※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかりん
ココロ・悩み

逆子で帝王切開、自然分娩ができず、心の整理がつかない。次回の出産が不安。どうすればいいでしょうか。

私は娘を逆子だったので帝王切開で産みました。
本当は自然分娩で産みたかった。
でも妊娠してから一度も逆子は治ったことがなく帝王切開となりました。
無事に産まれて来てくれたことはとても嬉しいです。毎日幸せです。
けど、心の中でまだ消化しきれなくて知り合いとか他の人が出産近くなると帝王切開になればいいのにって思ってしまいます。
自然分娩で産まれてくることを素直に喜べません。
私は陣痛を経験してないので、どんな痛みなのかわかりません。陣痛の痛みを共感できないし、帝王切開で麻酔したし、痛み止めも打ってたから痛みはほぼありませんでした。
初産で帝王切開だと次回も条件が整わないと自然分娩はできません。
一生経験出来ないかもしれません。
情けないです。
どうしたらこの思いを消化出来るんでしょうか…

コメント

╰(*´□`*)╯

私も帝王切開でしたよ。
帝王切開に抵抗があったのでしょうか?
自然分娩経験しないと情けない
そんなことはないと思いますよ。
私は帝王切開も立派なお産だと思います。
確かに帝王切開では自然分娩の痛みは共感
できませんがそれは逆も言えます。
帝王切開は母体にとって高リスクですし
傷が残るお産になります。
それでもお腹にメスいれてわが子を出産する
すごいことだと思いますよ。

• ゆずかりん

ゆずかりん

帝王切開に抵抗ありました。
    一生陣痛の痛みがわからないんだなって思うと悲しいです。
    実母にも経験してないから一生わからないもんねって言われて悲しかったです。
    手術の痛みってどこかしら手術すればわかる痛みですが陣痛だけは女性で赤ちゃんを産んだ人にしか味わえない痛みだなって思ってしまって。
    帝王切開がダメだとは思っていませんし、情けないのは私自身の問題です。
    消化不良のままどうすることも出来ないので本当に情けないです。

• 2月24日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

自然分娩。確かに憧れですよね😌
    手術の痛みと言ってしまえば
    確かに手術の痛みですね。
    実母さんの年代からしたらやっぱり
    自然分娩が一番だからこそ
    でた言葉かもしれませんが
    ゆずかりんさん!
    帝王切開は立派なお産です😌
    わが子を元気に無事に産むために
    自分のお腹を傷つけるんですよ☺️
    痛みは味わえなくても
    自然分娩の人にはわが子を守るための
    一生のキズは残りません。
    痛みは違っても同じものだと思います。
    情けないなんて思わなくていいんです。
    ゆずかりんさんは立派なお産されました。
    帝王切開は楽。みたいな考え方を
    持ってる方がいるからこそ
    出てしまう悩みですよね。
    今回逆子での帝王切開なら
    まだまだ総合病院や大学病院で
    自然分娩試みることもできるから
    大丈夫ですよ☺️
    私は私の方に問題があり
    先生には逆子だったら次の出産は
    自然分娩できたけど
    母体が自然分娩は無理だから次も帝王切開と
    断言されてしまいました😅
    またあの腰椎麻酔をしなきゃいけないと
    思うと今から恐怖です(笑)
    それでも帝王切開は立派だと思ってます😌
    時間はかかるかもしれませんが
    いつか傷あとをみながら
    自分の体にメスをいれてまで
    わが子を無事元気に生んだことを
    誇りに思える日がきますよ🐻💕

• 2月24日
ちょこ好き

私もずっと逆子で帝王切開でした。
自然分娩したかったですよね。
1ヶ月遅れで産んだ友達はエクソシストみたいになったとか、壮絶な陣痛の痛みを話してました。
それでも自然分娩で産みたかったと言うと、キョトンとした顔されました。

自然分娩と帝王切開どっちも経験した違う友達は帝王切開の方が産後の痛みも含めて考えても楽だったと言ってたので、私は元気に生まれて来てくれたし、私も楽だったならいいかなって思ってます。
安産だったって事にしてます。

• ゆずかりん

ゆずかりん

自然分娩したかったですね…
    壮絶な陣痛の痛みの話を聞くと確かに怖いですが(๑´^`๑)
    麻酔効きづらい方もいるみたいですが、バッチリ効いてたので私も想像していたよりも痛みに対しては大丈夫でしたり
    確かに母子共に健康であれば安産ですよね( * ˊᵕˋ )

• 2月24日
YJM

情けないなんて事はないと思いますよ(^-^)

私は自然分娩でしたがママ友2人は帝王切開で産んでます。

『陣痛』という痛みは経験出来なかったかもしれませんが帝王切開も『出産』には変わりありません✨

むしろ私は帝王切開の人はすごいなって思いますよ\(^^)/

だって娘が生まれて1年半経ってもまだ傷口が痛むことがあるとか聞いたり、ある時期になると痒くなるとか聞いたりします!

それに耐えなきゃならないのもすごいなって(^^)

私ならイライラしてそうです(笑)

何にせよ無事に生まれるってすごいことだと思いますよ✨

• ゆずかりん

ゆずかりん

帝王切開が凄いっておっしゃって下さりありがとうございます!
    無事に出産したことはとても感謝しています。
    傷口は娘にたまに蹴られると止めてー( ;∀;)って思います(笑)
    たまにシクシク痛みますね(。•́•̀。)💦

• 2月24日
  • YJM

YJM

やはりそうなんですね(*´罒`*)( ´•д•` )💦

ママ友からも聞いてたので自然分娩より大変な思いをしてるんだな〜✨

すごいな〜✨っていつも思ってました(^-^)

• 2月24日
kiiiiko

帝王切開であれ、立派な分娩には代わりはありません。人それぞれ考え方は違いますがきっと子供さんが、逆子の姿勢が好きだったんだと思いますよ。それも子供の個性のひとつです。
元気に産まれてくれたことに感謝をして、他人と比較しないことが育児でも大切なことだと思います。
妬むほど他人はあなたの分娩スタイルを悪くは思っていないと思います!
無理をせずお互い今ある育児を頑張りましょう!

• ゆずかりん

ゆずかりん

逆子の体勢から一度たりとも動いたことがないのでそこが好きだったんでしょうね(。>ㅿ<。)
    羊水が若干少なかったことと、へその緒も少し短くて回れなかったのかなーと先生はおっしゃっていました。
    元気に産まれて来たことはとても感謝しています。
    いつも私は色んな事を他人と比較してしまいます(´・ω・`)
    きっと誰も気になんてしてないのにそう思ってしまうんですよね。
    比較しないように努力して育児頑張りたいと思います!

• 2月24日
  • kiiiiko

kiiiiko

私は実は助産師をしています。羊水が少ないこと、臍の尾が短いことは、自然分娩においてとてもハイリスクなことだと思います。
    赤ちゃんは、自然分娩の最中に自分がしんどくなってお母さんを困らせてしまわないように逆子の姿勢でずっといたのかもしれませんね!予定帝王切開に比べて緊急帝王切開では、マンパワーもお母さんの心の準備も十分ではないままにバタバタと行われてしまうのが現状です。そう考えると赤ちゃんに感謝ですねっ!
    私も人と比較してしまう性格です。でも、得をしたことは一度もありません。なので自分は自分と思うように日々努力しています!頑張りましょうね!

• 2月24日
にゃ~

帝王切開も自然分娩も立派なお産です!!子供が無事に産まれてきてくれんならどちらでもいいと思いますよ!!命懸けで頑張って出産したんですから自信もってください!!

• ゆずかりん

ゆずかりん

無事に産まれて来たことはとても感謝しています!
    ただ出産回数が制限されるのは辛いですね…
    自信持てるように頑張ります。

• 2月24日
ちーたん619

帝王切開だって、立派なお産です。
私も1人目逆子治らず、他にも色々ありましたが、破水からの帝王切開だったので、陣痛しりません。当然二人目も帝王切開でしたよ。
自然分娩出来ることが偉いとは思いません。
麻酔打つときいたいですよね。
後陣痛も半端なく痛いし。
いいじゃないですか、方法はどうあれ赤ちゃんが無事なら。

• ゆずかりん

ゆずかりん

自然分娩と帝王切開に優劣つけたいわけではないんです。どちらが偉いとかは思ってません…
    麻酔打つ時は痛かったです(๑´^`๑)
    後陣痛は初産の為かほとんどなかったんです。
    二人目も帝王切開の可能性は高いですよね。
    無事に産まれたことはとても感謝しています。
    消化出来ない事にどうしたらいいのかわかりません…

• 2月24日
ほげ

私も帝王切開でした。
助産師さんに言われたことなんですが。

帝王切開になってお産したあとに納得いかないことがあるそうです。
無事に出てきたらいい、と思いながら悶々としちゃう人もいるみたいです。

もっとあれこれしておけば帝王切開にならないで自然分
娩できたんじゃないか、と。
帝王切開になったら自然分娩するのは難しくなるから余計に悩むんですよね?

ただ、きちんと考えて自分の中で納得する答えを見つけるしかありません。

もし、どうしても気になるなら2人目を自然分娩できる病院を探してみてもいいかもしれません。

• ゆずかりん

ゆずかりん

助産師さんのお言葉本当にその通りです(´;ω;`)
    ずっと悶々してます。
    知り合いや友達やテレビの出産シーンとか見ると本当に辛いんです。
    一応、出産したのが総合病院でVバック可能なので条件が良ければしたいなとは思っています!

• 2月24日
檸檬☆

私も帝王切開でしたよ
私は2日間促進剤やったが全然効かずに帝王切開でした
私も自然に産みたかったです
なのでギリギリまで迷いました

けど帝王切開って産んだ時は痛くないですが2日も3日も動くのが辛い。動きたくない。くらい痛かったですよね?
体は健康なのに体を切るんですよ
そして傷口は一生残るし(今は目立たない横に切ったり薄くはなりますが)傷口って何年後かに急に痛みが出たり(帝王切開がどうなのかはわかりませんが)
立派なお産ですよ
帝王切開でないと今は娘さんが居なかったかも。と考えると帝王切開で良かったってなりませんか?

• ゆずかりん

ゆずかりん

促進剤効かずからの帝王切開だと本当に大変な思いをされたんですね。
    心の整理もままならずに帝王切開になったこと本当に大変だったと思います。
    私は麻酔や帝王切開後の痛みが確かにあったんですが、そこまで大変だなとは感じなかったんです…
    きっと陣痛を経験した人はもっと痛い思いしたんだって思うと頑張らないといけないって思えて(。>ㅿ<。)
    手術後2日目に震えながら熱が上がったときは驚きました(。•́•̀。)💦
    傷口は縦に切っていて目立つし、たまにシクシク痛みます。幸いケロイドにはならずに済みました。
    帝王切開でないと居なかったと考えれば今の医療に本当に感謝ですね!
    昔は亡くなってしまうことが多かったので贅沢な悩みなのかもしれませんね。

• 2月24日
みぃにゃん

私も予定帝王切開です。
情けないんですね。

• えい

えい

情けなくないです!

• 2月23日
  • ちーたん619

ちーたん619

情けなくないですよ。
    大丈夫です、自信もってください。

• 2月24日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

誤解しないで頂きたいのですが、帝王切開が情けないという意味ではないです…
    私自身が消化出来ないだけであって、みぃにゃんさんがそう思う必要はないですよ(´・ω・`)
    好きで帝王切開になるわけじゃないですし、みなさんがとても素晴らしいコメントくださってるので、私のような気持ちにならないように自信持って出産頑張って下さいね!

• 2月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

私も、ずっと逆子がなおらず、
    二度外回転術もうけましたが帝王切開でした。

自然分娩は自然分娩でお産した方
    帝王切開は帝王切開でお産した方

にしか、わからない痛みや思いだと思います。周りの友達が陣痛何時間〜とか
    破水から〜とかそういう話には一切入れなくて、どうだった?って聞かれると帝王切開だった。で終わりますし、ゆずかりんさんが思うことも正直わかります。

でも本当に皆さんがおっしゃる通り
    無事に産まれてきてくれたことが何よりです!

次の出産も帝王切開の方が確率高いかもしれませんが赤ちゃん第一に考えると
    帝王切開がどうこうとか思う必要ないと思います。

情けないなんて思わないでください( i _ i )!!

私は痛いの怖い人なので陣痛死ぬほどビビっていたので、赤ちゃんが陣痛の痛みを味合わなくていいように逆さでいてくれたんだなって自分にいいように思ってます😊笑

• 2月24日
  • ゆきらら

ゆきらら

横から失礼します。

何ひとつ情けない事なんてないです!!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

• 2月24日
♡はるママ♡

私も逆子だったので帝王切開で産みました。
しかも6ヵ月から逆子になり一度も治らずにいました。

私達は陣痛の痛みを知りませんが、
自然分娩の人たちと同じように命をかけて出産しました。
傷も出産した証です。

帝王切開になってしまったのはきっと赤ちゃんがあなたを守るため
もし逆子にならずに産んでたら
違う結果が待っていたかもしれないと前向きに考えましょう。

私も同じように悩みましたが今は帝王切開で良かったと思っています。
いつか胸を張れる日が来ますように…

• ゆずかりん

ゆずかりん

私も一度も治らずに帝王切開でした。
    逆子でも自然分娩出来るとは言われましたが私の場合まだ子宮口が固く全然降りてきてない事と骨盤が狭いことで危ないから辞めとけと言われて、手術すると決めました。
    逆子のまま出産出来るって聞いたときは希望を持ちましたが、危ないなら赤ちゃんの為にって思いました。
    確かにどうしてもしたいと言えば出来たかもしれません。けど、やっぱり無事に産まれて欲しかったので頑張りました。
    徐々に前向きに考えられるように頑張ります!

• 2月26日
コテツママ☆

自然分娩なので気持ちがわかるか!って思われるかもしれませんが…
なんでそんなに帝王切開に引け目を感じるんですか?
自分が病気でもないのにお腹にメスを入れるなんてとても立派な事だと思います。
傷は残るけどちゃんと自分が産んだっていう証で誇らしいと思います。
それに悪阻に個人差あるように陣痛にも多少個人差があるので
痛みを共感出来ない。とありますが私はお産が軽かったので皆さんが言うほどもう嫌だってのがわかりませんでした。
その分、悪阻は点滴通う程苦しかったですし合併症で入院もしました。
妊娠~出産はホント人それぞれなんですよ。

• ゆずかりん

ゆずかりん

帝王切開に引け目を感じる理由は、陣痛の痛みがわからないことと出産回数が制限されてしまうことが一番です…
    二人目で帝王切開ならまだ気持ち的に楽だったと思います。
    初産だから出産出来る回数も子宮の状態によるでしょうけどあと2人まで。
    それがなんか悔しくて。
    陣痛もなかったのが悲しいけど痛みに弱いので怖い思いも強かったです。痛みに関しては帝王切開で良かったのかもしれないです。
    わたしも切迫早産で入院しましたが、妊娠出産が無事に出来たことだけでも良かったのですね。
    前向きに考えられるように頑張ります。

• 2月26日
るーちゃん

私も帝王切開でしたが
逆に自然分娩の人からしたら
帝王切開がどんなかがわからないので
一緒ですし
病院によっては
一度帝王切開をしていても
自然分娩ができる病院などもあるので
自然分娩の希望はありますよ(*^^*)♪
芸能人でいうと木下優樹菜も
長女は帝王切開で次女は自然分娩ですよ🎵

• ゆずかりん

ゆずかりん

自然分娩の人をからしたら手術したことがなければ帝王切開の共感は出来ませんもんね。
    一応私が出産した病院はVバック可能らしいので条件さえよければ挑戦してみたいなと思っています。
    あまり期待しすぎないようにしますが、希望を持って前向きに考えられるように頑張ります。

• 2月26日
こぶーた

ちょっときつい言い方かもしれませんが…

出産の仕方に関しては、自己満足であって、産まれてきた赤ちゃんには関係ないですよね。
どんな産まれ方だろうと、我が子にたくさん愛情を注いで立派に育てた母親が、情けないなんてことはありません。

そんなことを後悔する時間があるのならば、お子さんの、今とこれからのことを考えて、ワクワクして毎日を過ごす方が楽しいでしょう?(^^)

• ゆずかりん

ゆずかりん

自己満足なのは重々承知です。
    無理にでも自然分娩お願いすれば出来ましたが、帝王切開を選びました。
    赤ちゃんには関係ない。
    よくわかってます。健康に産まれてきてくれて本当に嬉しいです。
    子供の成長は本当に楽しいです(*´˘`*)♡

• 2月26日
りこ

どうしてそう思ってしまうのでしょうか?とても悲しいです💦
帝王切開になったのには逆子だったという理由があるんですよね?帝王切開は特別な理由がなければお医者さんも勧めないですよ‼
実は私も帝王切開で娘を出産した。なので陣痛は経験していませんが、情けないなんて思ったことありませんよ!
そして今は第2子がお腹にいるのですが、次も帝王切開の予定をしています。また、私の通う産院でも条件が整えれば自然分娩可能ですが、リスクを考えやめました💦
ゆずかりんさんも情けないなんて思わずに、自信を持ってほしいです‼
自分も帝王切開なのでこんな事いうのもですが、子どもを産むためにお腹を切るなんて凄い事だと思いますよ。

• ゆずかりん

ゆずかりん

どうしてそう思うのかは消化しきれてないからです。
    帝王切開になった理由も理解しています。
    陣痛経験してないからわからないって言われる事も嫌ですし、出産回数が制限されるのがとても悲しいです。
    子供が無事だったことは本当に感謝してます。

• 2月26日
KXVK96

私も帝王切開でした。
なんとなくですが、ゆずかりんさんの気持ちも分かります。
1人目を産んだ後はそんな事思いました。
帝王切開も立派なお産。
分かってても綺麗事で済ませないような気持ちでモヤモヤしていたの覚えてます。
自分で自分に言い聞かせてるような感じで。

正直今でも普通分娩だったらなぁと思うことはあります。
2人目も帝王切開で入院が長く寂しい思いもさせましたし。
でも2人目出産でVBACを選択しなかったと言うことは自然と諦めが着いたのかなと思います。
リスクにビビったのもありますが、帝王切開でも無事に2人目に会いたかった気持ちが強かったです。

• ゆずかりん

ゆずかりん

そうなんですよね。
    帝王切開も立派なお産なことはわかってるんですよね。
    私も自分言い聞かせながら消化しようと頑張ってはいるんですが、ふとしたときにそう感じてしまうんです。
    まだ諦めがついたわけではないですが二人目がもし出来たときは自然分娩挑戦してみたいとは思いますが、ここの回答を見てその時に考えようと少し思えてきました。

• 2月26日
ゆーみん

私は自分の体が小さくて予定帝王切開になりました。
情けないなんて思ったことは一度もありません。
産後は体が辛い中でも2週間したらご飯を作って、1ヶ月経ったら家事全般して、子供も元気に育って、家は産前よりも綺麗に保っています。
4月からは働きに出ます。
周りのお母さん達と何にも変わらないです。
むしろ「実家が近くないから頼れんけど、全部自分でしてすごいね」ってみんな褒めてくれています。

そんな自分が誇らしいですよ。

• ゆずかりん

ゆずかりん

私はそんなに家事も出来てないですし、実家暮らしなので頼りっきりでした。
    頑張ってるんですね。
    誇れるなんてすごいです。

• 2月26日
かおりん

なぜそんなに帝王切開が嫌なんですか?
私も陣痛は経験してないし初産で帝王切開です。
でも自然分娩がよかったとか帝王切開が嫌だなんて思ったことないですよ。
そりゃあ傷が残るのは嫌だけど、産後ものすごく痛くて辛かったし、こんなのもう子供産みたくないって思うほどつらかったです。
そりゃそうです、出産だけれども手術なんですから。お腹切ってるんですから。
帝王切開で元気に産まれてくるよりも、赤ちゃんがどんな目にあってでも経膣分娩がよかったですか?

• ゆずかりん

ゆずかりん

嫌な理由は前のコメントに書きましたが、陣痛を経験してないので周りに共感出来ない事と出産回数が制限されることが嫌でした。
    無理にでも自然分娩お願いすれば出来ましたけど、赤ちゃんが無事に産まれてくるように帝王切開選びましたよ。
    それでもモヤモヤが消化できないので質問させて頂きました。

• 2月26日
  • かおりん

かおりん

三人まで産めますけど4人以上欲しいんですか?
    知り合いの奥さんは全員帝王切開で4人産みましたよ。笑
    危ないリスクを背負ってですけど。
    私も陣痛経験してませんが、周りにも帝王切開はいるし、陣痛の話になったことありません笑
    そのうち忘れちゃいますよ🤚

• 2月26日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

旦那との話し合いで出来れば4人欲しかったです。
    帝王切開は一般的に3人までとは言いますが人によっては2人までと聞いていたので悲しかったです。
    確かにあんまり出産話はしませんが…
    自分も忘れること祈ってます。

• 2月26日
隼ママ

私は自然分娩でしたが、かなりの安産だったらしく、出産した友達の話を聞いても、いまいちピンと来ません(((・・;)
「え?そんなに痛かった??」
と思うことが多々あります。
もちろん中には壮絶な出産を経験した人もいますが、お互いがお互いの話を聞いて
「ほんまに!?」
という感想を言い合うぐらいです。
帝王切開は、子供にお腹を見せて
「ここから生まれてきたんだよ」
って言えるので素敵だなぁと思います(^^)

• ゆずかりん

ゆずかりん

自然分娩でも安産な方はそうみたいですね!
    生理痛が重い友達が生理痛みたいだから我慢してたらもう産まれそうだったという話を前に聞きました。
    さほど周りの友達は陣痛がめっちゃ痛かったとは言えどそんなに大げさにいう人は確かにいませんでしたね(。•́•̀。)💦
    子供にはここから生まれたんだよって言うのは子供にもわかりやすいですよね( * ˊᵕˋ )

• 2月26日
あーちゃんママ

はじめまして(^^)
私も逆子で帝王切開して娘を産みました。
気持ちすごく分かります‼
妊婦雑誌にも陣痛が来てからの流れとか書いてあるのみて、私には関係ないんだ…って思ったりして なんか寂しかった記憶があります。
普通に産みたいなぁって思ってました。ある時、同じ経験(帝王切開で出産)した人の話で、「どんな産み方をしたのかではなく、どんな育て方をしていくかが大事だと思う」って書いてあるのを見て確かにそうだよなぁって私は少し気が楽になりました(^^)
子供だってお母さんがどうやって産んでくれたかよりも、どう育ててくれたのかってことの方がずっと覚えててくれるしー♪なんて思いました(*^^*)
なんの答えにもなってないですが、ゆずかりんさん何にも情けなくないですょ!
帝王切開で立派に産んだママ同士子育てがんばりましょうね(^^)v

• ゆずかりん

ゆずかりん

わたしも逆子は直ることのほうが多いから大丈夫だよ!って言われて、雑誌も当たり前のように自然分娩のことをいっぱい書いてたのでなんでこうなっちゃったのかなってすごく思いました。
    わたしと関係ないんだなぁ…なんで帝王切開のことは書いてないのかなーって寂しかったです。
    確かに子供には産まれた方法なんか関係ないですもんね。きちんと育てあげることのほうが大事ですね(^-^)
    そういって頂けて私も気持ちが少し楽になりました( * ˊᵕˋ )
    ありがとうございます!
    お互い子育てがんばりましょう!

• 2月26日
ぼんぼん

理由は違いますが、私も1人目帝王切開でした。陣痛も分娩の痛さも経験してません💧できればしたかった。旦那に立ち合って貰って、産声を聞きたかった…。全身麻酔だったので、産声も聞けず、息子の顔を見れたのも次の日でした。

でもいっしょにですよ。
私は母乳がたくさん出たので、完母で育てました。完母に強いこだわりがあった友人は自然分娩でしたが、なかなか母乳が出ず、3ヵ月になる前におっぱいが出ないからと吸ってももらえなくなったらしく、「いいな。おっぱいたくさん出て…。母乳育児いいな…。」ってよく言ってました。

自然分娩じゃなきゃダメとか、母乳じゃなきゃダメとか、関係ないんですよ。
わが子が健康に生まれて、育ってくれるって事が1番大事ですからね!

わが子の為じゃなきゃ、自分から手術台にすっぽんぽんで股開いて乗るなんてできませんよ!!!!
ちなみに私、明日2人目帝王切開で出産予定です( ´﹀` )今日から入院してるので、今は病院のベッドです👍
VBACも考えましたが、田舎なので近くで対応してる病院もなく、上の子を入院中預けたりって事を考えると近くの病院が良かったので、2人目も最初から帝王切開で生むことに決めてました。

2回目でも怖いです。手術中は痛くないけど、不安だし、麻酔切れた時の痛みも怖いです。全身麻酔切れても目覚めなかったらどうしよう…とか。でも頑張りますよ!痛いのも怖いのも耐えます!陣痛の苦しみはないですが、それが帝王切開で生む私の出産ですからね!!!

• ゆずかりん

ゆずかりん

全身麻酔での出産大変でしたね…
    立会いも産声も聞けず子供の顔もすぐ見れないなんて不安だらけだったと思います。
    私は混合ですが、母乳の事も確かに完母にこだわりがあると似たような気持ちになるかもしれませんね。
    子供が無事に産まれてきてくれたこと本当に嬉しいです!
    えばさんは、いまはきっともう出産は終えて大変な状態な時ですね(。>ㅿ<。)
    お疲れ様でした!!
    Vバックを選ばずに帝王切開を選ばれたこととても勇気ある決断だったと思います。
    私もいずれそのような時が来たらよく考えたいと思います。

• 2月26日
モコペン

怪我でも病気でもないのに、
自分のお腹を切り開くんですよ?!
我が子の為だからできることではないでしょうか。
誇りに思っていいことだと私は思います。

• ゆずかりん

ゆずかりん

ありがとうございます。
    我が子が無事に産まれてきてくれるように帝王切開を選びました。
    誇れるように前向きになれるように頑張ります。

• 2月26日
り

私も帝王切開で出産しました。
情けないとは思わないけれど、下から産んだ子に
絶対無理だわ!
とか
そんなんですぐ腹切られたらたまらん
とか。本人は全く悪気はなく言ってるんだろうと私もわかってますがそう言った言葉にけっこう傷ついてた時期がありました。
陣痛も味わってないので痛さを共感できなかったり。
なんだかなぁ。って思うこともあったけど今は帝王切開で産まれて良かったと思えますよ(●´ω`●)
自分の子供の為にお腹切って、産後笑えないくらいお腹痛くてお腹痛めて産まれてきたんだなぁって。
自然分娩も帝王切開もどっちも変わらないと思えるようになるといいですね😊

• ゆずかりん

ゆずかりん

やっぱりそういう事いう人少なからずいるんですよね…
    笑ってやり過ごしますがやっぱり傷つきますよね。
    私も帝王切開で産まれてきて良かったって思えるように前向きに頑張ります!

• 2月26日

私も帝王切開でしたよ!確かに自然分娩が良かったですが、超緊急帝王切開で本当に死にかけたんです😭😭母子共に。。
だから、それで情けないとか言われるとなんだか悲しいです。どんなお産も命がけじゃないですか!!誇りを持って欲しいです。

• ゆずかりん

ゆずかりん

とても大変な思いされたのですね(´;ω;`)
    母子共に無事で本当に良かったです( * ˊᵕˋ )
    情けないって感情は私自身が消化しきれてないから出た感情なので、他の方に対して言った言葉ではないので申し訳ありませんでした。

• 2月26日
カカオ

赤ちゃんにとっては帝王切開が1番安全な方法らしいですよ。安全に産めて、頭の形も綺麗なままだし私はこれで良かったと思ってます!まぁ確かに自然分娩するもんだと思っててまさか自分が帝王切開になるだなんてって思いましたが結果オーライです!

• ゆずかりん

ゆずかりん

帝王切開は赤ちゃんにとっては安全ですよね!
    頭の形は確かにキレイです( * ˊᵕˋ )
    結果子供無事に産まれてきて本当に良かったです(^-^)

• 2月26日
そうちゃんママ

まるで私のことが書いてあると思いコメントしました。

はじめまして( ¨̮ )

つい先日悩みすぎて、悩みすぎて頭がいっぱいいっぱいにり大泣きしてしまいました。

ですが私はその後に、ある言葉にものすごく励まさせました。その言葉とは、

『帝王切開を受ける妊婦さんは、自分の怪我や病気を治すためではなく、赤ちゃんの命を守るためだけに、命を懸けて自分から手術台に乗るんです』

私はこの言葉を聞いた時に、ものすごく涙が溢れてきました。
自分の為の手術でなく、お腹の赤ちゃんの為に自ら歩いて手術室に入り、自ら手術台に乗るのは帝王切開術だけなんです!

今私は少し気持ちが落ち着きました。

ゆずかりんさんも、少しずつ気持ちが落ち着くといいですね。
少しずつで私はいいと思いますよ(。ᵕᴗᵕ。)"

私で良ければお話し聞きますよ。

• ちーたん619

ちーたん619

横から失礼します。
    その言葉、その通りですよね。
    読んでて泣きそうになりました。

• 2月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます*ˊᵕˋ*
    私もこの言葉にものすごく励まさせました。

• 2月24日
  • ウニッコ

ウニッコ

私は自然分娩ですがその言葉、涙しました!
    我が子への愛はどんな形であれ変わらないですよね(;ω;)

• 2月24日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

ドラマ「コウノドリ」の中の言葉ですね。
    わたしもリアルタイムでコウノドリを視聴していた時に涙ポロポロしたのを思い出しました。
    私も緊急帝王切開でした。

• 2月24日
  • i♡mama

i♡mama

横入りすみません。私も来月、2人目を帝王切開で産みます。上の子もゆずかりんさんと同じで逆子でした。今回は経過に問題なく、VBACできていたかもしれません。でも私はVBACでのリスクを避け帝王切開を選びました。本当はまだ心残りがあるのも事実です。でもあなたの言葉がとても嬉しかったです。
    涙が出ました。ありがとうございます。

• 2月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

横から失礼します!
    その言葉、コウノドリであったセリフですか?
    私も自然分娩予定でしたが、息子が心拍低下し、緊急帝王切開になりました。
    全く帝王切開の知識もないまま、すぐさま手術台に乗せられて全身麻酔をされたのですが、怖くて息子も無事か不安でずっと涙が止まらないまま、コウノドリで見たこのセリフを思い出しながらずっと自分を励ましてました。
    産んでからも、ちょっとナイーブになってて、全身麻酔で産声聞いてあげられなかったので入院中泣いたりもしたんですが(◞‸◟;)でもやっぱり息子の命には変えられない!
    自分の経験からも、この言葉は本当にそうだなって、自分の命をかけても赤ちゃんのいのちを守るためにお腹切ったんだなって。私もこの言葉にとても助けられました。同じ方がいらっしゃって嬉しかったです(*´˘`*)

• 2月24日
  • harumama

harumama

私も横から失礼します。
    読ませていただき、涙が出てきました。
    産後6ヶ月経って気持ちの整理もついているつもりですが、それでもまだたまにウジウジしてしまうときがあります。
    その時はまたこの言葉を思い出したいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月24日
  • harumama

harumama

私も同じような状況でした。
    高位破水から子宮が降りてこず促進剤を打ったところ息子の心拍が低下し、緊急帝王切開になりました。
    あれよあれよと手術室に連れていかれ怖かったです。
    私は下半身麻酔で意識はあったのですが、手術中は悔しさと恐怖、息子に申し訳ない気持ちで涙がずっと止まりませんでした。
    同じような体験をされた方がいらっしゃったことが心強く、ついコメントをしてしまいました。
    私も次に出産の機械がもてたら、また思い出して出産に臨みたいと思います(*´꒳`*)

• 2月24日

退会ユーザー

人と比べたことなんてないですよ。
    私は4度の帝王切開と次女のみ自然分娩の両方を経験していますが、どちらも違う大変さがありますよ。
    自然分娩、陣痛から分娩まで、とても必死でした。
    帝王切開、産むときは麻酔なので痛みも無く実感ないまま生まれてきますけど、傷も残るし術後の痛みはそりゃぁ痛いです。ご飯も流動食、最初の普通のご飯の時の食べ物のありがたみと言ったらなかったです。

どちらも違う大変さがあるのですから他人と比べ無くていいと思います(^ ^)

出産はどちらも母子ともに生死の危険を伴うものです。どちらが凄いなんてことはないです。

他人の不幸を願うより、頑張った自分と赤ちゃんを讃え、他人の応援と幸せを願って下さい。人生一度きり、その中の時間を妬む時間に費やすなんてもったいないですよ。これからのお子さんとの楽しいこと家族でどんな楽しいことをしようか、そんな楽しい事を考える時間に費やして下さい(^ ^)

• 2月24日

退会ユーザー

すみません💦
    間違えて返信欄に横入りになってしまってました💦ごめんなさい🙏

あくまでトピ主さまへの返信です😓
    申し訳ありません😭

• 2月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    ホント良い言葉に巡り会えたと私は思っています。

• 2月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます(^-^)
    はい。『コウノドリ』の言葉です。
    私はリアルタイムでは見てないのですが、ある方がコウノドリのこの言葉を仰ってて知りました。この言葉を知れたことにとても嬉しく思います。

• 2月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
    私の言葉ではないですが、そう思ってくださってありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"
    2人目の帝王切開、頑張ってください!!
    私も陰ながら応援してます。

• 2月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます(^O^)
    息子さんのお名前が同じだったりして??

はい。ドラマ『コウノドリ』の言葉です。
    私もこの言葉にはものすごく助けられました。本当に巡り会えて良かったと思っています。
    私も同じ方がおられて嬉しいです。

• 2月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます(。•ᴗ•。))

• 2月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます(。•ᴗ•。)
    私もこの言葉と巡り会えなかったら、きっと未だに気持ちの整理はついてないと思います。
    きっとこの言葉が同じような経験をされた方にとって、魔法のような言葉なのかもしれませんね。

• 2月24日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

コメントありがとうございます!
    切迫早産で入院中に友達がコウノドリを貸してくれて観てました。
    入院中もずっと逆子でこのままだと帝王切開だとすごく悩みながら観ていました。
    この言葉私も励みになりました。
    わがまま言ってはいけないんだなと思って受け入れなくてはいけないんだなと思い、帝王切開が決まったとき自然分娩を選ばずに産むことにしました。
    時間が経って知り合いが出産間近なのをSNSでアップしてて、今更ですがモヤモヤし始めて消化しきれてないことに気づきました。
    何ヶ月か前にも知り合いが逆子でわたしと同じ病院で産むことになるかもしれないって聞いたときもそうなればいいのにって心のどこかで思ったときがあって、今回もそう思ったんです。
    人を妬むってことはやっぱりなんで私はこんな思いしなきゃいけないんだろうって気持ちがあるんでしょうね。
    もし良ければ話聞いて欲しいです(´;ω;`)

• 2月26日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

お気持ち、本当にわかります。
    今も、傷を見ると考えること、正直あります。
    辛いですよね。帝王切開をされた方にしかわからないこの気持ち。

ですが、少しずつでも気持ちの整理がお互いついてくるといいですね(。ᵕᴗᵕ。)

• 2月27日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

励みになりました。
    ありがとうございます。
    少しずつでも整理ついて前向きになりたいですね( * ˊᵕˋ )

• 2月27日

めちゃくちゃ分かります。
わたしも破水からの緊急帝王切開で軽い陣痛しか知りません。
情けないとまでは思わなかったですけど、わたしも同じように友人とかも帝王切開になったらいいのにって思いましたよ。
わたしもずっと消化出来てなくてモヤモヤしてて、色んな人に帝王切開も立派とか言われても頭では分かってるけど心が追いつかず、本当に悩みました。
でも2人目が出来て、上の方も書いてるようにVBAC選ばなかったのは諦めがついたんだと思います。
多分何を言われてもしばらく諦めなんてつかないと思います。
自分自身帝王切開という出産方法と向き合うしかないんだと思いました(つд`)

• ゆずかりん

ゆずかりん

共感してくださってありがとうございます!
    私も帝王切開立派だねって言われてもそうなのかな…って思ってしまって考えてしまうことあります。
    VBAC選ばずに帝王切開を決断された勇気、尊敬します!!
    ここでいっぱいコメント頂いて響いたこともたくさんあるので、前向きに向き合えるよう頑張ります!

