※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法中。栄養士に炭水化物摂取量注意される。血糖値コントロールに苦戦中。赤ちゃんの健康も問題なし。帝王切開予定で悩み中。

今日、妊婦健診と栄養指導がありました!
妊娠糖尿病なので食事療法をしていて、
1日おきに1日3回、食後の血糖値を測定しています。


米なら80g、パンなら8枚切れ1枚くらいと
炭水化物の量が決められているのですが、
いつも規定量食べると大体超えるので
低糖質パンを食べたり、米は80gよりも気持ち少なめに食べていました💦

その話を栄養士さんにしたところ、
赤ちゃんへの栄養が足りなくなってしまうので
炭水化物は決められた量食べて欲しいとお話がありました。
その分おかずの量で調整してほしいと言われました。

試しに今日の夕食は、きっちりお米80gを測って
チャレンジしてみたのですが……2時間後152😱😱
おでんだったのがよくなかったのかな…
毎回この数値が出てしまうのは凹みます、、

インスリン治療のできない病院なので、
あまりに酷いと転院になるのですがその話は今のところ出ていません。

37週3日で帝王切開予定なので、
出産まであと1ヶ月ほどです。
毎朝食べていた低糖質パンはNG出てしまいました。😭
どうしたらいいものか……🫨🫨


ちなみに最近はちょこちょこ120を超えるくらいでした。
たまーに150代とか…
赤ちゃんの大きさも羊水の量も今のところ問題ないようです😳

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

えー低糖質パンNGなんですか💦
妊娠中って普段よりカロリー多めに摂取しなきゃならないから米80gはOKだと思いますが普通に超えるから80なんて怖くて食べれませんよね😭
血糖値気にするプラスわたしはカロリー1日1600といわれていたので血糖値上がらないかつ、カロリー高くないもの探すのが大変でした💦

3人目妊娠中に妊娠糖尿病で食事療法してましたが120超えること多々ありました😂
でも血糖値毎日測定してると数値に振り回されてストレスで高くなることもありますよ😭

分食はしないんですか?👀

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    実は14週からずっと妊娠糖尿病で、最初から分食もやっている中での数値です…🥺

    まさか低糖質パンがNGだと言われると思っていなくて、ちょうど明日買い足そうと思っていたのにショックです…😂普通の食パン買ってきました🙇‍♀️
    今日の夜は絶対超えるだろ…って投げやりな中測定したので、ストレスも多少あるのかもしれません😂

    ママリを見ていると120を頻繁に超えるようなら即インスリンな方が多い気がして、自分は大丈夫なのかなと思っています。。

    フレッシュなれもん🍋になりたいのさんは、最後まで食事療法のみでしたか?

    • 10月13日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    初期からだと辛いですよね😭
    わたしも同じくらいの週数から妊娠糖尿病でした!
    最初こそ何食べていいかわからず158とか叩き出してました😂

    低糖質パンがNGなのはなんでなんですかね🤔
    白いものは血糖値高くなるとか良く言いますよね💦
    ライ麦パンとかは試しましたか?
    あんまり美味しくないからおすすめ出来ないですが😂
    低糖質パンNGだったらライ麦パンいいかもです!
    あとスープデリのトマト味はわたしは血糖値上がらなかったので(パスタ少量だから?)これから寒いし朝ごはんにいいと思います😊
    分食されていたんですね!
    何も知らずにすいません🙇‍♀️

    120を頻繁に超えるってどのくらいの頻度かにもよりますよね💦
    わたしは初期から結構な高い数値でこのままだとインスリンと言われていましたがずっと食事療法で出産までいけました。
    でも妊娠糖尿病だからか👶は大きめでした😭

    色々不安だと思いますが息抜きしながら食事療法頑張ってくださいね😭❤️

    • 10月14日
  • もな

    もな

    フレッシュなれもん🍋になりたいのさんも
    同じ頃から妊娠糖尿病だったのですね😭😭
    辛いですよね、、食事管理、、

    玄米はちょこちょこ食べるのですが、
    ライ麦パンは試したことなかったです!
    美味しくないんですよね…わかります…笑
    今日の朝食は試しに普通の食パン+ヨーグルトにしたのですが119でした!ギリギリ…🤣

    低糖質パンだと、赤ちゃんに必要な糖質量が足りないからってことみたいです😭
    スープデリいいですね☺️✨

    最近は1日1回は超えますね…😂
    ドカーンと超えることはそれほどないですが、ギリギリ超えることが多いです。。

    ありがとうございます😭😭
    あと少しの辛抱だと思い頑張ります、、!

    • 10月14日
みぃ

野菜から食べてもダメですか?💦
あとは白米じゃなくて玄米とか、パンも全粒粉かライ麦パンにするとか🤔
あとは脂質が多いと血糖値が下がりにくくなるから2時間後の数値がオーバーすること多かったです💦

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます😊!
    14週から妊娠糖尿病で、ベジファーストは常に徹底しているのですが、この数値です😭😭
    ちなみにみぃさんは、最後まで食事療法のみでしたか?
    玄米、全粒粉、ライ麦パン良さそうですね!試してみたいです🥹✨

    脂質の量も気をつけた方が良いのですね、、

    • 10月13日
  • みぃ

    みぃ

    14週からなんて長い間頑張られてるんですね😭
    私は26週で診断されて、幸い最後までインスリンはせずに食事管理だけで大丈夫でした💦
    私は白米と普通のパンは血糖値爆上がりだったので、診断されてからずっと玄米か全粒粉パン、たまにパスタやうどんを少しだけ食べてました😂
    脂質だけならそこまで気にしなくていいみたいなんですが、脂質+糖質のカレー、トンカツ、ラーメンとかは食べる量気をつけた方がいいって栄養士さんに言われました😂

    • 10月13日
  • もな

    もな

    もうしんどくて弱音吐いてばかりです…😭早く産みたいです…笑

    食事でご出産までいけたのですね☺️✨
    120をたまに超えるくらいならOKみたいな感じでかなり指導がゆるめな病院で…🥹大丈夫なのかと不安です。。

    この前カレー食べましたが怖くてちょい盛りしかできませんでした😂確かに揚げ物を食べた日はかなりオーバーしてしまいました💔
    脂質にも炭水化物は含まれてますもんね。気をつけてみます…!!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊♪

    • 10月13日