※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について支援センターで比較し、心配しています。発達は順調だが、ヨダレが多いことや体格の違いが気になるようです。他の赤ちゃんと比べて大丈夫でしょうか。

午前中支援センターデビューしたのですが、やっぱり比べちゃいますね😅💦

発達面は寝返り、ずり這い、お座りはできるようになったので今の段階では特に心配してないのですが、娘はヨダレの量がとんでもなく多い🤤笑
他の子はうつ伏せしてても全然なのに娘はヨダレがだらだら止まりません🫠
異常なんですかね?💦

あとママリ見てたら娘と同じ月齢ベビーの子たちと身長体重を比べると娘は普通(むしろちょい小さめ)くらいに思ってましたが、支援センターに行ったら同じくらいの月齢(5〜7ヶ月)ベビーたちみんな小柄で華奢でかわいい🫣
娘は身長体重は成長曲線でいえば真ん中くらいです。
でも今日来てたベビーたちみんな小柄というか華奢というか...うちの子が一番大きく見えました😦
太ってるとかぽっちゃりというわけでもないとは思うのですが体付きはしっかりしてると思います。
歩いてる赤ちゃん(1才前後?)と大きさそんなに変わらない気がしました😦

皆さんは支援センターで他の赤ちゃんと比べたり、心配になったりしませんか?🥲

コメント

2児ママ

よだれは多い子はまだまだダラダラですよ!
うちの娘も多い子で
6ヶ月はダラダラでしたよ(笑)

他の子はできるのに
うちの子はまだできないなーぐらいは
思ったことありますが、
体格差を気にしたり
心配になったことはないです😌

ちょこ

ヨダレ多い子は多いし、垂れてない子は垂れてませんよね😃
なので異常ではないですよ😊
ヨダレ多い方が、口の中の汚れとか出るし良いと思いますよ✨
生後6ヶ月の頃は、私は、比べたり心配したりした事なくて、どんなオモチャで遊んでるのかな?とか普段の生活リズムや。離乳食とか気になって聞いたりしてました😁

moon

色んな子がいるな〜って思って楽しんでます😆
1人目の時は周りはハイハイしてるのにずり這い、歩いてる子がいる中ずり這い…って感じで成長遅かったですが、歩いてる中をずり這いしてる長男を見てるのが面白かったです🤣
末っ子は成長曲線上ギリギリいく体重でしたが、同じように小柄な子ばかりで、月齢一緒!?上だと思ったって言われることも多かったです😅やっぱ大きいよな〜って思ってました😂
赤ちゃんの個性色々で面白いなぁって思います☺️

ママリ

うちもヨダレ凄かったですー☺️
よく食べる子はよだれがたくさんでるみたいですよ👍
元気な証拠です😄
これからどんどん変わってくるので、心配しなくていいと思います💕

メル

比べちゃう気持ちわかります!
うちの上の子は、むしろめちゃめちゃ、ムチムチベビーだったので、行くと必ず「大きいねー」と言われてました。
ムチムチベビーも可愛いんですけど、華奢な子で可愛い服着こなしてると、いいなぁと思ってしまってました😅(うちの子はタイツとかきつくて無理すぎて💦)伝い歩きとかも遅かったんで、体が重いからかなーって、、、歩いてる軽い子見るとつい目で追ったりしちゃってました😅

ただ、今2人目産んで、全く気にならなくなりました!!
なんか、別に寝返りとか早くなくていいし、むしろもっとゴロゴロ寝転がって赤ちゃんらしくいてて欲しい♡って思っちゃうし、体の大きさも、またもや大きめベビー君なのですが、ある程度大きい方が風邪引いた時とかご飯食べなかった時とか心配にならないから良いかーと思えたり♪
子ども2人見るのに必死なのもあるけど、あんまり周りの子に目がいかなくなりました♡