※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児頑張りたい
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が抱っこ紐なしでは寝ない。母親は寝かしつけに苦労し、自信を失っている。旦那は簡単に寝かしつけられる。寝かしつけの方法について相談。

9ヶ月の子供がいます。

普段私が寝かしつけをする時、日中でも夜でも抱っこ紐出ないと寝てくれません。
目を擦ったりグズグズしてたりと眠たそうにしているのにもかかわらず、布団でトントンしても寝ない。同じ部屋の中でほっておいても寝ない。寝かしつけを1、2時間頑張っても寝ないので最終こちらが根を上げて抱っこ紐をしてしまいます。

なのに旦那が寝かしつけをすると抱っこ紐をせずとも1時間もかからずにすぐに寝てしまいます。

パパで寝てくれるなら代わってもらって休ませてもらいなよ。と周りに言われ、確かにありがたいことだとわかりつつも、日中一緒にいる時間が長いはずなのに寝かしつけられない自分に母親なのに。と、どんどん自信を無くしてしまいます。

うちのこはお布団に寝転がされてもすぐに起き上がり、ゴロゴロできず動き回ってばっかりです。
一緒に本を読むと言うのも難しくて…

これからのことを考えると抱っこ紐をせずに寝かせられるようになりたいんです。
皆さんどのようにして寝かしつけをされていますか??

コメント

藍ちゃん

ままにくっついて寝るのが好きなんですね😌💕
子どもって賢いのでままなら
粘れば抱っこ紐してくれるって学んでしまってるような気がします😌

だめ!って言ったあとに泣いたら許したら
いつまででも泣くようになるのと同じように
子どもも日々学習してるので
数日間は大変かもしれませんが
抱っこ紐で寝かしつけをしないならしないと決めて
寝ない子はいないので
寝るまで頑張ってみるしかない気がします🥺

私も上二人とも添い乳で寝かしつけをしてきたので
それをやめる数日は大変でした😭
9ヶ月とのことなのできっとまたすぐ学んでくれると思います!
旦那様でも寝てくれるなら
質問者様の疲れがたまらない程度に
抱っこ紐で寝ないで寝る練習をする気持ちで
少しの間頑張ってみてください!🥺

• はじめての育児頑張りたい

はじめての育児頑張りたい

自分のことばかりで、くっついて寝るのが好きなんて発想に至らなかったのでそう言ってもらえて心が温かくなりました。そうやって考える余裕を持たないとですね🥺

なるほど、私が思っている以上に子どもは成長してるんですね😭

何事もスムーズにはいかなくて当たり前ですよね🥺

自分の意思を強く持って寝かしつけの練習頑張ってみます!!

コメントありがとうございました!

• 10月12日