※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

4人目の妊娠でシロッカー手術提案。過去2回早産経験あり。手術リスクや必要性に悩み中。意見を求めています。

シロッカー手術をするかどうかについて。長文です。

今回4人目を妊娠し、病院からシロッカー手術の提案を受けました。

1人目は30週から切迫早産で入院し36週退院
37週ピッタリに促進剤しようし出産しました。
促進剤の使用経緯は病院が自宅から遠く退院後の妊婦健診にて今日産んでしまえば?と医師より提案され出産しました、使用しなければまだもう少しお腹に入れたと思います。

2人目は33週から切迫早産で入院し35週で退院
退院理由としては子宮頸管の長さは短いまま(ほぼない)でしたが、張りどめのリトドリンがアレルギーの為使用できず、ただただ病院のベッド上で安静のみだったので、自宅安静でははダメかと医師に相談し退院となりました。
退院の2日後台風の中破水し、その2日後に心拍低下により緊急帝王切開で出産となりました。35週です。
この子は私の退院から1日遅れの退院となり、発育等問題なしです。

3人目は32週から切迫早産で入院
34週を迎える頃医師より、34週を超えたら予定帝王切開で出産しましょうと話がありました。
理由としては、リトドリンが禁薬となっており、マグセントを使用していましたがマグセントは血管をボロボロにしてしまうため、長く使いたく無いこと、もしかしたら正産期を迎えられるかもしれないが迎えられるかもわからない状態でこのまま安静を続けるより、迎えられなかったことを考え万全の準備を整え、早産になったとしても34週を超えているので胎児の発育リスク等低くなっている状態で、予定帝王切開で産んだ方が良いと説明され予定帝王切開にて出産しました。
この子は私の退院から1週間遅れで退院となり、発育等問題なしです。

ここまでの経緯を病院は把握した上で
(2人目と3人目と今回は同じ病院です。)
今回4人目のシロッカー手術を提案されました、
早産には感染症が関係していると言われているが、過去2人早産しているため体質的な部分の影響もあると考えられるためシロッカー手術をした方がいいのでは無いかと思うとのことでした、ただデメリットの説明として、100人中5人は流産してしまうこと、手術後仕事をしないようお願いする可能性があること、シロッカー手術をしたとしても早産になる人もいることを聞き、私にはデメリットでしかないのではと感じました。
確かに過去3回切迫早産となり、そのうち2回は早産しています。ですが、34週を超えての出産のため子供達は他の子と変わらずです、体が少し小さいなどもありません。
今回手術を受けなかった場合もまた34週以降に出産できるかはわかりませんが、過去3回のどれも30週まではお腹の張りも子宮頸管が短くなることも無く仕事もできていました。

本当にシロッカー手術をした方が良いのかわからず
悩んでいます、なにより早産予防のために手術を受けるのに流産してしまうリスクがあること、そのリスクが100人に5人と高く感じ、躊躇しています。

ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

2人目、子宮頸管無力症によりシロッカーしました。抜糸した翌日(37週6日)に産まれました。
シロッカーしてなかったら、もたなくて絶対流産、死産だったと思うので提案してくださった産婦人科の先生に感謝です🥲

子宮頸管が短いとかでないのであれば、リスクもありますし、悩みますよね💦

  • ふう

    ふう

    過去3回のどれも子宮頸管無力症の診断がなかったです、シロッカー手術については私も調べていて2人目の産後に今後妊娠した場合シロッカー手術は出来ないか相談したところ、あなたはそういうんじゃないと言われ3人目の妊娠時もシロッカー手術の話はあがりませんでした。

    私が子宮頸管無力症であるならば絶対するべきだと思うのですが、毎回子宮頸管が短くなるより前にお腹の張りがあるので私はシロッカー手術をするべきなのか💦と。

    ママリさんは1人目のときにも子宮頸管無力症の診断はありましたか?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は子宮頸管無力症など指摘されたことなく、順調に39週での出産でした。
    2人目は、張りなどの症状も全く無く、急に子宮頸管が短くなりビックリでした💦

    現在子宮頸管長も通常であれば、お守りでのシロッカーはリスクも考えると悩ましいですね😞

    • 10月12日
もこもこ🔰

1回目の妊娠は頸管無力症で21週で死産、今回の妊娠では予防的なシロッカーを13週に行いました。
24週で内子宮口が開ききってしまい、縛ってるところだけでなんとか保ってる状態で双子ということもあり緊急入院、現在35週目前です。
縛ってなかったら今回も絶対駄目になってたので、シロッカーして本当に良かったです。

頸管が短くなってから処置的にシロッカーを行うと感染、張り、破水のリスクが高いようです。
子宮が大きくなる前の12~14週で行う予防的なシロッカーはほぼ大丈夫と説明されました。
絶対何も起きないとは言い切れないから病院としてリスクの説明はしなきゃいけないけどね、と言われ、比較的安心して手術に臨めましたよ。