• 2月26日
ゆあひ

私も1度も逆子が治らず帝王切開で出産しました。
帝王切開が決まった時は友達から陣痛ないとかいーなぁとかいつ腹きるん?とかグサグサ傷つくこと言われましたが、今では帝王切開の傷を不思議そうにさわる娘が慰めてくれてるようでだいぶ楽になりました。娘が私に早く会いたくて帝王切開を選んだと勝手に思ってます☺️
でも今でも児童館で出産の時の痛さとかの話をしてるのに話には入れない時は悲しくなります。
きっと時間が経てば小さな悩みなんだと思います。

• ゆずかりん

ゆずかりん

私も軽く友達のダンナさんから帝王切開痛くなくて良かったじゃんって言われたことあります。
    友達が怒ってましたけど(。•́•̀。)💦
    娘が早く会いたくて帝王切開を選んだって言われるとちょっと気持ち楽になりますね( * ˊᵕˋ )
    時間が癒してくれると信じて頑張りたいと思います。

• 2月26日
チャーミーmama

1人目は自然分娩でしが、2人目が同じく逆子が一度も治らず帝王切開になりました。
帝王切開と言われた時私は何の抵抗もありませんでした。
妊娠中毒症だったのもあり子供にとっても体内環境も悪いし逆子だし早く生まれてきてほしいと思ったからです。
帝王切開して分かったのが、臍の緒が首に二重に巻き付いていたそうです。
自然分娩だったら私か赤ちゃんのどちらかが死んでしまってたかもしれないと言われました。
一番大事なのは母子ともに無事に生きてることだと思います。
我が子を抱けるって当たり前のようでそうでないのかもしれません。
自然分娩じゃなくても愛しい我が子が無事この世に生まれてきてくれた事に感謝してほしいと思います。
帝王切開でも立派な出産だと思ってくださいね。

• ゆずかりん

ゆずかりん

私も二人目ならもう少し気持ち違ったかもしれないです。
    逆子は何かしらの理由でそうなっている場合もあるからって先生にも言われて、帝王切開のとき分かったのが私の場合は羊水が少ないのとへその緒が少し短かったかもって言われました。
    無事に出産したことはとても感謝しています。昔なら生きていられなかったかもしれないし、現代の医療だからこそ無事に産まれたんだと思っています。
    立派な出産だと思えるようにながんばって生きます。

• 2月26日

私自身が帝王切開で生まれました。児頭骨盤不均衡のためでした。なので、私の母は私を含めきょうだい全員帝王切開での出産でした。
小さい頃、母のお腹の傷を見ては「ここから生まれたんだ。お母さんは私たちのためにお腹を切ってくれたんだ。」と思っていました。また母から出産のときの話を聞くのも好きで、よく話をしてもらっていました。他の子たちと違う方法で生まれてきたことがなぜか誇らしかったんです。
母のことはとても尊敬していて良き相談相手です。いつも私のことを支えてくれる自慢の母です。生まれ方なんてどうだっていいんです。子どもからしたら生んで育ててくれたことに感謝しかありません!情けないなんてことはないですよ!
なかなか納得できないかもしれませんが…娘さんが生まれてきてくれて毎日幸せと思う気持ちの方を大事にしてください😌

• ゆずかりん

ゆずかりん

帝王切開で生まれた方のお話聞けて勇気をもらいました。
    将来子供にそう思ってもらえるよう頑張って子育てしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月28日
ぱんだ

わざわざ痛い思いしたいなんて凄いですね😅
私も一人目1度も戻ること無く逆子でした!
因みに2人目も戻ること無く今の所逆子です😄
帝王切開でも自然分娩でも痛くなくて安全なのが一番ですよ😓
普通の手術でわざわざ痛いのを望みますか…?😅

• ゆずかりん

ゆずかりん

決して痛い思いしたいわけではないんですが…
    色んな思いがあってモヤモヤしました。
    手術も出産も自分の為でもあるのでどうしようもないことなんでしょうけどね。
    痛いのは嫌ですよ(´・ω・`)

• 2月28日
na

ドラマ コウノドリでも帝王切開のお話がありました。
よかったら見てみてください。

• ゆずかりん

ゆずかりん

ありがとうございます。実は妊娠中に悩みながら見てました(。>ㅿ<。)

• 2月28日
かずゆあ

双子だったので予定帝王切開でした!
情けなくなんかないですよ。😊赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた、それだけで感謝しかないです。
世の中には産みたくても産めない方もいらっしゃるので、元気に、無事に産まれてきてくれたことにありがとうって気持ちでそれでいいんじゃないでしょうか??😆

• ゆずかりん

ゆずかりん

双子だと色んなリスク考えて帝王切開になる事のほうが多いですもんね(´・ω・`)
    確かに子供が欲しくても出来ない方からすれば贅沢な悩みですね。
    無事に産まれてきてくれたこと本当に感謝です。

• 2月28日
ばんとみ

帝王切開になった事が消化出来ないんですね…
私は妊娠して、健康に産めた事が立派だと思います!世の中、帝王切開の方は大勢みえますよ(^^)

因みに、陣痛を一生味わえない訳ではありません!リスクはありますが、ブイバックと言って1回帝王切開をした人でも次に自然分娩が出来ます。施設は限られますが。「自然」にこだわる方はブイバックを選択せれる人多いです(*^_^*)

• ゆずかりん

ゆずかりん

そうなんですよね…
    みんな言わないだけで結構いるんでしょうけどね(。>ㅿ<。)
    親しい友人や身内にいなくて、誰にも気持ちわかってもらえなかったので悲しかったんです。
    私が出産した病院はVBAC出来るそうなので、二人目がもし出来たら考えてみようと思います!

• 2月28日
Happy

私も高血圧症になり、早産&低体重出生児で一ヶ月NICUに入りましたよ☺️

私も最初は「自然分娩じゃないし、しかも小さく産んでしまった…(1600gです)」と
後悔していましたが、育児するにつれて
そんなの忘れるくらい幸せ沢山お子さんがくれるかなぁと思います!💓💓

昔の言い伝え的な話ですが…
「王の子どもはいい日に産まれるようにするため、陣痛→自然分娩という形ではなく、この日!と決めた日にお腹から出す」
という意味で〝帝王切開〟となったと聞きました☺️
本当かどうかは分かりませんが…(笑)
私は〝王さまの子〟と思うようにしています(笑)

• ih

ih

とっても素敵ですね!✨
    私も息子を王様の子と思って誇らしく育てたいと思いました!

• 2月24日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

大変な出産で、お子様も一生懸命頑張ったんですね( * ˊᵕˋ )
    子供の成長は本当に見ていて幸せです💕
    王さまの子って思えば誇らしいですね✨
    回答ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 2月28日
ぺぺちゃんぺ

わたしは無痛の麻酔をしましたが、結局緊急帝王切開になりました。陣痛が辛くなる前に麻酔を打つ人も多いですし、情けないなんて事ないですよ。子宮が開かず帝王切開するよって言われて嫌だとわたしも言いましたが先生がこのままだと赤ちゃんが危険だからと言われハッとなり、すぐ同意書にサインしました。赤ちゃんには陣痛の間苦しい思いをさせてしまってごめんねと思いました。帝王切開でも可愛さは変わらないと思いますし、わたしは満足していますよ。

• ゆずかりん

ゆずかりん

私も元々は無痛分娩希望でした。
    周りからも自然分娩頑張ったら?って言われてそうしようと決断したのに、結局帝王切開。
    逆に良かったじゃんとも言われました。
    出産の痛み自体なかったことは良かったですが、出産回数制限されるのが本当に辛いですね…
    子供は愛していますし、幸せです💕
    回答ありがとうございました!

• 2月28日
ささむけ

私自身が、帝王切開で産まれました。未熟児で、とても大変な出産だったときいていて、母親にたいしてずっと感謝の気持ちがあります。

そのため、帝王切開で自分の子供を産めたらなあと思っていました。おかしいかもしれませんが、私にとっての母親像は帝王切開で産んだ私の母なので…うまく言葉にできませんが…

帝王切開は、産後痛みがあったり、大変なこともたくさんあります。ですから、主さんにとってのお子さんにとってもそれがいちばんになる日が来ると思います。自信を持ってください。

• ゆずかりん

ゆずかりん

帝王切開で感謝してるって思えるのは本当に素晴らしいですね✨
    お母様は憧れや尊敬できるような育て方をなさったのですね(*´˘`*)♡
    私の子供にもそう思ってもらえるような育て方をしたいと思います(๑•̀ •́)✧

• 2月28日
chan

私も一回でいいから自然分娩とか陣痛を経験してみたいー!
母ならあの痛みを経験しなきゃとか普通に言われます。なんと心無い人なのか。
その痛みを経験してても、そんなことしか言えない人間にしか成長できなかったのねぇ、と思います。
私は破水したのに何やっても陣痛来なくて帝王切開でしたよー!
気にしちゃダメです。お産のひとつの形です。立派なものですよ。
最後7ヶ月も消化できずにいたのなら、辛かったですね。
人生どうにもならないこともよくあります。大丈夫ですよ。

• ゆずかりん

ゆずかりん

共感してくださり、ありがとうございます(´;ω;`)
    陣痛経験しなかったんだねって言われるだけでも結構傷つきますよね…
    あまり気にしないようにします(。>ㅿ<。)
    この先またモヤモヤするかもしれませんが、どうにもならないですもんね。
    ありがとうございました( * ˊᵕˋ )

• 2月28日
みー

情けないなんてとんでもないです!
自分の病気を治す為ではなく、子供を無事に産むためにお腹を切るなんてすごいことです。
もちろんリスクもありますし、傷跡も残ると思います。
我が子の為に命をかけて出産したのですから、帝王切開も立派な出産だと思います!
私は自然分娩の出産しましたが、帝王切開で出産された方を尊敬します!

• ゆずかりん

ゆずかりん

尊敬してもらえて有難いです( ;∀;)
    色んなリスクを背負って産んだこととても悲しいですが、子供が無事に産まれてきてくれたことや成長は本当に幸せです💕

• 2月28日
しゅしゅ♡

私も思ったことありますよ。
周りが自然にに普通分娩で産んで行くのになぜ?って。

私の場合は子供が産まれる時に止まってしまってなかなか動かずしぶしぶ帝王切開になりました。促進剤をしたのに、結局帝王切開かぁ。と。

しかし、この子を無事に産んであげれるのは私しかいなくて、それが運命で今この子を見て幸せならいいかなって思ってます!
ぜいたく言ったらだめだなって姉とも話してます!姉も帝王切開なので!

2人目の時も、日にちを選んであげれるし、万全な状態で産んであげれるしとプラスにとらえてます!

• ゆずかりん

ゆずかりん

そうなんですよね。周りの人たちがすごく順調に見えてしまって。
    しゅしゅさんもきっと最後の最後で止まってしまってやり切れない気持ちありましたよね(。>ㅿ<。)
    私も子供が逆子で帝王切開だったのは運命だと思うようにします。贅沢な悩みですよね(。•́•̀。)💦
    私も二人目のときはVBACも選択出来るのでよく考えたいと思います。

• 2月28日
みかごん

情けなくなんかないですよ!

お腹のなかに
10カ月宿し出産したんですから。

わたしも帝王切開でした

24時間陣痛からの緊急帝王切開でしたが。

旦那が立ち会いしたい!
と、言っていたので
それにたいしても申し訳ないし
自然に産みたかったとももちろん
思います。

が、帝王切開は帝王切開で
お腹にメスをいれ
出産後麻酔が切れたあとも痛いし
冬になれば傷口も痛む。

また違う痛みがあるんです。

そんなこと思わなくていいと思います。

• ゆずかりん

ゆずかりん

ありがとうございます!
    10ヵ月の間にも切迫早産になりかけて入院したり色々ありました。
    ちゃんと生産期に入ってから産めたので良かったです。
    立会いも少し憧れてました。

今も傷口が突っぱるのでうつぶせ寝は出来ないです。
    お腹の傷とココロの傷。どっちもありますね。
    前向きに頑張ります!

• 2月28日
  • みかごん

みかごん

わたしも入院、手術でしたよ\(^o^)/
    みんないろいろありますね

頑張りましょ\(^o^)/

• 2月28日
茉結葉

やりきれない思いが残り消化しきれないんですよね。でも、出産は命がけです。
我が子のためにお腹を開いたなんてとても素敵だと思います。とっっっっても尊敬します。
時間がありもし機会があったら「コウノトリ」というドラマを一度見てみてください。
消化しきれない思いが少しでも軽くなり解決するかもしれません。

• ゆずかりん

ゆずかりん

コウノドリのドラマは妊娠出産に友達が貸してくれて見ていました。
    その時点で帝王切開が視野にあったのでとても悩んだりして、ドラマ見て勇気づけられました。
    もう1度見てみたら気持ち変わるかもしれないですね。

• 2月28日
まりお

私も促進剤効かず帝王切開になりました!
陣痛経験してません。
私も自然分娩経験してみたかったなーと思ったりもします。
でも帝王切開もしんどくなかったですか?💦
回復は自然分娩より時間かかるし、、
帝王切開が楽とか情けないとかないとおもいますよ💦
お腹の傷も勲章だと思ってます⭕️
出産した、という事に変わりはありませんよ〜!
出産という経験ができたことを誇り思いましょ😉✨

• ゆずかりん

ゆずかりん

大変な思いされましたね( ;∀;)
    帝王切開はしんどかったですが、自然分娩の人はもっと痛い思いしたんだろうなーって思ってしまって。
    回復は自然分娩の方より時間かかりますよね。
    出産には変わりないんでしょうけど産んだって実感はなかったです(´・ω・`)出してもらったって感じて…
    子供授かったこと、無事に産まれてきてくれたこと本当に感謝してます。
    子供も可愛いし、幸せです💕

• 2月28日
みーまま

私は自然分娩でしたが、帝王切開でも立派なお産ですよ!痛みだけがすべてではないです。
逆子になったのは、そういう運命だったのです。それも含め、妊娠期ぜーんぶ合わせてゆずかりんさんのお産だったんだと思います(ˊωˋ*)

• ゆずかりん

ゆずかりん

そうですね。
    そういう運命だったんでしょうね(´・ω・`)
    仕方がないことだと思って受け入れるしかないんですもんね。
    回答ありがとうございました( * ˊᵕˋ )

• 2月28日
アンパンマン♡

娘さんが無事に元気に産まれてきてくれただけでよかったじゃないですか。
後からどーとかこーとか言っても仕方ありませんよね?

• ゆずかりん

ゆずかりん

無事に産まれてきてくれたこと本当に感謝してます。
    仕方がないですよね。
    回数ありがとうございました!

• 2月28日
もちち

えーーー!私も帝王切開かもしれないのですが、なんで親孝行な子なんだろうって思ってます。
私、自然分娩って人によっては3日ほどかかると伺いましたし、帝王切開は保険もおりるんですよ〜。
無痛分娩ですとさらにお金かかるので帝王切開ラッキーって笑
いずれにせよ、全然健康に生まれればどちらでもいいのです。
帝王切開だったら「無事で良かった。親孝行ちゃん❤️」
自然分娩だったら「無事で良かった。お互い居たかったね。疲れたねー♬」
っね話しかけます。

• ゆずかりん

ゆずかりん

お金のことはあんまり私は気にしてなかったので…(笑)
    でもそういう考え方もありますね(๑ ˙˘˙)/
    でも、病院に入院してるとき掃除のおばちゃんから逆子ちゃんならきっと親孝行してくれるよって言われて今現在とても手の掛からないいい子です( * ˊᵕˋ )

• 2月28日
ばら☆みちゃ

こんばんは☆
私もまったく同じだと思ったので、コメントさせていただきます。
私の娘も逆子から戻ることなく、帝王切開で産みました。逆子を治すために、逆子体操もしたし、産科の先生からのマッサージ?も受けたし、お灸も据えに行きました。私は、帝王切開に抵抗や負い目は特にありませんでしたが、とにかく自然分娩、陣痛を経験してみたかったので、初産で逆子だけはと思い頑張りましたがダメでした。
娘は現在3歳。私の気持ちはとゆぅと…帝王切開で産んだことへの後悔はまったくありません。普通では経験できないことをしたと思って、人生経験が増えたとプラスに思っています。でも、普通分娩を経験したい思いは捨てきれずにいます。
一人目が帝王切開の場合は、本人の条件(主に傷の治り具合)もありますが、帝王切開経験者の普通分娩を受け入れている病院があるかどうかとゆぅことも大きなハードルです。私は受け入れている病院が近くにないと聞いたので、諦めていました。が、最近になって市内で受け入れをしている病院があると聞きました。2人目妊娠の際は、そこで検診を受け、自然分娩ができるように相談してみようと思っています。

悔や負い目はないですが、小さい頃から思い描いていた女性の特権を、周りがみんな経験しているのに、自分だけが経験できず、話に入れない疎外感…を私は感じています。ゆずかりんさんも同じではないかなと思い、コメントさせていただきました。ベビちゃんのお世話が落ち着いて、2人目を検討する際にまた後ろ髪引かれる思いがあるのなら、病院を探して話を聞きに行ってみてもいぃかなと思います。

• ゆずかりん

ゆずかりん

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
    私もやれる事はやってみたんですがダメでした。逆子体操は推奨しない先生でしたのでそれはしなかったんですがお灸や外回転術などやってもダメで…
    私が出産した病院は一応VBAC出来るそうなので条件さえ整えばチャレンジしてみたいと思っています。
    でもあまり期待しないようにしようと思うようになりました。多分出来なかったときのショックが大きくてまた辛くなりそうなので(´・ω・`)
    やはり大多数の人が自然分娩を経験している中話に入れないのは辛く、同じ思いです。
    共感して下さって本当にありがとうございました!

• 3月23日
あや

心の中で帝王切開を自然分娩より下に見てる部分があるからそう感じるんでしょうか?個人的には全くそんな事はないと思うので不思議に感じるのですが…
痛けりゃいいとか痛い思いをしたからこそ愛着が〜なんていうのは迷信です。避けることが出来なかった頃に心を落ち着けるために言っていた言葉で何の根拠もありません。
痛みだって個人によって違うので全員同じものを味わうわけでもありません。
胸を張ってください。お子さんを誰より愛しているのは貴方です。
自然分娩で産んだ方が愛せたのに、何てことありませんよね?
赤ちゃんにとって良い方法を取っただけじゃないですか。それこそ母の愛情です。

• ゆずかりん

ゆずかりん

返信遅くなりましたが回答ありがとうございました。
    陣痛の痛い思いをしたかったわけじゃないんですが、やっぱり産める回数制限されるのは辛いです(´・ω・`)
    自然分娩じゃなかったですが、子供のことは愛しています!毎日幸せです♡

• 3月23日
ryukaimam

あぁーわかる気がします。
立派なお産なのはわかってるんですよね。赤ちゃんが無事だったことも納得安心できる。でも、やはり否定派の意見など直に言われなくてもネットとかで見ただけでも落ち込みますよね。私も1人目の時に同じ感じで出産の話で陣痛が〜とか友達に話されるとわかんないしなーと内心落ち込んでましたよ。
えっ、でも理由が逆子だけなら主さん仰ってる通りVBACの可能性残ってるじゃないですか(*´-`)!
私なんか赤ちゃんいきなり頻脈になり私の骨盤狭いから赤ちゃん降りてこれないっていう理由で緊急帝王切開1人目だったので何年あけようが無理だったので諦めて3人帝王切開で産みましたよ(o^^o)
身体の構造の問題だったんでVも希望できなかったですもん…
自然分娩やってみたい!と本当に思うなら挑戦してみたらいいかなと思いますよ( ^ω^ )
今はもう情けないなどとは思いますがやっぱ自然分娩いいなぁ〜という憧れはありますし、自然分娩の話を友達からされたら少し虚しくなりますよ(*´-`)

• ゆずかりん

ゆずかりん

そうなんです!立派なお産なことはわかってます。赤ちゃんが無事に産まれたこと本当に感謝してます。
    やっぱり否定する方はここにもいましたし傷つきました。でも共感してくれる方もいて救われました✨
    私も友達とか誰かと陣痛の話になるのが辛いです。私には分からないから帝王切開だったこと最初に言うようになりました。
    私も骨盤が狭くて逆子じゃなくても厳しいかもしれないです(´・ω・`)2人目出来てからきちんと調べると思いますがもしかしたらVBAC出来ないかもしれないです…
    でもあまり期待し過ぎずに少しの希望をもって頑張ります!!
    共感して下さりありがとうございました(^-^)

• 3月23日
chi-ta

出産はどんな形であれ、母親の初めての素晴らしい大仕事です!
胸をはっていいですよ!
命がけで頑張ったんですから!

それに、そんな悩みなんて、子どもできない方に比べたら小さなものです!!

悩んでる時は、人と比べがちですが、人と比べることは子育てにも旦那とのコミュニケーションにも良くないですよね!
私も気をつけないとって日々思ってます。

お互い子育て頑張りましょう!

• ゆずかりん

ゆずかりん

子供が出来ない人に比べたらって産んだときすごく思いました。時間が経ってまた悩んでましたが今はまた落ち着きました。波があるんですよね(´・ω・`)
    育児とか他のことでもよく人と比べてしまうので気をつけたいと思います。
    子育てがんばりましょうね(人 •͈ᴗ•͈)

• 3月23日
のんちゃん

コメントするところを間違えました、、すみません。そして、誤字もすみません( i _ i )

味合わなくて⇨味わなくてです、、。

megmilk21

情けなくなんてないですよ!!
私は自然分娩でしたが、母は私を産むとき帝王切開でした。
母は両方経験してますが、自然分娩は陣痛が辛く、帝王切開は産後の痛みがとても辛かったと言ってました( °દ° )

無事に産まれて母子共に健康なら万々歳じゃないでしょうか?
どちらも妊娠時の寝不足や体調不良を乗り越えてこそですし、立派なことだと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ゆずかりん

ゆずかりん

きっとお母さまはどちらも経験されてどちらのお気持ちもわかって下さるんでしょうね(^-^)
    第1子で帝王切開だったのは本当に落ち込みましたが、母子共に健康なのは感謝しています♡(´˘`๑)立派だと言ってくださりありがとうございました!

• 3月23日
かぼちゃ

私も帝王切開でした。
前置胎盤でした。
分からないけど、昔だったら私も、もしくは私と息子も出産の時に死んでたと思うと、今の医療に感謝してます。

手術中は胎盤取ってからものすごく痛くて汗だくになりましたよ。

• ゆずかりん

ゆずかりん

昔だったら私の子も障害を持ったり死んでたかもしれないって思うと今の医療に感謝しています。
    胎盤とってから痛かったのは麻酔の効きが悪かったんでしょうか?大変な思いをされましたね(´・ω・`)

• 3月23日
Ayn♡*゜

こんばんは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✩
私も 帝王切開で、元気な
男の子を産みました☺️
理由は、赤ちゃんの推定体重が
4000g超えてた為です。

予定日当日 検診に行くと
これだけ赤ちゃんが大きいと
頭が出ても 肩が引っかかって
出てこれないかもしれない
助かる命も助からないかもしない
と言われ その日に入院し 次の日に
赤ちゃんを出しました。

産まれる前まで 怖くて怖くて
自然で産みたくて泣きじゃくりました。

私も 陣痛の痛さなんて分かりません。
でも、お腹を切った傷が
もー悶絶するほど痛かったです。
今も たまに傷が痛いです。
でも、お腹の傷を見る度に
あー ここから 我が子が出てきてくれた💓
と 誇らしく思ってます。笑

帝王切開も立派なお産ですよ!!
私は次のお産も帝王切開で
お願いする予定です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
痛かったけどやっぱり 赤ちゃん
ほしいです!!笑

今 可愛いわが子が 元気に
すくすく 成長してくれてることが
嬉しくて 仕方がないです😭🍼

たーちゃん

私は自然分娩でしてが、帝王切開で出産した方はとてもすごいと思っています。
自分の体を病気ではなく、赤ちゃんを産むために切ったのですから、麻酔があろうとなかろうと、頑張ったことには代わりないと思います。
帝王切開は自然分娩より痛みを伴うと聞いています。元の体に戻るために、時間がかかると思いますが、頑張った自分の体をどうぞ褒めて、休めてくださいね。
本当にお疲れ様でした☆

甘納豆

私は双子だったので、必然的に帝王切開でした。
帝王切開の何がいけないのですか?
自然分娩は帝王切開みたいに傷が見た目に残らないから、それは羨ましいなとは思います。
でも「情けない」って表現は帝王切開で産んでる人に対してかなり失礼ですよね。
帝王切開は苦労無しだと思っているのですか?
自然分娩は産む時が痛いけど、帝王切開は産んだ後しばらく痛いから帝王切開の方が大変だって言ってる方も多いですよ。
自然分娩だって短時間の場合も長時間の場合もあって、それはその子その子で毎回違うものだし、帝王切開だって痛み止めがあったって痛いし、出産は全て痛いくてキツいものだと思います。
さすがに自然分娩中に帝王切開に切り替わった人は一番大変だろうなとは思いますが、皆んな痛くて、皆んな頑張って産んでると思います。
出産って痛みの我慢比べじゃないと思います。

まの

なんで情けないんですか?
陣痛の痛みに耐えて産むことも自分のお腹を切ってまで産むことも同じくらい立派じゃないですか!
私は自然分娩でしたが友人の帝王切開の話を聞いて素直に凄いと思いました。
だってやっぱり怖いし産後の痛みも続くし大変じゃないですか。
傷口の痛みもあるのにもちろん赤ちゃんのお世話もしないといけない。
本当に大変ですよね。
情けないなんて言わないでください。
元気に産んであげれたことが一番なんですから。

きんたろう

私は普通分娩の予定で、陣痛24時間苦しんだ挙句 赤ちゃんが降りてこず、緊急帝王切開になりましたヽ(;▽;)ノ

帝王切開だって立派な出産ですよ? 後が辛いし、傷跡だって今だに痒いです。

自身を持ってください。ヽ(;▽;)ノ

hana_

私も帝王切開で出産しました。
ゆずかりんさんのように自然分娩で産みたかったですが、お腹の子の心拍が不安定で緊急帝王切開となりました。
無事に元気な我が子を出産できたので今となっては自然分娩で産みたい!というこだわりはありませんが、傷が残るしもうビキニ着れないのかーと思うと、なんだかなーと思います(笑)
2人目は自然分娩で産みたいですね😊

私もできれば、自然分娩で生みたいと思いましたが、婦人科の手術したときに内膜が薄く破れやすいと言われたので、もし産まれてくる子がお産中何かあったら困ると思い帝王切開に踏み切りました!

でも、無事に元気に産まれてきてくれたので嬉しいです(^^)

ちゃみちゃき

自然分娩しないと情けないんですか?
帝王切開も立派な出産ですよ!!

もし陣痛の痛みを味合わない出産は情けないということであれば2人とも無痛分娩で産んだ私ってすんごい情けないです!!!(笑)

どんな出産であれ10ヶ月間お腹で育てて出産して休む間もなく子育てしてるママ達みんな素晴らしいと私はおもいます💓

みんなすごい!
みんなかっこいい!!
みんなすてきママさん!!!

• たる

たる

情けないことなんてないですよ!!
    帝王切開も立派なお産じゃないですか!!
    たしかに逆子だと帝王切開が一般的ですよね。それはなぜかわかりますか?安心安全なお産にしたいからですよ。逆子でも普通分娩した方はいらっしゃいますが、それもそれでリスクはあります。
    逆子で無理して下から産めばよかったですか??無理して死産になる方がよっぽど悔やまれます😢私の友人は双子で下から一人産み、二人目降りてこず帝王切開しましたが二人とも死産でした😢。。。なぜ双子なのに下から産んだのかは聞きませんでしたが。

だから情けないなんて言わないでください。。大丈夫ですよ!
    お気持ちモヤモヤしてると思いますが、もう一度言います!笑
    帝王切開も立派なお産ですよ❤

• 2月24日
豆大福

私も息子を逆子で帝王切開で産みました。
私も自然分娩したかったです。
実際産まれるまでは逆子の体勢が
楽なんだね、元気なら帝王切開でもいいよ。
って話しかけたりしてました。
でも産んでからはママ友の陣痛の話に
ついていけなかったり、帝王切開だから
陣痛知らないんだ!とか言うと
あ、そっかー。羨ましいよ。とか言われて
傷つきます泣
もうすぐ生まれる身内の子供も帝王切開になればいいのにって思ってしまいます…
だから、気持ちすごくわかります。
目の前の息子は可愛すぎて発狂しそうですがもう子供産まないってほど痛くて痛くて
思い出したくもないですが、
もし痛みを忘れた頃に2人目ができたら
vbacの挑戦をしてみたいです☺
同じ気持ちの人はきっとたくさんいると
思います、そう思うとなんだか心強くなれる気がします!
なによりも、大事な大事な赤ちゃんがいて
毎日育児に追われるママのみんなが
ほんとにお疲れ様ですって思います💓

Sui

私も帝王切開でした。
術後は後陣痛で熱も出て大変でした。今だに自然分娩したかった気持ちも正直あります。

予定帝王切開だったのに縦切りだったので、たぶん2人目をVBAC選択することは出来ません。けれど可愛い我が子に接してたらそれしか産まれてこれる方法なかったんだからいいやって思えるようにはなりました。

それに将来、ここから産まれたんだよって話してあげれるからいいかなと思ってます!

ぴょんchan

元気に産まれてくれればそれで良し❣️
私はそう思ってますよ❣️

あおきち

自然分娩か帝王切開での事に悩めるなんてうらやましい話です。無事に子供がいるってだけで幸せって思えませんか。

コロリンコロリン

自然分娩で産んだ人には、帝王切開の大変さは分からないでしょうし、逆もそうだと思います。お子さんが元気に育ってくれるのが1番なんじゃないですかね?。

きえぽん

お気持ち、わかりますよ!私も1人目は緊急で帝王切開になってしまい、陣痛を経験できず、術後は管につながれ安静、と思ったら次の日には傷の痛みと後陣痛に耐えながら歩け歩けと言われ、帝王切開ってこんなに大変なんだと思いました。立会い希望でもあったし、まず自分が想像していた分娩とは全く違ったので、元気な赤ちゃんを産めてよかったと思う反面、少し悲しいというか、なんともいえない気持ちになりました。
今回2人目を授かり、リスクはあっても自然分娩にトライしたいと思い、総合病院を紹介してもらいました。臨月に入り、今は陣痛待ちです。陣痛を経験していないのでドキドキですが、結果的に切ることになっても元気な赤ちゃんを産めたらいいなと思っています。

ポムmama

後陣痛もなかったですか?
私は傷の痛みよりも後陣痛が辛かったです(>_<)
後陣痛は痛み止め効きませんしね😵

私は、帝王切開で出産したとは思ってません。
帝王切開で、息子を救い出したと思っています。

どんな状況であれ、下から産めないのには理由があります。
下から産んでいたら、命の危険があったかと思うと、下から産みたかったとは思いません。
逆子だから下から産んでも生きられたかといえばそうじゃないかもしれない、だから帝王切開なんですよね?

うちの子は、37w3dで計画帝王切開でした。
予定日よりも3週間早く生まれたことになります。
私も激しく抵抗しました。
でも生まれてみて、帝王切開で良かったと心から安堵しました。

確かに、陣痛などを経験できないのは寂しい気持ちもありますが、私は自分は陣痛などの痛みに耐えられないから神様が帝王切開を勧めてくれたのかなと思いました。
それぞれの人が、それぞれに合った出産法がベストだと思います。
無理に下から産んでいて、生死をさまよわなくて済んだと思えば少しは楽になりませんか?

もしかすると、友人さんも下から出産する時に、何らかのトラブルで赤ちゃんや母体が危険に晒されるかもしれないです。
言わないだけで、そんなことがあったかもしれない。

人それぞれ、苦労するところは苦労していますよ。
ゆずかりんさんも、きつい思いをして帝王切開したでしょ?
それはみんな同じで、帝王切開だから楽とかではないですよ。

• ポムmama

ポムmama

私は、周りのママ友と陣痛の話はしなかったのであまり比べたことないです。
    そういう話になったら耳を塞ぐか、違うところに逃げます( 笑 )

それではなしをふられたら、
    帝王切開だったーって話しはじめ、
    ついでに何故帝王切開になったのか、帝王切開の大変さ、8たい2の割合で自然分娩もできたこと、生まれた後にへその緒が短いと分かったから結果帝王切開で良かったんだーみたいなことを、一方的に話をぶつけたいですね。
    帝王切開を軽んじて言ってくるようなら人には、帝王切開での屈辱や怒りをその人にぶつける気持ちで話します( 笑 )

• 2月24日
ひなちゃんのまま

私は最近帝王切開のほうがいいんじゃないかと思ってしまっていて、自然分娩怖いなーという気持ちの方が優っています。
自然分娩のメリットって、お腹に傷がつかないのと、将来何かあったときに、内視鏡手術が選択できること?
でも、帝王切開だと、会陰切開ないし、保険効くし、赤ちゃん自身も出るとき痛くないし、将来尿漏れとかのトラブル起きにくいし、内臓下がりにくいしと、帝王切開のメリットの方が出てきちゃいます(・・;)

コウノドリ読むと、帝王切開の話が出てくるので時間があれば読んでみていただければと思います。同じような話が出てきて、少し気持ちが落ち着くかもしれません。

• ろびぴ

ろびぴ

内臓癒着します
    帝王切開の方への励ましで書かれてると思うのですが、、、日本では好きで帝王切開を選べなかったと思います。
    比べたくもなりますが、比べるものではないです
    人によってリスクは違うけど下から産んでも死ぬことはあるけど、開腹手術のがよっぽど危険ですよ
    現代の技術であんなに切る手術は赤ちゃん取り上げる手術くらいですし
    自然も帝王切開も怖いてすよ

陣痛が酷いと切ってくれと叫びたくなるのもわかるけど、切らない方が傷のめんでは回復は早いかも

体力的には落ち着いて産める帝王切開のが体力的には楽かも

• 3月1日
まあちあん

私は1人目逆子で帝王切開で2.3人目が自然分娩、4人目でまた逆子で帝王切開でした。
1人目生んだ後は同じ気持ちでしたよ!
無事に生まれてくれて感謝してるけど…なんかモヤモヤするんですよね…陣痛があって痛い思いして生むのが出産!って思われてる気がして💦
でも、わたしは2.3人目で自然分娩も経験できました。
なので、諦めることはないですよ!
出来る病院もあると思います。

ひよぴよこ

私は途中で子どもの心拍が下がり、急遽緊急帝王切開になりました。子どもは違う病院のNICUに入ったりと、それはもうどうして自然に産んであげることができなかったのか…と自己嫌悪でいっぱいでした。実母からも『あんたの行いが悪いせいよ』なんてことも言われて一人で泣いたりと責め続けたりもしました。言った本人は忘れてるんでしょうが(^_^;)
しかし、帝王切開をしなければ無事に出産もできなかったわけで…時間が経つと共に立派な、大変なお産だった!と自分で思うようになりました!そう思い込まなければ気持ち的にやっていけなかったのかもしれませんが。
身体がボロボロになりながら出産して育ててるんですもん。自然分娩だろうと帝王切開だろうと立派な出産です!
ゆずかりんさんが自分のことを情けないと思ってしまう気持ちはとてもよくわかります。が、これは時間が経つのを待つしかないかなとも思います。私もいまだにどうして自然分娩できなかったのかと思うこともありますが、帝王切開しなければかわいい我が子に会えなかったんだ!となるべくプラスに考えるようにしています。
途中で緊急帝王切開になったのはいいのですが、看護師と医者のタイミングが合わなかったのか麻酔を注射される前にお腹を切られて絶叫して意識が途絶えました。切ってから麻酔入れるのかい!!とのちのち怒りが湧いてきました笑
陣痛何十時間も耐えるのも怖い。ですが、メスで切られるのも怖い。ちょっとトラウマです。それがあって次妊娠するのが恐怖です(T-T)

みいたんと

1人目が逆子で帝王切開、2人目はVバックで下から産みました!三人目もVバック予定でしたが前置胎盤で帝王切開になりました。
なんとなくお気持ちもわかります!
次回、Vバックアタックできると嬉しいですよね(*´ω`*)

こーちゃんママ

大丈夫ですよー。私は最初の子が逆児が治らず帝王切開でしたが、二人め、三人目は自然分娩でした。最初の子は陣痛を経験しませんだが今考えると、確かに普通分娩の方が後々楽ですけどね。

げにー

私も帝王切開です!
陣痛が来なくて帝王切開になりました。
2人目を自然分娩したくてVBAC可能な病院に行ってましたけど結局陣痛が来なくて帝王切開…自然分娩したかった〜!!!!
陣痛の痛み知りたいですよね、怖いけど。
チャレンジして、でもやっぱりダメだったから諦められました。
3人目は子宮破裂するかもしれないから作らないでねって言われちゃったけど…子宮筋腫もついでにとってもらえたのでラッキーだったかも!!!!
ただもし陣痛が来てたら危なかったかもってくらい子宮壁が薄くなってたらしいのでVBACは本当に自己責任だと思います。
出産は自分だけのことじゃないけどモヤモヤっとしたものがあったりするのはわかりますよ!!!!傷跡が痒かったりケロイドになったりしてるの見ると余計に!
つい長文になってしまいましたすみません🙇
お子さんこれから動き回って大変な時期ですね育児楽しんでくださいね♡

☆ねこ☆

そんなに自然分娩したいですか(・・;)?
痛過ぎて辛い思いしてみたいんですね(・・;)

私は破水→陣痛→緊急帝王切開でしたが、どうせ帝王切開するなら初めから帝王切開がよかったです(・・;)
子宮口ほぼMAXからの帝王切開でしたので、背中の麻酔なんて痛み感じないぐらいでした。
でも陣痛より縦切りにしたお腹の方が痛くて、どちらも味わった身としてはどちらも辛い!ですね_(:3 」∠)_

とにかくあなた自身の心の問題ですよね(・・;)
消化できないのはご自身の問題なので、どうしても辛ければ保健センターの保健師さんや、心が辛ければカウンセリングなど受けてみてはいかがでしょう?
他の人も帝王切開で産め!なんて攻撃的な気持ちになるなんてどうなのかなぁ、責めてる訳ではなくて心が弱ってるのかなと素朴に思ったのでした。

ちなみに私は夫側の親戚に帝王切開で入院中、フラフラだったので何度も子宮取ったの?と言われたりしましたよ笑
子宮はあるし、私は何にも後ろめたいこともないし、帝王切開で産んだことを誇りに思ってますよ(^ω^)

パパン

私は自然分娩なので、ゆずかりんさんの気持ちはわかりませんが、コウノトリって漫画でこんな感じのこと書いてました!
人のために自ら手術台に上がるのは帝王切開の母親だけ。
だそうです!
ゆずかりんさんはかっこいいお母さんです(^o^)!

