※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

同じクラスの子が発達障害かどうか先生に聞いてもいいでしょうか?息子が追いかけ回されて困っている状況が続いており、パパもその可能性を指摘しています。先生に相談してもいいか迷っています。

【同じクラスの子の発達障害について】

幼稚園、同じクラスの子が発達障害があるのか
先生に聞いてもいいと思いますか?
厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️

幼稚園年少なのですが、同じクラスの男の子が
本当に落ち着きなくて集団行動してる時も1人で
ふら〜っとどこかへ行っています。

今日の運動会でしたがその時も
どこかへフラフラ行ってるのが目立ってました。
年少のダンスの時にやたらと息子を叩き、息子は
それが嫌で逃げてましたがずーーーっと追いかけ
回してダンスを邪魔してました。
先生も何度か追いかけ回してるのを止めてましたが
それでもやめず息子も倒されてダンスどころでは
ありませんでした。

今までは目につくけど気にしてませんでしたが
せっかく練習してきたのに
邪魔されて追いかけまわされて叩かれて倒されてる
息子の姿を見て正直ムカつきました。

それを見たパパがちょっと発達障害あるんじゃない?と
言ってきました。
確かにそうかもしれない、、、と思ってるのですが
先生に聞くのは失礼でしょうか?
それならそれでまだ我慢できるというか、、、

皆さんのご意見聞かせてください🥲

コメント

ままり

◯◯くん、発達障害ですか?と聞くのはナシだと思います……。

先生に、こういうことで困っています。こういうことがあり心配です、様子をみていただけないでしょうか?

という感じでまずはやんわり不快であることを伝えてみてはどうでしょうか😥

はじめてのママリ🔰

発達障害ですか?とは聞けないと思うので、運動会でダンスの時に息子が嫌な思いをしていたのですが、いつもあんな感じですか?周りが困らないよう補助の先生ついていたりしますか?と聞いたらなんとなくわかる気はします…
嫌な思いされましたね😭自分だったらせっかくの運動会にそんなことされたら悲しくて泣いてしまいそうです…

はじめてのママリ🔰

楽しみにしていた運動会で子どもの本来の姿を見られなかったこと、ショックと怒りと複雑な気持ちになりますよね😢
その男の子に発達障害があったとしても、先生の立場からしてその質問には答えられないので困らせてしまうだけです。
なので、私ならその聞き方はしないです。
運動会の姿を見て悲しかった、普段の生活ではどうですか?って感じで探ります😅

はる

そのお子さんが発達障害だったら我慢できるのなら、先生に聞かずに「あの子はそうなんだろうな」と思って終わりにします。
私自身教員なので、保護者に他の子のことを「あの子発達障害ですか?」って聞かれたら困るし、何なの?って思っちゃいます…。

ただせっかく練習を頑張ったのに、一番大事なときにそんな目に遭っているのを見たら、心中穏やかではいられません🔥
なので先生に「残念でした」「来年はこんなことにならないよう期待しています」と伝えると思います😠

ぞの

発達障害ですか?は聞いても教えてくれないと思いますよ💦

私なら気持ちは伝えたいので、せっかく練習してきたのにダンスが出来なくて悲しい思いをしている、教室でも息子が叩かれたりしていないか心配…のような感じで相談してみます。

正直腹は立つと思います😢

ychanz.m😈❤️‍🔥

聞いて、どうするんでしょうか?
発達障害ですと言われて仕方ないなと思ってあげられるなら、そういう子なんだろうなと思っていてあげたらいいのかなと...。

上の子が小学生でなので園とは違いますが、同じ子から叩かれたり暴言吐かれたり周りに「◯◯と友達やめた方がいいよ」と吹聴されたりして学校を休むようになったことがありました。
その時は先生から「言葉に課題のある子で、学校からも保護者さんと話しながら色々してるんだけど、息子さんが大好きで遊びたいんだけれどそうならなかった時に、遊ぼうよが言えず真逆のことをしてしまう傾向があって」と説明されました。
近所に住んでいて放課後デイの車から降りてくるのをよく見るので何かしら診断はあるんだと思いますがトラブルがあっても先生からそこまで説明してもらえることはなかったです。

こちらは学校行けないところまで行き腹立たしい気持ちでいっぱいでしたが、そちらの事情に踏み込む理由にはならないので詳しく聞くような事はしてないです。

えーちゃん

皆様コメントありがとうございます😊!
まとめての返信ですいません🙇‍♀️💦

とてもショックで腹立たしい気持ちもありましたが皆様のコメントを読ませていただき、少し冷静になることができました🥲

ただ、今日のようなかんじが日常生活でもあると心配なのでこちらの気持ちを先生に伝えてみようと思います!

ありがとうございました🥰

NAO

我が子が同じことされてたら怒りを保育士にぶつけてしまいそうです。
せっかく練習してきたのに邪魔されて迷惑。運動会途中であんな子がいたら先生がとめないとあかんのんちゃうの?ただふざけてるだけなんかちょっとしんどいんか知らんけど😤って言ってしまいますね💦

  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    ほんとムカつきすぎて旦那に愚痴りまくりました😮‍💨
    内心はふざけんな!ですよね😵‍💫
    近々個人面談あるので先生にこちらの気持ちは伝えようと思います🥲✨

    • 10月15日