※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

4歳の息子が蹴る問題で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

4歳の息子(自閉症と知的障害)が、何でも足で蹴り困っています😭

買い物中は棚を蹴り、レジではレジ台を蹴ります。
家では、棚のガラス扉を蹴ります。
こども園や療育先では、壁や扉を蹴っているようです。
先日、夜中に目を覚ました息子が立ったまま私を蹴り、目を覚ました私は息子を叱りました。
寝ていて寝返りなら叱らないし怒らないですし、じゃれ合いの中で蹴るのは良いですが、目を開けたら立っていたのでショックで悲しかったです😢

同じように蹴ることで困ったことがある方、いらっしゃいますか?
どのような対処されましたか?
宜しくお願いいたします🙇

コメント

もしかしたらストレスをぶつける方法になっているのかなと思うので叱るよりはこれならやっていいよとすすめてあげるといいと思いますやめられたらたくさん褒めてあげるといいと思います

🍠

うちの息子も同じです!
自閉症児で知的障害は言われてないので分からないですが蹴る殴るはよくやります😭
療育の先生曰くストレス発散みたいな感じにやってるのかもしれないと言われました