※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんに興味を示し、危ない時は止めるも息子が理解できず拗ねる。将来の心配や2人の寝かしつけに不安があります。

生後16日の新生児ともうすぐ2歳になる子を育てています。
普段は赤ちゃんはベビーベッドで寝かせていますが、上の子は赤ちゃんがとても気になるようで、赤ちゃん!赤ちゃん!と授乳していたりすると寄ってきます。
ぎゅーしてくれたり、撫でてくれたり上の子なりに可愛がろうとしてくれているのはわかるのですが、まだ一歳で力加減もわかってないのでたまにヒヤヒヤします。
優しくね、ねんねしてるから後でね、など危ない時は触るのをやめさせたりするので息子もなかなか理解できずで拗ねてしまったりします💦
赤ちゃんが怪我をしては遅いのでこの対応で大丈夫でしょうか?💦
あんまり止めて赤ちゃんを可愛がらなくなるのも嫌なのですが、ヒヤヒヤする場面が多く…どうしても止めることが多いです。これから息子も少しずつ理解してくれるでしょうか?
また今日初めて2人同時に寝かしつけたのですが、息子は赤ちゃんがいて嬉しくてなのかなかなか寝ず、近寄るので赤ちゃんを踏みそうになるし守るのに必死でした…
ベビーベッドは一階で寝室が2階なので、、これも慣れたらすんなりいきますかね?なんだかこの先が不安です😭

コメント

ママリ

上の子1歳11ヶ月、下の子2ヶ月です🙆‍♀️
毎日ヒヤヒヤですよ💦
でも可愛がってくれてるので
○ちゃん(下の子)泣いてるから
ヨシヨシして〜とかオムツ持って来て〜とか
なるべく嫉妬しないように
お手伝いしてもらってます☺️
ダメダメ言ったら嫉妬して
攻撃的になってしまうので
我が家もそんな感じです💦
寝かしつけもなかなかカオスですが
慣れるしかないかなあと私も日々
試行錯誤してます😂

• めい

めい

やっぱりヒヤヒヤしますよね💦
    お手伝い…なかなか難しいですが私もできることはしてもらおうかな…
    やっぱり試行錯誤で慣れるしかないですよね!コメントありがとうございます!がんばります🥲🌟

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

下の子が強く育つって言いますが
    よくわかるわ〜って感じです😂
    私も退院したばっかりのときは
    ほんっとに怖かったですが
    2ヶ月したら少し落ち着きました!
    お風呂上がったら私がドライヤーしてるときに
    ミルクあげてくれるし
    溢れてたらティッシュ持ってきて
    拭いてくれるし
    力加減とかはわからないから
    ヒヤヒヤはしますが
    ちゃんと理解はしてくれますよ☺️
    怖いけど隣で寝たがったり
    泣いたら駆けつけたり
    可愛いこともたくさんです😍

• 10月14日