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

私なんて高血圧で帝王切開になりましたよ。どう気をつけても体重増加が止まらず、浮腫みもひどく、管理入院になったのにそれでも自然分娩がいい!とわがまま言って、無痛分娩なら、と処置されたのにそれでも進まず、2日間粘ったあげく帝王切開になりました。
予定日より1週間早く、まだ生まれてくる気配なんてこれっぽっちもなかったのに、促進剤でお腹の赤ちゃんを苦しめてしまいました。赤ちゃんが疲れてしまい心拍が下がってきたと同時に帝王切開に決まり、どうして赤ちゃんの為に最初から帝王切開を選んであげられなかったんだろうと、すごく後悔しました。自然分娩がしたい、と、自分の気持ちばかり優先し、赤ちゃんのことは考えていたんだろうか…。主役は、頑張って生まれてくる赤ちゃんなのに。
だから私は逆に、帝王切開で良かったとも思っています。

帝王切開を経験して気付いたことは、みんなわざわざ口にしなかっただけで、帝王切開だった人はすごく身近にたっくさんいました。親戚や職場の人、地元の友人、本当に驚くほどたくさん。
陣痛を経験したことない人なんて、まわりにたくさんいるはずです。情けなくなんかないです^ ^

お腹の傷は勲章ですよ!

ハルヒママ

立派な出産だと思いますけどね(*^_^*)
うちは1人目自然分娩、2人で逆子で帝王切開でした(;>艸<;)
1人目の時時間がかかりすぎたのもあったのかカンガルーケアがしたかったのにさせてもらえず2人まで期待してたのに帝王切開って決まってショックでした(;>艸<;)
色々な術を使って直そうと先生と試しましたがダメで泣く泣く帝王切開に…
無事元気に生まれてきてくれたことに感謝してますがやっぱりカンガルーケアしたかった…そんなずっと思いはあります。3人目を産むことがあったとしてもカンガルーケアができるとこはもう2度とありません…

私は痛みにも弱く産後の傷口の痛みやら麻酔をフルに使い痛み止めもらってもまだ痛い…正直産んだら痛みなんて可愛いもんで終わる自然分娩の方が全然マシだと思ってしまう…
そんないろんな気持ちを整理させるのに私が思うようにしたのは子供はいつか自分はどこから生まれてきたのか聞く時が来る(笑)
その時傷跡見せて「ここから出てきたんだよ」って堂々と言える術を与えてくれたんだということです(笑)
陣痛の痛みを知らないもんねって言われたら産後の痛み止めが切れた時の痛みを知らないもんねって言い返しちゃいましょ(*^_^*)

池

私は陣痛がきて15時間ほど待っても陣痛が強くなるだけでおりてこず緊急帝王切開になりました。もちろん自然分娩できる気満々で分娩室にいましたので何がなんだかわからないうちに娘に会ったので整理もなかなかつきませんでした。
ゆずかりんさんのような気持ちになったことがありますが、帝王切開は立派なお産。という決まり文句では頭ではわかってても納得できませんでした。

なんで私が納得というか整理がつけたかと言うと、不謹慎ではありますが生命保険金28万円おりてラッキーっていう気持ちでした笑
そのお金で娘にかわいい服買ってあげようとかおいしいもの食べようとか将来必要な時に貯めておこうとか……すいません、駄文失礼しました。
でも何より娘が五体満足で出てきてくれたこと、現在、風邪ひとつ引かずに元気でいることだけで幸せです☺️

じょー

その気持ちわかります‼️

私は緊急帝王切開で出産し、陣痛は知りません。
赤ちゃんが無事に産まれたこと、本当に感謝しています。

でも陣痛や経膣分娩の経験をしたかった。
私の場合、本当これです!!
産むってどんなだろう?痛みは?その時私はどうなる?とか色々考えていた分…帝王切開に決まった時はショックでした。

他の人も帝王切開なればいいとは思いませんが、うらやまし〜と思ってしまいます。

このたろー

思い通りにいかないことなんて今までもこれからも沢山あると思いますよ
出産は出産
7ヶ月も前の事を気にするより今後の事を考えた方が有意義だと思います

mnminnn

同じ気持ちです。私も逆子が1度も治らず帝王切開で産みました。
女で生まれてきたのに陣痛も味わう事なく終わると思うと悔しいです。
しばらくしたら子育てが忙しく出産のことは忘れていましたが息子の誕生日が近づくにつれ去年を思い出し悔しさが戻ってきます。

ゆきりん⭐️

帝切も1番に子供の考えた分娩の1つです‼︎私は医療側の立場から言わせてもらいますと第一優先は命です。自然分娩と帝切は比較にはなりません‼︎どちらも凄い事です‼︎帝切は確かに陣痛の痛みは分からないかもしれませんが、母親の腹部に傷がつきまし術後は傷の痛みもあります‼︎その気持ちは自然分娩の人には分からないです‼︎羨ましいかもしれませんが…とても、立派なお産なんですよ‼︎子が無事なんですから‼︎

k⊂((・⊥・●))⊃

自然分娩がいいとおっしゃっている方に自然分娩をした私が言うのもなんですが、、、( ˙-˙ )逆に私は帝王切開に恐怖を抱いていて尊敬??します。
だって、メスを入れるって分かっているから逆にお産までずっと怖いです。。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
陣痛の痛みの経験って無痛にしたら特に無いものと同じで、海外では無痛分娩が当たり前だそうです。
お産は軽いも重いもないとは私は思ってますが、痛くないなら痛くない方は私はいいです💦
ちなみに、保育園のお母様でまあまあぽっちゃりさんがいらして、3人目さんを出産される際ウチはお腹切るから出産楽〜楽〜っ!!と自慢されてる方がいて、、帝王切開を喜んでされてる方いました( ˙-˙ )💦
凄いなーと感心^_^何にもアドバイス出来てないのですが、、そんなに考えこまないで下さいね!!

ままちゃんマン

気持ち分かります。
あたしは子どもが沢山欲しかったんです。
5人が理想でした。
しかし、第一子の頭がかなりでかく、予定日過ぎても全く下がらず誘発剤2日間しましたが、効き目なしで帝王切開となりました。
帝王切開という事はあたしが出産した産院は3人までと言われました。という事はあたしの子沢山の夢は叶う事ないです。
しかも周りの仲良しの友だちは帝王切開の子いないので、尚更。

もう今更どうにもならないので、気持ち切り替えて息子と楽しい毎日を過ごしています❤️

りぼん

わたしも 帝王切開で
一人目を出産したばかりです。
わたしも 自然分娩がしたかったので
やっぱり悔しい気持ちが正直あります。
立ち会いも希望していたので
旦那さんにも申し訳なかったですし
促進剤で陣痛は経験したものの
産む瞬間は麻酔で痛みもなく産んで
出産の痛みは経験出来なかったので
何だか情けない気もしましたし、
自然分娩した周りの人には
帝王切開で出産したということを
なかなか言い出せない気持ちでした。
でも、帝王切開って
病気でもけがでもなく健康なのに
自分の体にメスを入れて
お腹を切るんです。
自分のためではなく、お腹の中の
赤ちゃんに会うために(*^^*)
そして帝王切開は、
術後が本当に地獄だと言います。
自然分娩の産まれるときの痛みや
会陰切開の痛みはわかりませんが
帝王切開の術後の痛みは
本当に長丁場になりますよね…。
傷も残ります。
そして、帝王切開では
赤ちゃんは安全に負担もなく
誕生させてもらえます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
どこかで目にした言葉ですが
『自然分娩は赤ちゃんが頑張って
産まれてくるけど、帝王切開は
その赤ちゃんの苦しさを全部
お母さんが代わってあげるんだよ。』
ってどこかの先生がおっしゃったそうです。
わたしはこの言葉に出会って
何だかとっても心が軽くなりました。
帝王切開も立派なお産だと思えませんか☆?
傷も勲章です!
どんな形でも10ヶ月大切に育んだ命を
出産するということは大仕事です!
自信持ちましょう(*^^*)

しましま

私も一人目を逆子で帝王切開して、二人目はVBACしようか悩みましたが、赤ちゃんの安全を優先して帝王切開にしました!

分かりますよ、私も一人目出産したあとしばらく同じ気持ちでした(^^;;

その気持ちは、子供が大きくなるにつれて自然となくなっていくと思いますよ!
なぜかって、そんなことより子供がどんどん可愛くなっていって、手もかかるしそんなこと考えることがなくなるから!(笑)
大丈夫です^_^

子育て楽しんでください♪

ぬまじぃ

私の姉は1人目帝王切開で2人目は順調だったので自然分娩でこの間出産しましたよ(^ ^)
まだ次も帝王切開って決まった訳じゃないですし、元気出して〜(╹◡╹)♡

じゅう

カイザーになったという事で苦しい想いをされておられるとの事ですが、他の方もおっしゃるようにどのお産も変わらず立派なお産です。

妊娠期間中大切に大切に赤ちゃんの事を想い、お腹で育ててこられた事、その10ヶ月近くの長い月日は心も体も決して楽なものではなかったと思います。
コレだけでも立派な事です。

それに妊娠してからズット逆子だったということはなおるようにたくさんの努力などなさっていたと思いますし、カイザーに対する不安も常に抱えておられたと思います。

結果母子ともに無事で終えられたのですから全てを乗り越えて出産されたゆずかりんさんは立派な母親に変わりありませんよ!

どうしたら消化できるのか悩んでおられますが、命を授かった時の喜びやお腹の中で大きくなってくれてる成長が楽しみだったことを思い出したり、誕生してからの成長を感じていくことかなと思います( Ü )

smileママ

日本は今は帝王切開にすることが多いですよね!私も同じで帝王切開で産みましたが、1人目のときは確かにずっと似たような気持ちでした。
なので、2人目は自然分娩希望で 経過も順調のため陣痛待ちでがんばりましたが、予定日前にして全く産まれる兆候なく、予定日かなり過ぎるまで粘るのもかえって家族に迷惑かけるなと思って決断、出産予定日に予定帝王切開で産みました。VBACを目指したからこそわかったのですが、赤ちゃんや周りの家族のことを本当に考えたら、安全第一だという事です。リスクを背負ってまで分娩方法にこだわれませんでした。
結果的に周りの家族皆が安心して 出産に望むことができました😌そして私は2人目も帝王切開で正解だったなと産んでみて確信えられました。どちらにせよ、出産は命懸けなんだなと2人産んで私ははじめて実感できました。立派な出産です✨

いけさん

私も帝王切開でした。
陣痛が遠のいてしまい、先生から急に帝王切開にしましょうと告げられ納得がいかないまま手術となりました。促進剤も使わずに手っ取り早く帝王切開という流れとなり悔しくてたまりませんでした。

わたしも同じ気持ちになったことが何度もあります。

でも、今となっては我が子が負担なく生まれてきたことで納得できるようになりました。

くよくよしていた時期にある人から「帝王切開はママだけが痛みに耐えて頑張るお産。赤ちゃんには負担がないのだから名誉の負傷だよ?」と言われました。

その言葉に救われましたよ。

オゥたんママ

予想以上にお腹の子が大きいはずだから予定日に陣痛起こして産みましょうと言われ、無理やり予定日にバルーンから促進剤からひどくて、朝から夕方までやったけど全然子宮口開かないし微弱陣痛だし、最終的に逆子ではなぃが生まれなきゃならなぃ向きではなぃ方を向いてしまったからこれが直るの待ってたら時間が必要になるから緊急帝王でいきましょうと言われ。散々拒みました。自然を経験したかったし帝王は嫌だったから。だけどあーだこーだ言われ涙浮かべながら緊急帝王承諾しました。
結果出産したら3500グラム程度で別に周りの人でも産んでる体重でした。
後々思いましたよ。訴えてやればョカッタと。だけど我が子がいることには変わりないしいてくれることに感謝とともに、自然で産んでる人は帝王の苦しみをしらなぃ。逆も同じですが私の周りでは自然と帝王経験者は、2度と帝王はしたくないと言うくらいでしたょ💨私も術後の起き上がりから歩行から辛過ぎて嫌だと思ったけど今ではまた帝王になるけど2人目が欲しくて仕方ないです。
数年前までは出産時緊急帝王でなぃ場合は次の子を自然で産めるとゅぅことが普通でしたがここ最近は帝王した人は自然ってことはほぼなぃょぅです。。地方によるのかはかりませんが➰私の場合最初から医者の勘違いで無理やり生まされしかも緊急帝王にまでさせられ多額を支払いこれこその本当に腹立つ思いはなかったですね。もぅ絶対に自然できなぃはけですからね😩
後悔ばかりでしたが、自然を経験したところで痛いとしか言いようがないわけですし、、私も女としての出産を味わいたくて夢のようなことでしたが、我が子を見たらもぅどっちでもぃぃやって感じになりました✨

an913

私もこないだ出産しましたが自然分娩だろうが帝王切開だろうが関係ないと思います😊
私も自然分娩でしたけど、全然出てこなくて緊急で帝王切開になりそうになりましたが帝王切開でもなんでも自分の子供が出てきてくれるならなんでもいいと思います💓

クロ

私は予定日過ぎてもなかなか兆候がなく、促進剤とバルーン入れて頑張ったのに最後の最後で産道が小さい為、緊急帝王切開になりました。陣痛も味わったし、帝王切開も‥。フルコースになりましたよ-_-b最初は私もどうして自然分娩で産んであげれなかったんだろう‥って泣いたりした事もありました。
でも、時間が経ってわが子の顏見てたらどんな形であれ無事に産まれてくれた事が嬉しく思ってます。
帝王切開だって、立派なお産です☆
傷口は頑張って産んだ事の証ですよ‼︎情けないなんて事ないですよ。
私は、陣痛強烈に痛かったのでもう味わいたくないです( ͡° ͜ʖ ͡°)

mama7070

あぁ分かります、分かります!!
本当に辛いですよね。
私も1人目が予定帝王切開だったので、陣痛知らず。
2人目め、1人目が帝王切開だったので子宮破裂リスクを考慮してこれまた陣痛経験しないまま予定帝王切開しました。
2人目VBACも考えましたが、やはりいろんなリスク考慮して帝王切開にしました。

陣痛の痛みも知らないし、下から生まれてくる感覚も知りません。
オペでものの10分、力むことなく取り出されたので、自然分娩のように汗をかいたり踏ん張ったりして赤ちゃんと一緒にがんばった!やりきった!といった感覚も知りません。
私も最初は、これが悲しくて一度でいいから産んだ!という感覚が欲しかった。
もし娘たちが出産するときには陣痛中励ましたくても、痛みを知らないから大丈夫だよとか気軽に言えないなぁとかも思うし。

だけど、第一子が4歳と大きくなってきたいま、どこから生まれてきたの?と聞かれて、お腹の傷を見せてここからだよと話すと、すごいなぁ!とうれしそうに傷を、なでてくれます。
痛い思いをしてお腹を切り、消えない傷で悲しかったけど娘がなでてくれて癒されました。

帝王切開、大変だったし、納得いく出産じゃなかったかもしれないけど
お子さんが大きくなったらお腹の傷を見せながら、妊娠中こんなこと思っていたよとか
手術はこうだったのよとか、
お腹ちょきちょきしていたかったけどこうしてあなたが無事に生まれてきたから大丈夫だったよ、とか。
お話しして聞かせてあげたらいいですよ(´∀`*)

これが、自然分娩だったらなかなかお話できないかもしれないけど
帝王切開だったからこそ傷が目に見えてわかり子供もわかりやすいのかなぁと。

私だっていまだに、納得言ってませんよ(笑)
2人目でさえVBAC挑戦すればよかったかなーと後悔したりもしますし。
けど、ゆずかりんさんもお子さんも、帝王切開だったからこそ無事にいまいられてるわけだし(^^)

少しずつ、きっと納得いくはずです。

同じ経験をしたもの同士、気持ちを癒していけたらいいですね!

ゆうはるまま

気持ち分かりますよ!
私は1人目緊急帝王切開で出産したので2人目はどうしても自然分娩で産みたくて。
病院側も了承してくれて準備してましたが、2人目も結局破水と出血があり子宮破裂の恐れがありますと言われながら陣痛もきていたので、先生はこのまま出産しましょう‼︎と言ってくれましたが、私はとてもじゃないけど子宮破裂の恐れがある状態で自然分娩なんてできない‼︎お腹の子が無事に出てきてくれればなんでもいい!手術してください‼︎と泣きながら懇願して結局また緊急帝王切開で出産しました。あの時、自然分娩したいという親の願望のせいでそのまま出産していたらどうなっていただろうと考えただけで怖いです。
そして先週予定帝王切開で3人目出産しました。
確かに、自然分娩に未練がないかと言ったら嘘になります。
でもそれより大切な事がありますよ!何より赤ちゃんが無事に生まれることが一番‼︎
子供達とお風呂に入るときお腹の傷を見て、
僕たちここから生まれたの?と聞いてくるので、そうだよ‼︎これはママとあなたたちが頑張った証拠なの!と話すと、嬉しそうに
ママありがとう!って言ってくれます。
私、帝王切開で出産して良かったって思います。
きっと時間はかかるけどそう思える日が来ますよ!
何でも、これで良かったんだ。そう思える日が必ずきます

むしろまだ自然分娩で産めるチャンスがあるんだからそんな悲観しなくて良いじゃないですか‼︎うらやましいくらいですよ!

3人目の帝王切開は3回目だったこともあり子宮と腸がだいぶ癒着していたみたいでとても時間がかかったし手術も痛かったです。
自然分娩とは少し違うけど命がけの出産には変わりありません!
他人は他人‼︎
妊娠から出産までもっと悲しい悔しい思いしてる人沢山います。帝王切開だったからって自分を責めたり他人を妬んだりするのやめましょ!
可愛い可愛い娘さんの成長、毎日の幸せに目を向けてればいつかちゃんと気持ちの整理もつきますよ!自信持ってください!

あきよん

36時間の促進剤使用後、子癇発作で緊急帝王切開になったものです。
私も帝王切開後、なぜ自然分娩できなかったのかと悶悶としてました。

、、、が、翌日傷の痛いこと痛いこと!まさに陣痛に匹敵する痛さです!
なので、こんな痛みを経験しても子供を無事に産んだ自分を誇りに思いました笑
それからはまったくもやもやせず、今から息子にここからあなたがでてきたのよって傷口の説明をするのが楽しみです(^∇^)
自然分娩とか帝王切開とかじゃなく、苦労して赤ちゃんを無事に産んだご自身をもっと褒めてあげてくださいね❤️

ママまぁ

情けないことなんてないです!

両方経験した元職場の奥さんは自然分娩の方が楽だったと言ってました。ホントに辛いから逆子になったら死ぬ気で直したほうがいいよと会う度に言われましたよ( ̄▽ ̄;)
術後の痛み抱えながら新生児のお世話ですもんね(´・ω・`)
それをやってのけるなんてむしろ凄いと思います。

uydm2407

私もずっと逆子が治らなかったです。
手術が怖くて治ってーと願いましたが
無理でした。
手術では怖くて泣きまくりで
麻酔すら効かないくらいで、、、
次も帝王切開と思うと恐怖ですが
元気に生まれてきてくれて
今は幸せでしかないです!!
傷口を見るたび怖くて夢にも
でてきそうなくらい手術は
怖かったけど、それを超える
くらい娘の寝顔に癒されてます。
帝王切開も立派な出産です!!
これも運命です。
情けないとか思わないで
ください!!!
子供を授かれない人も中には
いますし、今目の前に可愛い
我が子がいること、、
帝王切開になったけど、
子供を授かれたこと、
幸せにおもってください💗

chiaki(*^^*)

自然分娩。
私も羨ましかったです。
元々は自然分娩の予定でしたが、帝王切開じゃないと、赤ちゃんが助からない、分娩に耐えられる力がないと言われて、帝王切開を承諾するしかありませんでした。
その、1時間後にはもぉ帝王切開手術してました。
今か 、娘は元気なので、生まれてきてくれただけで、奇跡ですが、やっぱり、私もゆずかりんさんと同じ気持ちでした。

でも、帝王切開って、自分のお腹を切って産むんですよね。自然分娩と同じくらい命がけだと思ってます。
もしかしたら、帝王切開の方が、出血量が多いんじゃないかな?とも思ってしまいます。
私は、お腹の傷が出産を頑張った勲章だと思ってます。
次出産するときも多分、帝王切開です。
でも、赤ちゃんを産むことに、自然分娩も帝王切開も変わらないですよ(´∀`=)
陣痛の痛い経験もしたいですが、帝王切開もまた、自慢できる出産方法だとおもいます(*≧∀≦*)

私も次の検診までに逆子が直らないと
帝王切開と言われました。
今からすごくすごく不安です。。
でも無事に産まれてきてくれればいいなと思ってます。
でもものすごく不安です。。

♡バンビニ♡

初めましてm(_ _)m
私も今現在ずっと逆子のままです!
38週までには治るよと言われてますが、検診の度逆子で回転してる感じもなく、、ずっと胎動が子宮あたりで感じます^^;
ですが、私は初めから「帝王切開したい!」と主人に言っておりましたw
なぜかというと陣痛の痛みに耐えられそうにないからです…(初マタなので経験したことがないので想像しかないですが、、)
ただ実母からは「帝王切開すると後の傷が大変だし、そっちの方が辛くて痛いよ」と言われてしまい、私の周りの友達にも3人帝王切開の子がいて話を聞くとみんな大変な思いをしたと言っていて、、
自然分娩よりも帝王切開の方が大変な出産なのかな?と思いました。
ただ友達3人も自然分娩は経験したことがないので、どっちが大変とかどっちが楽とかはないと思います。
自然分娩でも48時間近く耐えた友達もいますし、帝王切開でも後々傷が1年以上痛むって子もいます。
出産派命懸けなので、どれが簡単とかどれが大変とかはなく人それぞれだと思います。
私もどうなることやら今から不安です。。

mm

その消化しきれない気持ちすごーくわかります。40週3日目で赤ちゃんの心拍が下がってる事を検診中に分かりその日に緊急帝王切開になりました。
頭の中で陣痛が来て、陣痛の痛みに耐え、可愛い赤ちゃんに会える!って勝手にイメージを湧かせて怖いけど陣痛が来るのを楽しみに待ってました。
出産の日まで帝王切開のての字も頭に浮かんだ事もなかったので、気持ちが追いつかず入院中もなぜだか帝王切開になった自分を責めました。
産院でお祝いディナーを産後のお母さん達でご飯を食べる機会があったのですが帝王切開の方が1人もいらっしゃらなくて、帝王切開じゃないお母さん方が「私はこんだけ痛みが続いた」などの出産エピソードを話していらっしゃって、話に寄れないな~っと少し寂しくなりました。自慢話にも聞こえてしまって。w
それ以前にお見舞いに来てもらった、夫の家族(義母、義姉)には、ケロッとしてるねーとか、楽そうだねとか、自分の祖母にも下から産むほうが痛いなど帝王切開の経験の無い人にそんな事言われ、産後のナーバスな時期とかぶって、こんな嫌な気持ちになるぐらいなら私も帝王切開なんかしたくなかったと思ってしまいましたw
産後傷の痛み、浮腫、ひどい貧血、悪露が2ヶ月半も続いたり散々でしたが、今となれば可愛い息子が元気に産まれてきてくれただけで感謝です。帝王切開、自然分娩どーだっていいです!!どんな出産だろうと赤ちゃんが
無事産まれて来てくれることが1番です♪
自然分娩の憧れは捨てきれませんが、赤ちゃんに会う為です!!共に、2人目妊娠したら頑張りましょう!

r.𓇼

私も帝王切開で産みました。
予定帝王切開だったから、
普通に産みたかったな…と思いました。

いざ産むと手術中は怖くて
たまらなかったし気持ち悪くて
何回も吐きかけたし術後ものすごい痛くて
しんどかったし大変でした。
傷もがっつり残ってます。
でもこれが我が子を産んだ証だって
思うと素直に嬉しいし
元気で生まれてきてくれて
元気に成長してく姿を見たら
普通に産みたかったって思ってた気持ちが
どっかにいっちゃいました。

大切なのは普通分娩で産んだとか
帝王切開で産んだとかじゃなく
自分の子供が元気に産まれた事じゃ
ないかなって思います😊
どっちも大変な思いするのには
変わりないしそんなに悩まなくていいと思いますよ!

ゆみこ

流産した私からすれば、帝王切開でもなんでもこの世に産まれてきてくれただけでありがたいことだと思います。

かく言う私も、妊娠がわかったときは陣痛の痛さに恐れおののいて、無痛にしようか悩んだくらいですが。でも、流産を経験したので次は自然分娩にしようと思います。

母胎の関係で、帝王切開でしか産めない方もいると思います。自然分娩の方が偉いのですか?帝王切開で産まれてきた子は、自然分娩の子より劣っているのですか?どんな形であれ、可愛い我が子じゃないんですか?

私もスルーすればよかったのですが、あなたの質問を読んで腹が立ちました。

他の方も書かれていますが、お母様の言った事はその年代特有の意見だと思います。これから子育てしていく中で、もっとそう言う意見言われると思いますよ。

自分の決めた事にしっかり自信と責任を持ってください。お子さんがかわいそうです。

まやぽむ

私もそうでした。

逆子とかではなかったですが
普通に自然分娩で出産すると思ってたのに
予定日超過して羊水過少になり
陣痛がきそうもなかったので帝王切開になりました。

私も友人などが出産して
陣痛の事を話してたりすると
陣痛経験してないから分からないし
まだ子供がいない子には陣痛の事聞かれたりして正直辛かったです。

今でも自然分娩で出産したかったと思ってます。

促進剤も内診グリグリもしてくれなかった先生を恨んだ事さえありました。

私は離婚してるのでこの先
また出産できるかなんて分からないから
尚更自然分娩が良かったと思う日もあります。

確かに子供が健康で五体満足で
産まれてきてくれた事は嬉しかったし幸せです。

帝王切開の事は考えないようにしても
お風呂の時とかに傷口見えると
ため息でたりもします。

今は帝王切開の傷口も
出産した勲章と思うことにしてますが
ゆずかりんさんが言う通りどこかで
消化しきれてない部分があります。

私は子供が小学生とかになる頃までには
消化しきれてるのかなと思ってます。

あこ

理想があったのですね。自然分娩でうみたかった。という気持ちがきえることは、もしかしたら、ないかもしれないですね。

もう一人兄弟を作ることに望みをかけるか😅

でも、本当に無事に生まれてきてくれることは、生まれ方なんて問題じゃないんですけどね😅

お母さんの理想があったのは、しかたないです。

かおころ

全く同じです!(笑)
逆子で帝王切開😂
ほんとになんだか悔しいですよね😂
陣痛の痛みわからん、産む痛みわからん。。。。
でも、産んだことによって傷ができるんですよ!
すごくないですかー!?
帝王切開も立派な出産です!
帝王切開はあとで痛いですけどね(笑)

でもね、よーく考えてください!!
子どもが欲しくても欲しくてもできない人いっーぱいいますよ!
比べるのは良くないけど、自分が産める身体ってすごくないですか?
あと、無事産まれてくれて嬉しくなかったですかー!?

あと、息子があえて逆子でいてくれたのかなー?なんて思います(´◡`๑)
ママ、陣痛とか出産の痛み、きっと耐えられないよ!って(笑)
だから逆子でいるねーって(笑)

私はそう思うようにしてます(´▽`)

ゆっぴー(*´ω`*)

私は二ヶ月早く娘を緊急帝王切開で生みました。
自然分娩は私も憧れと言うか
自然分娩で産みたかったです
目の前で産声をあげてる娘を見たかったです‼
けど無事に生まれてきてくれたんだしそれでよかったです☺

MNM0721

私も帝王切開でしたよ~👦
コメント返信も少し拝見しましたが…
私も実母に帝王切開になるかもしれない。と、話をしたら、陣痛を経験しないと母性がちゃんとでてこないとか言うんだよ。などと、心ない言葉をかけられ、その言葉が手術後も消えず、しばらく心にずっとひっかかっていました。
元気に産まれてもちゃんと産んであげられなかった…と落ち込んだりもしました💔!
世の中いろんな人がいるので、いろんな意見があり心ない言葉をかけられる時もあるかと思います(>_<)
でも陣痛の痛みを耐え抜いたからすごいとか経験できないから情けないとか違うと思います。
まず、 10ヵ月もの間娘を守り抜いて、自然分娩だと娘が危険になるためにお腹を切ってまで守り抜いた事は誇りに思っていい事じゃないでしょうか?
ちなみに今、2人目を妊娠中ですが、帝王切開の予定です。
手術日を選べるので予定がたてやすいですよ!笑
手術の後もうっすらになるかもしれませんが、勲章だな!笑
など、前向きに考えると娘さんとの時間がもっと愛おしくて大切な時間にもなってくと思います(^^)✨
陣痛の痛みが共感できないなら、手術後の痛みを共感するとか…
ちなみに私はまだチクチク痛むときもあり、手術後のトイレなんてよろよろおばあちゃん👵でした…😨

さちゃこ

初めまして。私は自然分娩も帝王切開も経験しました。しかも今日帝王切開で産みました。1回経験してるからいいやんとも思われるかもしれませんが、私は一回目の自然分娩の時、陣痛が痛すぎて長すぎて赤ちゃんが出てくる時も感覚がないくらい麻酔なしの感覚無しで産まれたのでなぜか、感動とゆうより、やっと出た、とゆう思いの方が強く、涙もでませんでした。ですが、私も逆子になってしまい、体操したのに直らず、帝王切開になり、恐怖でいっぱいでした。人によって腰椎麻酔が痛いや痛くないや、2度と経験したくないくらい嫌やったと言ってる人もたくさんいました。私は怖すぎて汗だくになってしまって背中に打たれる麻酔で涙がでました。痛いのか怖いのかわからないですが。体の震えも痺れもあるし、意識はしっかりしてるし、なぜか、赤ちゃん誕生した時に涙が止まりませんでした。凄く怖かったのと、痛くはないけど意識ハッキリした状態で赤ちゃんが出てきてくれて、可愛い!って思って1人目の時でなかった涙がこぼれまくりました笑
結局、自然分娩も、帝王切開も、自分の中の考え方1つでどうともとれてしまうんやなと思いました(´・_・`)旦那は自然分娩のが痛みも分かるし、自覚もあるんちゃぅんと言うてましたが、私からしたら帝王切開の方が傷が残って後も大変だし、一生残る、大切な経験なんだなとも思いました(*^^*)なので、自分の中で整理がつくまでは、あーでもないこーでもないと考えまくっていいと思います(≧∇≦)その方がきっと主さんも楽だと思うし、自分のストレスを溜めないように楽しく子育てしていきましょ(*^^*)

ふゆ

私も帝王切開でした!私の場合、なかなか陣痛来なくて誘発剤使っても陣痛がつかずギリギリまで自然分娩を希望しましたがタイムオーバーで帝王切開になりました。
ちなみに職業看護師で、自然分娩も帝王切開も何度か見たことありました。その上でやっぱり自然に逆らう感じと、手術という行為で帝王切開の方が怖いからやだなと思ってました。
自然分娩も帝王切開もどっちも痛くてどっちも命がけですよね。無事産まれてくれたらそれで十分なんて頭じゃわかってるけど…って感じですよね。でも、どっちのが痛くてどっちのが楽だったかなんて人によってなんです。両方経験したことあっても人によっては帝王切開のが痛かった、自然のが痛かった、なんて。みんな自分が経験したことが一番なんです。帝王切開したことない人は帝王切開なんて自然分娩より楽そうだな、とか言うし自然分娩したことない人は自然分娩羨ましいな、なんて思っちゃいます。
帝王切開すごい痛かったですよね?
そんな思いして生んだなんて私たちすごくないですか?一生分の武勇伝ですよ!
だってきっと昔じゃ生まれなかった命だったはずなのに、現代に帝王切開があることによってママになれて、生きられて我が子に会えたんですから。
自然分娩できなくて可哀想に、みたいなこと言う人は経験が浅いんですよ。
命のありがたさ、無事子供が生まれる素晴らしさがわかってる人はきっと、新米の私たちによく頑張ったね!って言ってくれます。
他の方の自然分娩が羨ましくなってしまう気持ちもわかります。私もそうでした。
でもみんな、お世辞かもしれないけど、私なら帝王切開なんて怖くて逃げ出しちゃう!とか、我が子のためにお腹切ったなんて自然分娩より怖い!って言ってくれて、自分の出産はあれでよかったんだ、頑張ったんだって思えました。
帝王切開って、自然じゃないですからね。本当に大変なんです。異常分娩です。そんな思いして、私たち頑張ったんですよ!
今私は子供が11ヶ月ですが、9ヶ月の時にまた妊娠して夏に帝王切開の予定です。あの時の痛みを思い出してめっちゃ怖いです。
でも、そんな思いしてでも頑張って生みます。もっと時間が経ってから妊娠すれば自然分娩もできたかもしれませんが、自然分娩にこだわって子宮破裂とかリスクを抱えながら出産するのは上の子と旦那を残して死ぬかもしれない、下の子を無事産めないかもしれないと怖かったのでどっちにしろ帝王切開を望んでました。
みんな自然分娩したいと思ってますから、帝王切開なんてすごいことを我が子のために経験したって自信もってもいいと思います。帝王切開したいなんて思う人あんまりいませんからね(笑)
私は帝王切開に感謝です❤️

ひろっち

私も帝王切開で産むつもりでいます。情けないですかね?

LOVE2016

私も緊急帝王切開だったので、
気持ちがよくわかります!
私も同じ気持ちでした!

今は無痛分娩をする方もいます。

私も当日まで自然分娩の準備をして バースプランまで考えてました!
当日想定外の出来事に 納得しないままの手術となりましたが、
帝王切開だったから 娘がお腹の中から声をかけつづけ、この世に誕生する瞬間も安心できるようずっと声を掛け続けることができました。

自然分娩のママ友はそんな余裕はなかったと言ってました。

帝王切開だからこそできることもあったし
傷も勲章だと思えるようになりましたよ。

産道を通る時が赤ちゃんが人生で1番苦しい思いをすると助産師さんが言ってました!
1番赤ちゃんに負担のない出産方法で出産できて良かったと思います!

出産方法ではなく
誕生してからどんだけ愛情かけて子育てできるかが大事だと思います!

私は引け目があったから 愛情だけは負けないように 自信を持って子育てしてます(^^)

長文失礼しましたm(_ _)m

• はな

はな

素敵です。私もそうすれば良かったー恐怖と具合悪さで、そんな余裕ありませんでした…
    あと本当、育ててこそ親になるんだなーと思います!!

• 2月24日
はな

えー何で何で??陣痛を経験したいとか、周りを憎む?という発想、全然わかりません。私も帝王切開でしたが…

子が生まれたことへの感謝、
子がいる今の生活への満足感、
子を無事産んだ自分の選択に対する自信、

これがあれば、そんなもしも話にうだうだ悩んだり、人の何でもない言葉を気にすること無くなると思いますよ。健康な体にメス入れるなんて怖いことで、それを子供のためにやってのけたのに、何が情けないですか?変なこだわり捨てましょうよ。

みみ

こんばんは♪
私も帝王切開です。

出産って、誰の為何の為にするんでしょうか。お母さんの母親になったという達成感のためにするのではないですよね。

かく言う私も9ヶ月で逆子となり、帝王切開と決まった時、自然分娩がよかったと落ち込みました。なぜ逆子から戻ってくれないんだとイライラもしました。

でも術後、執刀医の先生から赤ちゃんは臍の緒が体中に巻きつき身動きが取れない状態だった。帝王切開じゃなければ、危険だったかもしれないと聞かされ、心底帝王切開のある時代に産まれてよかったと思いました。

お子さんの危険を、手術というカタチでお母さんが回避した事は、自然分娩の痛みを味わう事にこだわるより母親として、よほど胸を張っていける事だと私は思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

まいまい

私は帝王切開でしたよ。
自然分娩でも帝王切開でも立派な出産だと思いますよ。
まだ世の中は自然分娩のが立派って風潮が悲しいです。
私は無事に娘を出産出来たので帝王切開でも嬉しく思いました。

momonosuke.

