※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
お仕事

保育士におむつ交換の対応について相談中。朝、うんちをした子供を保育士に変えてもらえず困っている。保護者の責任は理解しているが、もっと言い方やお尻拭きをしてほしいと思っている。

【保育士によるおむつ交換の対応について】

ちょっとモヤモヤです。
今日、長男と次男を保育園に預けました。
7時過ぎなので保育士さんは
2人体制です。

最初はみんな同室の保育園なので
まずはお兄ちゃんのクラスで支度をさせてから
下の子の保育にむかいます。

保育園の登園ボタンはそれぞれ押して
お部屋に向かっているときに
うんちをしてそうな感じをしてました。
見てないので確信もないですが
匂いはありました。

そして保育士に受け渡すの時に
ついにさっきうんちしたかも
とつたえると、
お母さんが時間ある時は変えてください。
朝は人がいないからと。


保育園についていて打刻して
お尻拭きも保育園で管理しているのに
どうやって変えんのさ。
しかもトイレは保護者からは
入れないです。

今まで朝うんちしちゃった時は
保育士さん変えてくれました。
受け渡すまでは保護者の責任なのは
分かります。
保育士さんの負担が多いのも分かります。

それならもっと言い方ありませんか?
せめてお尻拭きをください。涙

でも私が悪いので
次は、変えます、、、

保育士さんご意見ください

コメント

ショコラ

保育士ではありませんが、保育園によってそのような対応が当たり前の園もありますよ!

市内と、引っ越し先の隣の市の保育園の見学をしましたが、大きく分けると、
①園の玄関でさようなら(もちろんオムツ交換や着替え等の引き出ししまいなどもなし)の園と、
②教室まで送り、オムツ交換をし、着替え等を引き出しにしまってからさようなら

うちは①の園ですが、②の園を見た時ゾッとしました。

朝なんてみんな時間との戦いなのに!知らんがな案件!

そこらへんのルール、確認された方が良いと思います😵

  • H & I

    H & I

    違う保育士さんは
    快く以前変えてくださったので
    人によって違うんだと思いました。

    うちのところも
    オムツ交換以外は
    準備全てこちらがします。

    主任の方だから
    その辺は厳しそうです。
    乳児の保育の時いつも
    保護者きたら子供をゲージから
    なにも言わず出します。
    いや、そんな早く追い出さないでくれと思います、、

    • 10月13日
  • ショコラ

    ショコラ


    逆に!主任レベルでその対応はいかがなものかな?!と思います。

    私ならかなーり低い声でキレるかもです。。。

    え…?私が?交換するんですか?
    え…?そうゆうルールでしたっけ…?
    ???オムツもおしり拭きもないんですけど……💢と…

    ありえなさすぎて、引きます…

    • 10月13日
  • H & I

    H & I

    しかも変えてくれたのは
    いつもの早朝の優しい先生で
    主任ではない方で。笑

    そんなこと入園の時も
    説明の時もマニュアルにもありませんでした。
    当たり前なんですよね、たぶん笑

    次から気をつけます

    • 10月13日
  • ショコラ

    ショコラ


    私なら園長に確認するかもです。

    入園時の保育の規約を読んで、そこらへんのルールを明確化して欲しいと私なら思うので…

    いわゆる、名もなき業務?みたいな。

    グレーゾーンで曖昧にしておく方が幸せかもですが、私は白黒派なので、言っちゃいそうです😵😵😵

    • 10月13日
ママリ

保育園について打刻して~
~入れないです。
のあたり、おむつがえが困難なことは
お伝えになったのでしょうか?💡
やるのはいいけど
環境整えるのは保育士さんも
協力してほしいし
「トイレでしていただいて大丈夫ですよ!」
とか言い方もなんかありそうなきはしますよね😂
ほっぽりだされたら
不信感も出てきそう🤣

  • H & I

    H & I

    そこまで朝余裕なくて、、🥲
    今日聞いてみます、、

    その方は前から私は苦手で
    不信感あります。
    たぶん幼児クラス向けな方かもしれません。
    あんまり保育にも入られてませんし。。

    • 10月13日
わんわん

なんかもう全ては言い方ですよね😓
そういうルールなら仕方ないと思うことはできるけど、つっけんどんな言い方されたらはぁ?ってなりますよね。
いろんな性格の先生いるけど一応仕事なんだから言い方気をつけなさいよと思うこと多々あります💦

たけこ

その辺微妙ですよね💦
園の中でも、私(母親)がそこにいる限りは私がしないといけないのかなってなんとなく思ってましたが💦
でもどうしても急いでたら、私だったら「うんちしたかも」って言わずに気付かない振りしてしれっと子ども引き渡しちゃうかもしれないです😣💦💦
言うだけでも正直というかちゃんとした保護者だなって思いますけど✨

あ、でも、おむつしてるうちは、仕事の鞄にもおむつ1〜2つとおしり拭きは一応常備してました!
今回みたいなのもありますけど急な体調不良などでお迎え後そのまま小児科へっていうパターンもあったりするので、入れておくと良いかもです!

はじめてのママリ🔰

言い方なんでしょうね…
少しでも朝の忙しい時間にすみませんみたいな感じがあれば違うんでしょうね。

ちなみにうちの子の園は保護者がいる時は保護者が変えるルールです。その代わりオムツもお尻拭きもロッカーに置いてありすぐ手に届きます。まぁオムツ台はないので床の上で変えますが…。昔ながらの公立園です。

優花🌈🐰

息子の園も、教室まで行きお着替えや
手拭きなどすべて親がセットし
うんちなどした場合トイレで
親が変えるシステムです(´_ _)
お着替えセットの棚におしり拭き
オムツがあるので変えれますが
保育園で管理されてるなら
変えてほしいですよね😨💦
人手足りないのもわかりますが
それは園問題では、、と思っちゃいます🥹

ゆうき

園で働いています!
私の園も登園時に便が出ていた場合は保護者の方にお願いしています🙇‍♀️
私はまずはママさんにお時間が大丈夫か聞いて、園のトイレに案内してお尻拭きを渡してお願いしております。
ルールも曖昧なんですかね🥺??
うちは結構浸透しているので、時間がない方は先生!今日はごめん、うんち出てるけど置いてく〜!と声を掛けてくださったり、先生!トイレかして〜とお伝えしてくださいます😊