※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

娘の離乳食時間について不安です。食べる量が少なく、15分で飽きるため、おっぱいをあげています。体重や成長は順調なので、栄養はおっぱいから摂取している可能性があります。保育園に預ける際、小食で大丈夫か心配です。

離乳食を食べる時間は何分間かかりますか?
育児書などを見ると15分以上経過するとダラダラ食いになるので切り上げましょう、と書かれています。
私の娘は小食で一回の食事で60㌘~100㌘程しか食べれません。それも20分~30分はかかります。
だいたい15分を過ぎると飽きてきますが、それだと全然食べる量が少ないので頑張って食べさせています。
しかしぐずったり、指しゃぶりを頻繁に始めたら15分で切り上げておっぱいをあげています。
体重、身長は充分過ぎるくらい順調に成長しているので、おそらくほとんどの栄養はおっぱいから摂取していると思います。
四月から保育園に預けるのに、このまま小食で大丈夫なのか不安です。

コメント

めーーーぐ

おっぱい卒業したら食べるようになると思いますよー(*^^*)うちもあんまり食べませんでしたが、おっぱい卒業後は、みんながびっくりするくらい食べます☻

  • ハル

    ハル

    回答ありがとうございます。
    卒乳したら、栄養はご飯からしか取れませんもんね!
    保育園に通いだしたら卒乳を始めるのでそのときに食べてくれるといいなぁ、と考えることにします!

    • 2月23日
チャグチャグ

うちの娘は規定量しっかり食べてましたが、15分で終わったことなんかないですよ(^^;;
大人でも、15分で食べろってキツくないですかね(;^_^A
目安は必要だと思いますが、食べてくれる状態なら30分はかかってもいいんじゃないかと思います。
あと、保育園に行くと周りから刺激を受けるとよく聞くので、周りにパクパク食べる子がいるといい刺激になるのではと思いますよ(^^)

  • ハル

    ハル

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、大人でも15分で食べるのは大変ですよね!
    時間がかかる子なんだなーと思うことにします!保育園に入ったら周りの子に刺激されて欲しいです。

    • 2月23日
:)

ムスメも10ヶ月ですが、同じぐらいしか食べてくれません💦ずっとバンボであげてたのですが、最近はすぐ抜け出して動き回ります😫追いかけて口に入れる感じでたべさせますが、15分ぐらいたつともう口もあけてくれなくなります(;_;) だから15分目安であげて、食べなかったら切り上げます💦
今日の晩は50gしかたべなかったです😩朝は珍しく120g食べたのに、、、笑
身長体重も小さめなんですが、無理にあげても食べないので諦めてます💔
保育園は行かないのですが、状況が似ていたのでコメントさせてもらいました💦

  • ハル

    ハル

    回答ありがとうございます。
    うちの娘も来週で10ヶ月です!
    同じく今日の晩は10分でグズりだし、50㌘も食べてません(笑)
    そうなんですよね、無理にあげようとしてもバンボから反り返って食べてくれないんですよ!

    • 2月23日
  • :)

    :)

    子どもの離乳食次第で
    こっちも気分も
    すごく変わりますよね🙃笑

    三回食ほんと疲れます😵💦
    夜のご飯あげ終わったときが
    一番ホッとします!笑
    人間食べたくないときもあるよな
    と思い、ダメだったら諦めてます🙄

    • 2月23日
  • ハル

    ハル

    わかります!
    よく食べてくれたときは、作ったかいがあったなー!嬉しいなー!とテンションあがります(笑)
    来週から三回食を始めようかと思うのですが、食べてくれないときは、そういう気分なのねと諦めることにします!

    • 2月23日
かな♡

10分以内でおかゆ200にデザート50ぐらい食べます!