※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園Aは通いやすくて負担が少ないが、2年間限定で狭い。保育園Bは自然豊かで魅力的だが、持ち物が多く通勤が大変。どちらが良いか迷っている。

保育園について悩んでいます。
客観的なご意見をお聞かせください☺️

【前提】
・1歳児4月入園
・激戦区のため、希望を出しても入れるかどうかはわからない
・預ける手段は電動自転車および徒歩(ベビーカー)
・電車通勤(職場まで1時間くらいかかる)
・賃貸のため、この場所にずっと住み続けるとは限らない

【保育園A】
メリット
・自宅から6分、坂ありだが1番近い
・最寄駅すぐ
・布団や着替えの持ち帰りなし、おむつはサブスク、など保護者の負担がほとんどない

デメリット
・小規模園のため、3歳児からは提携のこども園へ転園または再度保活の必要あり(提携のこども園は自宅から少し遠く、自転車で15分)
・園庭がほぼない(テラスで水遊びはできる程度)ので公園遊びが基本

【保育園B】
メリット
・周りに自然が多く、のびのび、たくさんの体験ができる
・小学校入園まで預けられる

デメリット
・自宅から駅と反対側にあり、自転車で7分、歩くと15分かかる
・週末、週頭の持ち物が多い(運動靴やお昼寝布団など)


立地、持ち物などのことを考えると日々通いやすいのはAなのですが、2年間しか預けられないということと駅近&小規模のため少し狭いことが気になっています。Bは保育の様子は魅力的なのですが雨の日なども通うとなると大変なのかな?と思っています。

二つも倍率は同じくらいです。

長くなってしまいましたが、ABどちらが良さそうか、保育園を決めた時の決め手などを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

👀

私も同じく1歳児4月入園で保活中です😊
本当に悩みますよね!
私も同じくですごくいいんだけど、小規模で2歳までしか…てとこあります😂

近隣に他に保育園は全くないですか?
私は小規模を上位にして、入れたら転園届を出して別の保育園の空きをダメ元待とうかと思ってます😥

車があれば保育園Bにしますが、ないんですよね💦
荷物多いのにお布団とか…自転車送迎のママさん方みなさんどうされてるんでしょうかね😵
その二択ならダメ元保育園Aな気がします🤦‍♀️
雨の日にお布団自転車で持参はハードル高いです🌀

ママリ

返信いただきありがとうございます!悩みますよね...

他にも保育園はあるのですが、どこも駅の向こう側(坂あり、徒歩16〜20分)で💦
旦那の車はあるのですが、私自身はペーパードライバーで、家の前の道が狭く運転に自信がないんですよね。
やっぱり車の練習もした方がいいですかね😂😂

申請までに車も練習してみます!無理そうだったらAを第一希望にします笑