※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

旦那が休職中で育児参加を悩んでいます。自身も過去に休職経験あり。旦那はうつ病一歩手前で日常生活は普通。育児参加OKか悩んでいます。

休職中の旦那の育児参加について

相談する人がいないので相談させてください🙇‍♀️
お恥ずかしい話なのですが、先日、旦那が夜勤の休憩中に職場放棄をして家に帰ってました。
旦那の上司からの着信で飛び起きて、リビングに行くと旦那が座っていて「よく分からないけど、帰ってきてしまった」と言い、そのままお休みをもらいました。
後日、病院にいき「うつ病一歩手前」と言われ診断書をもらい、とりあえず1ヶ月休職となりました。

私も社会人3年目頃に「適応障害」で3ヶ月休職した過去があり、旦那の気持ちもよくわかるし、とりあえず今はゆっくり休まないとね!と思っています。
ただ、私の場合は本当に何も出来なくて動けない、食べれない、寝れない、涙が止まらないという状態だったのでそれに比べると、よく食べてよく寝れている(ように見えるだけかもしれませんが)旦那はそこまでではないのかな?とも思えます。
日常生活は普通に送れています。

この場合、育児には参加させていいのでしょうか🤔?

現在、私が育休中なので毎日娘と家にいます。
旦那が面倒を見てくれるなら家の片付けなどをしていきたいのが本音です(引っ越して2ヶ月経っていないので片付けたい🥺)
見た目は大丈夫そうでもやっぱり疲れちゃったわけだから居ないと考えた方がいいのでしょうか🤔
今、絶賛夜泣き中なので寝室は別にしていて、お薬も飲んでいるので夜はしっかり寝れてそうです😴

病院に一緒についていけなかったので先生に話を聞けなくて…家族にも相談していないし、友達も旦那のことを知っている人しか居ないので相談相手がいなくここに質問させてもらいました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

参加してもらった方がいいと思います。
させなかったら、自分は病気だから気を使われている、自分は家族に必要とされてない、みたいに思っちゃわないか心配です。

もちろんしんどそうならちょっと控えてもらう方がいいと思いますが、娘さんもパパが毎日いたら嬉しいと思いますし育児をやっているうちに意欲が湧いてくることもある気がします。

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…育児お願いしたら私自身がどんどん要求しちゃいそうで悩んでいましたが、旦那の様子を見ながらお願いしようと思います😊
    もし分かれば教えて頂きたいのですが、うつ病一歩手前の状態というのは日常生活を送れていてテレビ見て笑ったり今まで通りアクティブに外に出れていても抱えてしまうものなのでしょうか💦?
    しんどいかどうなのかの判断が全然分からなくて…普通に接することで追い詰めていないか不安です😥

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日常生活は送れているから、一歩手前なんだと思います。日常生活送れなくなったら、うつになってしまってるのかなという印象ですね。
    もう通院することはないのでしょうか?もし通院あるなら次は一緒に行った方がいいと思います。

• 10月14日
  • なの

なの

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にその通りですね💦
    最近、娘の夜泣きやグズりが酷くて私自身余裕がなくてしっかり理解しきれていませんでした。
    通院予定ですが、旦那から来なくていいと言われていて…もう一度、話してみようと思います😣すみません、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
はじめてのママリ

本人に聞くのが一番だと思います。
なんも考えず休みたいか、気晴らしに育児したいか。
どっちにしても「役割」として育児してもらうというより、「セラピー」的な感じで、自分にも出来ることあるなあって思ってもらえるようにタスクをこなしてもらうのが、夫さんからしたら楽だと思います。

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それが一番ですよね😣
    ただ、聞くと休みたいとは言えない性格できっと育児すると言いそうなので、聞けずにいます😢
    育児をあまり積極的にするタイプじゃないので、お願いすることがプラスになるのかそれも含めて聞いてみるのが一番ですかね💦

• 10月14日