※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

旦那と大喧嘩しました。旦那が私のミスに強く注意し、私が逆ギレ。不注意が原因でのトラブルが続き、旦那の厳しい指摘に疲れている様子。

旦那と大喧嘩しました。

用事があって都内に行く際、私の不手際にかなり強い口調で注意してきて私が謝っても、『どうしてそういうミスをするのか原因を考えて、今後起きないよう対策を考えろ!』とネチネチ。

私もプチッときて、『うるさい!もう面倒くさい!』と逆ギレしてしまい、その態度が反省していないとのことで大喧嘩です。

私が今日やったミス⇩

①目的地までの移動は電車で、家から駅まで歩いてる途中に、私が乗り換え案内で目的地へのルートを調べました。乗り換え案内で一番上に出てきた一番早く着く電車が、電車の乗り換えが少し面倒なルートだったことに、旦那は怒り始めました。
一番早く着くルート以外にも乗り換えしやすい別のルートも見たのか?!全体を見て、一番良いのを探すっていう基本動作が何故出来ない!?と執拗に言われました。

②お昼ご飯のお店は私が調べており、私がGoogleマップで駅からお店までのルート検索をしました。
その際、お店の入り口を見落として、お店を通り過ぎてしまいました。
すぐに気づいて引き返したのですが、地図を読むのが苦手な私にイライラしており、なんでそーなるかな?!と怒り口調で言ってきました。
ちなみに、道を間違えたことによるタイムロスは1分とかです。

③ハンバーガー屋でハンバーガーを食べたのですが、肉汁が想像以上にすごくてハンバーガーの包み紙から垂れてしまい、私の服につきました。
それを見た瞬間、『なんでそうなるの?!包み紙から肉汁が垂れないように持ち方を考えろよ!』と怒られました。

私からしたら、正直この程度のことでこんなに怒るか?!と思うのですが、旦那には反論しても無駄なので、ごめんとすぐ謝るのですが、謝るんじゃなくて何が原因か考えて解決策を言えと毎回言われるので、私も爆発して逆ギレしてしまった経緯があります。

不注意が多いと、一緒にいる相手が疲れるのはわかります。それは申し訳ないです。

でも、そんなに言われる必要あるか?と思ってしまう私は愚かな人間でしょうか。。

コメント

ベビーラブ

①と②関しては、もう私は今後やらないですね
その程度のことでそこまで怒られなきゃならないなら、自分でやればいいでしょ、というのが解決策ですね~

③については、別に旦那の服汚したわけでもないのに、なんでそんなに怒る?って感じですね

旦那さんは一度も何かをこぼしたり、汚したりしたことないのでしょうか?

  • ♡

    ありがとうございます✨

    もちろん、旦那もこぼしたりお皿割ったりとたまにミスはします。
    私はそのことについて、責めません。

    旦那にはこんなことで怒られてたらこっちも気分悪いわと言って、昨日から冷戦状態です。

    旦那曰く、こういう小さいことの積み重ねで怒っているんだ!との言い分。

    こんなに息が詰まる生活、早く離脱したいなと思い始めています。😅

    • 10月15日
ぽん

①②に関しては、そんなに怒るから旦那さんがやればいいじゃん…って思いました😂
任せてるあなたにも、責任ありますよね?って😂

③は仕方ないと思います🥺
零れないように食べても、こぼれる時ありますしね😅

  • ♡

    コメントありがとうございます😭

    同調していただき、心が救われます✨

    この一件以来、旦那とは1週間以上口聞いてません😅

    結婚って相手のマイナス面を受け入れてあげる広い心でお互いに接しないとうまくいかないなーと痛感しました💦

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん


    でも、喧嘩って必要だと思うんですよ🤔
    私も去年の夏に、旦那と大喧嘩して😅
    1ヶ月くらい、口聞かなかったです😅
    それで、こちらから歩み寄って、家族会議開いて、そこでお互い言いたいこと言って、最終的には仲直り(私は言われたことに対して、許してませんが🙄)しました😅

    • 10月23日
  • ♡

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ぽんさんも1ヶ月口を聞かなかったんですね!
    そして歩み寄って会議まで持って行ったのすごいです✨
    私は今は歩み寄る気持ちにはなれないのですが、自分の気持ちやどうなりたいかをまずはノートに書いて自分を見つめ直すことからはじめてみようかと思います🥺

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん


    お互いきちんと考える時間、頭を冷やす時間、これは必要なので、適度なタイミングで、家族会議開いて、トコトン話し合うのも、必要ですよ😊
    そもそも、生まれた環境から違うふたりが、一緒に生活することは、簡単ではないですからね!

