※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

5歳の子供にまだ食べさせたことのない食べ物があり、アレルギーが心配です。知人の子供が食べて嘔吐した経験もあり、どの年齢で食べさせるか悩んでいます。

【5歳、アレルギーが怖くてまだ食べたことがない物について…】

息子はあと2か月で5歳ですが、アレルギーが怖くてまだ食べさせた事がないものがいくつかあります😵💦
今のところ食物アレルギーはないのですが、そろそろ食べさせないといけないのかなぁ…と気になっています😭
皮膚から吸収されてアレルギー発症する事も多いと言いますよね😭
遅くなると発症しやすくなるとも聞きますし…💦

知り合いや親戚が、↓これらを食べて盛大に嘔吐する場面を見たので怖くてまだ食べさせていませんでした😭😭😭

・魚卵
・貝類(オイスターソースは食べたことがあります)
・ナッツ類(これは何かに混ざっていて食べたことあるかも??)
・そば

↑皆さんのお子さんは上記の物、何歳で食べましたか?
また、魚卵だったら(ししゃも)貝類は(あさり)等、何から食べたかも教えていただけるとありがたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですがナッツ以外は全て食べてます。貝は好んで食べなかったですが😅
魚卵はイクラから食べましたよ😊

Fy

魚卵はししゃもで4歳くらい
貝類はそのものが見た目から嫌いなようでアサリエキスとかしか食べたことないです😅
ナッツはピーナッツクリームを4月に園に入園する前にしました。
そばもそれくらいです!

魚卵は気づいたら園で給食食べてました😅
卵アレルギーがあったので慎重にしてたのですが…笑

にじのはは

魚卵は多分2、3歳で食べさせてたと思います🤔
一時期たらこ、明太子ご飯しか食べない期もあったので😓
スタートは、少量のたらこ→明太子→いくら、ししゃもはまだ未経験です😅

貝類は、あさりも2、3歳でその他は食べる機会も食べたいともいわないので、ほたてもまだですね💦

ナッツは4歳過ぎてから、そのままをきちんと噛むをおしえこんでからですが、ペーストはアレルギーチェックのために1歳すぎてからピーナッツバターで試しました🤔

そばも1歳過ぎてからです🤔

ぷくぷく

いくらは6歳ちょっと手前に1粒から食べさせて、今はまだ6粒ぐらいです。とくに問題無しです。火の通ったたらこは5歳で少し食べています。
あさりは年少のときに保育園で出ていて(それまで食べさせたことなかったかも)、帆立は4歳のときに何も考えずに炊き込みご飯で食べました。牡蠣はいつしかオイスターソースで食べたかも、です。牡蠣本体はあげたことはありません。
蕎麦は3歳のときにまず1本、その後少しずつ増やしました。
ナッツ類は3〜4歳でケーキでピスタチオとかアーモンドは食べていると思います。ピーナッツはとくに怖いので、ピーナッツせんべい(ピーナッツが入った太古せんべい)を5歳前に一欠片あげました。とくに何も出ていませんが、その後は食べていません。

私の兄弟にアレルギー持ちがいるので、私もかなり慎重になっています😅