こんばんは!お気持ちお察しします。よくわかります。
私も3歳長男が、予定日過ぎても頭がさがとてこず臍帯がどこかに巻きついているかもということで帝王切開になりました。夫婦で涙しましたが産まれてみたら首に巻きついており、自然分娩なら危なかったと言われ安堵しました。術後は相当痛かったですよね。
次男はブイバックを選択するつもりでしたが、私の住んでいる地域では奨励されておらず、やはり帝王切開になりました。
しかし、本当に物は考えよう!誕生日が選べます!!私は語呂の良い日に次男出産できました。病院もかえて、好きな音楽を聴きながら出産できました。二番めは予定帝王切開で37週で出すため、お腹にいたくても陣痛がこないように早めに出すのがかわいそうだなと思っていたら、37週で初めて味わう軽い陣痛とおしるしがきて、陣痛止め使って予定日通り手術で出産でした。自然と出てきたかったんだろうなとモヤモヤと少ししたけど無事に産まれたことが1番!!!と切り替えました。

私は手術を経験して、手術の怖さを知りました。だから少しは体にメスをいれる人の気持ちがわかったように思います。母が乳がんでメスをいれてるので。これから出会う人の中に病気でメスをいれる人がいると思う、それが家族かもしれないし自分かもしれない、なんとなくだけど、そういう人の怖い気持ちがわかる気がするので、人生経験として良かったと思います。

れれぴ

私も帝王切開でした。
私は胎児発育不全の診断で、予定日前に誘発分娩を3日間やって最終日に帝王切開になりました。もう何でもいいから無事に産まれて欲しい、お腹切って欲しいと伝えました。
普通にお産もできないんだなって少し落ち込んだりもしましたが、子供が大きくなった時、傷口を見せてここから産まれたんだよって伝えられるのって、帝王切開の凄くいい所だなって今は思います^_^

RH

なんで帝王切開がイヤなんですか??
そんなにダメですかね??

ruruka

はじめまして。
私は陣痛で30時間以上苦しんで自然分娩で息子を産みました…
陣痛の痛み、本当ーーに辛いです!!味わう必要ないですよ!!どんな痛みかといえば、激しくお腹を壊した時の更にパワーアップしたような痛みですね…!お腹壊してるのにトイレ行くなと言われてる状態が何時間も続くかんじ…分娩台に乗る=トイレ行ってよいと言われた開放感でした(^◇^;)
汚い表現ですみませんが、こんな感じですね…。
あと、全然関係ない話ですが、私は女の子が欲しくて仕方ありません!自然分娩とか帝王切開とか関係なく、とにかく女の子のいるゆずかりんさんが羨ましくて仕方がないです!!女の子を産んだ人ってどんな気分なんだろう…男の子しかいない私には一生味わえない子育てができていいなぁ…
…とこんな感じで無い物ねだりしたらキリがないです。今の幸せを噛み締めて生きてくしかないですσ(^_^;)
あ、ちなみに男の子もかわいいですけどね笑

ひよこ

じゃあ無痛分娩とかどうなっちゃうんでしょ😅
自分から痛みを捨てた情けない人?

クレオパトラ

助産師をしており、2015年12月に双子のため帝王切開で出産した者です!

お産は命がけです。特に帝王切開は外科手術です。情けないなんてことはありませんよ。むしろ子どもを産むことに、命をかけました。
もちろん、自然分娩であってもリスクと隣り合わせではあります。
お産を担当する助産師としては、何度も怖い出産にも立ち会いました。

今、抱きしめているお子さん、かわいくないですか?その子に会えたのも、ゆずかりんさんが命がけで手術に挑んだからではないですか?
帝王切開であっても、手術中に亡くなる方もいるんですよ。

10ヶ月、大切にお腹で大きく育てたこと、無事に出産して親子で何気ない日々を過ごせてるいることに感謝ですよ。
私も助産師としては、自然分娩したかったですけど、帝王切開も貴重な体験として患者さんに経験をお伝えしています。
だから、今は胸を張って『帝王切開で赤ちゃんを安全に産んだ!』って言ってますよ。

りー。

私は長男を自然分娩、次男を帝王切開で出産しました。
どちらも立派なお産だけど私も自然分娩で次男を産みたいって思っていましたし。
今でも自然分娩で産みたかったと思うことありますよ!!
それをこれから出産する友達に相談したこともありますし
冗談でほんと帝王切開経験してみて、案外大変だからって言ったりしてるうちに
いつの間にか消化出来てました!
周りの方にたくさんお話してみてはいかがですか??
自分の中だけで溜めていては
消化するまでモヤモヤするでしょうし
周りの方にお話してみたら
他の方の考えも聞けるかもしれないですし!

なんか偉そうにごめんなさい😅

リエ

陣痛ありましたが破水せず、娘の心拍が危なくなったので緊急帝王切開しました。
陣痛痛かったです。でも、帝王切開の痛みも辛かったです。

最初は、私も悩み落ち込みました。でも、最終的に娘の命を守る為の帝王切開だったのだし、私は私なりに娘のために帝王切開を選んだと胸をはって言えます。

かなこ

分娩方法にこだわる気持ちがわからない。
無事に産めただけよかったとは思えませんか?私は死産も経験してるので、元気に産まれてこれたんならそれに尽きたことはないと思いますよ。
2人目も帝王切開で、自分の持病があるからでした。
健康な人にはわからないかもしれないけど、子供が産めないかもしれないと言われてた者には産めるなら何だっていい。とにかく無事に産めさえすればそれでいいという思いだけでした。
帝王切開を否定するようなことを言う人たまにいますが、全く気になりません。
子供を産むのは命がけなんですよ。
それよりもいま健康で育ってくれるお子さんに感謝しましょうよ。

• はな

はな

私もやっと生まれた子でした!そうなんですよね…私はせっかく元気に育ってきた赤ちゃんが生まれないことがとにかく怖くて帝王切開しました。自然分娩への迷いはすごくあったけど、そうしていたら1人も産めないまま自分も死んだかもしれなく、子が生まれたことがとにかく嬉しくて、人に何言われても平気なんです。

• 2月26日
トミィ

自然分娩の人から、「お腹切るの痛そう。でも、絶対長い陣痛に耐えなきゃいけない方が辛いよ」と言われてなんかモヤッとしました。
私も初産で逆子のため帝王切開(28週の健診から産まれるまで頑なに第一骨盤位の我が子)でした。
私も陣痛味わってみたかったし、一度は自然分娩してみたかったです。
たくさん子どもがほしかったので、癒着とかの状態によってだけど、産めるのは最大で4人、今後も帝王切開、2年はあけるようにと言われて凹みました。
産む前の痛みは味わってなくても、産後麻酔が切れた時から痛みを味わったのではないですか?
私は後陣痛の痛みとともに、発熱と傷の痛みで出産した日の夜は一睡もできませんでした。(坐薬してもらったけど激痛)
陣痛がない分、麻酔が切れてから激痛じゃなかったですか?
担当の先生が、「自然分娩だと赤ちゃんとお母さんのリスクは半々だけど、帝王切開だと、赤ちゃんは100%安全に産むことかできるんだよ。その分お母さんは大変だけどね。」と言ってました。
自然分娩だろうと帝王切開だろうと、無事に産むことが第一です。
情けなくなんかないですよ‼︎
ゆずかりんさんは立派なお母さんですよ‼︎
100%安全に産んでくれたのですから‼︎
自分をたくさん誉めてあげてください( ^ω^ )‼︎

私は筋腫の手術後の出産だったので、はじめから帝王切開と言われていました。正直、陣痛を経験して産みたかったとは思いますが、情けないとは思ったことないです。

自然分娩は確かに大変だとは思いますが、帝王切開も立派な出産に変わりはないし、傷も残ります。今は消化不良のまま、気持ちを置いていてもいいと思います。消そうと思うのも、またストレスになると思います。ただ、他の人が帝王切開になればいいのに…って思うのだけはやめた方が御自分の為だと思いますよ。

わかります。私は前期破水→微弱陣痛→促進剤✖️2で、微弱陣痛で出産に繋がらないのに促進剤を打つと子どもの心拍が下がってしまい超緊急で帝王切開になりました😞

計画と緊急で気の持ちようも違うかもしれませんが…。

私も帝王切開がコンプレックスというか。経膣で産みたかったです😞友達や親族にも帝王切開なんていないし。出産当日は子どもを抱くことも会うことも出来ず。気付いたら終わってて出産の実感あまりなかったです(笑)

帝王切開も立派な出産ですよ!って言われても素直に受け取れない自分がいます。経膣分娩がしたかったからです。帝王切開も立派な出産ですよ!って言ってくれるのは経膣分娩の人が気休め?で言ってくれてるというか。慰めてくれてるというか。結局あなたは経膣分娩だからこの気持ちはわからない。って思っちゃいます。経膣だからそういう風に言えるんだ、って(すみません…。)

旦那や家族に次VBACしたい。って言っても反対しかされないです。医師にもVBACはほぼ無理だと言われてますが、諦めきれないんです。それくらい経膣がしたかったんです。

このモヤモヤした気持ちは帝王切開になってしまった人しかわからないと思います。

まだ20代前半なのに一生消えない傷跡が残って、ビキニももう着れないこともショック大ですね😞私だって妊娠線あって着れないよ〜!とか言われたりしますが、フォローになってないって思っちゃいます。こっちはヘソ下から10cmくらい切られて、半年以上経っても痛々しくまだ赤いのに。

経膣分娩出来た人に励まされても余計辛いですよね…。

mumumam

私も帝王切開でしたっ(>_<)
私の場合は骨盤が狭く、2500の子でも帝王切開の確率が高いと言われ、病院でかなり早い段階で帝王切開を告げられましたっ(*○*)
なぜかショックでした。
私も普通分娩してみたいですし、つぎもし可能性があるならvバック挑戦する予定ですっ(>_<)

hime

帝王切開もちゃんとした出産ですよ...私も上の子の時、過期産で丸二週間出て来なくて促進剤等の処置をしましたが心拍が下がり急遽帝王切開になり5人とも帝王切開です。病院によっては一人目が帝王切開でも2人目は自然分娩をしてくれる病院なとありますよ。

machu

帝王切開凄いと思います!

3人自然分娩なのですが、同じ入院先で帝王切開のママさんたちを何人も見ましたが産後とても辛そうで震えながら歩く練習している姿を見て本当に凄いと思いました。

赤ちゃんの為にお腹を切ってすぐに歩く練習して傷口痛むのに授乳やらオムツ替えやら…私にはできません…。尊敬します!

確かに陣痛は痛いけど産んだらすぐに消えます。
産後の痛みや辛さは帝王切開の方の方が大変だと思います。

だから胸を張ってください!ちなみに2人目からは帝王切開の方が何かと都合がいいって聞きますよ(´ω`)上の子を見てもらったりするにも予定が組めますしね😊

ひぃ

凄く気持ちわかります!

私は妊娠中に娘の先天性の病気が見つかり産まれてすぐ処置をしなければならないので帝王切開になりました。

昔から妊娠、出産に凄く憧れがあり自分が産む時は主人に立ち会ってもらいカンガルーケアするのが夢でした。
ですが、病気が見つかり娘の為に計画帝王切開になり立会いの夢は叶わず。
さらに娘は産まれてすぐ呼吸器をつけたりする為、私は娘の姿を見る事も出来ず部屋へ戻りました。
娘の姿を初めて見たのは産まれてから2日後です。

帝王切開で産んですぐ処置をしたおかげで娘は今もとても元気です。
でも娘の為とはわかっていますがどうしても自然分娩で産みたかった。
帝王切開も立派なお産だとわかっていますが陣痛を味わってみたかった。

1年近くたった今でも自然分娩の夢は捨てれないので2人目は少し感覚をあけてVバックに挑戦する予定です!!

aki

帝王切開だと情けない…自然分娩じゃなかったから…って方を見ると悲しくなります(´・_・`)私も帝王切開でした!!予定日より1カ月早く。でもそうしないと赤ちゃんも私も危なかったから。お腹にいさせてあげられなかったこと、後悔しました。でも、その思いをずっと抱えてこの子を育てるの??その方が情けない!!と考え方を変えました。
少しでも前向きに、そうじゃなきゃ…もったいないですよ☆
ぼちぼちゆずかりんさんの気持ちも晴れていきますように。

まめ

私は産んだことないので検討違いなのかもしれませんが、そんなに産み方ってこだわるものなんですかね。
私は全然授からなくて不妊治療しました。
何度も病院にかよって、お金もたくさん使って、痛い想いも虚しい想いもして、何度も涙を流しました。
周りはそんなことせずに自然にどんどん授かるのにどうしてって( ´ ー ` )
体外受精でやっと授かり、まだ安定期にも入ってないので不安な日々です。
産み方なんてどうでもいいです。
無事に元気に産まれてきてくれれば、私の元に来てくれたことが最高の幸せです。
自然分娩じゃないと消化できないなんて、自然妊娠じゃないのはもっと否定されてるみたいに感じました。

まみママ

初めまして!
私も現在生後7ヶ月の娘がいます!
そして、同じく逆子ちゃんの為に帝王切開での出産でした。
私も最初、帝王切開になるってなったときに悩むところはありました。
デモ、私の周りにはゆずかりんさんのお母様みたく『陣痛の痛みを経験していないから一生わからないね』なんて心にもないことを言う人はいませんでした。
だって、陣痛の痛みを味わえなくても、他の痛みは帝王切開の方が大きいからです。
私は実母にも義母にも『自然分娩は最初が痛いけど、帝王切開は産まれた後が痛いもの。その中で、子育てしていかないといけないのは大変だと思うよ。』と言われました。
確かにそうだなって思いました💡
いくら痛み止めを打って痛みをごまかしていたって、帝王切開の人たちはみんな、お腹も子宮も切開してるんです。自然分娩の人も術後子宮収縮で痛みがありますが、その痛みは2倍だと思います。
お腹に残る傷は帝王切開した人の頑張った証だと思いますよ!
ずっと逆子ちゃんだったのは、きっと、ゆずかりんさんに早く会いたくて赤ちゃんが合図してたんですよ!
それに、そんなに自然分娩の痛みを経験したいなんて思ってるのは、子供に『なんで帝王切開で産まれてきたの?なんで、自然分娩させてくれなかったの?』って子供に言ってるのと同じことだと思います。
他人は他人。自分は自分。考えてもしょうがないです。あまり考えすぎて、自分のことを責めたり落ち込んだりしてると、それは子供にも伝わってしまいますよ。

さつまうし

びっくりしました!
逆子ずっと直らない
自然分娩がよかった
消化しきれない
ほかの人も帝王切開なればいいのに
すべて同じです( ToT )
『 帝王切開もお産』というきれいごともわかってるけれどやっぱり昔からドラマや周りの人も陣痛経験して産んでるからそのイメージあるし…
でも痛くなかったのすごいですね。あたしは想像の何倍も痛くてびっくりしました(苦笑)
なかなか自然分娩の人にはわからない心の葛藤ですよね…
解決になってなくごめんなさいm(_ _)m

あーちゃん

わたしも産婦人科の先生に骨盤が小さいので明日入院して明後日帝王切開しましょう!って言われてポカーン状態でした。。
泣きましたよ。できれば自然分娩がいいですって先生にも伝えました。
けど先生は「お産はリスクを背負うものじゃないからね」って言われたんです。
わたしはどこかで出産=自然分娩って思いが強くて帝王切開になんてならないと思っていたんです。
でも先生の一言で
骨盤が小さいために子供が辛い思いするならお腹を切って出てきてもらった方がいいって思いました。

自然分娩を経験したいとは今でも思います!
けどまた次の子ができても帝王切開でもいいとも思います。
一生経験できないことなんて正直山ほどありますよ!
自分のお腹から元気に出てきてくれたことそれだけで十分な気がします。
一ついい経験をしたって思いましょう!

スクラム

ゆずかりんさんのお気持ち、わかるような気もします。

わたしは母が幼少期離婚してていませんが、
逆子だったための帝王切開だったそうです。
ずっと、母から怒られるたびに傷を見せられてこれは誰のせい?と言われたり
あんた産むのにはいくらかかったと思ってるの、とかなんとか
よそのお母さんにわたしの目の前でまで
うちの子、産道を通ってないからワガママな子なんですよ〜とか言われたり。
わたしも親となった今でも、母とも思ってなければ
あの人から出てきたなんて信じたくないほど嫌いな人間ですし
その記憶は3歳の頃の記憶なのに根強く残ってます。
ホントは他に本物のお母さんがいるんだと信じなければやっていけないです。

だから。
いつか自分が子供を生むときは絶対絶対自然分娩したい。
帝王切開はお産じゃない。死んでも嫌と思ってたし
いざ妊娠して、産婦人科にも初期からずっと
絶対に下から産みたいと言い続けてました。

でもですね。
結果から先に言うとわたしも帝王切開になりました。
逆子でもなんでもなく、異常もなく、自然分娩しようとおもえばできるのに、です。

いざとなると妊娠中の情緒不安定などから
精神科にも相談したり
産科のスタッフさん総出で、ほんとによくしてくれましたよ。
1番いい方法をって、考えてくれたんです
詳しくは長くなるから省きますが

わたしは帝王切開で良かったとおもってます。
こんな小さな産道から出てくるなんて想像もつかなかったし
陣痛に耐え、いつ終わるかわからないお産になることも嫌だったし
フルコースになったかもしれないことを考えたら。
痛み止めもきかなくて
麻酔が切れた直後は数時間うめき声をあげました。
今はVBACも基本的にしないですもんね。
痛みを経験してこその母親なんて、キレイ事キレイ事!!

それに、帝王切開のほうが実は母体死亡率や合併症の可能性が高いんだから
自信を持っていいとおもいます。

ある人は言ってました、
痛みだけで言うなら、帝王切開のほうが痛いんだそうです。

Enyan

私も逆子が治らず、帝王切開でした。
最初は私も自然分娩が良かったとショックを受けましたが…。
母子共に安全が第一と思い、お腹を切るのは怖いけど決心しました。

確かに自然分娩出来なかったのは悔しいけど、息子が無事に五体満足で生まれてきてくれてそれが何よりの喜びなので産後は出産方法なんてどうでもいいなって思いました。

今ではお腹の傷は息子を生んだ誇りです(*´ω`*)

桜mama418

私は自然分娩でしたが
帝王切開された方がほんとに
すごいといつも思っちゃいます!
それにどちらの出産にしても
命懸けですよ!
命かけて子供を産んだお母さんはみんなすごいと私は思ってます!
悶々とした気持ちが子育てしていく中で消化できればいいですね¨̮ )/

ひーちゃん

こんばんは。
お気持ち痛いほど分かります。
私も同じ気持ちで、ママリに相談したことがあります。
今でも気持ちは治ってません。
自然分娩、憧れますよね。
女性として、産道を通して産まれさせてあげたかったですよね。
テレビで出産シーンを見ると、凄くモヤモヤして羨ましくて羨ましくて、涙が溢れ出ます。
この気持ち、多分自分自身でないと周りからどう励まされようと無理な気もします…
私は2人目、ブイバック考えてます。

うつけ

わかります😢情けないというかかなしいというか…いろんな人に報告するたびに”え?帝王切開だったんだー‼︎”という反応を受け落ち込んだり開き直ったりで忙しかったです…笑。私は帝王切開で2回出産してます。陣痛の経験もありません。
お産はどれも立派!無事に産まれてくれたんだからよし!
と頭ではわかっていてもやはり落ち込みますよね😫弱い自分にも。。
帝王切開で唯一良かったことは、入院期間が長くゆっくりできたことくらいかなーあと出産日が選べたこと!
これからも葛藤はあるかと思いますが、たくさん仲間はいるので我が子に癒されながら育児たのしみましょう♩

ayu

あなたの気持ちが分かります。私は早産になり帝王切開で産みました。

オコジョ

めちゃくちゃ分かります(;;)わたしもやっと最近出産のことは忘れましたが、帝王切開だった悶々とした気持ちを乗り越えたかといえば乗り越えたわけではないです。またお腹切るのかとおもうともう出産したくない気持ちもあります……
いまだにテレビの出産シーンなんかは見れません。
時間が経ってお腹の傷跡もなくなれば少し気持ちは楽になるのかな?って思います。
自分を責めちゃう気持ちもすんごく分かります。わたしも入院中、ああしてれば帝王切開にならなかったかな、こうしてればよかったのかなってずっと考えて泣き通してました(T_T)
最近は帝王切開だったこと以上に考えることがたくさんありすぎてあんまり思い出すことや悩むこともなかったですが、もし第二子を妊娠したらまたあの頃と同じように悩んで悶々とするんだろうなーっておもいます(´・_・`)

ai

私は帝王切開の方が本当に怖いし経験されたなんてすごいなぁって思います!
私は持病があって薬を飲んでいる為にミルクで育てています。
なので母乳で育てられない、赤ちゃんにお乳をあげることが経験出来ない母親だということがとても悲しいし、自分が情けなく思うこともあります。
どうしたらこの思いが消えるのかなって考えると…
やっぱり子どもが元気に育ってくれることが一番ですかね。この子が大きくなった時にはもうそんな悲しい記憶なくなっているか、まぁいっかな…って思えるようになってそうです😊
辛くなったらここで、私にでもいいですし、何度だって吐き出したらいいですよ!

二人帝王切開して3人目も帝王切開予定です。

正直言わせてもらいますが
帝王切開してるからって情けないとか他の人が帝王切開になればいいのにとかそんなこと言う人いませんよ。
正直話聞いててムカつきました。

まっこ

帝王切開になればいいのにってところだけ理解出来ません。
確かに自然に産めたらよかったかもしれませんが、何か悪いことみたいに言われると帝王切開で命がけで産んだ方々に失礼かと思います。

私は今回3人目を帝王切開で出産しました。
発育不全で未熟児だったため、無事に産むために帝王切開になりました。帝王切開自体には抵抗はなく、この子を無事に出してやれるなら切ってくださいという心境でした。
むしろ、大きくしてあげられなかったことや病気もちで産まれたのでそのことへの申し訳なさはありますが。

陣痛を経験して生むだけが出産じゃないです。
どちらも経験したからこそ言えるんですが、陣痛を味わって産むのもお腹切るのも本当にしんどいです。
産後の辛さは帝王切開の方があるかもしれませんが、それだけのリスクを負いながら命がけで我が子を産むんです。
何も引け目を感じることはないですよ。

tontaiharu

こんばんは。お気持ちわかる気がします。私も1人目帝王切開でした。緊急だったので、赤ちゃんを無事に産むためには必要な判断だったのですが、長いこと消化できずに過ごしました。
もちろん、周りは帝王切開も立派なお産だから、と励ましてくれて、頭では納得してたのですが、心のモヤモヤは晴れることはありませんでした。
私の場合は、2人目をVBACで自然分娩で出産して、ようやく帝王切開に対するモヤモヤが払拭できました。
出産に対する思いは人それぞれですし、思いの消化の仕方もそれぞれです。時間が解決してくれることもあれば、誰かの言葉に救われたり、あるいはご自身で乗り越えたり。ゆずかりんさんも、今はまだ消化できない思いがあると思いますが、ゆずかりんさんのタイミングでちゃんと受け止められる時がくると思います。その時まで、思いを吐き出したり、いろんな方の話を聞いたりするのがいいのかな、と思います。

ペロちゃん

手術など出来ない昔の時代だったら失っていたかもしれない生命を、
帝王切開という素晴らしい技術で誕生させたんですよ?
逆に感謝の気持ち持ちましょうよ。

私は無痛分娩なので全く痛みはなかったですし、
麻酔効いてれば緊急事態でもすぐに帝王切開できるー♪
と逆に医療技術バンザイ!
って気持ちでした。

元気に生まれて育ってくれれば十分幸せですよ♪

すず

4ヶ月の息子を育てる新米ママです^ - ^

私も帝王切開で、産みました。
ただ、陣痛も経験しましたが、
頭の回転が逆で、緊急帝王切開でした

凄く落ち込みましたし、
自然分娩の友達が羨ましく思いました。
そして、めっちゃ泣きました(^^;;

ただ吹っ切れたのは
お腹の傷を見ると、お腹切っちゃったけど、
ちゃんと産めたんだと思うし、
元気にスクスク育ってくれる息子みると
母の勲章っていうのか、そんな感じです。

あとは、術後の痛みが
最後の踏ん張りだったのかな?って
私は思うようになりました^ - ^

私も一生経験出来ないかもしれないですが
身体に傷入れてまで産めた事は、誇りに思います^ - ^

地域に帝王切開のママのイベントないですか?

私の地域は
「帝王切開カフェ」なるものがありました。

インターネットで検索するとあります。そこに集まった帝王切開ママに色々話してスッキリしましたよ

みかもん

帝王切開とっても大変だと思います。お疲れ様でした!
自然分娩でも帝王切開でも、なーーんにも関係ないと思います。
私は長男を自然分娩で産みましたが、痛みでヘロヘロで、正直産まれた時感動も何もなく、ただ疲れていました。
今二人目を妊娠中ですが、迷わず無痛分娩にしました。
陣痛の痛みを味わってこそ、とかそんな根性論みたいなの、日本とインドだけらしいですよ。
欧米では無痛分娩が当たり前だし、私は長男の時に陣痛あったとかなかったとか、その後に何も関係なかったと断言できます。
そんなこだわり捨てて、幸せな育児、一緒に頑張りましょう♡♡
毎日お疲れ様です!

ゆか426

私もずっと逆子で一度も治らず予定帝王切開でした。
やっぱり普通分娩したかったですよね。すごくよく分かります。陣痛の痛みも出産の痛みもやっぱり経験したいですよね。

ゆかにゃんママ

私も自然分娩で産みたかったです…
陣痛は経験しましたが、子宮口が全然開かず、胎児の動きが鈍くなり緊急帝王切開したものの、肺いっぱいにウンチが詰まりそのままNICUに運ばれ別々の病院で過ごしました。
なので、麻酔から気がついたときにはお腹だけぺったんこになり赤ちゃんの姿がなく、本当に産んだの?って思いました…
初産だったので、陣痛は経験できたけど、お腹痛めて産んだって気にはなれませんでした。
私も色々、不安と葛藤があって消化出来ませんでしたが、毎日忙しく子育て奮闘していたら、そんな気持ちもちょっとずつ薄れてきました。
たまに、思い出す時もありますが、お腹の傷を見ながら子供の成長を見ると、確かにお腹痛めて産んで、私も子供も一緒に頑張ったなって前向な気持ちになりました。
ゆずかりんさんも、そう思える日がいつか来ると思います。

あ

すごく分かります。恥ずかしながら産科で働いていたにも関わらず自然分娩に対して異常なほどの執着がありました。
何でそんな事思うんですか?って言う人もいっぱい居ますが…何ででしょう。自分でも分かりません。
そんな私は帝王切開ではありません。
2人ともギリギリで逆子が治ってくれました。
結果、帝王切開じゃなくて良かったと思っていました。

ところが、私の双子の様に小さな頃から一緒の従姉妹が私が務めていた産院で帝王切開で2人を産みました。
1人目は赤ちゃんが危なくなり緊急で、2人目を予定で。2人とも出産の時、スタッフとして付き添いましたが手術室で横たわり、麻酔を受ける姿、自分の意識が朦朧とする中で我が子の無事を確認する姿、我が子を見ると安心したように眠る姿を見て、考えが変わりました。

帝王切開って、手術なのに…健康なのに…
お母さんの病気を治す為ではなく、赤ちゃんをこの世に産み落とす為に、自ら手術台に乗る。もちろんリスクも伴います。
私には出来ないと思いました。
術後も痛みに苦しんで、歩いて、授乳して…
もちろん傷も残るわけです。

自然分娩が良い!なんて思ってた自分が恥ずかしくなりました。

ゆずかりんさんの気持ちもすごく分かるので、上手いことは言えませんが…
やはり、全ては目の前の子供さんが元気でいる事ですよね。
いつか、お腹の傷が頑張った証としてゆずかりんさんの中で消化できますように。

みーちゃんは歩いたまっすぐまっすぐ

すごくわかります。
私も同じく1人目娘を逆子が治らず帝王切開で1人目を産み、同じことを考えました。他の人も、帝王切開に、なればいいのにって私も思いました。すごくお気持ちわかります。
なんで、私はって思いました。
1人目を産んで2年後に妊娠しました。心拍確認後、VBACできる病院を考えたりしている時にお腹の中で心拍が止まっていて流産しました。その時に初めて、無事に産まれて元気に育ってくれている1人目の子に心から感謝しました。その半年後にまた妊娠しました。
この時には自然分娩ということは一切考えることなく、今お腹にいる子が無事に元気に産まれてくれればなんでもいいと思いました。
無事にお腹の中でスクスク育ち、2回目の帝王切開で元気に産まれてくれましました。
そして帝王切開に立ち会ってくれた手術室の看護婦さんが、感動して泣いてくれたんです。私のお産で感動してくれたんです。しかも見ず知らずの私のお産に感動してくれたんです。それで私は自分のお産に自信がもてました。
ゆずかりんさんのお気持ちすごくわかります。赤ちゃん産まれたのは嬉しいし幸せなんですよね。わかります。私もずっとひきずってました。自然分娩したかった。
でも、きっといつか帝王切開で産めたことをよかったと思える日がくると思います。
なんだかんだやっぱり自然分娩には憧れますが、無事に元気に産まれてきてくれた2人の娘に感謝し、お空へ行ってしまい大切なことを私に教えてくれた赤ちゃんに感謝しています。

もりもり

ゆずかりんさんは帝王切開でもあまり痛くなかった、だからこそきっともっと痛くて大変であったであろう自然分娩がしたかったのでしょうか?
自然分娩でもスポンと産んで全然痛くなかった人もいますよ。
帝王切開でも身体を痛めて1ヶ月以上入院される方もいますよ。
痛みも何もかも人それぞれなのに、自然分娩で他の人と何を共感されたいんでしょうか?

自然分娩であれば優れた痛みを経験できて、優れた母親になれるのですか?

きつい言葉になりますが、何に対して情けなく思っているのか、もう少し深く考えられたほうがいいと思いますよ。
申し訳ないですが、もし第二子を自然分娩されたら今いる帝王切開で産まれた第一子を差別されそうで読んでいて怖いです…。

いちごみるく314

私は1人目は震災直後で、31週で早産→緊急帝王切開となりました。ずっと逆子だったのもありますが…
私はお腹の傷を見てほっこりしますよ♡
娘を産んだ証ですから★今回も帝王切開となりますが、日にち決まってるし、逆に旦那も休み取りやすいしいいかなとも思います。
産み方なんて関係ないですよ!新しい命が生まれるのには変わりないです!

かっちゃん

私も帝王切開でした。
私の出産は急なお腹の痛みで出産予定日より2ヶ月近くも早かったです。
出産する予定だった産婦人科から救急車で大学病院へ搬送されながら、今すぐ赤ちゃんを産まないと危ないので帝王切開で出産しますって言われて、帝王切開での出産をしました。
だから私も陣痛の痛みを知りません。
でも私は出産がどんな形であれ子供が無事に産まれてきた事に感謝してます。
高いリスクを持ちながら出産する帝王切開もかなり大変だし辛いですよ。
傷が残りますし、出産の後は体調回復に時間かかります。
私は帝王切開での出産のあと体調悪くして大変な思いしましたが、でも出産を終え目が覚めてすぐに心配だったのは子供の事でした。
凄い大変な思いして出産してたが子供が元気に産まれてきた事を知り涙が止まりませんでした。
私は子供が大きくなったら出産の時の事話しますよ😊
お母さんは大変な思いしてお腹を切って出産したんだって子供に自慢します。
出産の方がどうであれ出産を経験しているお母さんは皆凄いです!!帝王切開でも胸をはって下さい!!私達は女性にしかできない事をしてるんですから😁👍

ジョージ🐵

私もそういった気持ちに蓋をして気づかないようなしてるだけなのかもしれません。

りりりーぬ

私もずーーーーーっと逆子が治らず結局帝王切開で出産しました!逆子体操してといわれた時にはすでに32週でそれは必死に治そうとしました。お灸も体操も逆子直しに効くやつはほとんど全て。でも直りませんでした(゚∀゚)毎日泣いてました。どうして戻らないんだよー(泣)って。産むのはすごく、楽ですが(切られてるのでドキドキはしますが)その後が痛いのなんの。本当に産後すべてが辛い。退院しても怖くて動けないし。でもこの子が逆子がよかった理由があるなら仕方ないなぁといまではおもってます!人は人!私は私!生まれること事態奇跡なんです!一緒に帝王切開も立派だーって思いましょ(^^)/仲間はたくさんいます♡

Mai☆

出産経験はないのですが、コメントさせて頂きます。
ゆずかりんさんの気持ち、言いたいことはなんとなくわかります。
人それぞれ考え方は違うし、心ないことを言った方も、そこまで深く考えて言ってなかったのかもしれません。あまり考えすぎないで下さい!
私は今1人目妊活中です。なかなか授からない私からしたら、妊娠して出産して、元気なお子さんを育ててらっしゃるゆずかりんさんがとてもとても羨ましいです。
もしかしたら1度も妊娠検査薬の陽性反応を見ることなく終わってしまうのかなって落ち込む事も多々あります。陣痛なんて夢のまた夢です!笑
人を見下して、あの人よりマシかなって思うことはあんまりいいことではないけど、もしまた落ち込むことがあれば、私のことを思い出して あの人より全然マシだって思っていただいても大丈夫です!
いろいろ悩みはあると思いますが、早く前向きに子育て出来るといいですね♪
応援してます(о´∀`о)

hama3227

私は逆に帝王切開で生みたかったです。
これも自然分娩を経験したから言えると言われてしまえばそれまでですが…
なかなか出てこなくて吸引したのですが、
吸引カップを入れたときは本当に痛みで死ぬかと思ったし、
出産直後はあまりの痛みによる恐怖で体の震えが収まらず、
その後トラウマのようになってしまい、思い出しては涙が止まらない日々が続きました。
また、会陰の縫合部分と力んだことによる脱肛がこれまた激痛で3週間くらい普通に座ることもできず…
骨盤もガタガタになったのでまっすぐ歩くこともままならなくて。
なので、産後子供の世話が大変でした。
帝王切開だったらお世話ももっとできたかな、心に余裕ができてこの子をもっと可愛がれたかななんて考えたり…。
子供は二人ほしいと思ってましたが、あの痛みを思い出すと怖くて作れません。
もし妊娠したらどうか帝王切開になりますようにと願ってしまいます。
周りの自然分娩した友達はここまで酷く痛くなかったようで、なかなか共感してもらえません。
陣痛を経験したい、自然分娩を経験したいと言う気持ちはわかりますが(私も産む前はそう思ってたので…)
私みたいにトラウマになってしまうこともありえます。
自然分娩でも帝王切開でも母子ともに健康でいられることが一番です。
ゆずかりんさんとお子さんにとって一番安全なのが帝王切開だったんです。
お子さんを無事に産んであげるための帝王切開だったんですよ(^^)
自然分娩の痛みを経験してないからってなにか問題でも?って話ですし、経験したから何?って話です(^^)
完母でも完ミでも子供は健康に育つように、
自然分娩でも帝王切開でも子供は健康に生まれて元気に育つんです。
偉そうに長々と、しかもわかりにくかったらすみません💦
とにかく気に病まないでください!

ヒナ

私も子ども2人帝王切開で出産しました。
2回とも手術中麻酔があまり効かず地獄だったので痛み経験せずに産んだ方が羨ましいです。
1人目は帝王切開しないと私も赤ちゃんも死んでいたかもしれないので帝王切開という選択肢があることに感謝しています。
色々な理由で帝王切開になると思いますが自然分娩でしか子どもを産めないとなったら助からない赤ちゃんやお母さんいっぱいいますよ!
そう思ったら帝王切開って素晴らしいと思いませんか?
そして帝王切開で出産の人結構いますし帝王切開したママ友と帝王切開あるあるで盛り上がったりできますよ!

yu-s

私は陣痛も帝王切開も一回の出産で経験しましたが、
帝王切開のが断然辛い。笑

光希ママ

無事に産まれてくれただけでありがたいと思うべきだと思います。
私の周りには、臨月に胎盤剥離になり亡くした人もいます。
欲しくても出来なかった人もいます。
そう思えば、どう産んだかなんて関係ないと思います。
障害なく、健康でいてくれたらそれだけで良いと思いませんか??

