※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後6日目の早産赤ちゃんがミルクを飲むのが苦手で、病院での指示通りに飲ませることが難しい状況。どのくらいの量が適切か、頑張って飲める量で褒めるべきか悩んでいます。体重増加が心配です。

2月18日に出産しました。
今日で生後6日目
予定日は3月15日だった為早産になります。
約1ヶ月早く産まれたせいかミルクを全然飲んでくれません😭
病院では60飲ませるようにと言われ我が子は半分しか飲めません。
それに、疲れやすいのか30飲むのにも30分はかかります。
生後6日目くらいはどのくらいミルクが飲めるといいんでしょうか?
もし、60飲ませるといいと分かっていても頑張って30しか飲めなくてもそこで『頑張って飲めたね』って言って終わらせますか?
中々体重が増えないのではと凄く心配です😱

コメント

ぷぺぽん

完ミですか?乳首を変えてみるかミルクは作って2時間以内なら大丈夫なんで30を30分かかって飲むならまた30分後に残りの30を温めて飲ませてあげたらどうでしょうか?

• あいり

あいり

たまに搾乳した物を混ぜていますがほぼ完ミです💦
    その方法いいですね!
    もしかしたら飲んでくれるかもしれません!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

息子も1ヶ月早産で最初の頃は飲ませるのに苦労しました😭
哺乳瓶グリグリして刺激したり、足をコチョコチョしたり💦
乳首が上あごにつくと刺激になって飲む事が多かったです。
飲ませるように、と言われた量はなんとか飲ませてました(>_<)
息子は3000g超えたあたりから良く飲むようになりましたよ!

• あいり

あいり

マメゾウさんと同じ状況です笑
    2、3日前まではコチョコチョ攻撃効いていたのに慣れたのかどんだけくすぐっても起きることすら無くなりました😨
    飲ませるのにどのくらい時間かかりましたか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生懸命飲まそうとしても気持ちよさそ〜に寝られてママは困っちゃいますよね😂
    酷いと1時間近くかかってた気がします💦
    絶対に今より飲むようになるので、もう少しだけ頑張って下さいね!

• 2月24日
  • あいり

あいり

ほんとそうなんです!
    寝てくれるのはありがたいがミルクだけは飲んで〜といつも思ってます💦
    結構かかりますね😢
    地道に頑張っていきます✨

• 2月24日
し

うちも同じでした!
今育児日記を見返すと、その頃は40くらいしか飲んでません(^_^;)
1日1回くらい60飲めることもあったみたいです。
ちなみに母乳は乳首が咥えにくい形だったので、乳頭保護器をつけてあげていましたが、まぁほぼ飲めておらず、トータル30〜40分かかっていました。

体重の増えも悪く心配しましたが、3週間くらいするとミルクはよく飲むようになり、1ヶ月半くらいでは乳頭保護器なしで母乳も飲めるようになり、今も混合ですが、若干太り気味と言われるほどになりました(^_^;)

最初は心配になると思いますが、3時間ごとに飲めるだけ飲ませてあげれば、少しずつ大きくなって、大きくなればたくさん飲めるようになって…と成長していくと思いますよ!

がんばってください(^o^)

りん

うちの子は正産期ぎりぎりで産まれて、他の子よりちょっと小さめちゃんだったので、まだその頃は40〜50くらいしか飲んでませんでしたよ😊無理に増やさなくていいと助産師さんに言われました。でも決めた量はしっかり飲ませて、という感じでした!
今30ccならそれがお子様の限界なのかな?と思います。それで3時間空かずにぐずるなら足りてないかと思うので、次で10cc増やして、と30cc40cc交互にあげてもいいと思います👍🏻
赤ちゃんはお腹空いたら泣きますし、1ヶ月は手探り状態で大丈夫ですよ!体重は1日30gが目安ですが、1ヶ月健診で減っていなければ大丈夫です。ちいさめちゃんなら尚更1kg増やさなくても、700〜800gで十分だよと言ってもらえたので😊