※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が風邪で鼻水だけ。保育園に行かせてもいいか悩んでいます。保育園の基準や一般的な考え方を知りたいです。

【鼻水だけの場合、保育園行かせてもいいですか?について】

鼻水だけの場合、保育園行かせますか??

11ヶ月の男の子のママです👶
受かれば4月から保育園に入れる予定なんですが、たまたまいま風邪をひいており、熱なし鼻水のみで本人は元気です🙆‍♀️

耳鼻科へ行ったら、保育園行ってる子なんて年中このくらい鼻たらしてるよー😂と言われてふと思ったんですが、この程度の風邪の時って保育園行かせていいものなんでしょうか?
もちろん園の規定などにもよると思いますが、一般的にはどうなんだろうと思いまして🤔

コメント

ぴーちゃん

鼻水だけだったら保育園行かせてます😅
熱はないけど鼻水は治らない時はよくあるのでそれで休んでいたら有休なくなるので💦💦

まろん

夜しっかり眠れる、食事水分がちゃんと摂れるなら、熱が無ければ鼻水咳が出てても預けてます💦

はじめてのママリ🔰

鼻水だけなら登園させます😅
正直鼻水なんて年中出てます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

熱なしの鼻水のみなら行かせてました。
咳は微妙てすね。
でないと、そんなずっとしょっちゅう、自分が仕事を休むことになったりしてしまうので…

2歳なってからは、鼻水垂れることも全然なくなりました🙌

🦖👶✨

1歳の頃なんて鼻水垂らしてないことの方が少なかったです😂鼻水のたびに休ませてたら仕事なんかできませんでした。
息子の保育園は仕事が休めるなら自宅保育が望ましいが、そうでなければ熱がなく、鼻水や咳によって食事や昼寝に影響ない程度であれば登園しても良いそうです。

みょん

鼻水だけなら全然行ってます😂
お迎えに行っても、特に季節の変わり目はみんな鼻水垂らしてたりカピカピしてますよ😂笑

はじめてのママリ🔰

鼻水あっても眠れてる食べれてる元気なら行かせてます🙌

Ko

保育士していますが、鼻水ダラダラでも、熱がなければ登園しているお子さんたくさんいます!
保護者の方も鼻水出ているだけでお仕事休んでいたら有休無くなっちゃうと思うので、登園するのは構いませんが、あまりに酷かったり、機嫌が悪いようだと、様子を伝えるために連絡入れることもあります!

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんコメントありがとうございます!
まとめてで申し訳ありません🙇‍♀️

これで休ませてたら有休一瞬でなくなってしまうと不安だったので、鼻水くらいなら登園させて大丈夫のようで安心しました😮‍💨

入園はまだ少し先の話ですが(受かるかも微妙な地域でして😇)、なるべくなら病気なんてしてほしくないですが無理ですよね😂
鼻水小僧になるのは覚悟しておきたいと思います!

ありがとうございました🥰