※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園での出来事について、他人におせっかいするべきか悩んでいます。赤ちゃんを抱えるお母さんに助けを申し出たいが、遠慮してしまう経験があります。他人の気持ちを考えつつ、おせっかいするべきか迷っています。

今朝保育園送っていって駐車場まで歩いてるとおんぶに抱っこに大荷物のお母さんがいて、人が少ない土曜日は南京錠がしてあって開けるの大変なので少し戻ることになるけど「鍵あけましょうか?」と声をかけましたが「あ!大丈夫です!ありがとうございます!」と言われてしまいました。
私も経験ありますがとっさに声かけられると「大丈夫です」と遠慮してしまうことありますよね。
すぐ身を引いてしまったんですが絶対大変だろうな、少し強引にでも鍵あけてあげればよかったなと後悔してます🥺
でもほんとにやらなくていいから✋パターンもあるんでしょうか🥺
電車の席は座るとグズる赤ちゃんもいるからすぐ身を引くけどこういうのは「全然気にしないでください!」って強引におせっかいしてもいいと思いますか?🥺

コメント

カグラ

私もつい開けましょうか?とか電車で座りますか?とかって聞いてしまうのですが、自分が逆の立場の時に開けますね!とか座ってください!とか質問から始まらないと受ける側もありがとうございます😊ってなるなーって思いました🙂
本当にやらなくていいパターンはあるのかわかりませんが、聞かれるとつい大丈夫です!って言ってしまいがちですよね😅

はじめてのママリ🔰

そういうときはもう、開けますね!ですね。
でもどうなんでしょうね、、荷物重そうなおばあちゃんとかに普通に話しかけちゃうんですけど迷惑なんですかね……