※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がおしゃぶりを欲しがり、眠りにくくなって困っています。おしゃぶりが外せない状況で、この月齢の子には珍しいでしょうか?

1歳7ヶ月のおしゃぶり

1歳7ヶ月の男の子を育てています。1歳半目前になんとかおしゃぶり卒業し、1ヶ月ちょっとは調子良く眠れていました。夜泣きがあっても抱っこやヨシヨシで眠れる程度でした。最近、寝つきの悪さや夜泣きの悪化がひどく、私も主人も参ってしまいおしゃぶりを復活させてしまっています。とにかく、ギャーっとのけ反るように泣くことが1・2時間続き、何をやっても眠れない。眠たいのに眠れない。というのが続いています。おしゃぶりがないから泣いているというよりは、眠たいのに眠れないようです。朝方にも突然叫ぶように泣き始め、抱っこをしてもヨシヨシしてもダメです。
おしゃぶりを与えると少しずつ落ちつき、寝付きやすいようなのでつい頼ってしまっています。
この月齢の子には珍しいことではないのでしょうか?おしゃぶりが外せないのではないかと心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は同じ月齢でおしゃぶりではありませんが、ふわふわのブランケットの端っこを口に入れないと眠れません😓

歯並びとか心配だし、衛生的にも毎日洗ってるとはいえ気になります😅
そしていつもブランケットを自分で巻き付けて寝ているので、口から外しても寝たまま自分でまた口に入れています、、、

今のところは諦めています、早く普通に寝て欲しいです😭

• たかた

たかた

本当にそれです。はやく上手に眠れるようになってほしい…
    せめて寝てるときくらいは心配せずに眠りたいですね。

• 10月14日
HANA

1歳10ヶ月の子どもがいます◎
この子は夜の入眠時のみおしゃぶりを使ってます。
1歳半検診の歯科検診の時におしゃぶりのことを相談したところ、3歳を目指してやめさせれば問題ないと言われたので成長に合わせておしゃぶり外れるのを気長に待ってみようと思っているところです。
3歳頃には夜泣きもおさまってくるだろうし、ある程度言葉も理解してくると思うので◎

• たかた

たかた

そうなのですね!うちの子、1歳半健診のときまでは順調に眠れていたので相談せずにいたことを後悔しています…
    少し気長に考えても良いかなぁという思いと、早く卒業したい気持ちとで葛藤しています。

• 10月14日