※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

離乳食の量について、のばした野菜や魚などの量や栄養の取り方について相談です。食べ過ぎないように調整したいけど、栄養もしっかり摂りたいと思っています。

離乳食の量について教えて下さい💦

野菜や、魚などですが
湯冷ましや、ミルクでのばした場合
のばした後の量ですか?
それとも、元々の野菜などの量ですか?

のばすと結構な量になりますが
実際は、水やミルクの量で
栄養の量ではないですよね?

実際に食べた野菜、ビタミンや
魚、肉、たんぱく質の量で
どのくらい食べたか見るんでしょうか?

例えば、今日
さつまいも粥小さじ8(8倍粥5 さつまいも3)
ささみと玉ねぎのとろとろ小さじ3
(ささみ2 玉ねぎ1 湯冷まし大さじ1 とろみ少し)
バナナミルクのきなこ和え小さじ4
(バナナ3 きなこ1 ミルク40ml)
トータルで、小さじ15なのですが
湯冷まし、ミルクの量も足すと
小さじ22くらいになります💦

7ヶ月なので、全部食べると食べ過ぎかな
でも、ここから少なくすると
ビタミン、たんぱく質が少なくなっちゃうなと
思いました😓

細かく考えすぎだとは分かってるんですが
性分なのと、どのくらい食べてるか
ちゃんと栄養取れてるかを見たいので
量をしっかりみたいです!

コメント

はるゆきち

ホントにキッチリしてらっしゃるのですね∩^ω^∩
メニューもすごく凝ったものをたくさん作ってらしてすごいですー!!
私がその頃はお粥に全部混ぜて一気にあげてました(^^;
量はお湯や湯冷ましで伸ばした後の量ですよー!でも小さじ22、110グラムがトータルでも大丈夫ですよー!(*´꒳`*)
ただ、全体の割合的にお粥をもっと増やしていいかと思います。
そしてタンパク質より野菜を多めにあげた方が良いですよー!

  • リオ

    リオ

    お返事ありがとうございます😊

    全然です💦
    クックパッドのレシピとか見ると
    こんな可愛くて美味しそうなの
    作ってるなんて、すごいなーと
    私も、混ぜるだけなので全然です😅

    やっぱり、のばした量なんですね!
    小さじ22は、多すぎではないんですか!?

    さつまいもが大好きな子で
    さつまいもは、炭水化物なので
    合わせての量にしてました💦
    やっぱり、少なかったですよね💧

    野菜も、少ないですよね。
    結構食べてくれる子なんですが
    いつも途中で飽きちゃうのか
    お腹いっぱいになっちゃうのか
    遊んだり、暴れたりして食べなくなるので
    多すぎるのかなと思ってました😓

    • 2月24日
こってぃ

私も性分できっちりやってました💦
お湯で伸ばしているのはササミと玉ねぎだけですよね?私はそのお湯の量は栄養には入れてませんでした。

私はこの表を参考にしていました。グラムでやっていました。

  • こってぃ

    こってぃ

    これは9ヶ月の時なのでもう少し先ですが、例えば
    お粥80g
    ほうれん草と人参、りんごとバナナ合計40g
    豆腐30gとしらす5g
    という風にしていました。
    とろみの分は加算されていません。

    お粥は炊飯器で7倍がゆを作っていて、それを冷凍していましたので、特に伸ばしたりはしていないです。なので、お粥のお湯のことをおっしゃっているなら…できあがりの分量で計算するといいと思います。

    • 2月24日
  • リオ

    リオ

    お返事ありがとうございます😊

    ささみと玉ねぎだけです!
    だいたいお湯でのばすのは
    パサパサのお魚やお肉だけです!

    ちなみに、ミルクはどうでしょうか?
    作ったバナナミルクのきなこ和えは
    バナナときなこの量が小さじ4なのに
    ミルクでのばしたら、トータル小さじ8くらいで
    倍になりました😵

    もぉ、7ヶ月なのに
    まだ、目安の量まで食べれず
    大丈夫かな?と思っています😓

    よく食べる子ですが
    好き嫌いが激しく
    嫌な物は、口を開けなかったり
    吐き出したりします💧

    離乳食中もかなり落ち着きぐなく
    大暴れで、食べさせるのも大変です😭

    写真と体験談まで載せていただいて
    すごく分かりやすかったので
    ベストアンサーに選ばせて頂きました☺️

    • 2月24日