※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
サプリ・健康

3連休中に息子が38.5℃の発熱後、37.4℃まで下がり、園に登園。その夜再び38.5℃。熱が続く場合の対応や、解熱後に再発することはありますか?

インフルエンザでこんなことありますか?

3連休中にインフルエンザにかかり、病院受診出来なかったため、息子はタミフルなど処方されませんでした。
ただその後に他の家族がインフルエンザと分かり、みなしインフル扱いをしていました。
元々熱もそこまで高く出ることはなく、高くても38.5℃くらいでした。

その後37.4℃まででそれ以上は上がらなかったので、金曜日に園に登園許可証(親が記入)と共に行かせました。
するとその日の夜にまた38.5℃の発熱。

37.4℃までは大丈夫と思っていたけど、本当は熱があったということでしょうか?
園にも申し訳ないし、このまま熱が続いた場合なんてお休みさせたらいいのか…
下の子達がインフルにかかって手がかかってしまったため、私の判断ミスだとは思います。
でも1度解熱して登園したあとに発熱することはありますか?

コメント

しらすごはん。

平熱が何度かわかりませんが、
平熱より高いのであればまだ微熱だなとは私は判断します。


また、私がインフルに今年の3月になった時、
39.8まで上がり、2日で解熱。37.2くらいが2日続き、解熱から3日後の朝に38.9まで上がりました。

解熱してもまた発熱ってあるらしいです。

  • ハチ

    ハチ

    やっぱり微熱として判断すべきでしたよね💦
    とりあえず1人でも行かせたいと思ったのと、家の体温計が元々高めに出る気がしていたのでながしてしまいました。
    週末は家で大人しく過ごさせます。

    • 10月14日
ママリ

うちは1ヶ月前に家族みんなでインフルなったんですが、ありました!私が一度解熱し、また再発熱しました!

  • ハチ

    ハチ

    あるあるなんですね💦
    ただ園に行かせてしまったので、うちのせいで感染でなっていないか不安で…
    金曜日休ませればよかったと後悔しています。

    • 10月14日
りさこ

うちの息子もインフルエンザの時、熱が下がったと思ったらまた発熱し、受診したらインフルエンザ特有の二峰性発熱と言われました。😓
インフルエンザは発症後5日経過➕幼児の場合解熱後3日経過後登園可能となるそうです。

以下ネットから引用。
二峰性発熱とは、一旦ほとんど治癒したように解熱し、半日から1日程度平熱に下がった後に、再び半日から1日程度発熱する熱型です。二峰性発熱は主に小児のインフルエンザ感染でみられる熱型であり、成人においてみられることは稀です

  • ハチ

    ハチ

    二峰性発熱調べました!
    あるんですね…
    園は元々かなり流行っていたんですが、うちのせいでかかる子がいないか心配です。

    息子さんはまた発熱した時は何日くらいで下がりましたか?

    • 10月14日
  • りさこ

    りさこ

    元々園で流行っていたのなら、もうお互いさまということで今後気をつけられたら、もうそこまで心配しなくていいと思います。

    1日で下がりました!でも解熱後3日後なので2週間近くお休みさせて、その後私も患いとても辛かったです🥲
    兄弟の看病も大変ですよね
    疲労も溜まると思います。
    どうか、無理せず、乗り切ってください😭

    • 10月14日
  • ハチ

    ハチ

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると少し気が楽になります。

    • 10月14日