※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義祖父のお通夜前に顔を出す際、私と娘も一緒に行くべきかについて】…

【義祖父のお通夜前に顔を出す際、私と娘も一緒に行くべきかについて】

義祖父(県外・片道3時間)が亡くなりました。

夫へ義父から、お通夜は参加しなくてもいい・家族葬にするからその時には参加して。と連絡が来たそうです。

旦那はお通夜前に顔を出す?つもりでいるみたいで、、明日義祖父の家を訪ねるそうです。(お通夜→一泊せず帰ってきて→告別式にまた出向かう)

お通夜前の顔を出すタイミングの際に私も一緒に行った方がいいのか?と迷っています。

正直、1歳半の子を連れて片道3時間を行ったり来たり大変ですし、2日間遠出は、娘もコロナ感染明けで身体に負担がかからないかな?と心配です。
その日、お通夜に参加するわけではないなら私と娘は告別式だけでもいいかな?と思いますが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者様と娘さんは、義祖父様とお付き合いはありましたか?

私は義祖父が亡くなった時、家族葬だし遠方なので、義実家から私と子供は来なくていいよと言われ、供花をおくりました。
(私と子供と、義祖父との直接的な付き合いもありませんでした。)

義父様が旦那様に家族葬には参加して、とおっしゃったのは、旦那様だけでなく、質問者様と娘さんもですか?

まず、お通夜前の顔を出すタイミングでは行かなくていいと思います。
娘さんはコロナ感染明けとのことなので、できるだけ移動避けたいところですよね。
日帰りでしたら、娘さんを預けられるのであれば、ご夫婦だけで行かれるのは難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2度、娘は1度お会いしたことがあります。結婚祝い・出産祝いと包んでいただきました^^

私の実家が遠方なため誰にも預けることが出来ずで、夫婦のみの参加は厳しいです。。。

家族葬には私たちも参加必須ということなので、顔出しには行かずとも、その際にお香典をお渡しすれば良いかな?と考えています💭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それでしたら、そのようにされて全く問題ないと思いますよ!
    バタバタと、子連れの移動、何かと大変ですがお母様も体調崩されないようになさってくださいね🙏

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

お義父様の希望でもあるので、告別式だけの参列で全く問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^

• 10月15日