕 ずっと欲しい欲しいってこれからもおっしゃってると思うので応援します⊂(^・^)⊃(っ'-')=͟͟͞͞🩵

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    私は2歳の二男を一時保育に預けて1人の時間作っちゃってます。夜更かししたら日中眠くなっちゃって🥹💦
    お姉さんと同じくらいかもです。2人目は35歳で妊娠して36歳で出産だったので。
    40歳で3人目‼️前向きになれそうです🥹
    2歳差はほんとすごいです…イヤイヤ期に新生児のお世話しんどいですよね😢?

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

実母他界、義実家も遠方で自分達だけでやっています😊 中学受験予定なので💦私は時短正社員で在宅などやりながら、ワンオペしながら働いています。上のお子さんもある程度大きいですし、幼稚園に入れてしまえば3人目大丈夫だと思います。働きながらでも何とかなるので。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    中学受験はお金かかりますよね💰💦
    私は大卒ではありますが、資格がなくて、しかも地元でもない千葉県で家建てたので正社員できる気がしなくて💦扶養内パートでいけたらなぁと思ってます😣
    そうですね、2人目も幼稚園に入ってしまったら妊活してもいいかもですよね。満3歳児が狭き門の幼稚園なので、年少さんからかなぁと思ってるのでそしたら私は39歳…産む時は40歳。悩みます😭
    我が家は夫がお金管理していて私がザル勘定でお金の知識もないです。夫の年収はサラリーマンで、1150万なのですが、高校無償化からも外れるし、奨学金も借りられないんですよね😢?しかも税金が高いから750万くらいの手取りになっちゃうということは私が扶養内パートだと中学高校の塾とかが厳しくなりますでしょうか…??

    • 10月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

両実家とも遠方ではないですが、頼った事ないですし、頼れないです。
主人も週1〜2しか帰宅しないし、子供達と顔合わせるの月1あるか?ないかって感じですが、まぁなんとかやってます!

ご主人19時に帰宅で、家事育児やってくれるなら全然大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございます!
    近いけど頼らない人もいるんですね🤔みんな幼稚園の運動会とかばあばと来てたり、週末はばあばと遊んでるとか聞くので羨ましいなと思っていました。

    旦那さんめちゃくちゃお仕事が忙しいんですね!
    お子さんは何歳何歳何歳ですか!?

    • 10月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    親は会社経営してて、忙しいので全然頼れずです💦



    子供は8歳4歳(もうすぐ5歳)3歳です!

    • 10月16日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    3歳差と2歳差ですかね??
    親は会社経営ですか!
    じゃあ金銭面は頼れるんじゃないですか😳??

    夫は長男のお弁当も作ってくれたりするので私はめちゃくちゃ甘えてます🥹💦

    • 10月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    金銭面は、お願いすれば頼れると思いますが、頼った事も頼ろうと思った事もないです。



    3歳差と1歳5ヶ月差(学年2)です😊
    私はさっさと子育て終わらせたかったので、できれば学年年子希望でした🥺



    ご主人めっちゃ優しいですね✨最高❣️
    子供を大事にしてくれるのって、普通だし当たり前だけど、奥さんの事も大事にしてくれるなんて素晴らしいです👏

    • 10月16日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    年子希望凄すぎます…!!
    お子さんが手がかからない良い子たちなんですかね??
    我が家は長男が発達グレーのため年齢近くは産めなかったです😢

    夫は本当優しいし気遣いもできるし、仕事の愚痴も言わないけどしっかり稼いできてくれるし、育児もめちゃくちゃやってくれるし、家事もやってくれますね。

    家事は手が空いてたり気づいた方がやればいいよね。
    育児は手伝うってゆうんじゃなくて夫婦一緒にやるもんだよね。ってスタンスで、悟り開いたのかな?って思います😅

    • 10月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    え🙄まったくですよ😭長男は超問題児で、幼稚園の頃はほぼ毎日担任から電話きてました😭あれこれ問題起こすので、お友達の家に何度菓子折りもって謝りに行ったか😭2年生の今もまったく落ち着かないです💦
    発達検査2回受けて、異常なしでしたが、4年生くらいでもう一度受けようとは思ってます。

    下2人は女の子ですが、かなり活発でやんちゃなので、男3人みたいだね😂とよく言われます😅活発さ以外は女子の方が扱いやすいですけどね😆



    うちは主人なぁぁぁんの役にも立たないので、まったくの戦力外ですよ🙅‍♀️子供の通ってる幼稚園の名前さえ知らないですから😱

    • 10月16日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    長男くん結構大変なんですね😳💦ずみさんすごいです!
    男の子は高学年にならないと落ち着かないかもですよね…
    うちの子も落ち着きないので中学年くらいまで大変だろうなと心配です。

    女の子羨ましいです🥹
    男の子体力面や精神面でもハラハラしたりしてとても大変です💧

    旦那さんそこまで家族に関与しないところもあるんですね😭私なら育児ノイローゼになっちゃうと思います💦
    ずみさんができる人だから家庭が回ってるんですね!

    • 10月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    周りから、女子2人より長男1人の方が倍以上大変だねと言われます😭💦


    いや、私が適当だからなんとかなってるんですよ笑
    ちゃんとしてる人は、ちゃんとしないとダメだと思うから大変なんです💦適当でいいや!生きてりゃいいや!って思ってればなんとかなります😂

    • 10月16日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    幼稚園だと保護者の付き合いというか結構ママ友トラブルとかありません?
    長男くん大変だね〜みたいに言われてました?

    私の長男もとても目立つので、ほぼ全員の園児が長男の名前覚えてます😂

    女の子欲しいんですよね…着床前診断しないとかなと本気で考えてます😣💧

    私変に完璧主義でこれもあれもやらなきゃ!って思っちゃいます。60点でも良いやと思えず完璧にできないとイライラしちゃったり。
    本当健康で笑って生きられたらいいですよね。どうして多くを望んじゃうんだろう…。

    • 10月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    長男の幼稚園はママ友ゼロでした。問題児すぎて、お友達できなかったです💦
    長女の幼稚園のママ友とは程よく仲良くさせてもらってます!



    完璧主義だと疲れるし大変ですよ💦私めんどくさいので、ほぼ習い事させちゃってます😂

    • 10月16日