※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーこ
お仕事

育休延長の申請方法について相談です。保育園に入れず給付金をもらう方法を考えています。役所に相談してサポートしてもらえるでしょうか?4月締め切り後に証明をもらうことは可能でしょうか?

【育休延長の申請方法について】気分を悪くする方いたらすみません。

育休延長したい(気分を悪くする方いたらすみません。)
6月21日生まれの子がいます。今3ヶ月です。

4月入園希望者?の保育園の募集が始まってます。

職場には承諾済みで幼稚園に入るまで仕事は休めそうです。
保育園に落ちて給付金を申請するかしないか迷ってます。
まだ何も行動してません。
わざと落ちて給付金をもらう方法もあると知って
もし可能ならそうしたいのですが、万が一受かってしまったらどうなるのでしょうか?
1回落ちても、ずっとエントリーし続けてその後受かると聞きました。その場合は辞退しても良いのでしょうか?
田舎に住んでいますが、保育園は割と人気です。

正直に役所に相談すればサポートしてもらえますか?

6月に入れなかった証明をもらうなら、4月が締め切った後に申し込むでも良いのでしょうか?

詳しい方などいたら教えて欲しいです。

コメント

ママリさん

一歳になる月と一歳半になる月に申し込んで落ちたら大丈夫だと思います。
会社によっては毎月落ちた証明がいる会社もあるみたいですが、
大きい会社なら1歳と1歳半の落ちた証明があれば2歳まで給付金貰えますよ。

ママリさん

なので、6月入園の申し込みが必要です。4月は申し込まなくていいです!

• すーこ

すーこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    会社も協力的なので大丈夫だと思います。

そうするとうまくいけば、6月、12月の2回の落ちた証明がもらえれば2歳まで給付延長出来て、その後は園に申し込まないで幼稚園まで休むって感じになりますよね?

1回申し込むと継続して勝手にエントリーされちゃうって聞いたのですがそんなことはないですか?💦

• 10月13日
  • ママリさん

ママリさん

そういうことですね!

市によると思いますが、一回きりでできると思いますよ。
    継続してエントリーする。を選択すると継続されますが、入りたくないのに、継続されても困る人もいると思うので、一回きりの申し込みできると思います。うちの市はそうです。入りたい人は継続して申し込むみたいです。
    そこは市の申し込みの時に聞いた方がいいと思います。

• 10月13日
  • すーこ

すーこ

詳しくありがとうございます。

途中入園も3、4ヶ月前とかには申し込まないとだったと思うので、
    そのうち役所に聞きに行ってみます。正直に延長したいって伝えても問題ないですよね?💦
    いくつも聞いてすみません🙇‍♀️

• 10月13日
  • ママリさん

ママリさん

私も12月で1歳ですけど、延長したいので、って説明しましたよ!
    正直に伝えた方がいいですよ☺️
    うちの市は12月入園は10月末までの申し込みです。
    一度聞きに行ってみてください🎵

• 10月13日
  • すーこ

すーこ

も延長されたのですね。
    たくさんお付き合いいただいて、ありがとうございました!
    役所の案内、よく見たら令和6年度の募集でした💦途中の募集も無いわけではないと思いますが、10月31日までって書いてあったので近々聞きに行ってみます。

• 10月13日
  • ママリさん

ママリさん

延長したいと伝えたほうが
    空いてない人気園一つだけ申し込んで、落ちる方法とか、教えてもらえるかもしれないので!
    市の方針にもよりますが。
    私は人気園に1つだけ申し込んで、落ちる予定です。
    市によったら延長のため保留を出したら、絶対保育園には入らないで済む所もあるみたいなので、延長は伝えた方がいいと思いますよ。補足でした。

• 10月13日
  • すーこ

すーこ

うちの自治体はちょっと厳しそうですが、相談してみます。
    ありがとうございます!

• 10月13日