※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少息子が幼稚園でA君に好かれすぎていて、息子がストレスを感じている。どう対処すべきか悩んでいる。

【年少息子が幼稚園でとある男の子に好かれすぎていることについて、息子のストレスを心配しています】

幼稚園に年少息子の事を大好きな男の子(A君とします)がいます。
可愛い、大好き、守ってあげたいが口癖でとにかく好き好きアピールが激しいです。
A君は常に息子とくっついていたいらしく息子の隣に他の子を近寄らせないようにするようです。
A君の息子大好き具合は園でも有名らしく、先生は勿論保護者も知ってる人が結構いるんだとか。

ただ、息子はあまり他人に興味がないタイプなので鬱陶しいようです。
入園当初からA君を嫌いと言っていたので意地悪な子なのかな?と思っていたのですが、懇談で息子を好き過ぎるA君の事を聞かされました。(バス通なので園の様子をあまり知らなかった)
その後保育参観など何度か行事でその様子を見て納得。

息子は先生によく「A君が近過ぎる」など嫌な事は伝えてるようです。
しかし最近更に好き好きがパワーアップして家でも「家にいたらA君はついてこない。幼稚園に行ったらA君がついてくるから嫌。A君がいない幼稚園が良い」など言います。
元々幼稚園が大好きで、熱などで休む時は大泣きするほどでした。
私としては我が子を好いてくれるのはとても嬉しい事です。
ましてや悪意があっての事じゃないのに先生に言うのも気が引けます。
しかし息子がストレスに感じてるようなのがどうも気掛かりで…
やんわりとでも先生に伝えといた方が良いのか悩んでます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です。
そういった場合は言っていただけると助かります!
年少さんではまだまだ好意の伝え方が上手でないお子さんも多いですから、A君にとっても好意を示す別のやり方を覚えられるいいチャンスになります。
何よりママリさんのお子さんがストレスに感じているならば早めに伝えておいたほうが良いかなと思います!(ここから本格的な行き渋りや不登園に繋がるかもです💦)
楽しく幼稚園に通える日がまた来ますように✨