帝王切開で産みました。
最初は自然分娩が良かったです。
でも、私の脳に血管腫があり、自然分娩の力みに耐えられないかもしれない。破裂したら母体が危険だと言われました。

自然分娩で産めない自分を情けないとは思わなかったです。
迷わず、帝王切開をお願いしました。

母子ともに健康が一番です。
産むことに情けないも何もないです(*^^*)

あと私は、帝王切開だと、陣痛が分からない、自然分娩を経験できないけど、逆に自然分娩の方は、下半身麻酔でお腹を切って、赤ちゃんが出てくる瞬間を見れないなと思いました。(手術室のミラー?みたいなところで見えました)
これも、貴重な出産シーンです!

ろびぴ

私も緊急で一人目に帝王切開だったので、心の準備も整わないまま出産となり、怖い思いもあったし、陣痛も怖かったけど陣痛を味わえなかった悲しみもありました
未だに陣痛味わいたいなと産道から出してスッキリしたいなと頑張って頑張って子供と二人で力を合わせて産んでみたかったなと消化不良ではあります

でも、それは贅沢な悩みかなとも思ってます
大事な子供の命あってこそ、育てる母親の命あってこその出産であって、自然分娩したことによってどちらかが死んでしまっては意味のないことです

二人が無事に出産を終えて何十年と時を刻むことのが大事な事です
出産がゴールではありません

女として産まれたら出産するなら1度は経験したかった、と私も思ってます
でもそれよりも赤ちゃんとの生活を楽しむことですよねっ
産むだけのマシンじゃないてしょ?

帝王切開は産んでる最中はそりゃ、痛みありませんよ
手術ですし
健康なのに、赤ちゃんを助けるためだけにお腹切って開いて内蔵癒着して、傷は残って、後々痛む期間はとっても長いし、、こんなすごいこともっと胸はっていいと思いますよ!

自分を納得させるためにも私は、出産費用は保険がきいて一時金からお釣りがでるぐらいで、更に高額医療保証でかなりの額が臨時収入です
生命保険にも入ってれば見舞金も降りて赤ちゃん産むだけでプラスです!
健診費用含めてもプラスです

産まれるときから親孝行だなーなんて思いながら

産道通らないからお顔も綺麗だし(^^)

母子ともに無事なのに何が悪いの!と思いましょう☆
私は二人目の時は予定帝王切開だったので、帝王切開前に少しでも陣痛来ないかなと淡い期待を抱いてました笑

結果無事に産まれて二人とも元気なのでよしです

私も死にかけたので、あのとき帝王切開で助けてくれて良かったと思ってます
あのとき帝王切開してなければ二人とも死んでました

今の大変さや悩みや幸せは帝王切開したからある幸せです( ´∀`)

さっちゃん

自然分娩でも帝王切開でも立派なお産だとおもいます。

私は自然分娩だったのですが、帝王切開のかたは自然分娩とちがって出産後も痛みが続くともきいていたので赤ちゃんを元気に生んであげれた証拠だともおもいます。
そしてその傷痕もとても素敵 とおもいます

帝王切開は赤ちゃんの安全面で自然分娩では苦しかったりする為にむずかしい場合にされるときいてるので子供の安全のためと考えていてもいいと思いますよ!

どちらの出産も一人のママから誕生するんですからね(*´∇`*)

すなふきん

私も帝王切開の可能性があったけど最後の最後で自然分娩でいこうと先生に言われ、自然分娩でした。

帝王切開でのお産、お疲れ様でした✨
先生に言われたのですが、
帝王切開の方が母体や赤ちゃんにリスクがあるし、産後の状態も帝王切開の方が大変だと……。

安全なのは自然分娩だと。

ゆずかりんさんは危険を伴うお産を赤ちゃんと為に乗り越えたんだと思います(*^^*ゞ

こう

私は自然分娩で4人の子を産みました。
産まれる前の陣痛の痛みは、口では言えますが、実際はすぐ忘れています。
それに比べ、帝王切開で産んだ方は何年たっても、お産の痛みを忘れないと聞きます。本当に自らの体に、一生のキズを作って、お産をされているのだと、尊敬します。
私の友人は2度、帝王切開でお産しています。人間の体は何度も、お腹を切る訳にはいかないそうです。
これ以上、帝王切開でお産をすると、いざ自分自身が命に関わる病気になった時に、開腹手術ができないそうです。
帝王切開ほど、母が体を痛めてまで、我が子の為に捧げるお産はないと思います。
悲しく悩まないでください!

ニモ

私も逆子でした
36週になって先生からずっとだった逆子ということを知らされました
私も普通に自然分娩をするものだと思ってたししたいと思っていたのでショックがありましたが外回転術というのを受けて逆子を治してもらいました
もし帝王切開だったら同じように悲しみが残っていたかもしれません

妊娠中から羊水が少ない 逆子 予定日過ぎても出てこずバルーンで促進剤を使っての出産…普通じゃないとわかる度に涙していました
生まれて来たら生まれて来たで涙腺が詰まっているような感じで…悩みはつきませんね
でも今100日を迎えました☆
いろいろありながら元気に育ってくれているので嬉しいしとっても可愛いです☺︎

今は情けないと思う気持ちも大きいかもしれませんがその気持ちより産むことができた喜びが大きくなる日が早くくるといいですね

Sarah's mom

自然分娩も帝王切開も両方とも立派なお産だと思いますよ。大事なのは「我が子を無事に産む」ではないでしょうか?

なぱん

私も帝王切開でした。ゆずかりんさんのモヤモヤした気持ちすごく!すごーーーく理解できます。
バーストラウマって言うそうなんです。
私の場合なんですが、陣痛が来てなかなか進まず促進剤。なかなか繋がらず三日目の夕方に5分間隔の陣痛に精神的に耐えられなくなり緊急帝王切開になりました。傷の痛みもありましたが、心の傷が出てきたのは出産後2ヶ月くらいたってからでした。あのとき、促進剤使わずに自然に任せていたら帝王切開にはならなかったんじゃないか。無理やり促進剤使ってしまって息子は苦しかったんじゃないか。妹も同じような陣痛時間にも耐えて自然に産めたのに・・・私は・・・。どーしてこーなってしまったんだ。
自分が思い描いていた出産とは違いすぎたんです。だからバーストラウマ。完全にトラウマとなってしまい、産後鬱になってしまいました。
次は帝王切開でも心づもりは出来ているかも。と思いつつもやっぱり身構えてしまう私がいます。

私が受け入れられたのは、地域の赤ちゃんの集まりで知り合ったママさんが私と同じ気持ちになった。と聞いた時です。私だけじゃなかったんだ!同じ気持ちでトラウマになってしまったママもいる!って思えた時でした。
まわりに帝王切開でも立派なお産。お産にはかわりないでしょ。って言われて辛い思いされてると思います。時間はかかるかもしれませんが、お子さんとの時間で消化できていくと思います。
大丈夫。大丈夫。

ゆみち*

私も帝王切開でした。
ちょうど同じ頃ですね😊
私は高齢出産だから!?か妊娠高血圧症候群に陣痛中になってしまい、赤ちゃんの回旋異常と向きが悪いことも重なり緊急帝王切開でした~❗
妊娠してからずっと出産が怖くて怖くて眠れないほどだったので神様が強制的な帝王切開にしたのでしょうか(笑)😂
情けないと表現するならそんな私の方が情けないと思います(笑)
陣痛はめちゃくちゃ痛かったので普通分娩の方は本当にすごいと思います😊
周りには無痛の友達もいたりして羨ましく思いました(笑)
でも今となってはどんな出産でもみんな子供をいとおしいと思うおんなじママですよ~😁

Oss

私も帝王切開でしたよー\(^-^)/
双子だったのもあり
自然分娩で産むと二人目に障害がでるかもしれない、
二人目がどうなるかわからないと言われながらも
自然分娩で産んだ人もいるしと、
ずっとどうするか悩んでいました。

そんなときに急に破水し
緊急帝王切開になりました!
二人とも1500gの小さな女の子です。
二人を見たときに
とりあえず無事に生まれてくれて良かったと思いました。
帝王切開で良かったと思います。

確かに自然分娩の痛さも味わってみたかったし
傷が残るのもいやと思っていましたが
今はもう、ここから二人が無事に生まれて元気に育ってくれていることに感謝しているので
自然分娩も帝王切開もどうでも良くなりました!

帝王切開だって大変な御産ですよ(*´∀`)
色々悩むのはわかりますけど無事に生まれてくれただけで
十分じゃないですか♡

また次自然分娩で産めるところで産むこともできますよ(*´∀`)

前向きに♡

ルカ

自然分娩も帝王切開も、同じ出産ではないのですか?
母は自然分娩中に母子危険になったために緊急の帝王切開になりました。
でも無事に産まれてくれたので「帝王切開になってしまって…😢」なんて言ってませんでしたよ。
術後はきつかったようですが💦

今月流産の手術をした者からすれば、自然分娩だろうが帝王切開だろうが、無事に出産されてるのが羨ましいですけどね。

さらたろー

いっぱいコメントがあるのですが、どうしてもコメントしたかったので...。

なぜですかー?自然分娩の痛い思いから逃れられてよかったと思えませんかー?私は帝王切開でよかったと安心しました!!

痛さのこともそうですし、私も主人も帝王切開でうまれてきたので、両方のお母さんも帝王切開の事情しか知らないので、いろいろ教えてもらえたり、気持ちがわかってもらえるほうが安心だなって思ったんです。

私は知り合いが自然分娩ときいたら、ゆずかりんさんとは逆に、痛いだろうに(痛さはわかりませんが(笑))帝王切開じゃなくて大変だなぁ。って思うぐらいです。

とはいえ、私は帝王切開もとても怖くて震えが止まらず手術の初めから最後までずっと震えていたので、命懸け気分を味わいました(笑)

そんなに陣痛の痛みを経験したかったなら、よく言う鼻の穴にスイカを入れるというのをやってみたらどうでしょう??!!もしかしたら消化できるかも!

まあそれは冗談ですが、帝王切開ファミリーの我が家を侮辱されているようで非常に腹が立ちました(笑)

ハヌソラ二

自分のお腹にメスを入れて命がけで出産するのは自然分娩でも帝王切開でも一緒です!

無事に産まれてくれるだけでありがたいなぁと思います!

ポコタ

産婦人科で働いていました看護師です。
ゆずかりんさんが消化できない気持ち中には仰る方も居られました!
陣痛の痛みに耐えたかった、女としてしか経験できない体験をしたかった、、その気持ちは分かります。
ですが、皆が皆陣痛で叫び回る訳ではありません(笑)
中にはこっちがビックリするくらい子宮口ほぼ全開になっても普通に座って普通に話せる人もいました(^^)笑
産んだ後もこんなもん?とか言ってましたよ(^_^;)
ゆずかりんさんは帝王切開で痛みもそんなに無かったし、、って言われてますが、それはどんな出産スタイルでも人それぞれです‼
何を言われたってあなたが自然分娩を経験したことないようにその人も帝王切開を経験したことないんです。
その人が逆に帝王切開だったならその人があなた同様楽だったと思う確証もありません。
あなたのお腹の傷は命懸けで出産した勲章です‼
皆さんに何を言われても消化できないと思い続けるのではなく1度プラスに考えてみませんか?
産まれてきたお子さんにとってもお母さんがそんな思いで産んだと知らされるより、命懸けで産んだ!誇らしい!と話してあげられるようになってほしいです!人は人です(^^)
どうか帝王切開された方々、これからされる方のためにもそんな事言わないで下さい(。>д<)

どきんちゃん

わたしは、36時間の陣痛の後、緊急帝王切開になりました
産まれる瞬間の痛みを経験してません

私も自然に産みたかったなとおもいますが、引け目は感じてません
なんといっても、後から痛いのは断然帝王切開で、体調も戻りも遅いです
緊急だったので縦切り
傷口もケロイドになってます
こんなにしんどいなら、普通がよかったなーと思いますが、帝王切開の技術がある時代でよかったな、時代が時代なら生きて生まれてきてくれなかったんだなと思うと
ほんとにありがたいです

確か5人に1人くらい帝王切開じゃないですか?
そこそこ多いです

情けなくないですよ

時々、陣痛は経験あるけど、産む瞬間ってどんな感じなのかな?
とか思う時はあります
けど、情けなくはならなくていいですよ
二回目も帝王切開ですよね

楽しみといえば、誕生日が選べること
医療保険にはいってれば、がんばったね代が少しもらえること
あんまり思いつかないけど、
大変なお産です

気にならなくなる日が来ると思いますよ

としぞう

私も自然分娩経験できなかったのは残念だなぁと思いますが、命がけで出産したことに変わりはないと思います😊
一年たった今、傷はケロイドになって痒いやら😅皮膚科で未だに治療中ですよー😵周りの言うことは気にしちゃダメです!むしろ子どもを産んだことを誇っていいと思います😄

みかん

帝王切開、傷痛かったでしょう~😂大変でしたね 私と家族は授かれたことが奇跡でしたし、持病があったので、母子ともに生きているだけで、奇跡 だからどんな方法でも間違いはないし 情けないとかないとおもわないでください いろんなこといってくるし 聞いちゃうけど、話さなくていいしスルーでいいですよ 娘さんとてもかわいいですよね 産後に傷ついたことはあとあとひきするから それで落ち込むこともありますが、今が大事です

*ばぁや*

私は産む最後の週まで逆子で帝王切開の予定まで言われてました。
帝王切開が私もなんか怖くていやで…
でもギリギリ回ってくれて普通分娩でした。
帝王切開の覚悟を泣きながらしたのを覚えています!!
なんだかんだ普通分娩で産めましたが、産んでから思いました。
帝王切開の方が母体の負担が多く、普通分娩よりも大変だと感じました!
帝王切開は経験してないので分かりませんが、陣痛がないぶん終わった後の痛みが歩けないほどと聞きました。
陣痛は歩けないとかはありませんでした。
なのであたしは帝王切開で産む方が本当に尊敬します。
どっちで産んでも子どもが元気で産まれてくれてママも健康なら素晴らしいと思います!!

さんつりー

子どものために自分の健康な体にメスを入れる‥それって凄くないですか?まさに命懸けだと私は思うし立派だと思います!
それに陣痛の痛みは正直忘れます。痛かったよなーってことは覚えていてもどんな痛みだったのかってすぐにわすれちゃうんですよね。笑
その点、帝王切開は傷が残りますよね?帝王切開していない私が言っても説得力ないかもですが、なんか'愛する我が子を産んだ証拠'がずっと残るってちょっと素敵だなぁと思います♡

小石

私もですよ!だから次はVバックでしたいと思ってますよ。悔いが残る御産だったなと😣💦
色々励まされても悔しい。
帝王切開も色々私は苦しかったけど本当陣痛に比べたらですよな( ノД`)…

mr6267

私も逆子から治らなくて帝王切開になりましたよー!(´nωn`)お互い次の妊娠に期待をかけましょ♡木下優樹菜も初めは帝王切開で、2回目は経膣分娩でしたし、次があるかも♡ですよ(๑ゝω╹๑)私は傷口を勲章と思うようにしましたよ(笑)子供が分かるようになったら『ママは、腹を痛めて産んだのよー( ˃ ⌑ ˂ഃ )』と見せつけてやろーと思ってます笑

赤ちゃんって、自分が生まれたい方法で産まれる事を知ってますか?(´nωn`)
ゆずかりんさんの子供が逆子から戻らなかったのも何か理由があったのかもしれませんよ?!赤ちゃんはお腹の中にいても生きたい!って防衛本能が働いてるそうです♡私の場合だと、産まれる直前の検診で、まさかの溶連菌が見つかって(笑)それに赤ちゃん感染するとやばかったみたいです←なんでやばかったか忘れちゃったけど(笑)
だから、下から産まれないように逆子で頑張ってたのかァーっと思いました(´nωn`)それに経膣から生むの痛いんだろーなぁって考え過ぎてたのもあって、それで気を使ってくれたのかなぁーっと(笑)

確かに、帝王切開だと3人までとか言われてますよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)だけど、帝王切開で4人産んだとかゆー人もいるし、人それぞれですよ(⌒▽⌒)出産は色々な奇跡が詰まったものですから♡

逆子しか分からない、頭で胃を圧迫されるって感覚面白くなかったですか?!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
逆子ちゃんにしか分からない経験ですよ♡
ゆずかりんさん、人には分からない素敵な経験もしています!!そこまで凹まないでください♡

こたろまま

すごいわかります!私も未だに友達が自然分娩で生んだと聞くと羨ましくて、もう自分が経験できないと思うと寂しくて悔しいような。
私は高血圧症候群のため、血圧の薬も飲んでいたので母乳もあげられず、情けなくて。子どもに申し訳なくて。そのままマタニティーブルーに突入してしまいました。
けれど、赤ちゃんは自分が無事に産まれるために、逆子になったりするんだそうですよ。切迫早産も、赤ちゃんがこのままだと危ないから、早く出てこようとするそうです。自分もお母さんも守るために。
だから、帝王切開になったのも
赤ちゃんの意思です。そうやって産まれてきた赤ちゃんを誉めてあげてくださいね。

ぱる

気にすることないです!
私は主治医に、帝王切開はお母さんが身体に一生消えない傷と、自然分娩より高いリスクを抱えて赤ちゃんを産むんだから、何も引け目を感じることは無い!って言われて自信が持てました(^^)

どんな産み方でも良いんですよ♡

画猫

私の母の経験ですが、私が産まれる時に逆子でしたが自然分娩してました。途中で先に足が出てしまったため、その場で麻酔なしで切開したようです。うまく出れなかった為に心がも止まったりして母子共に生きた心地がしなかったとか…
その話を聞いた時に帝王切開って母と子両方の命を守るためでもあるんだなって思いましたよ。
むしろ今は無痛分娩で痛みを軽減することができますし、「痛みを乗り越えてこそ母性が出る」なんてこともありません。そんな事言ったら父性なんぞ持てないですしね(´・ω・`)
私は自然分娩でしたが、産後は帝王切開の方が辛いとも聞きましたし、私が働いていた保育園には帝王切開で出産された方も沢山いましたよ。みんな立派にお母さんしてます(*´∀`*)

ひろ&ゆう

帝王切開でもちゃんとした出産ですよ!!
私も頭の病気の影響で初産から帝王切開でした💦
病院によって違うかもしれませんが私は丸一日ベッドから動けず赤ちゃんにも会えず苦しみましたが、、
次の日には体についている管を外す為にフラフラしながらもトイレに行きました!
そうしないと外れないし赤ちゃんにも会いに行けなかったから、、
出産は、自然分娩にしろ帝王切開にしろリスクはあります💦

ゆずかりんさんは立派に出産したんですよ?
胸はってください!!

stitch大好きみかん

私は逆子ではありませんでしたが、自然分娩からの緊急帝王切開になりましたよ(;つД`)

原因は回旋異常てした😭

私も自然分娩したかったので、相当ショックでしたよ😨

次は絶対に自然分娩したいって思ってましたが、いざ2人目授かれた時、VBACしたいってずっと思ってたのに、子宮破裂の可能性が大な事を考えると次は予定帝王切開にしようと思いましたよ☺

帝王切開は生んだ後、歩けるようになるまでにかなり時間がかかりますよね😭

痛かったですよね(。´Д⊂)

無事に娘が生まれてきてくれて、本当に良かったって今なら思えますよ(●^o^●)

S★M

むしろ私は帝王切開の方が
すごいと思います!

麻酔しててもお腹を切るなんて
絶対、怖い事だと思うし

産後は帝王切開の方が
回復するのに時間かかりますし

私は産んで半日も経てばスタスタ
歩けるくらい回復してました。

産後、入院中フラフラで点滴棒
押しながら歩いている
お母さんがいて声かけた事が
あります。
その人は帝王切開で2日前に産まれたと言っていました。

その時すごいな〜って思った事
覚えてます!

ピイ仔

私はまだ出産経験はありませんが、先日胎盤が低いと言われて、帝王切開について色々調べました。
私は痛みに弱いので、術後の傷口の痛みや後陣痛にしばらく苦しむって話を聞いて不安だらけです。
でも、助産師さんから、「今はエコーでリスクを事前に知る事が出来るから、母子ともに安全性が高くなった。帝王切開になった時は赤ちゃんの無事の為にも潔く受け入れるべきだよ」と言われました。赤ちゃんにとっては一番安全だから、とも言われました。

知人のお姉さんは無痛分娩で2人出産してますが、帝王切開の可能性を話した時に「麻酔効いてるうちに出してもらえて保険も降りるんだから最高じゃん!」って言われた時は心底イラッとしましたが、無痛分娩は麻酔の注射による痛み、麻酔薬の副作用などもあるみたいだし、出産ってどの方法をとっても痛くて辛くて怖いものには変わらないんだなって感じました。
どんな形であっても、小心者な私としては出産して、子育てをしている全てのお母さんを心から尊敬しています。

手術のリスク、傷口の痛み、後陣痛に耐えて出産、育児をしているゆずかりんさん、本当に凄いなって思います。
そんな辛い思いをしてるのに、自然分娩で産んだ方達を陣痛の痛みを乗り越えて凄いって思ってるんですよね?私は自分が一番辛かった!ってきっと思ってしまうと思うので、ゆずかりんさんの謙虚さ、心から尊敬します!

まとまりの無い文章で、長文になってしまいすみません‥

アッキー

わたしも帝王切開しました!私は逆に、自然分娩は恐怖だと思っていたので、帝王切開でよかったって思ってますよ(笑)私は微弱陣痛でお産がすすまず、急に帝王切開が決まりました。けど、わたしは始めから、帝王切開をひそかに希望してました(笑)分娩室から聞こえる、出産中の方の叫び声にさらにショックをうけてしまって...私は無理!!って思ってしまいました。それでも産後の痛みは大変でしたが(笑)私は何も情けないとか思ったことなかったです(笑)どういう形にせよ、出産という恐怖を味わったのですから気にしなくて大丈夫と思います!

あんこ

逆子だったから帝王切開。
ゆずかりんさんは、赤ちゃんの為によりよい選択を、したと思います。それに、将来子どもが大きくなった時自然分娩できなくてお母さんが後悔の念のようなものを持っていると知ったら、悲しくなるのではないでしょうか?
第一子の自分が逆子だったせいで
お母さんに陣痛を経験させてあげられなかった。
なんてことを考えてしまうのではないでしょうか。
赤ちゃんの為によりよい方法を選んだことに情けないなんて悲しいこと言わないでください(*^^*)
わたしはまだ出産経験がないですが、自分がもしゆずかりんさんの子どもだったらっという立場から考えたら悲しくなってしまったのでコメントしました、、

ふぅた

私は双子出産だったため、経過はとても順調でしたが帝王切開確定でした。
初期の頃には、多分帝王切開になる、とは言われていましたが、その後確定の話を改めてされることはなく、いきなり「手術の日程はどうしますか❔」と言われた程です。

確かに、自然分娩を経験出来ないのが悲しい気持ちもありますよね。
でも、子供が一番安全な状態で産まれてくるために自分の身体にメスを入れることが出来るって、凄いことだと思いませんか❔
お腹の傷を見るたびに、子供達が産まれたときのことをはっきりと思い出します。とても怖かったけど、このお陰で今の子供達が居るんすだと。
主人も、傷を見る度いつも、「頑張ってくれてありがとう」と言ってくれます。
私にとっては、勲章であり誇りです。

今すぐには難しくても、いつか、自分は子供にとって一番良い出産を出来たんだ、と思える日が ゆずかりんさん にも来ると良いな、と思います。

まーぶる

私も同じ気持ちです。私は無痛分娩を予約し、2週間前の出産でしたが、促進剤使っても降りてこないのは何か問題があるとレントゲンを撮ったら赤ちゃんの頭が大きくて降りてこれない、帝王切開にしましょ‼️と医師から急に言われ、はい書類にサインして…と頭では納得できないままのお産になってしまいました。帝王切開中も動揺していた私は半身麻酔ではなく、全身麻酔に切り替えられ目を覚ましたら母と旦那の姿が見えました。赤ちゃんは無事かと聞くと保育器に入っていると…その時は、すぐ自分の胸で抱けなかった悲しさもありましたが、無事産むことが出来て嬉しかったのを覚えています。
ですが、産後はホルモンバランスが崩れているからか、急に帝王切開じゃなく自然分娩で産めなかった苦しみがジワジワと…
友達みんな自然分娩で話が盛り上がっている中自分は帝王切開なので話に混ざらず、帝王切開で産後面会に来てもすぐ起きて対応出来ない姿を見て、そんなに痛いの?大変だね!と言う友人もいたりで帝王切開の大変さを理解してもらえなかったのもあります。そんな時にちょうどドラマでコウノトリがやっていて涙を流しながら見てました。実際経験してないから帝王切開の大変さ分からないとドラマを見ても言われたこともありました。
私は10ヶ月間はこの帝王切開じゃなく自然分娩で産みたかった、帝王切開だって立派なお産なんだ!何がいけないんだと悩み、心では苦しみ過ごしました。毎日涙を流しては大切な我が子に謝っていたり。
この悩みを見た時自分と同じく苦しんでいる人いるんだ!と思い書き込みしてしまいました。

帝王切開のこともっといろんな人に理解してもらいたい。
産後1年過ぎた今では帝王切開も自然分娩も立派なお産だと胸を張って言えるようになりますよ。
1番は大事な赤ちゃんが元気で産まれてくることですもん。これから楽しい生活のためにもお互い頑張っていきましょうね♪

Ri@Ri@

私は陣痛からの緊急帝王切開でした。
陣痛は経験しましたが、ゆずかりんさんの消化しきれない気持ちわかります……。

心拍が下がってて、もう危ないから帝王切開にします。って陣痛の痛い中言われました。
そん時は情けない話、手術の怖さと下から産みたいって気持ちが先に立ち「絶対嫌だー!こんなに痛いのになんで切らなきゃならないのっ!まだ切りたくない!」って泣き叫びました💧
手術の承諾書にサインしてる旦那にも怒り狂って嫌だ嫌だ言いました。
今思うと子供の事を、考えてない酷い親だなって思いますよ。

案の定、入院中は傷跡が痛いし、なんで下から産めなかったんだろうって悩んで泣いたりしてました。
3カ月後には義妹が自然分娩で産みさらに落ち込んだ日もありました。

今だって天気崩れたり体調によっては痛い日もあります。
ずーっと付き合ってかなきゃならない傷跡があるんですから消化するにはまだ時間かかったって仕方ないですよ!

どらちゃん

私も帝王切開でしたよ!
逆子が治らなくて帝王切開になりました!へその緒が二重にまいていたので、普通分娩ではリスクが高いという事でした。
私も主治医の先生に帝王切開って2人目は普通分娩でうめますか?とか普通分娩で産める可能性を色々たずねました。母体のリスクを考えたらうちの病院では2人目もうちの病院では帝王切開です。と言われた時、とてもショックでした。
でも、主治医の先生が帝王切開も立派なお産なんですよ!このお腹の赤ちゃんを産めるのはお母さんだけなんだから自信もってね!って言われて救われました😌
陣痛の痛みは感じられませんけど、お腹切るって大変な事ですから!一生消えない傷を負ってまで産むんですから!!
旦那の立会いも叶いませんでしたが、私は赤ちゃんにとっても無事に安全に産んであげる為には帝王切開も立派なお産だとおもいます!

まゆ

私も帝王切開です!しかも私が赤ちゃんに栄養あげすぎて大きくて降りてこれず(泣)
デブはいい事無い!もうやだ!と泣きました。ホルモン剤を長期服用していて太りやすく痩せづらくて。
でもどんな手段でも赤ちゃんを安全に産みたかった。
予定帝王切開だったのに、最後に二人だけのデート行こうって言ってた日に破水して陣痛きて緊急帝王切開になりました(^ー^)
だから次回も帝王切開でも陣痛体験できるかもですよ?
私は、予定がいいですが(笑)
私は痛みが長引かない為に自然分娩がいいなぁ~と思っていました。帝王切開は後が長く辛いよと聞いていたので。
だから皆にも頑張ったね!と言われて、少し誇らしかったですよ(=^_^=)ただ、ただ頑張ったんですもん!
ゆずかりんさんも頑張った!胸を張って我が子に傷を見せてあげてください!

さくら

たしかに。私もです帝王切開でした、
楽でいいねと4人にいわれました。
ほんとつらいです。

頑張るママン

今後そんなことを他の人に話したらいけませんよ。帝王切開で出産した人は気分を害します。
私もムカつきました。私はどっちも経験してますがなにが違うのでしょうか。
上二人は自然分娩でしたが3人目は帝王切開です。25週で出産しました。緊急帝王切開です。そうしないと赤ちゃんが助からなかったから。
臨月で元気に産むことがどれだけ奇跡なのか分かりますか?妊娠するだけでもどれだけ奇跡なのか分かりますか?もちろん臨月で産まれなかった子でも元気な子はたくさんいます。
元気に産まれてきてくれたことだけ考えられないのでしょうか?
そんなに帝王切開に引け目を感じてだれを責めるんですか?病院ですか?逆子のままでいた赤ちゃんですか?逆子を直せなかった自分ですか?なんにせよ逆子だったから帝王切開、逆子だった赤ちゃんのせいってことですよね?赤ちゃんが可哀想です。

くりりん(ง ´͈౪`͈)ว

その気持ち、本当によくわかります!
私も帝王切開での出産でした。
私の場合は、予定日から1週間くらいたった頃の夜中に破水しました。そのまま病院に行き朝方には陣痛も順調に進み
子宮口も6センチまで開いていました。
このままいけばお昼には我が子と対面できるかなーなんて思いながら陣痛に耐えていたら
急に先生達がザワザワしはじめ、(どうやら骨盤の形的に良くなくてうまくその先のお産が出来そうに無かったみたいでした…)緊急の帝王切開手術になりました。

私の中では、自然分娩で産むものだと思っていたのと、周りの親族や友人に帝王切開で子供を生んだ人がいなかったのもありなんというか…気持ち的にショックでした。
産んでから少し経つとお腹にギズがある事や麻酔が切れて体が痛くなる事やトイレやお風呂も十分に1人でできなかったりと自分は帝王切開なんだとじわじわ心に来て情けなくて、ほんと心にずっと引っかかる時期がありました。
お友達が出産する時に帝王切開ならいいのにとも思いました。

ですが、帝王切開でなければわが子にもこうして会えなかったかもしれないし、他に帝王切開出産の人がいた時に自分の経験を話せるし、これは自然分娩の人には出来ない事かな。と少し無理があるかもですがポジティブに考えよーと思うようにしました。

なので、今すぐには難しいかもしれないので
自分のペースでその心のもやもやを少しずつ取っていけばいいと思いますよ

智水

私も帝王切開で産みました😌
私は逆で😅分娩室の近くに行くと出産中のお母さんの声がすごくて、逆に怖くなりました😣
私も帝王切開の痛みなどしか分からないですが、帝王切開でよかったなと思うときあります😅
陣痛の痛みや力むときの痛みなど考えただけで怖いです😅
そして帝王切開のキズも私は勲章のように嬉しいんです😊
だから子供が大きくなったらここから出てきたと言いたいですね😆♥
だからゆずかりんさんもすごい勲章だったと思える時が来ると思うので深く思い詰めないで下さい😌

あいママ

的はずれなコメントだったら申し訳ないのですが、みんな産む前はちょっとでも陣痛に苦しまずに、痛くないように産みたいって思ってるのに、経膣分娩を経験したいって思いますよね。たとえ痛い経験でさえ、その機会を失った。という機会損失をした気持ちが後をひくんだと思います。
気持ちでは損しちゃってるんですよね。満たされない。
私は母乳があげられない感染症があって、最初からミルクでした。ミルクは人に預けて自分が休んだりできるし、乳腺炎など痛みも無く済みます。子ども健康にスクスク育ち、何にも問題がないのに、自分のおっぱいを満たされた顔で飲んだり、欲しい欲しいと吸い付く姿を見れないこと、今でも惜しく思います。なので気持ちはとても分かります。この気持ちはずっとあるままかな?とは思いますが、それで良いように思います。そのうち小さな事になるまで待つしかないと思います。
帝王切開後の自然分娩ってかなりリスクがありますし、そのお産の為に命を晒して、子宮を全摘出することになったりするよりは、安全に帝王切開を選択して欲しいと思います。

私も帝王切開になりました。
先生に判断された時は泣きました。。

3ヶ月が過ぎ気持ちも落ち着いてきましたが、たまにふと思い出すことがあり胸が苦しくなります。なんで産めなかったんだろうって今でも自分を責めますし、自然分娩で出産を終えた友人の話しを聞くと、その話に自分を重ねてしまいます。

唯一、旦那から『傷口、かっこいいじゃん!ここから生まれたんだと見せれるじゃん』と言われて少し浮上しました(笑)無責任な発言かもしれませんが救われました。(傷口は1年もすれば目立たなくなるようですがw)

この気持ちを消化出来るまでは時間が掛かるかなぁと思っています。でもこうして悩むのも私の出産(産前産後)というひとくくりに捉えてます。

こんばんは。私も娘が小さく、促進剤での陣痛に耐えられないかもしれない。と帝王切開で産みました。
赤ちゃんを産むのに最善だったのが今回帝王切開だったんだ、と思いました。

知り合いが、帝王切開ならいいのに。って私も思った事あります…(笑)

陣痛を経験できない悲しさはすごくわかります。けど、情け無くないですよ!
大手術をして我が子を守った、立派で素敵なお母さんだと思います✨

帝王切開の傷は、誇りですよ♡♡

naminami

二人、帝王切開で産んでいます。自分の気持ちはどうでもいいのでは?方法はどうでもいいのでは?自分の子供が出産するとして、帝王切開になればいいのにと思うのですか?帝王切開がこんな風に思われていると思うと私も恥じるべきなのかとおもっちゃいます。
もっと誇りを持って欲しいと思います!

renrenbird

二人の子どもを自然分娩で生みました。なので、私は帝王切開がどれだけ不安で、術後に痛みがあって、心ない言葉に傷ついたかが分かりません。
苦しんでいるゆずかりんさんの想いを理解することができず情けないです。
というように、他人の苦しい気持ちを100%理解できることなんてないんだと思います。
7ヶ月もお子さんを育ててこられたなんて、素晴らしいことですよ!!
お互いがんばりましょうね。

mikashiba

わたしも、緊急帝王切開でした。骨盤の形がもう下から出ないと言われました。
言われてすぐに、手術で、動転して泣きまくって、自然分娩で産みたかったと泣きました。
けど、看護師さんが、帝王切開だって立派なお産なのよ!!赤ちゃんも頑張ってるんだから、泣かない!!しっかりしなさい!とゆわれ、覚悟決めました。術後は、気持ち悪かったりしましたが、回復し、確かに痛みは気になりませんでした。
陣痛がどれだけ痛いのか、わたしに耐えれるのか。それはわかりませんが、経験してみたかったのは事実です。いま、第二子妊娠していますが、また帝王切開です。1回目のときの恐怖が頭にあって、手術を思うと泣けてきます。
帝王切開にはそれなりの苦労と、辛さがあること、わかってほしいですよね。
義家族にも悪気はないけど、普通の出産などとゆう言葉を使われたりしましたが、帝王切開だって、普通の出産です!!
自然分娩が偉いわけじゃないです。
みんな同じくらい必死に産むんです。
誇りをもっていきましょう!!!

