※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico123
お金・保険

育児休業給付金の支給について質問です。10月から育休を取得しており、4ヶ月経過していますが、1度目の支給は4ヶ月分されるでしょうか?お知恵を拝借します。

育児休業給付金について質問です

8月に出産し、
今月2月に会社から申請手続きの用紙が送られて来ました。
今月中に手続きをするとのことでした。

育休には10月から入っているので、
4ヶ月経つのですが
この場合、1度目の支給では
4ヶ月分支給されるのでしょうか?😖

無知な質問ですが、教えていただければ嬉しいです(TT)

コメント

naaaatsumi

住まれてる県によって違うみたいですが、
私は2ヶ月分ずつでした ~!

  • rico123

    rico123

    県によって違うんですね!知らなかったです😮
    通常2ヶ月ですもんね!やっぱり2ヶ月分しか入らないのかな😔

    • 2月24日
  • naaaatsumi

    naaaatsumi

    10月から育休という事なので
    例えば10月1日から育休開始だったら
    11月1日までが1ヶ月
    12月1日までが2ヶ月で
    そこから手続きに入るから
    早くても支給は3ヶ月目の月末、
    遅ければ4ヶ月の末辺りになるみたいです(;^_^A

    私も支給が4ヶ月経ってからだったので
    会社に電話して聞きました笑。

    上手く伝わりましたかね?(^ω^;)
    説明下手なので
    わからなかったらすみません(>_<)

    • 2月24日
  • rico123

    rico123

    ご丁寧にありがとうございます!

    もう少し詳しく書くと、
    会社は今月手続きをするようです。。

    8/11に出産
    10/7から育休
    2月に初回の申請書を会社に提出
    2月に会社が初回の申請書をハローワークへ提出
    このような場合は、
    10-2月の4ヶ月分の支給があるのかなあと😣
    質問分かりづらくてすみません😵

    • 2月24日
  • naaaatsumi

    naaaatsumi

    どうですかねー🤔❓
    地域によって3ヶ月に1回とかも
    あるみたいなので
    もしかしたら4ヶ月に1回支給とかも
    あるのかもしれませんね(;^_^A

    住まれてる所の近くの
    ハローワークに電話して問い合せてみるのが
    確実だと思います( ˙▿˙ )

    育休を伸ばそうかなと思った時に
    直接ハローワークに問い合せましたが
    親切に教えてくれましたよ(o^^o)

    あまり力になれずすみません😫

    • 2月24日
  • rico123

    rico123

    そうですね!ハローワークに問合せてみるのが一番ですね!☺️しようかな、と思っていたので踏ん切りがつきました🙌
    こんな時間にタイムリーに、しかも分かりづらい質問に丁寧に答えていただきありがとうございました😊

    • 2月24日
  • naaaatsumi

    naaaatsumi

    いえいえ~夜中はやっと自分の時間なので😀

    こちらこそ大した答えになってないのに
    グッドアンサーありがとうございます‎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♥

    支給が遅くてイライラしちゃいますけど
    もらえる物は頂きましょ~笑

    • 2月24日
ザト

10/7から育休なら、12/7-2/28が初回給付の申請期間です。申請から約2営業日ほどで振り込まれるので、会社の担当者が期限ギリギリに申請した場合、振込は3/2頃になりますね。
あと、法律で定められた制度なので、自治体によって違うと言うことはなく、必ず2ヶ月ごと(申請を分ける場合は1ヶ月ごと)の申請、振込になります。3ヶ月ごとも4ヶ月ごともあり得ません💡

  • rico123

    rico123

    ありがとうございます!
    ハローワークに電話してみたところ
    ザトさんの仰っていることと同じことを教えて頂きました。
    念のためこの内容で会社にも確認してみます!😊

    • 2月24日