※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

保育園のお迎えが憂鬱で、遊具での事故が心配。他の子の親が見てない中、自分だけ子供を見守ることが多く、イライラしてしまう。園に相談しても解決策が見つからず、遊具を封鎖してほしいと思っている。

保育園のお迎えが憂鬱です。

最近、気候も良くなってきたせいか、年中の息子が保育園の帰りに園の遊具で遊びたがります。

嫌なのが滑り台で遊んでる時で、他にも遊んでる子達がルールマナー無視で、滑る所から登ってきて普通に滑ってる子とぶつかったり、てっぺんの柵の所を外側に乗り越えて遊んでたり、2歳くらいの小さい子が混じってたりと、とにかくハラハラします💦

その子達の親は先生と話してたり、親同士話してたり、離れたベンチに座ってスマホいじってたりとろくに見ておらず、私1人だけが5人くらいの子達を見ている時があります。

しかし私自身、5ヶ月の子を抱っこ紐で抱っこしてるので何かあってもかばえません。
それなのに万が一、誰かケガして「どうして側にいたのにこんな事に…」とか言われたら、たまったもんじゃないので、なるべく早く息子に「帰るよ!」と連呼して帰らせますが、もっと遊びたい息子は無理矢理帰らせられて不機嫌になってしまいます😑

私自身もイライラしてしまい、置いてあった息子のカバンを蹴った子に対して「蹴らないで!」と強めに言ってしまいました。

もっと心穏やかに帰りたいです😭

園に相談しても帰り道の事だからどうする事もできないだろうし、遊んでる方が悪いんだよとか思われそうで何も言えずです…。
せめて滑り台とジャングルジムを封鎖してくれたらな…とは思います。

皆さんの園も同じような感じですか❓

長文、乱文、愚痴すいませんでした😅

コメント

ままり

保育士してましたが、基本夕方園庭で遊んで帰るの禁止でした😳
遊んでる子いたら、保育士が声かけてましたよ〜!

自由な所もあるんですね🤔

• まり

まり

やっぱ禁止の所もありますよね。
    ひどい時だと、先生がしまい忘れたボールとかを好き勝手遊んで放置してる時もあります😅

昔からの保育園なんですが、自由なのも困ります…。

• 10月13日
幸🍀

我が子の保育園は帰りに遊具で遊ぶのは禁止です😊

• まり

まり

やはり色々な面でも禁止の方がいいですよね。何かあれば園にも迷惑かかるし…。
    小学校でも下校時間になのに遊んでたら怒られますしね。
    禁止にして欲しい❗️

• 10月13日