※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

車庫証明の住所変更のために承諾証明書を管理人に渡したが、必要ないと言われた。警察署で車検までに変えないと言われたが、本当に大丈夫でしょうか?

最近愛知から大阪へ引越しをして、車庫証明の住所変更をする為に保管場所使用承諾証明書を社宅の管理人さんに渡そうとしたのですが、「車を買い替えたいとかナンバープレートを変えたいとかじゃなければ必要ない、車の停める場所もこっちが決めてるくらいだしね」と言って受け取ってくれませんでした。「警察署で書類をもらった時に、車検までに変えないといけないと言われたんですが、、」と言いましたが、それでも必要ないと言われました。その時は「え?やらなくてよかったの?」と思い部屋に戻ったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

保管場所使用承諾書は管理者に発行してもらう物です。
車庫証明の住所変更=ナンバープレートの変更なのでその人に分かりやすくナンバープレートを変えるので保管場所使用承諾書を発行してくださいとお願いしてください💡
変えなくていいって人もいますが、それは車庫証明を実家とかにおいてる人くらいで一般的には変えないとダメです。
管理人さんは責任取ってくれるわけじゃ無いのでちゃんと変えた方がいいです😇

はじめてのママリ🔰

愛知から大阪ならナンバープレートも変えるはずですし、車検証の住所変更をするために車庫証明が必要ってことですよね?
車庫証明を取るにはその承諾書が必要になるので書いてもらわないといけないです。管理人さんの知ったかぶりですね、、😅

ちなみに本来は引っ越したら15日以内に車検証の住所を変えるようにと法律で決まってます💧