※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運動会で子供が荒れてしまい、厳しく対応したが成功体験と失敗体験を通じて成長できるか悩んでいます。

めちゃくちゃモヤモヤしてます、、

年少で運動会があったんですが
最初は緊張する中とても頑張っていて
開会式、ダンスにかけっこ完璧でした!

みんな集合した時から一緒で
みんなとなら頑張れていたんですが
かけっこ終わったら保護者預かり…

最近体調も悪かったのも重なり
疲れと緊張感が溶け、どんどん甘えモード
なんでもやっていい、悪いことをして
気を引きたい、、とダメダメモードに入り
(家でも疲れると下の子に意地悪したり
主人には口答えしたり、手が出たり
とにかく最近手がかかります)

で、最後の親子ダンス
多分、一生懸命練習したんだとは思いますが
披露するダンスよりは練習量が少なく
(簡単で先生が説明しながら、親も当日ダンス
をするという形式でした)
完璧主義な子どもは、毎日帰ってきてからも
その親子ダンスだけはわからない、と
言っていたので、わからない不安感からも
多分荒れてたんだな、とは推測されます。

だけど、飾ってある花飾りをちぎったり
トラック侵入しないように言われてるのに
走り回り、大声で叫び散らし
先生の静止を降りきったり…
まぁ、かなり荒れて、周りに迷惑をかける程

私もこんな状況なら、無理してやらなくても
いい!自分が周りに迷惑をかけてるのに
自分の軸でやりたいことはできない
ルールや時間を守るよう常日頃伝えているので
今回、私も厳しく、何度話しても諭しても
言うことを聞けないくらいならやらない!
と迷惑にもなるので、その場から立ち去りました。

離れた場所で話してみてもダメ
結果、ギャン泣きしてる間にダンスも
終わりました。

まぁ、私としては、成功体験だけではなく
自分がやらなければならないことをしない
ルールを守らなければ頑張っていた
こと全てできなく無駄になる、という
失敗体験をして今後の成長になればいいかな
と思ってるんですが…

本当にそれでよかったのか、モヤモヤします。
子育てに正解はないし、家庭それぞれ
考え方もあるし、今までの経緯もあるので
なんとも言えない状況だと思いますが…

厳しすぎましたかね?

帰宅後は落ち着き、ゆっくり話す時間をもうけ
自分が花をちぎってダメなことしてて、
できなかった、やりたかった、月曜日にまたある!と
言ってますが…
もうできないこと、本番はその時間しかない
やらなかったら、次はないと伝え
残念がってましたが、本人も
まだ消化はできてないけど、理解はした様子です。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

子どもへの対応、正解がないから難しいですよね💦

厳しくはなかったとおもいます!
疲れや緊張からきてしまったものとはいえ、人に迷惑をかけて良いわけではないですから😀

おっしゃる通り、失敗だって経験ですから、きっと何かの種になるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    とても救われたした🥲
    本当、成長して試行錯誤の毎日です、、
    失敗の種から綺麗な花が咲いてくれると
    いいんですけどね😅
    私も気持ち切り替えたいと思います!

    • 10月14日
アメリ

うちも年少で先日運動会が終わりました…。
普段は集団行動があまりできてないなぁとか気にならないのですが
やはりああ言う場だと集団行動頑張って欲しくて、期待してしまってたんだなあと、帰ってきてからずーっとモヤモヤしてました😶‍🌫️
開会式 ダンス かけっこ それが完璧なだけですごいのに、最後だけができなくてやるせない…。 めちゃくちゃ気持ちわかります。
うちも かけっこなど上手だったのに、玉入れでは観客席に玉を投げてみんなの興味を引きたがり…。
ダンスではめっちゃ笑顔で1人違う動きをしてました😇
かけっこもあれだけ練習したのにショートカットかましてました…。
でもポジティブに捉えないと! と それがこの子の次の成長に繋がるんだと!言い聞かせて来年の運動会は、今回上手にできなかった事 いつかの集団行動で完璧になれてたらいいなあと ゆるくゆるく身構えようと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    いつもと違うと緊張したり
    興奮しちゃいますよね💦

