※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
お金・保険

自家用車での移動経費について、明細がないため請求できない状況。家計が厳しいため、ちゃんと請求してほしいとの相談です。コスモや出光の利用明細では経費請求できないでしょうか?

ガソリン代やETCの経費について。
旦那が仕事で、会社の車ではなく自分の車で移動したETCの利用料、その移動に関わるガソリン代は経費として計上、こちらは貰う権利ありますよね?
自家用での移動が多く、プライベートではほぼ乗らないのに毎月4万から5万の請求が来ます。その割にこちらに返ってくるお金は1万あればいいかなぐりい。
恐らく、ETCは明細が無いため請求してない、ガソリン代も明細(レシート?)捨ててるぽくて請求してない感じです。
家計もキツイのでちゃんと請求してほしいのですが・・。
コスモや出光から毎月送られてくる利用明細では経費請求出来ないのでしょうか?

コメント

ままり

私の旦那は会社のクレジットでガソリンを入れ、会社のetcで高速も乗ります。
帰省とかの場合で個人で支払ったガソリン代とetcは後日請求出来ます。
誤って捨てた際は、クレジットの利用明細で請求出来ましたよ🥺
カード会社のお問い合わせか何かで欲しい分だけの明細を作成してくれました🙌🏻
でもetcは乗るとこ降りるとこが分かれば、金額変わらないので明細無くても振り込んでくれます🥺ガソリン代は距離計算でしてくれる時もありました🥺

• ままり

ままり

4~5万の請求は痛すぎます…😰
    旦那様はなぜ請求されないのでしょうか…💧

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

10月からはインボイスの関係で
うちの会社はクレカ明細では精算不可になりましたよ。

はじめてのママリ🔰

会社によっては高速代は自費、とか決められてるので、会社に確認したほうがいいと思います💦
上の方というように、明細だけでは経費で落とせないとか、経費で落とすには番号が必要とかインボイスのせいで色々変わってる会社も多いみたいです。

sママ

こればっかりは会社によりけりなので確認してもらった方がいいかと🤔
うちの会社では利用明細では請求不可です!

2人のママ

ETCは、ネットで自分で日にちとかカード番号入れたらとれますよ!

はじめてのママリ🔰

インボイス制度の関係で今月からはカード明細だけでは不可なところが多いと思います。
ご主人がなぜ会社に申請しないのかは分かりませんが、こればかりは会社によるので権利があるかどうかは分かりません。自家用車を業務利用する場合、うちの会社では許可が必要です。してなければもちろん費用は出ません。ご主人がそういうのをしてないかもしれませんし、本来社用車を使わないといけないのに、面倒で使ってないなら自腹も当然ですし...

はな

etcはネットで明細が見られます(各カード会社の明細ではなく、ETC専用のそう言うサービスがあります)

「ETC利用照会サービス」と検索すれば出て来ます😄

うちの会社も、このサービスでダウンロードした領収書を添付して会社に請求です。

ガソリン代は、移動距離を申請してうちはその距離に応じた会社規定の金額をもらうので、ガソリンの領収書は不要です。

が、ここら辺は会社によってもらえるかどうかも請求の仕方も規定がバラバラなので聞くしかないですね💦