※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と遊ぶことが苦痛で、娘との遊びに嫌悪感を感じる理由について相談したいです。赤ちゃんの時から分離不安が強く、娘は私が一緒でないと何もできない子です。5歳になり、遊びたいと思っているのに、遊ぶことがしんどくて無理と拒否してしまいます。同じような経験をした方いますか?

【子供と遊ぶことに苦痛を感じる理由について】

ある時期から子供と一緒に遊ぶことが苦痛で嫌になりました。
赤ちゃんの時から分離不安の強い子で遊ぶ時も私が一緒じゃないと何も出来ないような子でした。5歳になりますが室内でも公園でも一緒に遊ぼう(拒否するとテレビかゲームしかしません)本当は思いっきり体を動かして遊んでやりたいし娘もそれを望んでいるのは分かってるのに「遊ぼう」と言われると嫌悪感を感じてしまうし、もう最近はきっぱりと「しんどいから無理!」と拒否してしまいます😢
同じ方いますか?いくつになっても元気に子供と思いっきり遊べるママ本当に尊敬します😢

コメント

ビール

しんどいです😭
鬼ごっこしよう!!としか言われないので、もうたまにウンザリします…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。今日はもう家の事何もしなくていいとかであれば出来るかもですが、まだこの後夕飯してお風呂入れて寝かしつけもとか色々考えたら無理なんですよね😞鬱ですかね

• 10月15日
はじめてののママリ🔰

まだ2歳7ヶ月ですがすごくわかります😭💦
娘も赤ちゃんの頃からずーっと構ってほしいタイプで、今も家事している時間以外ずっとママ!と呼んできます😱
朝から晩までおままごと、ごっこ遊びでしんどいです。笑
育児の中で何が1番しんどいかと聞かれたら迷わず一緒に遊ぶこと!!と答えます😂
断るとテレビしか観ないので、良くないと思いつつも流石に1日中は無理です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぁぁぁ🥲同じです。たまにママ!ママ!な子を見かけますが皆さんちゃんと遊んだり向き合ってあげてるんですよね。それみて自分はできないって落ち込んじゃいます😖

• 10月15日
ぺこ

うちにも5歳の娘がいます。
基本的に身体を動かして遊ぶのが大好きですが、
元気過ぎて一緒に遊ぶなんて10分もちません😂

きょうだいもいないので、四六時中ベッタリですが、
唯一娘が1人で集中してしばらく遊べるのが、
工作やアクアビーズです!!

アクアビーズは去年購入して、最初は一緒にやっていましたが、
最近は1人で黙々とやれるようになってきました。
シメシメと思っています🤣

工作は、折り紙、マスキングテープ、のり、はさみ、その他廃材等…
自分で考えて色んな物を作りますし、
頭を使うのでそれなりに疲れるみたいですよ!!

最近はネイルチップ制作(子供用のマニキュアやネイルシールで)等もさせてみたりしています。
女の子って、座ってちまちましたこういう遊びも結構好きな子多いみたいです☺️
ある程度汚すのは仕方ない、上手に出来なくてもそれも良しで、自由にやらせています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなにか1人で出来そうなことはないかと思って考えてアクアビーズやらせたことありましたが一瞬で飽きました😂制作も思うようにならないともうしないと。基本的に外で遊ぶのが好きな子で遊具のあるところなら1人で遊べるだろうと思うのに結局外でもあそびを共有したいみたいで一緒に滑ろう!ブランコ押して!一緒に登ろう!一緒に一緒に一緒に。。。イライラしたりしんどい時に言われて「1人でやりなよ😡💢」と怒ってしまいました😖

• 10月15日
ままり

全く同じです。
私は子供が赤とゃんの時から一緒に遊ぶのが苦痛です。
ごっこ遊び、かくれんぼ、追いかけっこ、ボール遊び、砂場遊び、全て一緒にやろうと誘ってきます。
「いっしょにあそぼ」と言われると胸が苦しくなります。ストレスでしかありません。最近は一回だけねと言って付き合うことが多いです。
疲れたから休憩すると言うと、じゃあ動画つけて、となります。
公園でも一緒に滑ろう、一緒に砂場で、となり全て付き合わなければならず嫌になります。公園でイラついているのは私だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥺
    でも1回でも付き合ってあげるままりさんはすごく優しいと思いますよ!
    私なんて1回も遊んであげず、しんどいとか疲れてるからとか理由つけてずっと座って見守ってますもん。

• 10月15日
  • ままり

ままり

付き合わなければ一日中言ってこられて更にイラつくので、一回だけ付き合って誤魔化している感じです。
    最初に一回だけと約束しないと、次で最後!を延々と繰り返されます😇

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次で最後!いいますよねぇ😓うちもですよー💦
    いつになったら解放されるんだろ、周りはみんな1人で遊び考えて楽しめてるのにってなります。

• 10月15日