※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY⭐︎
住まい

【マンションと戸建て、どちらがいいですか?について】マイホーム購入検…

【マンションと戸建て、どちらがいいですか?について】

マイホーム購入検討しています!

当初、中古マンション(リノベ済)3,000万以内で探していたのですが、中々希望のエリアでは見つからず。

不動産屋から、マンションは管理費や駐車場代がかかってくるので、3,000万の中古マンションと4,000万の建売戸建てだと月々の支払いはそんなに変わらないと言われました。
4,000万以内の建売戸建てでしたら、中古マンションよりは希望のエリアで物件数があります。

私は戸建て育ちなので元々は戸建てに住みたかったのですが、夫がマンション育ちということと、戸建てなら注文住宅にしたいというこだわり、かつ夫が鍵の閉め忘れなどあるのでセキュリティ面を考えるとマンションの方がいいのかな、、と思いマンションを検討してきました。
注文住宅だと夢のまた夢なので...

しかし修繕積立金は戸建てでもかかるとして、マンションの管理費や駐車場代を毎月支払うのが私的に勿体無いな...と思ってしまいます。駐車場も敷地内で空いてない場合が多いので、子供もいて荷物の乗せおろしを考えると戸建てがいいなーと。

少しそれてしまいましたが、管理費駐車場代を考えると、少し予算あげて建売戸建ても検討可でしょうか?

コメント

てんまま

マンションのほうが無駄な支払いが多いかな、と私も思います。月に、駐車場1万円で十年だとするとそれだけで120万円。駐輪場も年間1000円で十年で12000円。ものすごくもったいなく思えます。
ざっくりとした管理費が、自分の居住空間以外の電気代とか、管理人さんを雇うお金だと思うとそれも勿体ないように思えちゃうタイプです😅

売るつもりならマンション
一生住んだり、将来子供に譲って建て直すとかなら戸建てがいいかなぁと個人的には思っています(^^)

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

やはりそうですよね、、
    管理費駐車場代を月2万にしても35年ローンだと840万...私ももったいなく思ってしまいます💦
    中古マンション買うにも、築25〜30年くらいのを検討していたので、何十年か住んでから売るってなると築40年以上だと相当立地が良くないと売れないって不動産屋さんに言われました!
    戸建てだと土地は価値落ちないですもんね。
    夫と話して検討します!ありがとうございます😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

金額を上げても無理なく返済できるなら、建売でもいいと思いますが、だいぶ無理なローンなら家を買うのを一旦やめます。
マンションは管理費や駐車場代はかかりますが、自分で管理をしなくていいのがメリットかなと思います。
戸建てでも住宅ローンを支払いながら修繕費は自分達でしっかり貯めなければならないので、大差はないかと💦
戸建てだってマンションだって築年数が経てば、どこかは劣化していきますし、どちらもお金がかかるのは同じです。

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

もちろん無理のない範囲で考えてます!
    管理費払えば、あとはやってくれるのがマンションのメリットですよね✨
    どちらもメリットデメリットありますよね。どちらが自分たちに合うか、再度夫と話し合ってみます。ありがとうございます!

• 10月14日