※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ワイパックスの服用について心配ですが、動悸や息苦しさが続く場合は飲む方が良いでしょうか?

一昨日突然息苦しくなってパニックになってしまってから、また苦しくなるのかなと一日中動悸がしたり、苦しくなりそうになったりしています。
頓服でワイパックスを貰ったのですが、抗不安薬に対してなんだかとても心配で、飲めずにいます。
ですが動悸や息苦しさで過ごしているより飲んだ方が良いのかなと悩んでいます。
飲むことに対してそんなに心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぐーたらママ

頓服でワイパックスを利用していたころ、私も飲み控えしていて主治医にいわれた事は「薬に頼るハードルを下げてください。気軽に飲んでいいんですよ。」でした。
苦しさを我慢して過ごすよりも、飲んで落ち着いた生活ができることを選んだほうがいいです!
それにワイパックス、そんなに強く効く薬でもないような気がします。(mg数にもよるかもですが)

• ママリ

ママリ

そう言われると飲みやすくなりますよね!
    その通りですよね。

ワイパックスを飲んで具合悪くなったりとか副作用はありましたか?

• 10月14日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

今はワイパックス0.5mgを定期薬として飲んでますが、特に気になる副作用はないですよ~😊

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

安心しました!ありがとうございます😊

• 10月15日
しろ

こんにちは。期間のあいている投稿にコメントすいません。

今日初めて心療内科に行き、ワイパックス(ロラゼパム)を処方されました。

飲んでからどうでしたか?
症状は全く同じで、突然苦しくなって不安感が抜けず動悸が酷くてまだなるのが怖いです…

その後どうでしょうか😔

• ママリ

ママリ

初めて飲む時は心配で半分に割って、半分飲みました。
    半分でも結構眠くて、ぼーっとしている感じはあります。
    ですが息苦しさとかはなんとなく無くなった感じはあり、1日無事に過ごせました。

突然息苦しくなって本当嫌ですよね。
    今は漢方と頓服でワイパックス半錠をたまに飲んでいます。
    先生にも飲むか飲まないか気にしているより飲んでしまった方が良いと言われ、なんか苦しくなってきてダメかもと思ったらすぐ飲んでいます💦
    眠気とかぼーっとするのが怖くて、今だに一錠飲んだ事はありません💦

• 12月5日
  • しろ

しろ

お返事ありがとうございます!

私は先程1錠飲んでしまいました。
    眠くなって1時間ほど眠ってしまいました💦

起きたらかなり心がスッキリしていて不安感は軽減されているので明日からは半量にしてみようかなと思います。薬が効きやすい体質だと思うので💧

就寝前に飲む薬が3種類あり、こちらはどうしようかなとまた迷ってます。
    あまり抗うつ薬飲みたくなくて…

ママリさんはワイパックス半量と漢方だけで落ち着いてますか?💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

私も薬が効きやすいようで、半錠でも頭をドーンと押されたようなめまいがあり、そのまま眠くなってぼーっとして落ち着いていきました。
    初めて飲んだ時はこんなに楽になるんだとびっくりしました💦
    あまりの楽さに明日も飲みたいなと思っちゃうほどでした。
    私は頓服でどうしても苦しい時にと言われていたので…

抗うつ薬私も処方されましたよ💦
    何をもらいましたか?

心療内科の先生は抗うつ薬をどんどん出してきて、心配で次の日に循環器内科にも行ってみたのですが、鬱じゃない人がそれを飲むと具合悪くなるし、話した感じ鬱ではないから飲まなくて大丈夫と言われ、飲んでいません。
    抗うつ薬の方が副作用も強いみたいです。

落ち着いたり、またひどくなったり繰り返してます。
    漢方は効いてる感じがあり、youtubeで呼吸法を練習してみたり、私の場合フリスクを食べるとスーッと息が通るからか苦しくなくなったりしました。
    それでも苦しいなと思い始めて、血の気が引くような感覚?がきたらすぐ飲んでいます😅

• 12月5日
  • しろ

しろ

エスシタロプラム10mgを半量
    スルピリド50mgを半量
    ロフラゼプ酸エチル錠1mgを半量です。
    これを就寝前にとの事で処方されました。

ワイパックスとプロプラノロールを不安な時にと頓服で出してもらってます。とにかく動悸が酷くて不安感も強いです。

甲状腺から来てる可能性もあるとの事で採血し、また1週間後に診察です。薬が合うかどうかもその時に話すと思いますが飲んでませんでもいいのか。
    飲んだら楽になるのか…明日から仕事なので支障が出るのが怖いです😫

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

動悸辛いですよね。

寝る前服用なら少し安心かもしれませんが、飲んだらどうなるかとか心配ですよね。
    私も副作用ばかり調べすぎて飲むのが怖くなってしまいました。

仕事に支障が出ないかなとか、心配するときっと動悸や不安感も強くなると思うので、朝ワイパックス半錠飲んで行っても良いかもしれませんね。

• 12月5日
  • しろ

しろ

辛いです。
    今もドキドキバクバク、子供たちと楽しく接していたら収まるかなと思いましたがその中でも漠然とした不安感が消えずザワザワしてしんどいです。

ですね、今日寝れるかどうか分かりませんがワイパックス半分にして飲んで行きます💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    気を逸らそうとしてもなかなか難しかったり、ずっとざわざわしてますよね。
    今日飲んだワイパックスの効果は切れた感じですか?

ゆさんはこうなったきっかけとかってありましたか?

• 12月5日
  • しろ

しろ

切れました。昼14時頃に飲みました。

地元から離れて引っ越した事。マイホーム買って家を守らなければという不安感。長く働いてた職場が子供の風邪に厳しくなり、11月に転職しなくちゃいけなくなった事。転職し今すごく楽しく週3扶養内パートをしていますが転職というプレッシャーがありました💧

これかな?と思ってます😭
    旦那は優しく子供たちは可愛い。なのに何故…と悔しいです。

不安感があってどうしようもない時、気を紛らわせても動悸やザワザワは消えず。どうしてますか?😭

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

もう切れちゃう時間ですよね。

色々大変でしたね💦
    私は下の子がわがままがひどく、癇癪があり毎日1時間ほど大騒ぎをされ、旦那も帰りが遅くワンオペだったということもあり、頼れる人も居なくて知らず知らずストレスがかかっていた感じでした。

そういう時はもう一度ワイパックスを飲んでいました…
    あとは外に出て冷たい空気を吸ったり、あとは歌を歌うと良いと言われ、歌ってみたり…
    今飲んでいる漢方とは違うのですが、動悸は柴胡加竜骨牡蛎湯というのがよく効いて、落ち着いてはきました。

• 12月5日
  • しろ

しろ

ワイパックス飲んだら眠くてすぐ昼寝しちゃいました、1時間寝てそのあとちょっとぼーっとしましたがこんなもんですかね。

半量にして飲もうかなと今迷ってます💧

夜飲む予定で処方された
    こちらは勇気がないです。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そんな感じだと思います。
    最初ぼーっとするくらいで。

飲んでも良いと思います!
    ずっと動悸がしてると眠れないと思うので。

そうですよね💦なかなか飲みにくいですよね

• 12月5日