ままり

私も逆子が治らず、帝王切開で同じこと思ってました。
入院中、お産頑張ってる方の叫び声が聞こえてくる度に羨ましくて泣きながら過ごしました。
でも時間が経つに連れて、気持ちも整理されたというか
正直そんな事を考えてる余裕もなくなったというか。。
自然分娩してみたかったなぁというのは今でも思うところはあるけど、でもこれで良かったんだなぁと思えるようになりました。
あと、ちょうどドラマでコウノドリやってた頃の出産だったので
「お母さんは自分の病気や怪我を治すためではなく、赤ちゃんの命を守るためだけに自分から手術台の上にのぼるんです。帝王切開は立派なお産です」
の言葉にはかなりきました。
不安や自然分娩を諦めきれない気持ちとかを前向きにしてくれました(o^^o)
ゆずかりんさんもゆっくり時間かかるかもしれませんが、少しずつでも良かったと思えるようになるといいですね(o^^o)

あっつん

もう、ゆずかりんさんの気持ちが痛いほどに、すごくすごくわかります!!
私もつい最近同じ質問をしました!!
私は陣痛(痛かったけどたぶんまだそこまでじゃない)を26時間経験して緊急帝王切開でした。
骨盤が狭いから出てこられないのかもとのこと。でもレントゲンは撮っていません。

促進剤か切るかの決断を迫られて、1時間後の帝王切開…
陣痛の痛みから解放されたいのと、赤ちゃんの安全第一ですぐ帝王切開に決めましたが…
産後時間が経つにつれ冷静になり、実は促進剤使えば自然分娩できたんじゃないかとほんと情けなくなってきました。
傷を見るたびに自然分娩できなかったこと、今後も帝王切開なことが悔しくて悔しくて…

母からは「促進剤使えばいけたんじゃないの?」「あぁ…傷が目立つなあ」と言われてさらに後悔ばかりで…

周りの人の出産が近いと帝王切開になればいいのにと思ったこともあります。

「無事に生まれたんだからそれでいいじゃないか…」
頭では分かっていてもモヤモヤが取れないんですよね💦
陣痛は痛いけど自然分娩で女性としての喜びを味わいたかった。

でもここで質問をして、回答を読ませていただいたとき涙が止まりませんでした。やっと認められた気がして、胸が苦しくなって、心につっかえていたものがだいぶ取れました。

それでも今でもまだ少し自然分娩への憧れは残っています。VBAC(ブイバック)出産(帝王切開した人が次自然分娩で産むこと)ができると知り、2人目を妊娠したら検討してみようかと考えています。

ただし、100人に1人の割合で子宮破裂というリスクがあるみたいで、母子の命に関わります。なので設備の整った病院で出産した方がいいようです。VBAC出産に対応している病院は限られているようです。(大抵大きな病院)

大変長くなりましたが、
傷口はお母さんががんばった証です。子どもに「ここから産まれたんだよ」と見せることもできます。
出産は痛くなくても、産後はかなり痛かったはず。決してゆずかりんさんの理想の出産じゃなかったけど、ゆずかりんさんががんばったおかげで今かわいい赤ちゃんを抱っこできているんです✨
ここで心打たれる回答を得ても、実際まだ100%は消化できないと思います。
ゆずかりんさんの赤ちゃんをめいっぱい愛してお世話して、2人目を妊娠したときにやっぱり自然分娩が諦められないならVBAC出産を検討してみてもいいと思います。

らいおん

私も帝王切開でした。
妊娠するずっと前から、絶対に自然分娩で出産したいと思っていました。
その痛みは女性しか経験できない痛みですもんね。
前日の健診で、骨盤が狭くて自然分娩が難しいと言われレントゲンを撮るこもになり、凄く落ち込みました。
けれど、骨盤は問題ないということで安心した翌日。
常位胎盤早期剥離により、大量出血、そのまま救急搬送されて数分で「これから帝王切開で赤ちゃん取り出すからね!」と言われ、病院到着から17分で我が子が誕生していました。
全身麻酔でした。
私自身も出血多量で輸血となり、目覚めるのも遅かったです。
娘は仮死状態で生まれ、そのままNICUに入りその日は会えませんでした。

自分の意識がないところで娘は産まれました。
でも、母子ともに助かるためには帝王切開しかなかったと言われたら何も言えず…
早期剥離と同時に陣痛もきて、病院到着時には子宮口が7センチ開いていたみたいです。

分娩法なんて関係なく娘が可愛くて仕方ありませんし、愛しています。
ただ、女として生まれた自分の人生として考えた時に、私は自然分娩できなかったことが悔しいです。
一度常位胎盤早期剥離になると2人目以降もなる確率が高く、その時は管理入院で帝王切開と言われているので私はこの先も自然分娩を経験することができません。

乱文駄文、失礼しました💦

みーちゃんちゃ3

私も帝王切開でしたよ!
私は緊急帝王切開だったので陣痛少しは経験しましたが出産の痛みは経験できなかったと最初はなんだかもやもやして消化しきれませんでした…
ぃゃ!はっきり言えばふとした時にまだ消化しきれてない自分がでてきたりします。
私も同じで周りの方が普通分娩と聞くと素直に喜べない所があります(;_;)
でも無事に産まれてきた娘はかわいいし幸せなので無事に出産できたことはほんとによかったと思っています!
出産ってなにがあるかわかんないわけですから無事に産めたことはすごいことだなと思いますo(^o^)o

A

私は双子の為予定帝王切開でした!
2人ともちゃんとアタマは下になってたので自然分娩でもいけるよといわれてましたが2人目の子のリスクなど考えて帝王切開を選びました!私も出産後しばらくは自然分娩が良かったかな。とか思いましたが子供の安全が第1なので帝王切開で良かったって今は思ってます!
帝王切開は情けなくなんかないと思います!自然分娩にしろ帝王切開にしろ子供が何にもなく産まれてきてくれたらそれでいいと思います😍!
自然分娩で産んだ友達とかも
陣痛とかも辛いけど
絶対に帝王切開のほうが怖いって言ってました。自分だったら怖くて選べないって😄
だから自信持ってください!
帝王切開も立派な出産です😊♡

しらたま

私も初産で帝王切開で出産しました。
私の場合は重症の妊娠高血圧症候群になってしまい、緊急の帝王切開でしたが😓
私も周りの人が帝王切開になればいいのにって、なんで私だけ帝王切開になったのって、手術前悔しいと泣いてしまいました。
でも、自然分娩には自然分娩の痛み、帝王切開には帝王切開の痛みがそれぞれあって、私は自然分娩で産んだ人が経験出来なかった違う痛みが経験出来たんだって思うようにしました🙌
でも、今だに周りの人が出産するとき帝王切開になったらいいのにと心のどこかでは思ってしまいます(笑)

1007.87.375

私は緊急の帝王切開でした。丸3日陣痛に耐えてあと少しのところで胎児の心拍低下で元気に出産するために帝王切開となりました。

私も出産した当時も今も経膣分娩出来なかったことへの後悔とゆうか悔しさがまだまだあります。

私は自分の姉が帝王切開で陣痛も経験していないし、骨盤の問題で2人目も計画帝王切開でした。姉には陣痛経験して帝王切開して人より倍も二倍も頑張った。帝王切開の痛みは経膣分娩に負けない痛みだし逆に帝王切開してない人たちに自慢してやれって言われました。
緊急だったために傷も人より少し大きく一生人に隠すことは出来ないです。水着を着れば一目で分かります。
でも、いつか娘にママは元気なあなたに会いたかったからなんの迷いもなく帝王切開にして良かったって言える日がくると信じてます。

帝王切開になった悔しさは痛いほど分かります。それも立派なお産、子供のために正しい判断だったとゆう意見はきっと今は慰めにしか感じないと思います。
時間が経って自分の中で整理できる日が必ずきます。それまで気長に子育て頑張りましょう‼︎
ちなみに諦めきれない私は二人目vbacへの期待は捨てていません。そのために2年はあけるつもりだし、まだ分からないけど妊娠したらきっとvbacの検討をすると思います。それも人になんと言われようとなんとも思わなくなりました。
お産は子供のためのもの。でも自分のためのものでもあると私は思っています。

こりらっく

高齢、初産、緊急帝王切開です。
予定では分娩でしたが、途中で安産は無理と言われて、このまま自然分娩でも命の保証はないのと、帝王切開に切り替えて安全を取るか、先生から選択してほしいと言われました。旦那は即答で帝王切開と答えました。
当たり前です。命があってなんぼですもん。
出産後の後陣痛は病院中に聞こえそうなほど、大声でうなってましたよ(笑)自然分娩の後陣痛より帝王切開の後陣痛の方が痛みが強いらしいって聞きました。まぁ、人それぞれだと思いますが。出産に人とまったく同じはないんです。
私は自然分娩にこだわらず、直ぐに帝王切開してくれた先生、判断した旦那に感謝してます。
赤ちゃんも私も無事健康です。

ゆり

私はまだ子供はいませんが子宮筋腫の手術したので帝王切開の出産が決まっています。
母も妹も帝王切開でした。
2人とも3回帝王切開しています。
母は陣痛の経験がないから痛みを分かってあげれないと言ってましたが…
周りの友人はみんな自然分娩で出産時の話を聞いても参考になりません。
でも身近な家族が帝王切開の経験者だから私には心強いです。
私も出来るなら陣痛がどんなものか経験したいと思いますがどうにも出来ないです。
子宮筋腫の手術は赤ちゃんに来てほしいから受けました。
そして次は赤ちゃんに会うために帝王切開手術をする覚悟です。
まだ妊娠もしていないのに今から怖いですよ。
でも自分の為にも旦那の為にも妊活して赤ちゃんに会います❢
帝王切開も一生経験しない人もいるんです。
子育てをしていくうちに私は経験したよ〜ってサラッと言える日が来るはずです。

お腹を痛めて産むから素晴らしいことなんですか?
出産したってこと自体が素晴らしい事だと思います。
それにきっと方法は関係ない。
帝王切開は自分のためじゃなくて、新しい1つの命のためにお腹を切るんですよね。
それってすごく立派な事だと思います。
誇りに思っていい事だと思います。
胸を張っていい事だと思います。
自分のこと以外で手術台にあがるのは帝王切開だけですよね。
帝王切開はゆずかりんさんが思ってるほど良くないことじゃないです。
出産それぞれに大変さがありますしね。

周りがこうなればいいのにとか思うのはやめましょ。
帝王切開が悪いみたいに聞こえちゃいます。
ゆずかりんさん、あなたも素晴らしい出産を経験した1人ですよ!
消化できて、前向きになれる日が早く来るといいですね😊

すぎまき

わたしは自然分娩で産んでいますが、陣痛の痛みしかわかりません!
帝王切開は、身体は元気なのにお母さんが子供のために自ら手術台に上がるとゆうすっごい勇気のあることをしていると思います!陣痛の痛みを経験したからといっても、帝王切開の術後のしんどさを理解してないのに1回は陣痛を味わわないと。と言う人が逆に私には理解できません!!
あたしは、自然分娩、帝王切開比べてはいけないものだと思ってます!

だから情けないなんて思わなくていいです\(^^)/

りた

私は自然分娩というか切迫早産で長期入院だったので止められなくて出産になってしまいましたが長期入院だから帝王切開の方をたくさんみました。

私からしたら帝王切開のほうが大変だと思いました。

いきなり開腹され子宮を切られ赤ちゃんをだして縫合されて、なのに癒着を防ぐ為に歩かされて子宮を戻すために縫合の傷が治癒していないのに収縮させられて😖💧💨

経膣分娩だと私は出産後スタスタ歩いていました💧

なので帝王切開のお母さんはすごい!

でも帝王切開も経膣分娩も産むことがすごいです❗

ゆかり

わかります。
わたしも帝王切開でした。
しかも破水してから始まり2日経っても頭が全く降りてなかったので、緊急帝王切開になりました。
心の準備もしていなかったので、初めは気持ちが付いていかなかったです。
赤ちゃんって、産まれてくる瞬間が人生で一番の痛みで、人生で一番ストレスがかかるそうです。あの狭い産道を頭の骨をずらして出てくるんだからそりゃそうですよね。
わたしは、娘が痛い思いをしたりストレスがかからないで済むなら、自分がお腹切るぐらいなんともない!って思うことにしました。
子供の代わりに母である自分がお腹を切って痛い思いをする。
母になったから、娘のために出来ることだと思います。
帝王切開であることで、お子さんが苦しまずにこの世に出すことができたなんて、母親としては最高の務めだと思いますよ♪

それに、赤ちゃんを授かれずに悲しい思いをしている方もたくさんいます。情けないなんて思わず、今子供が元気に居てくれることだけでとっても素晴らしいことだと私は思いますよ♪

たのもり

私は双子なので予定帝王切開です。医者から、赤ちゃんの安全を考えて帝王切開を勧めても、自然分娩がいいという妊婦さんもいるんだよね~という話を聞きました。私はその妊婦さん信じられーん!!と思いながら「安全第一ならなんでもいいです!」と即答しました。
ずっと赤ちゃんがほしかったけど、なかなか出来なかったり流産したりしたので、ほんと、心から産みかたなんてなんでもいいから元気に産みたい!としか思いません。
経験なんて、親の都合はどうでもいいと思います。赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたら最高の幸せです。
実のお母さんの言葉も追い詰めてるんじゃないかな。私だったら「お母さんだって帝王切開の痛みは一生わかんないね。」って返しますわ。

ずんた

私は、我が子臍の緒5周巻きで緊急帝王切開しました。
陣痛散々味わってからの、全身麻酔で..
目覚めるとベッドの上で産んだ記憶なしなので、正直未だに出産した実感なしです。産まれた時の息子の顔が見たかった、抱っこしたかった。目覚めてすぐに会いたかったが息子はNICUに入ってるので、決まった時間にしか会えない。授乳も出来ずに、夜中は授乳室で計量カップに搾乳。でも、隣では授乳してる母子。ずっっと羨ましく、モヤモヤモヤモヤ🔃私が退院した後も、息子は入院してたので、自宅で三時間おきの搾乳。決まった時間に病院に行きひとときのご対面♥
散々な出産で、記憶ないけど、傷が産んだ証。
どんな出産方法でも、産んだ事は事実。一人一人違う経験をしてますよ。「どうだ!!凄いだろ😏」と自慢できるはずよ?

りん

私は予定日を過ぎても産まれず、促進剤を打っても陣痛も何もなく、急遽帝王切開になりました。
【児頭骨盤不適合】でした。
心の準備も出来ないまま、「明日切るから」と言われました。
入院しても促進剤打てば陣痛が来て自然分娩で産むとしか考えてなかったのでまさに青天の霹靂でした。
ましてや私なんて完母で育てる気でしたが、出が悪くて混合でやってきて今では完ミです。

ゆずかりんさんの気持ち凄くわかります。
私も初めての出産だったので、経験したかったと思います。周りは3人子供が居たって全員自然分娩で完母で…って羨ましく思いました。
でも、子供が愛おしい事に変わりはなくないですか?元気に健康に生まれ育ってくれて私はそれだけで嬉しく思います。
ミルクも他の人にやってもらえるし、完母で育てて経験無い人や子供が成人した人、みんな喜んでやってくれてその姿を見ると私も嬉しく思うんです!

どうしたって戻れないんですし、ゆずかりんさんだけじゃないですよ!聞くと周りに結構帝王切開の人居たりしてビックリしました。

消化しなくても現実は変わりませんよ( ・ᴗ・ )
私はそう思って考えないようにしました!

日に日に我が子ってこんなにも可愛くて愛おしいと思える事に喜びを感じてます♡

ぴぴ

え、なんでですか?💦痛み無い方がいいじゃないですか!知人は高いお金払って無痛分娩にしてましたよ!お金あったら無痛分娩にしたかったって人多いですよ
痛みが無いと母性が…とかくだらない嘘信じてないですよね?
出てくるほんの一瞬のことより、10ヶ月お腹で育てきった自分を褒めてあげましょうよ!

さくぴー

こんばんは。私も7ヶ月の女の子のママで帝王切開で出産しました。
私は緊急で帝王切開になったので、最後まで自然分娩で…という気持ちもありましたが、今は子供が無事産まれてきてくれた事、元気でいてくれてる事が何よりだと思うようになりました。
そして、術後、ゆずかりんさんも痛い思いをしたと思います…これは帝王切開をした人にしか分からない痛みなので、痛みに耐えて24時間お世話してるのだから立派だと私は思います!!
お互い、傷は一生残りますが命をかけて出産した勲章だと思うので誇りに思っていいと思います!!(ง •̀_•́)ง

しおぱんな

帝王切開お疲れ様でした!
妊娠したと分かったとき、せっかく産むなら痛いの大嫌いだけど陣痛は体験したいと思いました。
正直、産後に辛い期間が続く帝王切開は嫌だな🌀と思っていました。
なので、帝王切開だったママさん達は凄いな...と思います!
それでも、ゆずかりんさんは自然分娩が良かったんですよね...。
でも、陣痛の痛みが味わえなかったとしても、手術前の不安はすごいと思うので、お子さんの誕生日には、ママと二人で頑張って生まれてきた日なんだよ!って誇ってあげてはどうでしょう?
自然分娩といっても色んなお産があり、帝王切開といってもそこに至るまでの理由や経過がちゃんと人それぞれにあるんですから、世の中の子育て頑張っているママさんも、これからお産を頑張るママさんのことも応援してあげましょう✨

さち

私は自然分娩の予定で促進剤を2日間して、何も変化ないまま破水してしまい…このままではお腹の子が危ないと緊急帝王切開になりました。
どこかでふとやっぱり自然分娩やったらどんなんやったんかなぁ~って思ったりはしますけど…でも毎日元気に満面の笑みを見せてくれる娘に、ホンマに無事元気で良かったぁ~って思うし、毎日しょーもない事でも一緒に爆笑して遊べる事が何より感謝やなぁ~って思います。
それでもふと自然分娩したかったなぁ…と考えたりしてしまいますが…私もまだ消化しきれてないのかもですが…でも毎日、娘と爆笑して遊べる事が楽しくて仕方ないので、それが1番やなってなってそんな思いも吹っ飛んでますっ。

聖名子

はじめまして

私は長男を逆子のため帝王切開で出産し、
次男、三男を普通に出産しました。

どちらも経験した私としては
帝王切開の方がはるかに辛かったです。

ドクターからも帝王切開後は、リスクが大きいからと自然分娩は避けてと説得されました。
でも、帝王切開後に自分の身体が回復するまで長く辛かったという事を理解してもらう事ができて、自然分娩を許してもらいました。

帝王切開は大切なベビちゃんの為に選択した訳です。

無理に自然分娩を選んで、何らかのドラブルが起きていた方がはるかに問題なのです。

あなたは愛するベビちゃんの為に最も重要な選択をした、それは素晴らしい事だと胸を張るべきだと思います。

ゆずかりんさんは大きな傷をお腹にも子宮にも残してまで、最善の選択をした立派なお母さんなのです。

ぽこにこ

お気持ち痛いほどわかります。
私も1人目を出産した後、ずっと引きずりました。消化できなかったです。
今も消化できたかと言われれば、完全には消化しきれてません。
たぶん、心の片隅に常に引っかかって残るんだろうなぁと思ってます。
そのうち少しずつ、消化できない自分も、帝王切開になった自分も、受け入れてあげられるようになると思いますよ。今はまだ、しょうがないです。まだ出産して7ヶ月ですもの、当然です。
こうやって吐き出せることはすごいと思います!私は吐き出すことさえできずに、ずっと悶々としたり落ち込んだり妬んだりしてましたよ

ちなみに、去年の6月に第二子を出産しました。
その時に、この消化できない気持ちを、出産前に助産師さんにたくさんぶつけました。臨床心理士さんにもお世話になりました。聞いてもらって共感してもらったりして、だいぶ楽になりました。やはり帝王切開でしたが、産後の心境がだいぶ違いました。

こんな人もいるよ、ということで^_^
適度に吐き出して、今はあまり考えないように過ごせればいいですね

くまはちみつ

こんばんは
あたしも3人とも帝王切開でした。
勿論陣痛も破水も経験ありません。
自然分娩で産みたかったって気持ち凄くわかります‼️
でも帝王切開だからって後悔はありません。
無事に産まれてきてくれたんですもん😊

それに赤ちゃんがママにとって帝王切開が良いお産なんだって教えてくれたのかもしれませんよ⁉️
帝王切開は普通の手術と同じです、大変だけど、きっと帝王切開で良かったと思える日がきますよ❗️
それに子供達が大きくなった時傷みてどおしたの⁉️って聞くからここから産まれたんだよって教える事も出来ますしね‼️

帝王切開だって立派なお産なんですもん。
ママも赤ちゃんも頑張った‼️胸張って大丈夫ですよ🤗

ぼうろ

緊急帝王切開で出産しました。
私も自然分娩の痛みを経験したくて
陣痛を我慢していました…が、子宮口が
半分くらい開いたところで赤ちゃんの心拍
下がったのと私が高血圧になりました。
なんとか自然分娩をお願いしましたが
医師から帝王切開じゃないと
母子共に危ないと言われ泣く泣く
緊急帝王切開になりました。

お見舞いに来た身内から
究極の無痛出産で良かったね!
など言われ、ひどく傷ついたり
もしました( ; ; )

でも、子育てをしているうちに
最愛の我が子に会えたことが
1番なので自然分娩でも帝王切開でも
どちらも立派な出産だと思います!!

ママリ

めちゃ分かります〜陣痛経験してみたかった!笑
ていうか手術自体が人生初だったから怖すぎて!
親が3人とも笑って産んだよ〜と言っていたので私も普通に産めるだろうなと余裕かましてたのとギリギリまで運動して陣痛こないかなと思ってたので結局帝王切開かーいとショックでかかったです。
2人目も3人目も、自然分娩で産めたなら子沢山がよかったですが
2人目までかなと思ってます。なんならもう1人目だけでいいくらい手術がトラウマですが(パニック持ちで、手術中パニックになり凄い恐怖だったので..)
兄弟は必要だと思うので2人目頑張ります!もうほんとに怖いですが、、
子供は可愛い、無事に産めたのが誇らしいのはもちろんです前提です。
が、怖いもんは怖いんです。自然分娩で産めたなら、、って今でも悔やむ気持ちめちゃ分かりますよ~~😭

かけるママ

私は帝王切開は凄いと思います。
陣痛がくるのを待つのも大変だと思うけど、明日お腹を切る。って事が決まっていて、麻酔をするとはいえ意識がある中で切られるんですよ?
もぅ拷問ですよ!
そんな中頑張ったゆずかりんさんと赤ちゃんはホントに立派ですし、自分を誇りに思ってほしいです!!
産後も傷口が痛かっただろうし、陣痛の痛みを知らないまま出産した人は沢山いますよ!!

帝王切開で出産した、妊娠してからずっと逆子ちゃんだった、そんな1つ1つのストーリーがゆずかりんさんと赤ちゃんの絆の1つです。
他人の出産はまた他人さんの絆の1つです。
二人とも健康に出産をおえれた奇跡をもっと誇ってください!(^^)

その考えって、
帝王切開で出産された方全員を否定していることになりますよね。

子どもからしたら、自分を生んでくれた時のことを情けないだなんていう母親、
そんな母親嫌ですよね。

ミ ニーちゃん

私は胎盤の関係で、帝王切開しか、出産方法がなく、しかも、早産の緊急帝王切開でした。私は義理母が、反対してましたが、先生からもそれしかないと言われてるのに、うるさいなーと思いました。赤ちゃんが無事に産まれてきてくれれば、どちらも立派な出産だと思います。陣痛の痛みは私も分かりませんが、帝王切開の痛みもキツかったですよ(¯―¯٥)くしゃみ、咳は、悲鳴でしたからw痛みはみんな一緒の気がします。

うみちゃん♪

あたしは破水からの緊急帝王切開でした。
子宮口は9㎝まで開きましたが赤ちゃんが全く降りて来なくて帝王切開となったので陣痛も経験しました。
赤ちゃんが通ってはいないので自然分娩した人ほどの痛みは経験してはいませんが促進剤を使ったこともあり陣痛は暴れる程痛かったです。二度と経験したくないとさえ思います。
最終的には先の見えない出産に戦意喪失してました(笑)
あたしのように一回の出産で両方経験というお産もあります。
今でも最初から帝王切開すればよかったやん‼︎って思います(笑)

あたしは楽に産めるなら楽に産みたい‼︎
けど…楽な出産なんてないと思います。
ゆずかりんさんも絶対楽なお産ではなかったと思います。
帝王切開で産んだってことを誇りに思ってください‼︎

あたしの周りには帝王切開した人がいなくて共感してくれる人がいないのでその点は寂しいなと思うことはありますが自分のお腹を切って出産したこととても誇りに思ってます。

ひまわり

どちらのお産も赤ちゃんのために産む。
命がけなんです。
どちらもお産です。

ナツ

なんとなくわかる気がします(^^;

私は2日陣痛味わいましたが、疲労と痛みで最終的に緊急帝王切開になりました。夫が立会い予定で私も頑張りたかったけど、先生にまだかかるかもと言われ、まだ待てるけどお母さんが決めていいよ、というので自分で決めました。
でも、心のどこかでずっと普通に産みたかったという気持ちもありました。出産後、先生から『手術した時に産道が裂けてたよ。息んだ時に避けたみたい。普通はそんなことないんだけどあなたの場合少し脆いからもう自然分娩は禁止!』と言われ、仕方なかったのか。と思いました。
2人目ができた時もVBACしたい気持ちが少しありましたが、そう言われてたし、予定帝王切開の前日に『VBACは学会でも無くす方向になってきてるよ。子宮破裂も70分の1の確率で起こるって言われていて、もしそうなった場合お母さんも危ないけど何より赤ちゃんが先にダメになっちゃうからね。。』と説明を受けました。

私の場合モヤモヤしていた気持ちが晴れたのは予定帝王切開で次女を出産後、麻酔から覚めた私に夫がかけてくれた『お疲れ様、頑張ったね』の一言でした(^^)(長女の時はそばにいなかったので言われませんでした笑)

今はお風呂に入った時、上の娘が『ここは?』と聞いてくるので『〇〇と〇〇はここから産まれたんだよ』と伝えています(o^^o)
傷は一生残るけど、娘達が無事に産まれてきてくれてこれで良かったんだ、って思ってます。『帝王切開ラクでいいじゃないですか〜』と初めて会った人に言われたこともありカチンときたこともありましたが(^^;出産方法は関係ないと思いますよ。

私はそれよりきちんと育てなきゃとこれからの子育てをどうしていったらいいのか不安です笑

ゆずかりんさんのお子さんはまだ7ヶ月(^^)これからますます楽しみな時期ですね(*^_^*)大変だと思いますが子育て頑張って下さいね( ◠‿◠ )

りーさん

なんで、情けないのかがわかりません。私はかなりのビビリです。
私は自然分娩だったんですが、
出産の痛みが未知で怖すぎて、無痛希望で、無痛分娩しました。
無痛の存在知るまでは、全身麻酔で、お腹切ってくれー!!と先生に言ってました(笑)

実際、出産の時も、陣痛に耐えられなかったら、薬入れるからね~と言われて、しばらく耐えたけど無理で、すぐ薬入れて貰ってました。

なので、陣痛の死ぬほど痛いのは体験してません。
会陰切開の傷跡と痔が凄く痛かったです。

でも、お産頑張った!私は母親になるという大役果たしたと、思いまくってます!
無痛分娩も、まだ日本であまりされてないので、周りに言わない方がいいのかなー?と思ったりしましたが、私は言いまくってます😄

ポロ34

ゆずかりんさんは帝王切開が情けないといってるんじゃないんですよね。自然分娩したかったから、妬んでしまうというか、他の人も帝王切開になれば、、なんていう考えが出てきちゃうのが情けないんですよね?
そんな風に考えたくないのに!って葛藤してるんですよね?
わかります。出産に関係することじゃなくてもそういう葛藤って、人間だからあることだと思います。
自然分娩の痛みとか共感できなくても、帝王切開のことは共感できますよ!
私も自然分娩がよかったと思ってたけど帝王切開で出産しました。なので陣痛を経験したかった気持ち、分かります。でも今は帝王切開のキズを見るたびに生まれてきてくれた瞬間の感動が思い出せるし、子供と繋がっている勲章みたいに思ってます!2人目をいつか産むことができたら、このキズと同じところを切らずにその隣を切って欲しいとか思っちゃいます。

母子ともに今生きていられて、帝王切開で良かったと思えるようになりました。時が経って気持ちが消化できる時が、きっと来ますよ!

ひまりん

なんで情けないなんて思うんですか?
悔しいとか情けないとかそういう気持ちはぜんぜんないです!
帝王切開を否定されているようで悲しいです。

リリー

帝王切開は立派なお産ですよ。
そして、このまま陣痛を一生経験できないかもとありますが、私の知り合いに3人目も帝王切開の予定だったけど、オペの予定日よりだいぶはやめに陣痛がきて…緊急オペになった人がいます。
上二人帝王切開だったから陣痛が初めてで、陣痛なのかなんなのかわからず慌てたそうですよ…
なので、落ち着いて無事に帝王切開出来ることは素晴らしいことですし、オペは傷が痛いですから、痛くない出産はないです。みんなすごいです‼

みきてぃ

私のお産は、緊急帝王切開で、まさに同じことを思ってました!!陣痛経験したかったなぁ‥‥情けないなぁって
「帝王切開の傷は、消えない。命懸けで出産したという証が残る」という文章を読んで、なんだかストンと納得出来ました。今でも陣痛経験したいという思いはありますが、ある程度自分のお産に折り合いをつけられた気がします(^Д^)

ひょこ

わたしも自然分娩したかった。
そのことで何度も涙を流しました。

ゆずかりんさんと同じように、友人が出産する時に自然分娩じゃなければいいのにと考える自分に戸惑い、情けなく思ったりしました。…正直、今でもそう思ってしまう自分がいます。本当にそんな小さい自分が嫌になります。母親になったのにって。

でも、帝王切開しなかったら、こんな風に思うなんて気づけなかったと思うんです。こんな風に悩む人もいるってことに気が回らなかったと思うんです。
今のわたしは、ゆずかりんさんのように悩む方の気持ちに寄り添い、共感できる。それってすごいと思うんです。初めての子育てって色々悩むじゃないですか。特に誰かと比べてしまって落ち込むことって多いですよね。そんな時救ってくれるのは、心から共感してもらうことだとわたしは思うんです。
もし将来、娘が同じ気持ちを抱いた時に、側でわかるよって言ってあげられるって思うんです。

今度友達が赤ちゃんを産みます。自然分娩したら、わたしはきっと黒い感情を抱いてモヤモヤするんだろうなぁって思ってます。
でもそんな自分を受け入れるしかない。心の中で思ってる分にはいいじゃないですか。
そしてわたしは魔法の言葉を唱えます。
「こんな風に思うのは、ホルモンのせい。わたしの性格が悪くなったんじゃなーい」
ヾ(゚ε゚*)ノ

旦那にイライラした時もこの魔法の言葉、効きますよd(゚ε゚*)

ちゃあ

私はギリギリで逆子が治って自然分娩でした。陣痛から3時間ほどで産まれたので壮絶な陣痛を味わっていません。友達の話にそんなに痛かったのー?ってなるくらいです。

私からすれば帝王切開のほうが怖いです(。´Д⊂)赤ちゃんの命のためだとしてもお腹を切るんですよ!愛情がないとできないことです。

私は帝王切開で産まれてきました。母のお腹の傷をみる度に、命がけて産んでくれてありがとうって思っていますよ。

今は母子の安全を考えて帝王切開を選択する家族が増えています。また二人目を自然分娩で産むことはできます。全て帝王切開で5人産んだ人もいますよ。

satochiv

共感する部分がたくさんあり
コメント失礼します。
自分も骨盤が狭かったプラス
ヘソの緒が首に巻き付いていたので
帝王切開でした。
自然分娩での陣痛や
産むときの痛みを知ってこそ
母親になれたと実感できるもの
そう自分も考えています。
帝王切開になると決まったときも
とても複雑な気持ちでした。
リスクを考えると
帝王切開の方が安全だったので
旦那と相談して決めました。
麻酔や出産後の痛みや頭痛
吐き気などとても酷かったです。
下半身麻酔でしたが
手術中に吐き気に襲われ
意識が飛びそうにもなり
心拍数もあがってしまい
危ない状態から急遽
全身麻酔に切り替えられ
一番に子供を抱くことも
出来ませんでした。
幸い全身麻酔で意識が飛ぶ直前に
取り上げられた我が子の顔は
見ることが出来ました。
でも私が初めて我が子を抱いたのは
旦那の次の次でした。
今でもそれには腹が立ちます。
そしてお腹には大きな傷跡。
退院後も傷口が開いたりして
とても大変でした。
なんのリスクもなく
無事に産まれてきてくれたこと
とても嬉しいことです。
帝王切開も立派な出産。
苦しい思いをしたのも一緒。
決して楽なものでもない。
でもゆずかりんさんの言うように
自然分娩で産んでいる人が
とても羨ましいです。
楽をしたと言われている気がして
正直とても嫌です。
でも今更どうすることも出来ない
と思うしかないと思います。
次の子を産むときは
条件があえば自然分娩で
産みたいです。
自然分娩にしろ帝王切開にしろ
母親になれたのは同じこと。
帝王切開で産んでいる方は
たくさんいます。
1人じゃないですよ。
あまり考えすぎないのが
一番だと私は思います。
子供が大きくなるにつれ
きっと無事に産まれてくれたことだけに
感謝するようになると思います。

ミ ニーちゃん

続きですみません。私の場合、緊急で、予定日より2ヶ月早かったのと、明日出すよといきなりで、前日、大泣きして寝れなかったのを覚えています。このサイトの皆さんのおかげで、励まされ、乗り越える事ができました。出産は、人それぞれですし、そう思うのも、ありだと思いますよ。

とむ

お気持ち、とてもわかります…
1人目、陣痛から始まり3日間促進剤打ち続けましたが、母子ともに危険となり緊急帝王切開になりました。そのとき、自然分娩で産めなかった、と号泣してしまいました(^^;)2人目は予定帝王切開で出産しました!
2人目の時の担当医の先生にVバックのことも聞きました。しかし、自分を治すためではなく赤ちゃんのためにリスクを踏んで身体にメスを入れるということ、また帝王切開とは赤ちゃんはもちろんのこと、母体を守るためにするのだとも言われて、私は救われました。あ、私は命をかけて頑張ったんだと、そんな私のために全力で手術を施してくれる先生がいるのだと…赤ちゃんの危険を冒してまでするVバックって何のためだ?とも思いました(°_°)
長くなってしまいましたが、あなたは大切な命を、赤ちゃんを一人出産したのです!それは何も変わりありません!自信持ちましょう!♡私は術後傷が膿んで穴が開き…大きな縦切りケロイド傷になりましたが、胸を張って帝王切開だったと言えます(*^^*)

もんちー

私も初産で帝王切開でした。
19で妊娠して、
逆子がなかなか直らず、
直らなかったら帝王切開だと言われ、
恐怖で焦り、周りから帝王切開の話ばかりされ、
帝王切開の予定日まで毎日毎日泣きました。怖くて...
帝王切開の予定日になり、
麻酔をかけて切開をされたのですが、麻酔がなかなかきいておらず...
とても痛かったです。
それが今ではトラウマになり...
2人目を妊娠するなんて、とても考えられません...
今でも夜、切開中の事を思い出してしまい、なかなか眠れません。

あじ

私も1度も逆子が治らないまま
帝王切開で出産しました。
しかも周りには同じ時期の友達妊婦も
多く、先生からも98%逆子は治る。と
言われ続けての帝王切開でした。
私は2パーセントに入ってしまった。
自然分娩したかった。それこそ本当に
陣痛を経験したかったです。
しかも産まれてきた子はすぐに
呼吸がうまくできず大きな病院に
運ばれてしまいましたm(_ _)m
離ればなれな入院生活の中で
どうして自分だけ、、、と何度も
涙を流す日々が続きましたが
やっと退院したわが子と今、一緒に
生活出来てます!
まだ出産して日は浅いですが
帝王切開でも産まれてくれたことに
感謝してます!自然分娩じゃなくても
生きててくれてよかった!って
思えるようになりました!
いつか、そう思える日が絶対きますよ(^^)
あまり自分を責めないでくださいね(;_;)

トマト

私も帝王切開でした。
ゆずかりんさんと同じ7カ月の子がいます!
予定帝王切開で陣痛の痛さを知らずに産みました!
お腹に傷が残っているけど大好きな娘に小さいうちから堂々とあなたはここから出てきたのよって話せるから今は勲章だと思うようにしています😊

ゆり

情けないなんて思わないでほしいです。私は4人とも帝王切開です!4回も切りました。
第1子の時に陣痛を味わい分娩台まで移動するも、あと少しのところで母子共に心拍が低下して緊急手術になりました。全身麻酔で記憶もありません。

術後の三日間は私は陣痛よりキツかったですよ!陣痛も術後の痛みもフルコースで味わいました。

どっちも立派なお産です。どんなかたちにせよ赤ちゃんを無事にこの世に送り出せたことは誇らしい事です。

気持ちの整理がつくのはまだ時間がかかるかもしれませんがお腹の傷は勲章です。
消える事のない傷をおった自分をもっと褒めてあげて下さい。

ゆん

今朝、帝王切開で産んできました☺

ゆずかりんさんのお気持ちはわかりますが、そこまで卑屈に思うことないと思います^^

自然分娩の人は
産む直前まで飲食できて産んだあとから自由が効くそうです。
帝王切開はそうも行きませんね。
前日から翌日まで絶飲食。
計画分娩だからこそ明確にカウントダウン出来る恐怖。
術中、部分麻酔のために駆り立てられる妄想。

ほんと。忍耐勝負…(((( ;゚д゚)))

これを乗り越えた方々も立派に母親としての覚悟があると思います!