    • 10月23日
かか

モラハラ気質な感じですね。
私も①②に関してはもう旦那に任せます。自分で調べてもないのに怒る意味が分かりません。まして、②は自分だって歩いていて見落としているわけですよね。
③に関しては私も良くやりますが、また汚してるよと笑われるだけです。

謝る必要を感じません。今後、娘さんへの態度も心配になってしまいます。

  • ♡

    ありがとうございます✨
    モラハラ気質はあります。
    ①と②の今回のシチュエーションとして、旦那がベビーカーを押していたのでスマホで調べることが難しかったという点では私に反省すべきところはあるのですが、そこまで言わなくてもいいよね?!ってくらい人格否定してくるんです。
    周りが見えていない、視野が狭い等。。

    どんどん自己肯定感が低くなっていき、娘には自己肯定感が高い子になって欲しいので、こんな親の姿を見せたくないなと思っています😅

    早く復職して経済的に自立してこの関係から離脱したいです😅

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

①と②は事前に自分でも調べられたよね?って思っちゃいますね😒そんなに怒るなら自分で調べて自分が案内してね!それが解決策!嫌なら黙れって言いたくなりますね💦
③はあんたに迷惑かけてないし汚れたのは私の服であんたじゃないし洗濯も私がするから別に良くない?ってなります😓

  • ♡

    コメントありがとうございます✨
    ミスに対して軽い文句ならまだしも、視野が狭すぎるという人格否定発言や解決策を考えるのだろ本当にめんどくさいんです😢

    ハンバーガーに関しては私もこんなことで怒る?とびっくりしました。
    旦那曰く、小さいミスが多すぎるからそれが積もり積もって怒るのは仕方ない。こっちの気持ちも考えろと言われました😅

    もう昨日からずっと冷戦で息苦しいです😅

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人格否定されると無理になりますよね💦
    解決策ってあなたも考えたらいいじゃんっていちいちめんどくさいやつだなって😒

    旦那もよくこぼして服やラグ汚しますがもう諦めてるしそこまで怒らないです💦
    旦那さん小さいミスないんですか?言いたいですよね🤬積もり積もってってこっちもあなたの機嫌伺って怯える日々に疲れて離婚ってなりますよ?って😒

    • 10月15日
ママリ

そんなにネチネチ言うなら自分で調べれば?
って思います😩

単純に人のする事がすごく目について言いたくなってしまう性格なんだと思います。
でもそんな事いちいち言われたらこっちも不愉快ですよね。
相手の気持ち分からないのかなと思います…

  • ♡

    ありがとうございます✨

    本当にその通りの性格です😅
    それに、相手のミスが気になるにしても言い方ってものがありますよね😅

    私もふてくされるのはダメなんですが、もう昨日はあまりにもうるさかったので昨日から旦那と口を聞いていないです。😅

    • 10月15日
愛夢

そんなに文句言ったり怒るなら今度からあなたがやってくれない?
私は苦手でイライラさせるからと言って丸投げします🤭

そんな事でいちいち腹立てられるなら一緒に出かけたくなくなります😡

  • ♡

    コメントありがとうございます✨

    本当にその通りで、今後旦那と出かけるのは極力避けたいと思いました。
    ご飯も一緒に食べたくないから、今日自分と娘だけで外出してしまいました😅

    • 10月15日
ボコ

怒ってしまう旦那様の気持ちが少しわかる人間です🙇‍♀️
うちの夫も同じようなことがあり、私もイラッとします。
怒りの強弱はあると思いますが、ただ主さんが愚かな人間とかではないです。
我が家の場合ですが、もう補うしかないよね。と思っています。
解決策を言えと言うのはモラハラ気質かと思いますし、人それぞれ怒りのポイントに違いはありますからなんとも言えませんがとにかく愚かな人間ではないです!
協力して許せる範囲を探していくしかないと思います!

  • ♡

    コメントありがとうございます!

    客観的な意見ありがとうございます✨
    そうですよね😭
    夫婦というのは、協力してお互いを許容することが大切ですよね。

    私も相手のことを考えて、ミスを減らすことと、旦那の性格を出来る限り受け入れていこうと思います😭

    でも、あまりに息苦しかったら離婚ということも視野に入れているので、経済的に自立していこうとも思っています😭

    • 10月15日
すず

え。旦那さんは調べずに任せっきりなんですか?
他人からしたら、今後起きないように対策考えろって普段仕事で上司から言われてるのかなとか思っちゃいます。

私ならこういうの分からんし間違えて
怒られるのも嫌だから調べて〜って嫌味いいます(笑)

  • ♡

    コメントありがとうございます。
    私が育休中なので、旦那は土日のお出かけの行程は私に調べるよう言ってきます。
    私も旦那が平日仕事なのを理解して、行程を考えるのですが、少しミスがあるとネチネチ言われるのでもう嫌です💦

    むしろ、職場の上司の方が全然優しいです😭

    嫌味言ってやりたいのですが、反論されてめんどくさいことになるのが想定されるので、最近はネチネチ言われても受け流してきたのですが、昨日は爆発して逆キレしてしまいました😅

    • 10月15日