※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

【大型犬の散歩時のトラブルについて】大きな秋田犬を飼っています。う…

【大型犬の散歩時のトラブルについて】

大きな秋田犬を飼っています。うちの子は体は大きいですが人懐っこくて自分から他人を襲うことはないです。
また、念のため散歩時は歩行者や他のわんちゃんから遠ざけています。(歩行者やわんちゃんがきたら田舎なので反対車線にすぐ移動します)

この前の散歩で小型犬がいきなり襲い掛ってきました。
ギリギリリードが届かなく相手もすいません!となったのでその事はもういいのですが、

もし似たようなことが起こり、相手の犬がおそってきたらうちの犬が小型犬を一捻りで来てしまいそうなのでトラブルになった時が怖いです。

その時は襲われた時は私の後ろに隠れていましたがやはり大型犬なので力は強いです。
もしも、相手からの攻撃でこちらが相手を傷つけてしまった場合の証拠として散歩時だけボディカメラをつけようかと思います。

ボディカメラは印象悪いでしょうか?
また他に対策できる事はありますか?

現在は
人の少ない朝や夜間に散歩する
平日は人のいない時間があるのでその時に散歩
人や犬が来たら反対車線に変える、または曲がれる道があれば曲がる
夫同伴で必ずさんぽする

などしています。
わんこのことが好きなので人様を万が一でも傷つけないようにする事にしておりますし、何かあった時この子を守ってあげたいです。

コメント

ママリ

ボディカメラいいのでは😊?

ワンちゃんを守れるので😊

小さなワンちゃんの方が大きなワンちゃんによく喧嘩売ってますしね🙄


ただワンちゃんは動物なので飼い主さんの襲うことはないって自信も良くないかなとは思います。

  • まるこ

    まるこ

    ボディカメラ購入したいと思います✨

    もちろんです!
    今までは威嚇や噛んだりはしていませんが、これからも確実にそうだとは思っておりません💦

    そのためにうちのわんこから万が一噛み付いたり、襲ったりがないようように通行人やほかのわんちゃんにはむやみに近づけさせないよう心がけています😊

    対策と書いたところは小型犬からの対策におもえるようにかいてしまいました💦
    うちの犬が他の方に迷惑をかけないための対策という意味でした💦

    その対策をしていたにもかかわらず道路の反対から長いリードで小型犬に襲われたので怖くてボディカメラを買おうかなという相談でした🙏
    わかりづらくてすいません💦

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    大型犬の飼い主さんは気をつけていてくれるのに、小型犬の飼い主は結構リードも伸び伸びで大型犬に近付いて喧嘩売ったり、通行人に気をつけてくれない人が多いなと感じます。人混みに抱っこして連れてきたりね。

    先になにかされて、まるこさんのわんちゃんがビックリして仕返ししちゃった場合でもきっとボディカメラがあれば守れますし、本当いいと思います😊

    • 10月14日