わたしも自然分娩を強く希望していました。
双子だから頭位でもおすすめされず今日に至りました。

陣痛を経験していないけど、お腹を切られる恐怖は味わえないでしょう。

どっちも命を育てた過程に変わりなく。
どっちにも大変さがあるからこそ。
一緒に帝王切開に胸を張っていきましょう♡

エミ

帝王切開も自然分娩も出産は出産です!
産み方になぜに?こだわりますか?
あなたは母親!もっと強くなって下さい❤
産み方よりも、産んでから子供を、どう育てるかですよ。

みるか

痛みを経験するから母はすごいとかって日本くらいですよ!?
ある種の洗脳だと思っています!
帝王切開も立派な出産。術中になにかあれば死んでしまう可能性があるのも自然分娩と同じです。帝王切開は、将来癒着とかで腸閉塞とかいろんなリスクをかかえての命がけのことです。
私は以前子宮の手術してたので帝王切開でした。20歳ちょいのときに自然分娩できないって決まった時はたくさん泣きました。でも、我が子が生まれたあの時のことは忘れられません。陣痛なんてどうでもいいと思います。他の人と陣痛の痛みを共感できなくても我が子が愛しい。
もっと自信持ってください。大丈夫。帝王切開が楽なんて知識ない人の言ってることです。むしろ自然分娩より命かけてますよ。

shiho

世の中には妊娠出来なくて辛い思いしてる人
たくさんいるんですよ。
あなたの悩みなんて幸せな悩みです。
他人も同じ思いすればいいなど
母親としてだめなんじゃないんですか?
私は、初めての妊娠で子宮外妊娠で産んであげたくても産むことも我が子を見ることも出来ませんでした。
緊急手術で状況を理解出来ないまま
赤ちゃんも卵管も失いました。
周りにも子宮外妊娠をした友人もいなくて
術後の痛みも理解できる人はいませんでしたよ。

陣痛を経験しなくても出産したことに変わりありませんよ。
悩んでも解決はしません、
無事に出産出来たことがすべてです(^^)

kamome37

自然分娩で産みたかったですよね
私も帝王切開でしたのでよくわかります。

私の場合は予定日1週間過ぎていてこのまま陣痛が来なければ次の週には促進剤。と言われていた矢作NST中に前駆陣痛がありその時、子供の心拍が落ちた事によるものと羊水が少ないと元々言われていたので医師の判断でそのまま緊急帝王切開。

産前は助産師からも絶対安産ね〜なんて言われていたのと帝王切開なんて考えてもいなかったので切られる寸前までずーっと泣き、産んでからも入院中は夜泣いてばかり…
産後2ヶ月ぐらいまでは自然分娩でやっぱり産みたかったな…という思いによりよく1人で泣いていました。

私の友達は自然分娩、帝王切開両方経験した子がいてゆずかりんさんと同じ思いでその友達に話した際、
自然分娩よりも帝王切開の方が後の痛みとかもひっくるめて楽だった。
でもどっちもお産には変わりないよ!
むしろ帝王切開の方が麻酔も含めてリスクがあるし傷が残るのだから自然分娩よりもよっぽど立派だよ!っと言ってもらい落ち着きました。
今もやっぱり自然分娩で産みたかった。
ともやっぱり思いますがお腹の傷を見るたびに元気に生まれてきてくれてよかったなぁと思いますよ♡ 
ゆずかりんさんもいつか子供を元気に産んだぞ!と誇りに思える日が来る事を祈ってます♡

おと

帝王切開でした。私は緊急で帝王切開でした。今はアメリカだと6割帝王切開。日本の大きな病院でも帝王切開を推奨してきてます。
子どものことを一番に考えてお母さんは産んだんですよ!立派です。。もうその時点でお母さんは、子どものことを、考えて出産しました。大丈夫ですよ!

よぉ

こんばんは😁私も同じ逆子の帝王切開でした‼️
でも、自然分娩した人は3日目には普通に歩いていたのに私は退院してもなお傷口の痛みで体をくの字に曲げ、尖足で歩いており‥‥自然分娩の方が楽そうじゃねーかってすごい思いました‼️
陣痛は長くても痛みを感じるのはたったの3日で、帝王切開は産後2週間近く痛みに耐えながら子供の世話をしなきゃいけない‼️痛みの質は違うし、陣痛経験してないけど切開した方が絶対辛いと思います‼️‼️‼️
そして子どもを生むたびに切らないといけないし、傷口を引き伸さないといけないし自然分娩よりも2人目3人目のリスクも高いらしいですし‥💦💦
自然分娩の人たちは帝王切開の苦しみや産後の子育ての大変さを知らないんです❗️だから適当な事言ってしまうんですよね💦

私は子どもを産む子ではなく、ちゃんとした人間に育てる事がすごい事だと思っています‼️どんな方法で産んだかなんていうのそれ程気にしなくていいんじゃないでしょうか⁇親がどんな形で産むかよりも、あかちゃんが健康に生まれる事が大事だと思います。
たくさんのコメントがあり、気持ちも切り替えられてるかともおもいますが、子どもが元気でいる事が一番の大事な事じゃないでしょうか⁇😊

まな

お医者さんが、母体と胎児の最善を選んで帝王切開になったのです!
確かに陣痛を経験してみたかった。
これはとてもとてもわかりますよ!
イメージだと、出した瞬間の達成感、立ち会い分娩で感動のご対面!

私は3回のお産全て帝王切開です。 1回目促進剤を打って壮絶な体験したのちに帝王切開になりました。
それで思ったのは、あまりにも必死すぎて、恐らく産んだ達成感なるものは得られないと想像しました。
安産で、取り乱したりする事なければスッキリ感動があるかもしれませんが、私はあまりの激痛に、窓から飛び降りて死んでしまいそうでした…
産着なんかはだけまくり、総合病院でしたので、面会の人とか、一般の人なんかの出入りも普通にありましたが、恥ずかしい? そんなものもありませんし、お尻丸出しだった気がするし、出血しながらエクソシストそのもの! とにかくその場をやり過ごすのが精一杯で、あれで息めなんておいおい無理だろ!って感じで、あのまま自然にいっても私の場合は感動なんてのはなかったと思います。
あーやっと終わった…ってだけでしょうね…

憧れのお産どうりにはいかないものです…

無痛分娩なら憧れのお産ができるかも!

妊娠って出産だけじゃないですから、10ヶ月過ごされて、それだけで本当にお疲れ様だと思います。

無事に育たなかったり、何の前触れもなく亡くなってしまう命もあったり、無事に生まれてくるのは本当に奇跡です!
どういう形でいつかモヤモヤが解消されるといいですね!(^-^)

a.y

私は4人目を帝王切開で出産しました。
初産が21歳で緊急帝王切開になり、当時は若くして傷が残る体に本当に抵抗があり仕方ありませんでした…
泣きもしました。
4回出産した今、陣痛も経験してこなかったので自然分娩は未知の世界で、友人との出産時の話では陣痛の感じなどの共有はできません。
でも、今は色々な方の出産の話を聞いたりして楽しく思えるようになり、1人1人違うのだなと感慨深く聞けるようになりました。
私も存分に帝王切開の話をしてます(笑)

今、お腹の傷は自然分娩には経験できない勲章を得たんだとおもうようになりました
(〃▽〃)
4人も帝王切開できたこと誇りに思います!
ゆずかりんさんもそう思える日が来ることを願いたいです(^^♪

ぽぽ

私もずっと逆子で、ギリギリでやっと治ったのに、結局緊急帝王切開で娘を出しました。
産んだ実感もなく、気付いたら取り上げられてて、悲しい?情けない気持ちをまだ消化しきれませんが、娘が産まれたのは事実なので、とりあえず生きてればなんでもいいか。と思うようにしています。
自分の、普通分娩で産みたいという気持ちだけを優先させていたら、もしかしたら娘に会えなかったかもしれない、死なせてたかもしれない、と思うと帝王切開でも生きて産まれてきてくれたことに感謝です。

ゆずママ

お気持ちすごくわかります。
私も胎児頻脈になり、緊急帝王切開になりました。
緊急なので陣痛は経験したものの、やはり最後まで下から産めなかったという後悔がすごくありました。
私も帝王切開に抵抗があり、親戚からも「私は3日陣痛に耐えた」とか「もう少し頑張れば良かったね」と言われ産んだあとも無事産まれてきてくれて嬉しい反面、なんか悔しくて複雑な思いで毎日病院で一人泣いてました。
ですが、もう終わってしまったものはしょうがないですし、今となっては保険がおりてラッキーだったなくらいに考えられるようになりました。
今はVバック可能な病院も少ないので私は安全を優先して二人目も予定帝王切開でしたが、知り合いで一人目帝王切開、二人目三人目は自然分娩って人もいるので、どうしても自然分娩で産みたいって思うなら二人目Vバックできる病院を探されるのもいいかと思います。それなりにリスクは伴うみたいですが…
今は本当にお辛いと思いますが、きっと時間が解決してくれると思います。
私も当時相当思い詰めていたので4人自然分娩で産んだ知り合いに、帝王切開で情けないって言うと「後陣痛も大変だし絶対帝王切開の方がすごいよ!」と言われ救われる思いでした。
優劣つけるつもりもありませんし、未だに下から産んだ爽快感とか達成感を味わいたかったなと思うこともありますが、帝王切開だって命がけの立派なお産だと思いますよ!
自然分娩にこだわってたからこその悩みだと思うので理解されないことも多いかもしれませんが…
大きくなってママ頑張って○○のこと産んだんだよ~って自信持って言える日がくるといいですね!

ことマミー

ゆずかりんさんの気持ち、なんとなくわかります。。
私も帝王切開で長女を産みました。
予定日が過ぎて促進剤を使ったところ、すぐに、ベビーの心音が下がってなかなか回復しなかったので緊急で手術でした。
なので、陣痛を経験しないままお産になってしまったので、
自然分娩に憧れが強かったわたしは、産後1年悶々としてました。
きっと、ゆずかりんさんのお母さんをはじめ、
周りの方が自然分娩の方ばかりで、帝王切開で産んだ方が少ないから、
自然分娩の話ばかり聞く機会が多くて、帝王切開のお産がどんなだったのか話を聞く機会がなく、
どんどん自然分娩への憧れが強くなっていった。
それなのに、自分のお産は帝王切開だったから、ゆずかりんさんが持ってるイメージと現実とにズレが生じて消化しきれないのかなと思いました。
(違っていたらごめんなさい!)
だから「情けない」って表現は、帝王切開を否定しているのではなくて、
妊娠する前から知らず知らずのうちに、自然分娩で産むことが目標になってたから出てきた言葉なのかなーと思いました。

長文になってしまいましたが、
私の周りがみんな自然分娩だったので、悶々を一人で抱え込んでいたのですが、
あるとき主人に自分の気持ちをただ聞いてもらったんです。
そしたら、胸のつかえが取れて、自然分娩したかったなんて、自分のエゴだったなと心から思えました。
ゆずかりんさんは今の思いを、ネットではなくて、誰かに直接聞いてもらったことはありますか?
私の場合は主人でしたが、
出産した病院の助産師さんとか、
保健センターの助産師さんとかに話を聞いてもらうことをおすすめします。
自然分娩したママと同じように、
帝王切開で産んだママ同士で話せる場があるとイチバンいいですよね。
他のママと同様に、
帝王切開で産んだゆずかりんさんも立派です。
早く消化できますように。

akimama

随分とドラマチックに考えすぎかと…。
出産後の子供に対する愛情はどちらも一緒じゃないですか?

すーい

帝王切開したことないですがお腹を
切り2週間入院して傷の痛みと戦いながら子育てしていくんですから立派ですよ?
どんな形であれ妊娠したからといって絶対生まれるという訳でもありません。心音確認出来て次の検診で流産宣告される時もあります。あの絶望感はもう2度と味わいたくない…。
だから自分を、責めないでください。

マイマイ

あたしも娘を帝王切開で産みました!

うちは予定日より2週間過ぎて先生がもう産むしかないねってなって病院に行って無理矢理破水させられたけどなかなか降りて来なかったから急遽帝王切開になりました。
周りは自然分娩で自分は帝王切開だと不安だし話とか合わないですよね(>_<)

あたしも次は自然分娩がいいなって思ってます!でも厳しいかもですね(T^T)

ワンワン

私自然分娩でしたが痛みに堪えられず「殺してくれ」って叫ぶわ嘔吐するわうんち出ちゃうわ…非常に汚い分娩でしたよ( ˙-˙ )笑
周りが3日くらいで痛くなくなったと言う中、陰茎にダメージ受けて産後3ヶ月トイレが地獄でした。
おまけに産後から右足の嵌りが悪くなり、将来的に手術だと言われてます。痛みなく歩ける日はいつになるやら:(;゙゚'ω゚'):
そして夜の営みも痛くて未だ地獄です😇笑
産後の後遺症(?)が酷くて、私は逆に帝王切開が良かったなーと思います(笑)

でも手術経験もないのでお腹切るの凄い怖い!
姉が帝王切開で産後の痛み酷いと聞いてるし、お腹切られた後に赤ちゃん抱くとか物理的にしんどそうだなーと思います:(;゙゚'ω゚'):
見える所に跡も残りますし…
なので実際に帝王切開したママさんも凄いなって私は尊敬に値しますよ。全然情けなくないです。寧ろたくましい(´∀`*)笑

リスクはありますがタレントのユッキーナみたいに第2子を自然分娩出来なくもないですし、自然分娩しなかったからこそ保たれてる現状の身体ってのもありますし、もっとプラスに考えて良いかと思いますよ✨

MaaaaaM

私も帝王切開でしたが、何かこういう質問を見ると否定されているようですごく辛くなります。
でしたら帝王切開にするけど陣痛をギリギリまで味わうとかされたらどうですか?
母子共に危険な状態になりかねませんが。
帝王切開だったけど、少しの咳でもなんとも言えないくらい痛かったし歩くのもままならなかったです。友達は3年立っててもまだ傷口に違和感があり、寒くなると傷むという子もいます。
それを一概に手術の痛みだで片付けないでほしいです

えりい0313

私は緊急帝王切開で息子を産みました!私も最初はゆずかりんさんのような気持ちでした(´;ω;`)気持ち痛いほどわかります。そろそろ出産して1年になりますが我が子可愛くて気にならなくなりました!自然でも帝王切開でも出産は命がけだと思います。

にこ

まじですか^^;わたし帝王切開痛すぎましたよー。そして帝王切開で産んだことについて一切そんなこと考えた事もなかったから驚きです。陣痛の話とか聞いても、あー痛そうー。とか、頑張ったねー。としか思いません。回答になってませんが…

はな

私も帝王切開でした。
逆子で本当は手術日の決まった予定帝王切開だったのですが、一週間前の最終検診時に陣痛が来ていて、今にも生まれそうであることがわかり、帰宅も許されず急きょ入院して翌日手術を受けました。
入院準備も心の準備も全く出来ていませんでした。
私もモヤモヤが残り悩んだ時期もありました。何に対してそう感じているのか、どうしたかったのか、もしそうしていたらどうだったのか等とことん悩みましたよ。
陣痛の辛さについて、他のママさんが夫の愚痴を話す中で「男性はどんなに妻が陣痛で大変かなんて分からないのだから~」と例えで話されたりするのですが、私は自分の身体に起こっていた陣痛すら全く感じなかったので、心中ポカーンでした。帝王切開の手術や後陣痛は本当に辛かったので、これは夫は体験していない事だなと置き換えて捉えたりしました。

回りくどい言い方となりましたが、出産は人それぞれで、比較するものではないのです。
自然分娩と帝王切開と名は付いていますが、その方それぞれの出産の仕方があり辛さがあります。痛みが無くほかの方に共感できないというのもある種の辛さだと思いますよ。
大変さを抱えるのはみんな一緒です。
自分と同じ産み方で価値観が近い人が近くにいたら、どんなに自分が救われるかと思うのだろうと推測しますが、帝王切開でも辛さは人それぞれですから、またそこで比較して、ゆずかりゆさんが辛くなるだけですよ。
消化不良は改善されないと思います。偏った話、自然分娩で産んでいたとしても、他人と比べて何らかの不満を抱くと思います。
比較するからこそモヤモヤしてしまうのだと思います。
現在の医学の進歩から考えると、お腹を切る手術なんて出産以外で行われることはほとんどありませんよ。大切なお子さんを取り出すために切るのですから。紛れもなくゆずかりんさんは命をかけて出産されたのです。
帝王切開に対するコンプレックスではなく、自然分娩を経験したいという気持ちなのでしたら、次妊娠した時に対応してくれる経験と実績を兼ね備えた産院を探してみてはいかがでしょうか。お気持ちが充たされると思います。

emikkk

昔から「お腹を痛めて子供を産む」っていいますが、我慢や根性論みたいな考えは日本独特の価値観だと思います。
他の先進国では無痛分娩が主流のところが多いです。
母体だけじゃなく赤ちゃんにとっても陣痛は大きな負担です。
赤ちゃんを苦しませず産んであげれてよかったですね(^^)

私も1人目帝王切開をして、やっぱり自然分娩したいとずっと悔しくて、、、2人目はVBACに挑戦して自然分娩で産むことができましたょ😊
帝王切開も立派な出産で命がけなのはわかってますが、やっぱり自然分娩してみたいと思ってしまいますよね😭

のえるきママ

私も帝王切開でしたよ☆
お産で何が一番大事で立派なことかっていうと、無事に赤ちゃんを産むということです。産みかたではなく、この世に赤ちゃんを誕生させることだとおもいます。

でも、それまでには産まれるまでお母さんがお腹で赤ちゃんを守り抜き自分の身体の一部として育て上げないと、自然分娩だろうが帝王切開だろうが、そもそも誕生させるのは母親しかいません。

育て上げた子を外に出す、方法はなんであれ育て上げた子とが一番素晴らしいことではないでしょうか???

そうmama

私も帝王切開でした!
促進剤を使っても全く陣痛の痛みが分からず
4センチまで開いた子宮口も3センチに縮み
促進剤のせいで子供の心拍も下がり
急遽予想外の帝王切開出産で緊張しまくってました!
ゆずかりんさんの気持ちもわかります。
周りは普通分娩をし陣痛の痛みも経験をしてるのに
自分は分からないのですごく悔しいです。
出産する時がこの世で一番痛いと聞くけど女だけが味わえる
その痛みすら味わえなかった事がすごい悲しいです。
そして私の場合シングルのため2人目が出来るかも分からないので
次普普通分娩を試みようとしても旦那がいない限り出来ないので
色々複雑な気持ちです。
でも帝王切開をしたからこそわが子に会えたし
元気な産声があげれたんだな。って思うと
それはそれで幸せです。子供の元気が一番なんで
今はただ子育てに必死です😅笑
でもやっぱ普通分娩経験したかったな。陣痛経験したかったな
っと、常に思いますね

くま

お子さんとの長い生活のなかで、出産の瞬間ってほんの一瞬じゃないでしょうか?もちろん大変な思いで出産するので強烈に印象に残るんですが、これから子供が大きくなって自我が芽生えて、そっちの方に気を回すようになり、クヨクヨする気持ちは吹っ飛んじゃうと思いますよ。
7ヶ月とそこそこ時間がたっていても消化不良というと、少しお疲れではないでしょうか?もしくは、何かそう思ってしまう原因があるのか。それに気がついて、解消できると良いですね。
ぜひ息抜きをして、子供の成長に目を向けてあげてください。

たくさんのコメントの中に、あなたの心に響く言葉が少しでもあることを願っています。

私は自然分娩だったのですが
ゆずかりんさんの気持ちは
残念ながら分かってあげれないのですが
私は帝王切開が羨ましかったです。私は凄く臆病者で
陣痛も恐ろしかったし後半は
貧血ばかりで何より
出産間際溶連菌が出てしまい
膣を通ると感染のリスクが
恐ろしいので
帝王切開にしてくださいと
お医者さんに懇願したくらいです(^_^;)もちろん何回も言って
却下されましたが・・
いざ出産となり予想以上の
陣痛の痛さに赤ちゃんが
骨盤でひっかかり
なかなか出てこれず溶連菌対策
に打っていた点滴は逆流し
何回か貧血になり気絶しかけて
いました。生まれるのに20時間
かかりそれなのに赤ちゃんの
小さいこと2500ちょいしか
ありませんでした(^^;
帝王切開にもやもやされてる
みたいですが私は逆に帝王切開
が良かったです。
もちろん体にメスを入れない
ならそのほうがいいんでしょうが今でも二人目は帝王切開に
してほしいと思います。
ちょっと逆の意見でした。

ピノキオ

どうして帝王切開したことをそんな風に思うのでしょうか?!
もちろんなにも無ければ自然分娩が良いのかもしれませんが、どちらも立派なお産ではないでしょうか?!
友達の出産が帝王切開になればよい…自然分娩が素直に喜べない、というのは賛成できません💦

私は両方経験しました。
陣痛は痛かったですホントに。
でも帝王切開も終わったあとのしばらくの痛みが私はしんどかったです。

両方経験したからこそ、帝王切開が楽だなんておもいません。

だからそんなに帝王切開したことに負い目を感じないで下さい。

ごめんなさい少しきつい言葉になってるかもしれませんが。
出産おめでとうございます😘

わちゃ

こんばんわ!
わたしも8月に緊急帝王切開で出産しました!わたしは直前の検診まで異常なしだったのですが急に血圧が上がり緊急帝王切開になりました。
何より子供が無事に産まれてくれたのが一番幸せだと考えます。どんな出産でも我が子を愛する気持ちは変わらないと思いますよ!10ヶ月ずっと一緒いたのですからね😊
ゆずかりんさんも、出産の方法にこだわる気持ちよりも、これから先もっともっと考えなくちゃいけない子供の未来を大切にした方がいいと思いますよ☺
前向きに子育て一緒に頑張りましょう😊

パンダ コバンダ

私は、微弱陣痛から始まり促進剤使用の破水からの子宮口ほぼ全開に近くになったのに、息子はまだまだ上の方におり、2日半かなりギリギリまで頑張ったつもりですが、緊急帝王切開になりました。
出産直後は、まだまだ出てきたくなかったのかな?とか自然に産んであげられなくてとか思いましたが、みんな10ヶ月お腹で大事に育てて出産方法が違うだけで、産声が聞けて元気な赤ちゃんを抱っこ出来たんだから良かったと思ってます。
自然分娩=しんどい
帝王切開=楽
って思われるのが、凄く嫌です。
思われてる事はわからなくもないですが、無事に我が子に出会えた奇跡をそんなモヤモヤしないで喜んで欲しいです。

みずきまる

重症妊娠高血圧で死にかけて35wで緊急帝王切開でした。
近所の産院で立ち会い出産を予定していたのですが、急遽大学病院へ搬送されて翌日には手術台でした。
立会い出来なくなったし、自然分娩の陣痛を知らずに終わるんだなと心残りは正直ありました。
でも帝王切開しなければ子供が死んでいたかもしれないと思うと自然分娩云々なんて感情は吹っ飛びましたよ😄
お腹の傷は我が子を守った勲章だと思ってます。
今妊娠中の2人目も予定帝王切開で産みます。
VBACの話もされましたが帝王切開を即決しました😄

陣痛の中で産んだお母さん達は凄いと思います。
帝王切開で手術台に登ってお腹を開いたお母さんも凄いです。
お母さんは皆んな皆んなすごいんです😄

いなこ

情けないと思うことないですよ💦

私の知り合いに帝王切開で出産
された方がいましたが、手術の時に
全く麻酔が効いてなかったそうで、
「激痛だった。あの痛みを経験した
から、どんな痛みも耐えられる。」
と言っていました。
私はその話を聞いて、どんな出産も
痛みはつきものだし、出産は何が
起こるかわからないものなのだと
思いました。
私は自然分娩で出産しましたが
私の母も帝王切開で出産しています。
私は小さい頃、母のお腹の傷跡を見て
“お腹を痛めて私を産んでくれたんだ”
と実感し、ありがたい。と思って
いました。もちろん私自身、出産を
経験した今でも帝王切開でお腹に傷を
つくってまで、私を産んでくれた
母に感謝しています。

帝王切開は後々傷が痛んだり
大変だったと母から聞いていたので、
帝王切開で出産したと聞いて、
楽して産んだ。とか、陣痛なくて
いいな。と思ったことは一度もないです。

お産は人それぞれですから
無事に出産できたならそれで
良かったのだと思います😊
今は母子共に健康でいられることが
一番だと私は思います✨

スーザンふみこ♡

たくさんのコメントで読んで頂けるか分かりませんが、帝王切開すごいと思います!(>_<)

私は自然分娩でしたが、陣痛の痛みは痛いってことは覚えてますが正直どんな痛みか既に思い出せません😅

最後が吸引になってしまい、普通より痛い感じの切り方で会陰切開されました。会陰切開後の痛みの方が覚えてます💦
中には吸引でも自分の力で産めなかったと思ってしまう人がいるみたいですが、私は息子が無事に産まれてくれて先生の判断に感謝です😌

色んな出産の形があると思います。
出産した全ての人にエピソードがあると思います。
そして出産は全て命懸けです。
命懸けの大仕事、とっても誇れることだと私は思います。

あさひまま

私も帝王切開でした。
私は予定日超過し、誘発を行い陣痛は来てたのですがなかなか赤ちゃんが下がってこなく、レントゲンを撮って骨盤が狭くて赤ちゃんが出てこれないから、帝王切開になりますといきなり告げられました。
正直頭のなか真っ白になったし自然に産んであげられないことにすごく自分を責めました。旦那も泣きながらなにもしてあげられなくてごめんねって言ってました。
そのとき助産師さんが[帝王切開でも自然分娩でも立派なお産だよ]と言ってくれました。
いざ産まれてみるとホントに可愛くて愛しくて。
でもしばらくは自然に産んであげられたらとモヤモヤな日もありました。それは時間がゆっくり解決してくれました。
お産は自然分娩だけじゃないとわりきったら心も少し楽になりました。
帝王切開は三人までって言われましたが、三人産めるならいつか産んでやろうって思っちゃっています笑笑

☆み〜こ☆

私も11年まえですが、急遽帝王切開で産みました!
私は、今となっては帝王切開で良かったと思いますよ!
息子は今、11歳でよく私のお腹の傷跡を見てここから僕は産まれたんだ〜!
産んでくれてありがとうって言ってくれてます♡
幸せですよ〜♡
命がけで産んだんです!自信持って下さい!

あさみん

私は、前の年、筋腫の手術をしたから最初から帝王切開でした。
私も自然分娩したかった。けど無理でした。しかも出産前日にあなたは脊髄の病気をもってるから下半身麻酔が出来ないと言われ、全身麻酔になり、出てきたのも見れない、産声も聞くことが出来ず、出産後も暫くたってから1時間位しか逢えなかった。だからもし、出てきたところも、産声も聞けたなら、とても羨ましい。
けど、最初は産んだ実感がなかったけど、今我が子は5ヶ月。すくすく育ってる姿を見てると段々産んだ実感とか、自然分娩とか、関係ないなって思えるようになってきましたよ。この子を無事に生むことが一番大事だったんだなと思えます。
とは言え、帝王切開は産後が辛い。最初は悪露がでなくなったり、未だに術跡が痛んだりします。そんな時、たまに自然分娩なら…なんて思うときもありますけどねw
お互い育児頑張りましょうね❗

にょ★

帝王切開のほうが痛いよ〜大変だよ〜という話を聞きました!自然分娩の人の方が退院早いですよね?それだけ「手術」って身体に負担がかかってるという事。おなかを切って筋肉を切って子宮を切って。2、さん日は動けないって(°_°)最近は帝王切開の友達の方が多いです(><)あたしも逆子などたくさんトラブル続きでしたがなんとか自然分娩でしたが、確かに痛かったですが帝王切開も自然分娩も立派なお産だと思ってます‼️

かずちゃんっ

こんばんは😊

私は緊急帝王切開でした
予定日の1週間前の日の夕方歩いて買い物にいってたら
足の付け根?あたりが痛くておかしいなぁと思いつつ
家に帰ってトイレに行ったらおしるしがありました
それから時間が経つにつれて、最初は少量の出でしたが夜20時頃になると血の塊がでてきたりしてて
夜中2時頃トイレで目が覚めてトイレに行くとお腹の子に蹴られた瞬間ドバーッっと音がして
便器を見ると血だらけでした
それまでにも病院に電話で何回も確認しましたが"出血することもあります"、"破水してなかったらまた帰ってもらうことになります"とか言われましたが
あまりにも血の量が多いので病院に行ったら破水してました、と
子宮が血でいっぱいでした
病院行ってる間、汚い話ですが夜用ナプキンでも間に合わないぐらいでした💧

そして、子宮口も7〜8cmまで開いたんですが
子供の心臓の音が弱ってると言われ
母体と子供のことを考え緊急帝王切開になりました。

その時は痛さのあまり麻酔が切れた後の痛みのことなども考えず
とりあえず早く切ってほしい!しかなかったのですが
麻酔切れた後の痛さなどで私も自然分娩が良かったって思ってます
気持ちすごいわかります。

でも、今はVバックも珍しい話しじゃないし
2人目はまだわかりませんがVバックで産もうと思ってます!
だからゆずかりんさんも2人目に期待しましょう♡😆

お互い2人目はVバックで産めますように😌

なほみ

初めてまして!
なんかみてて、共感できると、思いコメントさせていただきました‼
あたしは一人目は、普通に陣痛から始まり、骨盤の形が悪く、頭が引っ掛かり旋回異常で、緊急帝王切開しました。
そのときは、なんで、下からうめなかったんだろう?
あの、とき、がんばってれば、、、とか
傷なんて、勲章だわ!って、平気で軽い感じでしたが、二人目も、帝王切開。
予定日決められるし、上の子いるから、日にちをきめられるって、楽だわー、って、思っていたけど、いざ産んだら、健康な赤ちゃんは何よりでしたけど、やっぱり、帝王切開は入院がながい!
自分はいろいろ我慢できても、上の子も、さびしいのに頑張ってる!って、下から産んだら入院みじかいのになとか、周りが良く見えてしまい、落ち込んでました😅
だから、なんか、もやもやしてしまうかんじ、なんとも言えないかんじ、でも、その感じが贅沢であることもわかっているけど、思ってしまう、でも。この気持ち、旦那にはわからないな。ってかんじですかね?

CEK

私も次男が、30週すぎて急に逆子になりました!!普通分娩で産む心の準備がやっと出来た頃に、ほんとに急にです(・∀・)www逆子体操もしました!でも、戻らないので、結局予定帝王切開になりました!旦那も立ち会いましたが、産まれて来た時、1番先に泣いてました!!どんな方法でも、命が誕生するって、素晴らしいことです!!
ちなみに、首にへその緒を2周巻き付けていたそうです!!だから、戻れなかったようです!赤ちゃんは生まれてくる時、命がけなんですよ!!自分に合ったタイミング、方法で、生まれてくるそうです!うちの子も、よーく考えて、これが安全だと選んで生まれてきたんだと思ってます!!
おりこうだなあって尊敬します♡
無事なら何でもいいです!!
周りより、あなたが1番気にしてるんですね!!
私は全く気になりません(・∀・)
消化消化と思ってるからじゃないですか?
気にするから気になるし、忘れようとするから、ひとときも忘れられないのでは?(・∀・)

かおり

私も自然分娩でお産したかったと思っています。なんでそう思ってしまうのでしょうね…💦
きっと、自然分娩の方が大変な思いをしているような気がするから?出産したー!自分頑張ったー!って感じがするから?赤ちゃんが出てきた時に感動しそうだから?ですかね…?
そして私は、立ち会い出産してもらう予定だったので旦那にも出産の感動を一緒に味わえなかったから、申し訳なく思っています💦

私は、予定日1ヶ月前に常位胎盤早期剥離になってしまい緊急で帝王切開しました。危険な状態でしたが、無事に生まれてくれて今も元気に育っています。帝王切開だって自然分娩だって、赤ちゃんもお母さんも大変な思いをしているのでどっちも立派なお産ですよね✨

私の赤ちゃんを出してくれた先生は、『お腹に傷が出来てしまったことは嫌かもしれないけど、子どもが色々なことがわかる歳になった頃にお腹の傷を見せて、アナタはここから出てきたんだよ。と教えてあげることができるんだよ。そうすると、子どもは傷を見て色々思うみたいで、お母さんとの絆がもっと深まるよ!』と言っていました😌
それを言われて、娘に傷を見せてお産の時の話をするのが楽しみになりました☺お腹の傷は、めちゃくちゃ頑張った証ですからね✨帝王切開に自信持ちましょう😆

ゆうゆ

帝王切開楽でしたか?私はとっても辛かったですよ。痛かったし1ヶ月は動けなかったし出血多量だったので貧血もハンパなかった。。

どちらにせよ命懸けなのにはかわりないと思います。

ヤマモたぬき

私は予定日超過で、バルーン→誘発剤→促進剤→吸引→緊急帝王切開でした。陣痛も高位破水も人工破水も経験しました。
何日もかかって、陣痛が1分間隔になって息んでも出てこない時は、自分から帝王切開を懇願しました😓けど何回頼んでも手術してくれなくて、結局吸引でもでてこなかったので帝王切開になりました。ゆずかりんさんとは状況が違いますが、私は自分が望んだ帝王切開だったので納得してます。また、心のケアだと思いますが、手術中にスタッフのみんなが『お母さん』って呼び始めたり、優しく説明してくれたり、術後も励ましてくれたりで気持ちも落ち着き満たされました。
分娩に優劣をつけたいわけじゃなくて、自然分娩で産みたかったから気持ちの消化が出来てないんですよね?

