※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやん
ココロ・悩み

公園で危ないことをする子どもに注意したら、その子のお母さんに怒られた。怒られたことに驚き、イライラした経験をした。今後は注意するよりも子どもを遠ざける方がいいと感じた。

公園で危ないことをしていた子がいたら注意できますか??

先日、ぶらぶら揺れる板の橋(一方通行)で夫が5歳の子どもが遊んでいたら、小学校低学年ぐらいの男の子が逆走してきました。
手すりに捕まってないと進めない遊具なのをその男の子が逆走してきたので、夫が「反対から来てら危ないよ!ルールを守ってね!」と注意したようです。
子どものうしろには4人ぐらい、子どもと同じような年齢の子もいたようです。

そしたら、その男の子のお母さんが出てきて「なんかすっごい怒られた!って言ってるんですけど、なんかしました?!」ってものすごい剣幕で聞かれたようで…😅

状況を話して、あきらかに男の子の逆走が悪い、でもすっごい怒ったわけではなく、「ルールを守ろうね」って話をしただけなのに、そのお母さんは「うちの子がすみません!」とか一切なく、「すっごい怒られて怖かった!って言ってるんですけど!!子どもに謝ってもらえます??」と言われそうで…。夫は「そう思わせてしまったなら謝ります、でもルールが守れない方が良くないですよ」と言ったらしいですが、そのお母さんのお友だちがさらに2人きて、かなり睨まれたそうです。その場を去るときに「だいたいヒトの子ども注意するなら、もっと笑顔で優しく言ってほしいよねぇ!!!」「ほんとーー!!」って嫌味を言われたらしいです😂
ちなみに40代ぐらいお母さんだそうです。

その日は新調したテントをひろげたのに、2時間で退散することに。この公園にはもう2度と来ない!!と帰り道かなりイライラしていました。(はじめて行った公園でした)

どんな危ない子がいたら注意するよりも子どもを退避させればよかったと反省もしていたようで。。
わたしも子どもを連れてよく公園行ってますが、そういう子どもがいたら注意はせず、自分の子どもに「おっきいお兄さんお姉さんいるから、気をつけてねー!」と声かけてます。なので、そんないちゃもんつけてくる親御さんいるんだとびっくりしました。。

コメント

さおりん

それは災難でしたね、お疲れ様でした💦
その親が悪いですよね、この親にしてその子ありって感じです😔
私普通によその子も注意しますけどね。
明らかに駄目なことは駄目だと言って差し支えないと思いますし。
長い目で見て、親にしつけてもらえなくて可哀想ですよね……

  • うーやん

    うーやん

    まさにこの親にしてこの子ありです💦きっと小学校でもモンペ気質なんだろうなぁと思いました。

    • 10月15日
myumyu🍉

えー😱びっくりです😱😱
すっごく嫌な思いされましたね💦

この前保育園の年長さんたちがたくさん遊んでて、1人の男の子が女の子に向かって砂を投げたので、つい「砂投げないよ💦」って言っちゃいました😖先生は見てなかったので…

私もつい注意しちゃうことあるのでそんな変な保護者いるなら気をつけなきゃと思いました😖
こっちは悪くなくても関わらないように避けるのが無難ですね😭
悔しいしおかしいですけど😭😭😭

  • うーやん

    うーやん

    だいぶ悔しくて、ひどく落ち込んでました。。

    先生が見てないと気にしちゃいますよね!砂なんて目に入ったら危ない😣

    わたしも習い事や保育園とかであれば注意できますが、公園やお店など全然知らない子だと注意する度胸なくて、こっちから避けちゃいます💦

    • 10月15日
ママリ

ドン引きです😅
そんな親子がいるんですね…

私も危ない子いたら注意しますよ💦

逆ギレするような酷い親に遭遇したことはないですが…

あたまおかしい人にあって災難でしたね😢

  • うーやん

    うーやん

    ほんとマンガにでも出てきそうなイヤな親子みたいでした😱

    それも手すりに捕まってないと進めないぶらぶら橋の遊具だとなおさら!

    夫は仕事柄、精神病の方たちなどを相手にしていますが、それよりも酷かったと言ってました😂

    • 10月15日
ママリ

やばい親に遭遇してしまいましたね😅

私はこちらが怪我するようなことは普通に注意してます!
うちの子供がブランコに乗っていたら、鬼ごっこしていた小学生がブランコの柵の中に走って入ってきて横切っていったので危ないよ!!って大きな声で言いました💦

  • うーやん

    うーやん

    いますいます!ブランコの柵を横切る子たち!なんなんですかね😂

    わたしも一度だけ、習い事が入ってる施設の外階段の下からランドセルをブンブン投げてる子たちがいて(どこの段差まで投げられるか、みたいなやつ)わたしたちは上から降りたいのに投げるのを全然辞めないから危ないよ🤔って言ったことあります。
    変なところにランドセルが飛んで、車につぶされちゃえばいいのに🤪と思ったことあります🤫w

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

目の前で危険な事されたり我が子に関わる事なら旦那様みたいに一言言いますよ。
逆ギレだし子供の言う事しか信じないやっかいな親に当たってしまって災難でしたね💦

  • うーやん

    うーやん

    手すりに掴まりながら、自分の体重でぶらぶら揺れる橋ですからなおさらですね😣

    悪いのは男の子なのに、めちゃ被害妄想になってて将来大丈夫か?ってなりました。

    • 10月15日
🐥

親が親なら子も子だな…と思ってしまいました😰
その親のお友達もおかしそうなので、やはり類は友を呼ぶんですね😥

  • うーやん

    うーやん

    ほんとそれです!わたしのまわりにはそんなママさんいないので、いちゃもんつけてくるキチガイママさんってほんとに実在するんだなぁと思いました💦

    • 10月15日