    あぁーめちゃくちゃ分かります💦
    自分が期待してるから、
    余計にモヤモヤしちゃうんですよね🥲

    観客席に玉投げたくなりますよね😂
    まだ年少のうちは可愛いで済ませられる
    からいいものの、、
    お互いいつか集団行動が前向きに
    楽しめたらいいですね♥️

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ立場なら同じ行動をとるだろうな…

うちの場合は親子ダンスは本人拒否のため出場すらしませんでした^_^

それまで頑張ってたのでま、いいかって感じになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりました。
    ありがとうございます!
    来年期待したいと思います☺️

    • 10月22日
初めてのママリ

難しいですよね…😭
運動会、去年私も息子が泣いて泣いて何もできずに終わりました。息子的には心残りがあったみたいで、1年経つ今でも話したりします💦
子供ながらに思うことはあるみたいですね。。
来年は頑張ろー!と親も気持ち切り替えて明るく話せば良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりました。
    ありがとうございます!
    時間が経ち、私もあれでよかった、
    ダメなものはダメなんだ、と
    伝え続けようと思いました!
    子どもも気持ち切り替え、来年
    がんばると言ってます💦
    来年期待したいと思います♪

    • 10月22日
ちずちず

少し前 年長で 保育園最後の運動会がありました!

小さい頃は親の顔が、見えてしまって泣くのが2年連続 成長して 緊張 恥ずかしさがあり泣くのが2年連続 今年初めて 最初から最後まで泣かずにできました!笑

普段保育園だと 完璧にこなしてるものも 運動会など 人が多く いつもと違う場面だと ダメになるタイプです😇
最初はなんで ゥチの子だけ!??ぇー せっかくの運動会なのに…と 親がしょんぼりでしたが…だんだんと またか!!おい!今年は?またかー!!という精神でした!

子供も 泣いてしまったことを覚えて 残念がってたり 恥ずかしかった 緊張して涙出た…と 話したりしてました💦
お子さんも いつもと違う緊張する場面で自分では止めれない感情があったのかもしれないですね💦
厳しいとは思わなかったですよ!いけないことはいけないですしね!😀これはこれで あんなことあったなーと 思い出ですよね!

でも 残念がる感じがあるので 来年は成長したのがみれるといいですね☺️

完璧を目指さず 今年より 少しでも頑張れたらなって 気持ちでいいと思います😃

お疲れ様でした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!

    最後の運動会、泣かずにできたなんて
    かなり成長感じますね✨
    きっとお子さんも自信に繋がった
    でしょうね✨

    子どもも私も、時間が経ち
    気持ちがだいぶ落ち着きました!
    あれでよかった、そう思うことで
    落ち着きました💦

    また来年楽しみに行って
    ダメだったら、親子バトルしようと
    思います🤣

    • 10月22日
ぶりまま

年少で運動会だったのですが、去年は、競技は楽しげに自分のペースを崩すことなくできてたんですが、ダンスなどは棒立ちでニヤニヤしながらこちらを見るだけでした👀
ありゃーと思った今年の運動会。めちゃくちゃ丁寧なダンス、楽しげな笑顔、リレーは保護者を探しながらこれまたマイペースに走っていたのですが、去年と同じ人ですか?と思うくらいの積極性さにほんとにびっくりしました❗️顔は緊張はしてたけど、めっちゃ練習して覚えたんやなぁとジーンとしました✨
来年は年中!本人のペースで楽しく参加できればいいのかななんて呑気に考えてる母ちゃんです😄
何が正解とかもないし、そのときの体調だったりがうまく共なわないときもあるので、子供って難しいですよね💦 でも一年ごとになにかしら成長が見れるようになるんだなってしみじみ感じました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!

    うちもダンスはめちゃくちゃ声だして
    踊ってて、、ジーンとしました🥲
    下の子たちの体調が悪く、主人も
    参加できず、私のみの参加になったので
    余計にいろんなパパもいたので
    子ども的には何も言わないけど
    なんかもやもやした感情もあったのかな、、とか
    いろいろ嫌に思えることは推測
    されるんですが…
    まぁだからと言って他人に迷惑を
    かけていいわけでもなく、、
    来年は楽しめたらいいなと思います✨

    • 10月22日