※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科の先生に健診のための診断書を書いてもらう際、会社を休むことに負い目を感じるか相談したいです。

産婦人科の先生にこちらからお願いして、連絡カードや診断書かいてもらって、会社休んでる時の健診の時って、負い目感じないですか??
わたし、そんな風におもってしまうんですよね。切迫だから休んでーとか、先生からの指示なら良いんですか、気持ち悪いとか通勤しんどいとかでお願いして書いてもらうので、きまづいというか。

コメント

はじめてのママリ🔰

追い目感じてました、すごいわかります。けどつわりのきつは本人しか分からないし休んでました💦

ままり

つわりで2ヶ月休職した者です。申し訳ない気持ちになりますよね、自分に甘いのかな、とか🌀
でも自分が同僚だったら、出勤すると言いつつやっぱり、と急に休まれたり仕事中も気持ち悪そうにされてこっちが気を遣うやん、みたいな状況になったりする方が絶対迷惑だ!と思うことにしてました💭そして戻ったら休んだ分頑張るぞ〜って感じで😅

はじめてのママリ🔰

私は負い目感じませんでした。当然の権利だとも思っていませんし感謝はしています。が、お互いに譲歩できる着地点を模索して、働きやすい職場作りをすることが自分のためだけではなく、後輩社員のためでもあり、妊娠中や産後でも安心して働けると優秀な社員が残るなら巡り巡って会社のためにもなると思っていました。まぁ、皆がやらないことを最初にすると批判はされますけどね。
ウチの会社では限界まで頑張って倒れてしまった妊婦さんもいました。幸い無事に出産しましたが、万が一のことがあっても会社は責任取れないので、辛いなら極限までなる前に申告する自己管理も大切だなと私は感じます。

もし負い目を感じてしまうなら、先生から指示がでてるわけでもないから頑張れるところまで頑張ってみるのも立派な社会人だと思います😃責任感とプライドを持って、日々業務に取り組んでらっしゃるんですね。素晴らしいです👏
良くも悪くも仕事に代わりはいますが、お腹の赤ちゃんを育てられるのは現状主さまだけです。
バランス難しいですね💦