※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃん
お金・保険

300万円の借金があり、返済が難しい状況。旦那が消費者金融から借金しており、毎月の支払いが滞っている。産休中で収入がないため、お金に不安を感じている。同じ経験をされた方いますか?

300万円くらい借金がある方
もしくは借金があったけど
返済された方いらっしゃいますか??

旦那がお兄さんの代わりに
消費者金融からお金を借りていますが
一向に返済のめどが立たず。
ましてや毎月約5万円の支払いが
あるのですがそれももらえず。
私たちのお金が底を尽きそうです。

わたしが産休中のため働けず、、、

同じ方いらっしゃいますか??😔

毎日お金の事ばかり、、、
本当にお金返してくれるのかな。

コメント

hhh

お兄さんはなにをしてるのですか?
いくら兄弟でもお金のことは
きちんとしてほしいです。
私なら絶対払いたくないです。

  • りにゃん

    りにゃん

    ほんとですよね。
    旦那が言っても言っても
    なにもかわりません。
    ましてやお兄さんには
    4人の子供がいますからね。笑


    わたしも本当なら払いたくないです。

    • 2月24日
  • hhh

    hhh

    お兄さんありえないんですけど‥。
    旦那さん、甘すぎます。
    私なら肩代わりなんてさせません。

    • 2月24日
ザト

夫が車の改造のために作った借金が130万くらいと、奨学金が当時200万くらい、車のローンが100万くらいありました。
我が家の場合は私の貯金で借金を完済し、奨学金は無利子なのでそのまま、車のローンは少し経って完済しました。
兄妹でも借金はやめた方が良いです(;´・ω・)

  • りにゃん

    りにゃん

    前回に引き続き回答ありがとうございます!

    兄弟でもやめたがいいですよね。
    初めは少額だったらしいです。
    あとで知りました。笑

    もお2度としないっては
    ゆってはくれてて
    旦那は悪く無いからなんともいえないですね。笑

    優しすぎるんですよー。本当😡

    • 2月24日
deleted user

私は前の結婚で出来た借金200万ですが債務整理しました。月3万円返済始めたばかりです。将来利息がカットされるので気持ちが楽です。クレジットカードはしばらく使えないですが、親に頼める状況じゃなかったのと、自分的には無理して返さなくても毎月一定で貯金もできるし、繰上げ返済もできるし、私にはいい方法だったと思います。子供もできたので、債務整理しといてよかったと思ってます。
奨学金も返済しているので大変ですが、旦那さんは理解してくれています。

債務整理は司法書士さんにお願いして、40,000円ですみました。300万だと弁護士さんになるかもしれないですね。とりあえず、法テラスとか無料で相談できるところにお願いしたほうがいいですよ!
自分達家族のことならいいですけど、お兄さんのための借金でりにゃんさんの家庭のお金が尽きるなんてだめです。かわいそすぎます。。どうかいい方向に進みますように。

  • りにゃん

    りにゃん

    回答ありがとうございます!💕

    債務整理旦那とも話しました😔
    ですが、旦那は将来的には
    お店をしたいと考えているので
    債務整理したら、たしか
    お金が借りれなくなるので
    それはできないねっ
    ていう話で終わりました😔

    本当は債務整理して
    それだけ利子なしで
    払っていく方がいいんですがね、、

    ちなみにゆりえるさんは
    現在働かれてますか??

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お店を出したいなら厳しいですね…旦那さんが債務整理してりにゃんさんは産休ということは、職場復帰するということですか?それならりにゃんさんがオーナーになるとかは無理なんですかね?自己破産じゃないので、何年か後に借りれたりするんじゃなかったかなー?無知ですみません。
    せっかく素敵な夢があるのにもったいないです…
    私は今正社員で働いています。高校生のバイト並みの給料ですが😵つわりだったりで仕事も休みがちなので給料は少なくなる一方です😩
    なんとしてでも手当てを貰うつもりでそこまでは頑張ります。奨学金は待ってもらえますが借金は手当てから毎月払うつもりです😓

    • 2月24日
  • りにゃん

    りにゃん

    債務整理をした際に
    会社になにか連絡っていきました?😔👍🏻

    手当すっごく助かるので
    きついかもですが
    がんばって続けたがいいですよ😭👏🏻💕

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社には全く行きませんよ!銀行から借りていて、その銀行を給料の振込先にしてたので、それだけ会社には変更してもらいました!

    • 2月24日
(:3_ヽ)_

私の旦那は奨学金だけで300万、
車のローン、ギャンブルの借金、
税金滞納、引っ越し費用等々
私の貯金から払いました。
さすがに奨学金一括は無理なので
今毎月5万返済していますが
痛い出費です...貯金もないし😭
なのにまだ私にお金あると
思ってる旦那にイライラします!

旦那でもこんなイライラ
するので義兄なんてもっと
イライラしそう(´;ω;`)
義兄の奥さんは知らないんですか??

  • りにゃん

    りにゃん

    回答ありがとうございます!
    奨学金だと、私達も二人合わせて
    300万円はあります😂

    貯金でそんなに払えてすごいです!!



