※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

子どもの風邪で眠れず悩んでいます。上の子が風邪で吐いてしまうため、眠れずストレス。旦那は理解せず、下の子にはそこまで気を遣わない自分に疑問。

【子どもの風邪についての睡眠の悩み】

子どもが風邪の時皆さん普通に眠れますか?
上の子が先週土曜日から、下の子は3日前から鼻風邪をひいています。
上の子は喉が過敏ですぐ咳き込むし、咳き込んだ拍子や痰が気になるだけで就寝中でさえ吐いてしまう為たかが風邪でも完治するまで眠れない日々が続きます。現に今も8日間ほぼ眠れていませんし、今日もまだ寝ながら咳をしているのでヒヤヒヤです🥲
でも旦那は何も気にせず子供達より早く寝るし、なんならイヤホンをつけて寝るので夜間の咳き込みなど気付きません。
私が「今日も咳き込みとかが心配で眠れない」などと話すと、「毎回クヨクヨ考えやがって💢」とイライラされてしまいます。
基本旦那は看病には関与しません。だから軽い考えというか、私のようにたかが風邪でも毎回クヨクヨ不安になる気持ちがわからないんだ!と思っていました。

でもよく考えると下の子は就寝中に咳き込むことはあっても吐くまではいかない為、上の子が完治してあとは下の子だけとなると一晩中起きて見守ってなきゃ!という程には思わないんですよね、、咳き込んだら起きて抱っこしたらいいやくらいの考えで、、
やっぱり上の子に対しては私が考え過ぎなんですかね💦

コメント

はじめてのママリ

私、心配で心配でたまらない……って言いながら寝ちゃうタイプです😂でも激しく咳き込んだときにはすぐ起きれます☺️
お子さんが吐いてしまう頻度がどの程度か分かりませんが、毎日咳き込んで吐くじゃなければ5歳なので夜中に困ったら起こしてねって一言言っておいて寝てしまっても大丈夫かなって思います☺️

みそママ

我が家のことかと思いました😭!

うちは6歳3歳なのですが、ふたりとも鼻風邪をひくと毎回後鼻漏?になって咳がひどく、1日中昼も夜も咳込んで嘔吐するのはしょっちゅうという感じになります💔なので、「たかが鼻風邪」ですがかなり厄介なので、お気持ちすごーーーーくよく分かります😱

夜中に吐くと処理も色々大変なため、気にして寝れないのは仕方ないと思います😭私も全然寝れません💔

しんどいですよね。。鼻風邪ひかれると、また寝れないし常に吐かないか気にしないといけない日々が始まるのかって落ち込みます。。周りの子は鼻風邪で吐いたことないって子ばかりで、気持ちが分かってもらえず落ち込みます🫠