※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いのお返しにお菓子を渡すことは手土産として適切でしょうか?

出産祝いに、たぶん4,000円くらいのおもちゃをのし無しでもらったのですが、
今度お家に遊びにいくので、その時にお返しに3,000円くらいのお菓子詰め合わせでのし無しで渡そうと思うのですが、
遊びにきたから、の、手土産みたいに思われちゃいますかね?!😂💦💦

コメント

ままり

手土産だと思われると思います😂
関係性にもよりますが二千円ほどのお祝い返しを用意してのしをつけてもらって、お家に行く用のお菓子などは別で用意すると良いかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり手土産に思われちゃいますよね😂💦
    2,000円ほどのお返し、、たとえばどんなのが良いですかね🥲ハンカチとか???

• 10月13日
もも太郎

手土産は手土産で用意して、お返しはもう少し安くしたほうがわかりやすいと思います😊

ママリ

関係性にもよるかもしれないですが親しい友達ならこれこの前おもちゃ貰ったからお返しだよーって言えばいいのかなって思いました😌

りんりん

「お邪魔します!これ、少しだけど良かったら…」みたいな感じで手土産としてお菓子は渡して、「あと、この間はお祝いありがとう😊」とハッキリ言って、内祝いは別に返した方が分かりやすいと思います。
手土産は1000円くらい、内祝いが2000円くらいとかにして、結果的には予算通りの3000円くらいになるかと…。
内祝いにのしをつけるのが抵抗あるようなら、包みの中にカード(赤ちゃんの写真や名前、誕生日などが書いてあるような)を入れてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

みなさん、的確なアドバイスありがとうございます😭✨🙇🏻‍♀️
助かりました、、😭‼️
まとめてでのお返事すみませんが、
ありがとうございました😭✨
用意してきます✨