    イライラしますし
    わたしも間接的にしか話を聞けないし
    話もしないので、、、
    余計に旦那に当たりますね🤥

    義理兄の奥さんはしってますよ〜
    ただ、額は知らないかもですが、、

    私だったら家計のやりくりで
    借金返済を一番に考えますが
    多分義理兄の奥さんは
    そこまで重く考えてないみたいです。
    もともと旦那のお母さん達からも
    見放されていて、、、

    • 2月24日
(:3_ヽ)_

旦那にいくら使ったかって
感じです(´;ω;`)
全然感謝もないし当たり前みたいな
感じだから余計イライラ〜!
毎月キツキツです!
貯金が趣味だったのに奪われ
好き勝手やられて
ストレスで体に変化が沢山
現れてきてます(笑)このままだと
禿げそう(笑)
生活費勝手に盗んだり
お金にだらしない旦那です...

じゃあ毎月5万+奨学金を
払ってるって事ですか😳?
奥さんも奥さんですね(´・ω・`)
家族から見放されるって...
旦那さんはどうして
お金借りてしまったのでしょう😭

  • りにゃん

    りにゃん

    感謝してほしいですよね。
    そのまでしてあげてるのに〜😰
    貯金が趣味💕素敵です!!
    わたしも息子の貯金には
    はまりそうです👀🌟

    生活費盗むのはよくないですね🤥
    男の人ってだらしない傾向には
    ありますもんね🤑🤑🤑

    そおなんです。なので9万くらいは
    そこでとびまく。
    ましてや旦那の給料は低くて
    手取りで19万くらいです。
    生活費できるわけないですよね、、、笑

    • 2月24日
  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_

    終わった話しだろ!って
    言われてしまいます(´・ω・`)
    こんな旦那選んだのも私だし
    もう仕方ないんですけどね(笑)
    息子の為に頑張ります💕
    私が愚痴っちゃってすみません(´×ω×`)

    19万!?
    今どうやって生活してるんですか?
    育休中とかかな😳?

    • 2月24日
さっちゃん

わっ!
それこちらでも起きかけるとこでした。


義兄のマンション買うために300万貸す約束を、私達が結婚前にしたみたいで。
そして結婚してから、何気ない食事の場で「結婚してもあの約束よろしくなっ!」と言われました。私はすぐにお金関係だ!!とピンと来て、夜に旦那に問い詰めました。


どこからかお金を借りるとかではなく、旦那の貯金から300万渡す形です。そして少しずつ返してもらう、という。


けっこう揉めました〜笑
マンションの頭金も払えない人が、毎月のローンと私達への300万返済なんて絶対無理だから!と。
そしてなんで弟が払うのか。
私達が家を買う時はどうするのか、と。

むしろそんな大事な話を、なぜきちんとしてこないのか。義理兄嫁もなにを考えてるのかと。


約束したかもしれないけど、結婚したら話はかわる!!と毎日のように喧嘩になり、義兄が大嫌いになりました。

お金は人間関係をこじらせ、生活もかえてしまう代物です。本当にやっかいなもの。

結局お金を管理しているのは私です。断固として貸しませんでした。義家族からはケチな嫁とレッテル貼られていますが、正解だと思っています。

いつか旦那も私に感謝する日が来ると信じています!笑

ぽちどあ

600万借金ありましたが、300万返済し、今半分です。独身時代の貯金300万あるので、いざいざは使いますが、とってます。
毎月七万から五万返済してます。カードが三月に終わります。あとは知人に頭さげ返していく予定です。あと三年はかかります。
来世旦那が困っていても、助けない予定です笑。今世だけで充分です。
消費者金融は返すの結構たいへんですよね。
親戚で家族会議した方がいいですよ。元金が減らなかったら、ちょっとしんどいですよ。

ダンボ

それくらいありました〜〜(^^;
今も返済中です。

  • りにゃん

    りにゃん

    毎月いくらずつ返済されてますか?😫👍🏻

    • 2月25日
  • ダンボ

    ダンボ

    最低でも月に70,000円支払いしてました!
    今は月3万の支払いです‼︎

    • 2月25日
あやぱん

我が家は400万ありました^^;
色んなもの解約して、ボーナスなども全部当てて1年半で約300万は返済しました。あと少し!
夏までには完済予定です。
月々15万くらいの返済があったので本当辛かったですよ。

早く返済のめどたてばいいですね(;_;)

  • りにゃん

    りにゃん

    すごい!!
    あと少しですね!!
    頑張ってください😭💗💗
    毎月の返済は旦那さんの給料だけですか??

    • 2月25日
  • あやぱん

    あやぱん

    私も働いてたので1年間は私の給料もあててましたよ!あとは、積立の解約などをしてお金をかき集めました(´・_・`)

    • 2月25日
  • りにゃん

    りにゃん

    やはり働いていないと
    厳しいですよね、、、
    わたしは現在育休中でお金が振り込まれてないのでしんどいです😂🌟

    なんか希望が持てました💕

    • 2月25日
  • あやぱん

    あやぱん

    一緒に頑張りましょう😵💕

    • 2月27日