※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまこ👶
子育て・グッズ

一歳一か月の息子がいないいないばあやパチパチを模倣して遊ぶことがあり、クレーン現象か心配です。同じ月齢の子どもが同様の行動をしたか知りたいです。

クレーン現象について
一歳一か月の息子がいます。
最近いないいないばあとパチパチを私の手を使ってやります。これはただ遊びなのかクレーン現象なのか…発達がゆっくりなため心配です😟
模倣もバンザイのみできます。バイバイはできません。

同じくらいの月齢の時にこのような行動をすることありましたでしょうか?

コメント

ママリさん

ふつーにありましたよ🥹
クレーン現象=発達に問題があるわけではなくて、普通話せるだろうという年齢に話さず親の手を借りて何かアピールするのが問題があるわけで、1歳くらいなら親の手を取って何かしようとしてもらったり親の手で遊んだり普通のことですよ!みんなやるので安心してください☺️

ema

うちの子も最近やり始めました😅おや??と思っていますが、どの子もあり得ると見てとりあえず今は話もまだできないし、それで伝えたいのかなと思っています。
手を持ってパチパチや、ボタンを押したり、自分がまだ少し難しいことを私の手を持ってやれ!と催促してきます。笑