アイニャ

私も初産で、破水して病院に着いてから、べびたんの体位がよくなくて緊急帝王切開で産みました。

産後、病院では“帝王切開も出産のひとつ”という、メンタルケアがあったほどなので、ゆずかりんさんのような気持ちになるママさんは多いのだと思います。

たしかに、皆さんがよく言う「鼻からスイカ」の痛みを経験することは、できなくなりました。
そのことは、残念な気持ちになります。

でも、他の方のコメントにもありますが、私たち帝王切開組には何年も消えずに残り続ける切開傷がある!
それは、おなかのなかに我が子が居たという何よりの証拠です。

何年か経って、べびたんと会話できるようになったら、(その頃もまだ傷跡はあるはずなので)お風呂で、
「これは、○○ちゃんがママのおなかのなかに居た証拠なのよー(o^-^o)」
と話してあげるつもりです☆

子どもは目に見えるものほど、信じてくれると思います。
なので、これは、帝王切開組の特権です(^^)v

自然分娩も帝王切開も、おなかのなかに命を宿し、育て、その命をこの世に誕生させたことには変わりありません。
視点をほんの少し、自分中心から、べびたんと一緒の位置に合わせてみませんか?
世界が広がり、気持ちもラクになりやすいですよ。
(*´∀`)ハ(´∀`*)

かぽろ

私は陣痛も経験した上で最後は緊急帝王切開で産みました。
こればっかりは人の気持ちの問題でもあるので意見を押し付けるような事はしませんが…
陣痛経験せずに産めた事って考えようによってはラッキーじゃないですか?😄
今じゃ無痛分娩希望する人だっているくらいだし!
「十月十日お腹で育ててこの世に出した」
これがどれだけ立派なことか。
私は難産で両方を経験しましたが出来れば最初から帝王切開が良かった、と心底思ってますよ😁(術後は大変で傷も残りましたが)
陣痛前から思ってた事です。
情けない、なんて言わないで!
そしたら世の中の帝王切開で産んだ方は情けないの?
そうは思わないですよね😌
妊娠して1ミリもなかった我が子をお腹で育て産んだんです!
凄いことですよね、陣痛なかったくらいどってことないですよ😊

すすすみれ

逆子で帝王切開でした。
次できたら迷わず帝王切開にします。
陣痛とか興味がありますが、子供をリスクに晒してまで自然分娩をしようなどと選択肢にありませんので、ブイバックとか自然分娩とか選ぶ人を見ると、
すごい親のエゴを感じますー。
私の感覚だと、少しでも子供が無事に産まれてくる方法を最優先に考えるので‥

子供ができる前、他の帝王切開の人達が、帝王切開という事をいいにくそうにしていて、私には何でかわからなかったのですが、ゆずかりんさん親子のような人達がいるからなんだということがママリでわかりました笑
子供さんがゆずかりんさんの思いを知ったら少なからず悲しむ可能性もあるなぁと子供さんが可哀想になりました。
優劣をつけていないと仰ってますが、果たして本当にそうですかね?
文章を拝見した限り、まずは自分の帝王切開への考え方を直面化して、自分は本当はどう思ってるか知った方が良さそうと思いました。

ただ1年開けなきゃいけないとか、人数制限があるとか、麻酔しなきゃいけないとか、そういった弊害は確かに悲しいですよね‥
あとあんまり関係ないですが、 情けない の意味を違って捉えてるコメントが多くて大変ですね‥。

♡まるも♡

私も赤ちゃんの成長が止まってしまったので32週での帝王切開でした。
ゆずかりんさんと同じで自然分娩で産みたかったなーって思いわかります。
頑張った感がないですもんね…
楽でよかったやんって周りに言われたこともあります。
辛かった。悲しかった。

子どもに対して、痛みを知らずに産んだからこんなに怒ってしまったりイライラしてしまうんかなぁ?って思う時もあります。

私は痛みに弱いです(>_<)
だからそんなママの為に痛みの少ない帝王切開で産まれてきてくれたのかなぁ?って無理矢理プラスに考えたりしてます(笑)
もう2年たちますが、痛みはないものの未だにキズ周りが痒くて仕方ない時がちょくちょくあります💦

2人目が2ヶ月後に産まれます。
正直悩みましたが産み方よりも無事にお腹の中で育てて外の世界に出してあげることが大切やと思うので、帝王切開に決めました。

自然分娩に憧れはありますが、帝王切開を否定する気持ちはなかったので、正直ゆずかりんさんの帝王切開になればいいのにって言葉に心が痛みます。
産み方なんて子どもには関係ないですよ!
世の中には妊娠したくてもできない人もいてます。
代理出産や養子、その人達も立派な親やと思います。
そんな中で自分のお腹で育ててあげられたことを有り難く思うべきです。
情けないなんて言葉失礼ですよ。

ここから産まれてきたんだよ♡って見せてあげられるじゃないですか(*^^*)
帝王切開の特権ですよ(笑)
まだ理解はしてないですけど、娘にたまにキズを見せて、ここから出てきてんでーって言うとジーっと見つめてナデナデしてくれたりします(-´∀`-)

友達と陣痛や出産の話をすることなんてほぼないです。
みんなほとんど育児の話です。

プラスに考えること、ゆずかりんさんの気持ち次第だと思います(๐^╰╯^๐)♬

ih

気持ち、とてもわかります。
苦しいですよね、いつ解決するかわからない悩みを抱えているのは…
帝王切開を悪く言っているわけじゃないのに心ないコメントもあって胸が痛みました。
子供がかわいそうなんて赤の他人に言われる筋合いないです!きちんと子育てしてお子さんを愛していること、同じ気持ちなのでわかります。

私は2人目を授かったらなんとしてでもVBACすると決めて揺るがなかったのに、この質問と大勢の方のコメントを見て、初めて帝王切開でいいかも…と思いました。
そんな風に思えたのは息子を出産してから本当に初めてです。
だからこの質問をしてくれたゆずかりんさんに感謝しています。ありがとうございます。
ゆずかりんさんの心のモヤモヤも少しずつ晴れますように…

みちる

帝王切開ってほんとに凄いことだと思いますけどね。何がいけないのか、私にはよく分からないです。帝王切開された方、周りに多いですが、産後凄く痛くてしんどいと聞きますし、お母さんが命がけなのはどちらも同じですよね。
痛みを知らないと~というなら、無痛分娩を選んだらごみ扱いされますか?最近は希望する妊婦さん結構いますよね。痛みを我慢してこそというのは、昔の考え方かと思っていました…。

私も子どもがどんどん平均を引き離して大きくなっているので、帝王切開になるかも知れません。
でも、一度流産しているので、自然分娩だろうが帝王切開だろうが、この子が無事に生まれてくれればそれでいいです。

出産はゴールじゃありません。これからどう愛情を注いで、どう子どもを育てていくかの方が大切だと思います。

さ

私も全く同じ悩み…というか一生
悔やんでしまうんではないかと
思います。

私は18時間の破水と陣痛
子宮口7cmのところで緊急帝王切開
でした。妊娠・出産は何度も望んで
出来ることではないしい陣痛の痛みを
味わってこそ出産!帝王切開なんて
絶対に嫌だ!って考えでおりました。

陣痛時に胎児の心拍が落ちてしまい
機能不全児と診断され泣く泣く決断

陣痛をシッカリつけてくれて痛みも
あるのに…と2時間泣きながら悩み
先生に「赤ちゃんが危ない」と言われ
ハッとして決断しました。

シッカリ陣痛を何時間も付けてくれた
我が子に申し訳ない気持ちと最後まで
一緒に頑張りたかった普通分娩への
夢。もう二度と叶わない普通の希望

生まれてきてくれたのは嬉しいのに
本当に私の子?と今でも思ってしまいます

生まれてきてくれて陣痛を味わわずとも
後陣痛や術後の痛みを味わった分
どのお母さんも立派なお産です。

でも私も一生この悔しさは
消化できないと思ってます
生まれるその時まで一緒に頑張って
あげれなかった自分を不甲斐なく
思ってしまいます…

周りは帝王切開でも凄いよ!

って言ってくれても自分の中で
丸く収まらなくて
誰にも当てようのない不満が
自分を責め続けています…

同じような悩みをしていた
質問者さんの質問を見て頷くばかりでした

わんわん

私も帝王切開でしたよ。
陣痛は経験出来なかったけど、手術までは恐怖と不安しかなくて気持ちが潰されそうでした。
私の場合、自分の方に原因があり、大量出血や子宮摘出になるリスクもありました。
術後の後陣痛や傷の痛みはものすごく痛くて二人目いらないって思うくらいでした。
ゆずかりんさんと同じで周りの自然分娩が羨ましいと思うこともありましたし、周りからの心無い言葉に苦しめられることもあります。だけど、いまは自分の出産を誇りに思ってます。帝王切開は楽して産む方法だとか思ってる人もいるようですが、命懸けで産むことにかわりないんです。私は次も必ず帝王切開といわれてます。もう絶対陣痛は経験出来ないです。
でもまた同じところを同じようにお腹切るって結構覚悟もいるし、凄いことだと思ってます!
ゆずかりんさんも自信もってください( ¨̮ )!

お気持ちわかります。
他の人が帝王切開になればいいのにとまでは思わないけど、同じ帝王切開で痛みを分かってくれる人に出会うと何だか救われます。
あたしも帝王切開で、麻酔も痛いし、術後の痛みは本当に生き地獄だと思えるほど想像を絶するものでした。
なので、どんな方法であれ命の誕生に軽いも重いもないと思いました。
こんなに大変なことなのかと。
それに、あたしも、ゆずかりんさんと一緒で普通分娩に対する思いが諦めきれず、2人目の出産の時に大きな病院に、変更し普通分娩がしたいと強く希望しました。
しかし、あたしは生れつき骨盤が小さく子供が出てこれないと言うことと、もし、仮に普通分娩になったとしても、一度、帝王切開をしている事により陣痛の時の子宮破裂のリスクがある事、もしそうなった時の自分と赤ちゃんの命に関わる事などの、説明を受け、旦那さんにも説得され、2度目も帝王切開となりました。
なのでもう2度と普通分娩を経験することはできません。
でも元気に生まれてきてくれた子供2人、そして、あたしの命があること子供の命があって、こうして今4人で笑っていられる事に感謝をしてくれる旦那さんとの毎日に今は感謝しかありません。
できる事なら女として一度は経験して見たかったなとは今でも思ってしまいますが、、
テレビみたいに旦那さんにさすってもらって手を握ってもらって生まれてきてくれてくれた喜びをその場で共感してって、、。
でも、もう、あたしにはそれは2度と経験できない事なので、、受け止めようと思います。
ゆずかりんさんは全く可能性がなくなったわけではないと思いますよ(^^)
2回、帝王切開だったら、もう普通分娩の選択肢はないみたいですが、、
ただ色んなリスクをおかしてでも普通分娩をしたいかって事ですね。
憧れと2人の命、、天秤にはかけれないです。

きき

私は普通分娩で出産しました。
が、出産後子宮内反症になり、子宮がひっくり返って激痛と大量出血して意識を何度も無くし緊急手術して一命をとりとめました。
原因は、医者が赤ちゃんを取り上げた後中々とれない胎盤を無理矢理引っ張ったからです。

二人目は、また子宮内反症になる可能性があるし、輸血がすぐ出来るからと個人病院の先生と主人に説得され大学病院で産んだのですが、出産後帝王切開されたかたと同じくらい出血しました。
理由は、子宮の収縮が悪かったのですが、ど新人が担当医だった為原因が中々わからず処置が遅れた為でした。
しかも出産中も陣痛で痛いのに中々破水させられない、呼吸法は教えてくれない、胎盤はがせない!
挙げ句のはてに担当医は指導医に、「出来ません」を 連呼していて、結局何一つ出来ず練習台にされた上、麻酔かかってないのでどなり声や喋り声は丸聞こえで不安と怒りの連続でした。
出産後もめちゃくちゃ時間かけておすそを縫ったくせに、下手すぎて糸がほどけて入院中縫い直しされるしで散々でした。

確かに、帝王切開のかたが陣痛の痛みや自然分娩を経験したい気持ちはわかります。
でもどちらも痛みやリスクはありますし、立派に出産した事にかわりはありません。

私は自然分娩で死ぬ思いや訴えたいくらいの気持ちを体験し、自然分娩だったのに立ち会い出産希望だった主人の希望も叶えてあげれてないので、帝王切開のかたが羨ましくてしょうがないです。

kao

私も初産、逆子だったので帝王切開で娘を産みました。
確かに手術ギリギリまで『逆子治ってー』と願って自然分娩に憧れてました。
陣痛の経験はありませんが、術後の痛みは経験しました…。2~3日歩くのも一苦労で泣きたくなりました!というか泣いてたかも。
産後しばらく傷に当たると痛いし、痒くて痒くてストレスだったこともあって大変でした。

でも育児はあっという間で娘は一歳を迎え、自然分娩だろうが帝王切開だろうが無事に産まれてすくすく成長してくれてるので、どちらでもいいって思ってます。

第2子を授かったら必然的に帝王切開になると思いますが、何の抵抗もありませんよー(о´∀`о)

ゆきなぉ

私は一人目の時、緊急帝王切開でしたょ。だから、二人目も帝王切開でした。
けど、帝王切開もりっぱなお産ですょ!!私は周りが自然分娩でもなんとも思いません。

な

私も帝王切開でした!
普通分娩を希望しててお腹に傷が
あったら海にも行けないし絶対嫌
でした。
でも、2週間遅れて促進剤を2回
打っても開かなかったので痛みが
辛すぎて耐えれず緊急帝王切開を
しました。
ギリギリまで切るかどうか悩んだ
んですが、体力の限界と早く子供
に会いたい気持ちがあったので、
やむをえず帝王切開をしました。

終わったあと、傷をみてショック
でした。
でも子供をみると帝王切開でも
無事に産まれてきてくれたから
よかったなって思えましたよ🌸

今はテープを貼って保護したり
オイルを塗ったりして少しでも
目立たなくするように頑張って
いますよ!!

蒼空

私も1人目は帝王切開でしたよ。育ちが悪くこのままでは危ないと言われ1ヶ月も早く。
帝王切開も立派なお産です(^ ^)
今はまだ消化しきれないかもしれませんが、胸を張ってもいいことです(^ ^)

ちなみに2人目は自然分娩でした(^-^)

よもぎ

辛い思いをされましたね。
陣痛が嫌で無痛分娩にしたいという希望者が増えている中で、経験したかったという気持ちが素晴らしいなと思いました。
産後の話しになってしまいすが、帝王切開は陣痛を経験していなくても、それ以上に母体への負担があると聞いたことがあります。
帝王切開を経験された方にしか分からない、お産の痛みだと思います。
むしろ壮絶な経験をされています。
他の方の自然分娩を羨んでしまう気持ちは、人間なのであって良いと思います。
そう思いながらも、情けないと思える気持ちが素晴らしいと思います。

めいりい28

私は丸1日陣痛を味わい、まだ出ないまだ出ないと大変な出産でしたよ💦
やっと子宮口全開になったかと思いきや、赤ちゃんがなかなかうまく回転できず最後の最後で緊急帝王切開になりました(^^; 出産時間トータル40時間かかりました。
どっちの痛みも味わいましたが、(最後の出る瞬間の痛みは経験できませんでしたが...)
元気に出てきてくれて何よりです。
私はへろへろ過ぎて出てきてくれた時は感動というより安堵の方が大きかったですが😅
娘もさぞかし大冒険だったとおもいます。
帝王切開は術後が大変じゃなかったですか? それはそれで自然分娩だった人が経験してない経験してるんだし。 情けないなんて思わないでいいんじゃないですか?
確かにすぐ次の妊娠するには制限かかってしまいますが、自分の出産に誇りをもちましょ。

はるひなみの

ゆずかりんさんの気持ち痛いくらいわかります!
私は一人目を破水からはじまったものの陣痛こずで緊急帝王切開になり出産しました。
手術が始まるとあっという間に生まれて…
正直『産んだ』という感覚がありませんでした…出産=陣痛を乗り越えての自然分娩‼
というイメージで…帝王切開についての知識がまったくなかったこともありましたが
産後自分はなんて情けないんだ…なんで自然分娩できなかったんだって思いがずっとありました。いや、今も心の中にあります…
ママ友と出産の話になると『帝王切開だったの~』というと「すごいね!お腹切るんでしょ!自然分娩よりすごいよ!」って言ってもらえるんですけど素直に喜べません。
「一人目のときはこんなお産で~二人目はあっという間に生まれたの~」とか一人目、二人目の出産のちがいを話せてる友人達がすごいうらやましいです(T_T)

二人目の出産は自然分娩できるところで‼‼‼って思っていましたが現実は『1度帝王切開してたら次も帝王切開‼‼‼』って病院ばかりで自然分娩できる病院を探し出すことができず二人目も帝王切開で出産し二人の母親ですがいまだに納得できていない自分がいます。

長々とすいませんでしたm(__)m
しかもマイナスな発言ばかり…すいませんでした

ヘタレmama

分かります
私も1人目 逆子で帝王切開でした
なので2人目VBACチャレンジしましたが
1日半耐えて子宮口6cmしか開かず...
痛みと眠さの限界で自らお願いして帝王切開に切り替えました。
自分から切り替えておいてなんですが、泣きました。
今でもたまに泣きます。
なんで私には自然分娩できないんだろう
なんで下から産めないんだろうって。
母子共に安全
帝王切開も立派なお産
そんなこと分かってるんですよね。
分かってても、消火しきれない思いがあるんですよね。

近くに受け入れてくれる病院があるなら、2人目VBACチャレンジしてみてもいいと思いますよ( ¨̮⋆)

さんま

すみません、自然分娩だった人間ですが・・・

わたしは陣痛より会陰切開のが怖いタイプでした(´・ω・`)
実際産んでみて、切開では無く裂けてしまったんですが何ヶ月も痛くて・・・
陣痛は耐えてれば終わります。 しかし傷は何ヶ月も痛いです。

その傷だけでも痛いのに帝王切開はもっと痛いんだろうな・・・
皮膚と更に子宮も開くんだもん・・・

帝王切開のお母さんって凄いな!

と、ずっと思ってました(´•̥ ω •̥` )
確かに痛みの共感は出来ないかもしれませんが、お母さんも赤ちゃんもよく頑張ったね!!
と言ってあげたいです(´∀`)!

今は無痛分娩とかもあるくらいですし、陣痛の痛さ経験しなくてもお産はお産だと思いますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とも

気持ちわかりますよ…(¨;)
やりきれないんですよね?
私も最初はそうでした。
私は骨盤が小さく
予定帝王切開でした。
聞かされたときは泣きました。
陣痛も味わえないのか
赤ちゃんはまだお腹にいたいんぢゃないのか、
麻酔だと産声は聞けないのか、
など。もう様々な気持ちが沸いてきて…
でも我が子に逢える!もうすぐ逢えるんだ!
って気持ちだけで手術までの日を迎えたのを覚えてます。
術後は相当痛かったです。
なので自然分娩は出産前に陣痛や破水で命懸け
帝王切開は術後の痛みでも命懸け。
お産の仕方も痛みの感じかたも人それぞれで
出産は赤ちゃんもお母さんも命懸け‼って思いました。

いまはママ友たちで
陣痛とか、どんなの?やばい?
鼻からスイカ?
帝王切開とかすごいね‼
痛くない?大丈夫だった?

とかお互いの出産を褒め称えてます。笑

義理の姉が出産を控えてます。
逆子で帝王切開の可能性が高いみたいです。
母子ともに健康で赤ちゃんが無事に産まれる最良の方法で‼
とだけ願ってます(*´-`)

はな

少しわかります。
私も息子を帝王切開で産みました。
あと一週間で予定日だというのに、陣痛は来ない、赤ちゃんは頭がはまってなく、中に浮いている…挙げ句に、私の子宮口?産道?が狭く自然分娩はムリではないか?赤ちゃんの発育が止まっている…先生からは帝王切開を薦められましたが、私も自然分娩がいいので❗と、拒絶しました…家族は理解してくれませんでしたが…
バルーンを入れるために入院、それまで、胎動の回数を数えるように言われましたが…小さい音、聞こえない…一晩考えました。次の日の朝、久しぶりに大きな胎動が聞こえ、この子も生きたい❗だと思い、帝王切開で産むことにしました。
どんな形であれ、元気に産まれてきて、小さいけど活発な息子を見たら、後悔はしていません❗
人それぞれ想うことは様々だと思いますが、子どもの成長を見て自然に帝王切開でも良かったどんな思えたらいいですね(*^^*)

かおる

とても共感します。

27週から一度も逆子が治らず帝王切開でした。
妊娠中からソフロロジー式の自然分娩のイメージトレーニングをしていて、長いお産の苦しみの末に生まれた瞬間の感動とかそういうものをイメージしすぎて、実際のお産とのギャップに心がついていきませんでした。
手術翌日のはじめて動く時は死ぬ程痛かったけど、それ以外はそれほど痛くなく、娘が生まれたのもあっという間で全然感動しませんでした。
今でも産みの苦しみを経験していないのが罪のように感じてしまいます。

私の友人も1人途中まで逆子の子がいてすごく嬉しかったんですが、36週で逆子が治り、SNSで嬉しそうに報告しているのを見て、妬ましくて気が狂いそうになりました。
他の友人たちが、よかったね、親孝行な赤ちゃんだねと言っているのを見ては、勝手に傷ついてました。

本当に情けないですよね。
娘が無事に産まれてくれたのが1番と頭では分かっていても、いつまでも悶々としてしまいます。
私もどうしたら消化できるのか知りたいです。

きゃの

私は出産に20時間かかりました。自然分娩を断念して
本陣痛の時に急遽、無痛分娩に変えました。産道をbabyが中々降りて来れなくて、何時間もたち、そろそろbabyの酸素がヤバイって事になり、吸引か最悪の場合は帝王切開やったので、首から下を麻酔をかけて、結局吸引ができるとゆうことやったので、引っ張り出してもらいました。麻酔で力んだ感覚も出た感覚もありません。出来れば自然分娩を…と、私の気持ちを先生がくんでくれてました。
でも、結果、酸欠のせいか中々babyが鳴き声をあげず、私は首から上をあげて周りを見回し、「なんでないてないの?」と言ってるのに、先生も看護師も「おめでとー頑張ったね」って。いやいや、泣いてないし!まだ顔みてもないし!しばらくして鳴き声を聞いて初めて無事を確認できて旦那と号泣しました。
実母に「あんたが痛みに弱いんやね」って言われて、何も言えませんでした。
あなたの気持ちが少し分かるような気ぃします。
でも、私は自然分娩ともいえず、帝王切開でもないです。情けないですか?
10ヵ月間、自分の体を使ってbabyを育ててきたんですよ?無事に元気な子が産まれてこれば、その方法がどうかなんてよく思えませんか?
正直、産んだ直後は落ち込みました。でも今はどうでもいいです。娘が笑顔いっぱいで健康ですから。

しぃ

私も逆子治らず帝王切開でした。
ゆずかりんさんの気持ちよく分かります。
どうして私が?友人も帝王切開になればいいのにと妬んでました。逆子治ったーと友人から聞くとイラッとしてました。
1ヶ月検診等で産婦人科に行くと、思わず涙が溢れることも‥。
最近までずーっと心残りで、気持ちは晴れませんでした。
最近、仲の良かった友人が同級生を出産予定でした。予定日目前で死産になったと報告を受け、号泣とともにはっとしました。
私はいったい何を悩んでいたのかと。
今、目の前にいる我が子に会えただけで最高に幸せなことに気づかされました。
母子ともに健康で生まれて来ることは奇跡なんだと。帝王切開で良かったと思えました。
次は絶対ブイバック!!と思っていましたが、その考えが正しいのかどうか、ゆっくり考えたいと思ってます。
たまたま、不幸が重なり後悔の気持ちが吹っ切れました。このことが無ければずーっと、悩んでいたかも知れません。とにかく、今、息子がとても可愛くて、無事出産できたことが幸せです!

たらむちゃん。

私は促進剤を使って子宮口全開までいったところで、息子の心拍が低下し緊急帝王切開になりました。陣痛の痛み、帝王切開の痛み。両方体感しましたが、自信をもって言えることは、どんな産み方でも母は強い❗っていうことです。
私にとっては、どっちもとてつもなく痛かったです。
自分の思い描いていた出産ではなかったのかも知れませんが、無事に産まれてきてくれたことが一番の喜びじゃないのでしょうか?

きき

付け加えますが、決して帝王切開が楽だから羨ましく思っているのではありません。

1人目の出産の時、高齢出産だし予定日だいぶ過ぎてて胎盤が弱ってたのですが、病院の方針はあくまで自然分娩でとの事だったので帝王切開にはならずだったので。
もし、帝王切開で出産にしていたらこの2つの経験はしなくて済んだのにと今でもあの病院を選んだ事を後悔しているからです。
あくまで私の場合はなのでなんの参考や声かけにもならないかもしれませんが。

mini

こんばんは^_^
私も帝王切開で出産しました!
陣痛は経験しましたが、子宮口が開かず、緊急となり…。自然分娩したかったなって思うお気持ち分かります…。
でも、帝王切開も立派な出産です!
赤ちゃんは、自分で出産方法を選んで誕生するみたいですよ(╹◡╹)♡

なたでここ

私も一人目でしたが、帝王切開です!すごく
気持ち共感します。長くなりますが、読んでもらえたら嬉しいです。
私は逆子でもなんでもなく順調に成長してて、自然分別できるね!って言われててすごく楽しみでした。ただ体が妊娠に対してとても抵抗力が弱かったのか体をよく壊してました。
そのせいか30週目で切迫と妊娠浮腫で
入院生活になり、でも自然分別がしたくて36週まで耐えて耐えて、10カ月まで乗り切って、退院!あとは陣痛を待つだけ!
我慢したぶん幸せがピークでした!
そしてバースプランも事細かにかいて、
今か今かと楽しみにしてました。
そしたら37週目の退院わずか1週間後の健診で血圧の急上昇と、蛋白尿、10キロも水が体にたまり妊娠高血圧腎症という病気になり
即入院、そして、その日、明日帝王切開にしますと、急に帝王切開を告げられました。
夜中に一人で、泣きじゃくりました。
どうして、、あんなに我慢して耐えたのに..
そしたら血圧は、更に上昇しだして、
190まで最高あがり、意識が飛びはじめ
深夜4時に緊急治療...母子ともに危険な状態になりました。
そして朝すぐ帝王切開、せめて傷が見えないように横でと、主治医に頼んでいましたが、
緊急なためそれすらも叶わず縦にお腹を切りました。すごく辛かったです。
でもその後お腹から出てきた赤ちゃんと対面して思ったんです。
可愛い...この子の命が助かって本当によかったと。そしてこうやって命も助かり対面できてこんなに愛しく感じれるのも帝王切開で、生きる事ができたからだと。
私はそしたら、ふいに自然分別にこだわらなくても、これが、私と赤ちゃんの最善のお産だったと感じました。
だから赤ちゃん、お母さんのタイミングだと思ってあげてやってください。

ずっと自然分娩に憧れてたし、
立会いというのも経験したかったです。

さやし

まずは出産お疲れ様でした!

私自身は帝王切開で生まれましたが、
小さい頃から母のお腹の傷を見て
母のことをすごく尊敬していました。

自分のお腹を切ってまで、
私を生んでくれたんだって。

私は、母子ともに健康で安全な出産であれば
どんな方法だって構わないと考えてます。

陣痛の痛みが分からなければ母親には
なれませんか?
他の人と「陣痛痛かったよね〜」って
共感しあえないとママ友になれませんか?

違うと思います。

命懸けで子どもを生むことに
変わりません。
自然分娩のほうがいいとか、
帝王切開は楽だとか、
そんな一部の世間の価値観に
左右されないで、
子どももお母さんも元気で過ごせることが
どれだけ幸せなことか。奇跡なことか。

気持ちの整理をつけるのに時間が
かかるかもしれませんが、
その時間を、
お子さんに愛情を注ぐ時間に変えられたら
ステキだと思います。

赤ちゃんも、主さんが笑ってくれてるほうが
きっと嬉しいはずですよ^ ^

えりらな

お子さんがもう少し大きくなった時に、お腹の傷を見せて、ここから産まれてきたんだよって言ってみてください(*´︶`*)
お子さんは何て返すと思いますか?
きっと、傷を見て、痛い思いをして産んでくれてありがとうって言いますよ( ¨̮ )

happiness(*^^*)

私は、緊急での帝王切開だったので、陣痛もたえての手術でしたが、こんなに痛いのならもっと早く帝王切開に切り替えてほしいと思うほどでした。
たしかに、自然分娩が一般ですが、私の翌日に予定帝王切開の方のご主人が冗談ですが、陣痛の痛みがないから、帝王切開のほうが楽でいいかもね!みたいなことを言ったときに、それを聞いたナースの方が、なにを言ってるの?手術でお腹を着るってことは、けが以外で我が子を産むときや、臓器提供。誰かの為にやることだよ。
かりにも今から我が子を産んでくれる奥さんに言う言葉じゃないよ。って聞いたときにハッとしました。
誰かの命を救うためなんだ。って私は思います。
産まれてきたお子さんを立派に育ててるなら、自然分娩だろうが、帝王切開だろうがかわりないと思います。
そんなにマイナスに考えなくていいと思いますよ。

かとたま

私は陣痛も経験しましたが、赤ちゃんが出てこなくて緊急帝王切開になりました。
手術台に上がるまでありましたが、陣痛に1日耐え緊急帝王切開になるなんて思ってもいなかったことだったのでとにかく赤ちゃんが無事に産まれればって思いました。
帝王切開だって立派なお産だと私は思います。病気でもないのにお腹を切るのですから…。術後の傷は痛いし、傷は残るけどいつか息子に教えてあげたいと思います。

QP♡

私の息子には障がいがあります。
本当は五体満足で産んであげたかったです。
ゆずかりんさんの
自然分娩で産みたかったって気持ちと似てるかもしれません。

だけど、知り合いであろうと
知らない人だろうと妊婦さんを見て
障がい者が生まれればいいのになんて
思ったことありません。

五体満足産まれてくれるだけで幸せ。みたいなコメントもありますが、
五体満足じゃなくても私は幸せです。
息子の事も幸せにします。

周りから可哀想だと思われても
私は誇りを持って息子を育てます。
ゆずかりんさんは
情けなくなんかないです。
お互い頑張りましょうね。

♡Lu..♡

私は自然分娩で産んだのですが胎児が小さく心拍も弱っていたので帝王切開もギリギリまで検討していました。
むしろ出産中もいつ緊急帝王切開になってもおかしくなかったです。

私はむしろ帝王切開の方が大変だと思っています。
傷の痛みで言ったら自然分娩より痛いだろうし、長い間痛いですよね。
陣痛を味わってなくてもそうした痛みは普通分娩の人は味わってない痛みです。

菜の花

私は1度目が双子だった為帝王切開、
2度目も最初が帝王切開だった為帝王切開でした。

1度目の時色々と珍しいことが重なり
自然分娩だと産道避けるからと帝王切開しかありませんでした。

自然分娩で産みたいという気持ちは
すごくわかります。

1度帝王切開をすると子宮破裂のリスクもあるので
自然分娩をしない病院が多いので…
私も自然分娩経験出来ないんだと
落ち込みました…

私は双子妊娠中子どもに色々な珍しい問題が重なり、産まれたら1人片耳が聴こえず、1人は産まれて2時間で亡くなり
その上2か月の早産の帝王切開でした…
きっと一昔前の方からしたら
まともに子どもも産めないで…
と言われてしまうと思います。

ですが私は自然分娩でも帝王切開でも早産でともどんな形でも
子どもが、確実にお母さんに会える方法を選んでいるんではないかなと思います
私のなくなってしまった子は
産まれてすぐ亡くなってしまうと
言われていましたが2時間近く
生きていてくれました。
私に生きているうちに
会うためにこのタイミングで生まれてきてくれたのだと思っています。

今陣痛こないでほしいってこっちが思っていても
陣痛は来てしまったりするし
きっとゆずかりんさんのお子さんは
1番安全に確実にゆずかりんさんに会える方法として帝王切開を
選んだんではないでしょうか

傷あとをみると今は情けないと
思ってしまうかもしれません
私もそう思ったことがあります
でも今は子どもがわかるようになった時
傷あとを見せてママはあなたたちを産むために
お腹を切って頑張ったのって伝えたいなと思ってます

自然分娩でも帝王切開でもお産を頑張ったお母さんは皆さん立派です

誇りに思える日が来ますように

🌸さくら🌸

私は自然分娩で予定日より19日早かったです。

帝王切開が情けないなんて全く思いません。

私は初産でしたが、予定日より早く、子どもも全く降りてきてなくて、全く心の準備も名前の準備もしてませんでした。
なので、産まれて10日名前なしでした。義父が付ける条件だったので急かせず。

産む前に出産の時にこれが出来ると負担が減るよって聞いていたが、分娩室入ってスルッと出てきました。

1人の友達は自然分娩ですが、分娩室で14時間陣痛と嘔吐の繰り返しでやっと産みました。
もう1人は自然分娩ですが、3日間促進剤を飲んで耐え抜いて、命がけで産みました。

私はドラマとか見て、分娩室入ると不安で、泣きながら、汗だくで、頑張って産んでいるのを見て自分もそうだと思いましたが、、、
現実は
破水もなく、陣痛もボールですぐ治り、分娩室は旦那様来てくれず一人ぼっち。「あと何回力入れたらいいですか?」と冷静に聞いてる自分。子ども産まれると産まれてくれてありがとうって感動で泣くのかと思ってたが、「なんだ?この可愛い生き物は。」と思う自分。
親とか外で待ってるものだと思っていたが、産まれてすぐ伝えたかったが、親たちはランチ行ってて居なかった。

全然想像と違う現実。
無痛分娩じゃないのに、想像より全然楽だった。帝王切開の方は産後痛みが激しく長く続くから入院が長いと聞いた。私はきっと怖くて帝王切開が出来ないだろう。

けど、いつか子どもにここから産まれたんだよって見せてあげれるのは羨ましいです。

*mana mam*

私は自然分娩でしたが姉が帝王切開でした♪

確かに自然分娩は壮絶で、物凄い痛みを経験して産みましたがその後緩やかに痛みは退いていきます。
帝王切開は麻酔が切れてから激痛との戦いですもんね。ましてや子どものお世話しながらしばらくその痛みに耐えつつ育児されてるお母さん達は皆さん本当に立派だと思います!

自然分娩でも途中帝王切開に切り替わることがありますし、あくまでも安全に我が子を産むための手段をどうするかだと思うので、どちらも優劣つけられないでしょうしそれを恥じることなんかないと思いますよ(*^^*)

自然分娩はかかる時間が長い人ほど武勇伝として語りたくなりますが(私がその一人です笑)、あくまでもその人の経験談として聞いてるくらいで良いと思います(*^^*)女性って話したい生き物ですし(><)

母子ともに無事に我が子を産むことができた。それだけでも奇跡だと思います!胸を張ってお互い育児頑張りましょう♡

タヌキママ

沢山の回答の中失礼致します。
私も初産が帝王切開で去年2人目を同じく帝王切開で産みました。ゆずかりんさんと同じく私も自然分娩で産んでみたいと思っていました。
周りの友達や知人は自然分娩出産なので、会った時とかに話 しをした時、話がついていけなかったり…。情けないと言う気持ちと寂しさの気持ちが最初はありました。でも、今少しずつ考え方を変えて自然分娩の事は考えてない様にしています。自然分娩でも帝王切開でもどちらとも言える事は立派なお産と言う事。なので産み方は人それぞれ違うけれど、赤ちゃんと言う一つの命を授かった事に感謝をしないといけないと思います。なので、私はこの世に産まれて来てくれた我が子に感謝して毎日の子育てに集中して毎日を乗り越えています。
ゆずかりんさんも気持ちの整理は辛く、大変かもしれませんが頑張ってください。
少しずつ気持ちが和らいでいく事を願っています。また次のお産が条件良く自然分娩出来る事を心より願っております。
お互い子育て大変ですが頑張りましょう☆
回答になっていない回答ですみません(>_<)
長々と失礼致しましたm(__)m

のん

私も逆子が戻らず帝王切開でした。
自然分娩が当たり前と思ってたから帝王切開が決まったとき、手術日を決めたとき、自然に産んであげられないって思うとなんだか赤ちゃんに申し訳なくなってきて…恥ずかしながら泣きましたよ(^^;
無事に産まて数日後、実母に「下から産んでないからわからないのよ」と冗談で言われた時は、悲しくて悔しくて大泣きしました。悪気はなかったみたいですが。。とても傷付きました。しばらくは私も周りの友達が自然分娩で産まれてくることを素直に喜べませんでした。
それくらい私の中でも自然分娩への思いは強かったです。二人目は自然分娩させてもらえるところを探そう!と本気で思ってました。

ですが…来月二人目を帝王切開で産む予定です(^^)
一人目を育ててるうちに産み方に拘っていたことが笑い話になるくらい大したことではなくなりました。元気に育ってくれることが一番大切で奇跡だと心から思えたからです(^^)
そう思えた一番の理由は、色んな人の子育ての話を耳にするようになってからかもしれません。みんな実は色んな悩みを抱えているんです。
色んな話を聞いてるうちに、子供はなにより元気一杯育ってくれることが一番で、元気に産まれるために帝王切開になったのなら、それが子供を守るためなのなら喜んで帝王切開を選ぼうと思うようになりました。
二人目ができたとき、帝王切開で構わないから安全に子供を産みたいと心から思えたので私は帝王切開を選択しました。
色んな考え方があると思うので私の考え方が正しいとも思いませんが、少しでもゆずかりんさんの心が軽くなってくれたらと思い回答させてもらいました。
ゆずかりんさんも帝王切開だろうと元気に産まれてきてくれたことがなによりで、その傷痕が誇らしく思える日が必ずくると思います。
今は色々思ってしまう自分を責めないで下さい。そのままの自分を受け止めてあげて下さい。情けなくなんてありませんよ。(^^)

キノピコ

大丈夫ですか? 私も帝王切開でした(^-^) 主さんとはちょっと違いますが、1人目が陣痛から緊急帝王切開に切り替わって出産でした。 そして子どももちょっと問題があり保育器へ…。私も自分が情けなくて産後は自分を責めることしか出来ず泣いてばかりでした。自然に産めたら保育器に入らなかったんじゃないか…なんで帝王切開になったのか…予想外のことばかりでパニックとウツになりました。しばらくは引きずってました。2人目は、自然分娩もできると言われましたがリスクの説明も受けとにかく無事で生まれてほしい気持ちが1番で予定帝王切開でお願いしました。今、上の子はお風呂で私のお腹の傷口見つける度に気にして触ってます(^-^)私が大事な子どもを出産した一生残る証です☆
大きい病院でしたら帝王切開後の自然分娩できるところもあると思います(^_^) どちらも立派なお産だと思いますよ(^_^)v

i.you

帝王切開が嫌だっていう人よくいますが、なぜでしょう?(´・ω・`)

私は妊娠中に帝王切開になるかも?と言われてましたが、特に嫌とか思わなかったしどっちでも良かったです。
お産なんて何が起こるか産まれるまでわからないのがお産です🐣
結局、私は自然分娩になりました。
ですが、自然分娩の痛みはすごい激痛を想像しすぎてたせいか思ったよりたえられる痛みでした💦
でも、思ったよりは。。ですよ!!
しんどかったです💦
あともう少し!!なんて言われて2時間出てこなかったのでそれだけは本当にツラかったです。
産後の約2ヶ月間ずっと傷口痛むんです💦💦
他の人は痛みなくなってるのに、いつ治るかもわからず2ヶ月近くでした。
なのに、自然分娩で産みたかった。自然分娩の人を素直に喜べない。なんて簡単に言って欲しくないと正直思ってしまいました😢

帝王切開も立派なお産ではないですか?
ママのおなかを切って子ども産むんですよ?
それがどういうことか。
産むという大事な仕事をあなたの大事な体を切って命を産むんです!!
痛みがないから。。って何でしょう?
外国では自然分娩の方が少ないです。自然分娩で痛みを感じて産みたいというのは日本人だけだそうです。
痛みがあるから愛情が注げるとか言う人もいますが、パパや家族は痛みなくても愛情ちゃんと注いで育ててますよね😉

ウチの親は無痛分娩だったらしく、自然分娩の気持ちはわかってもらえなかったです😩
それと同じように帝王切開の人の気持ちもわかりません。ですが、どのお産もどんな形であろうと赤ちゃんはママのおなかを選んで産まれてきてくれた✨
とっても立派なお産としか思えないです🐤

(。-`ω´-)

みんな言ってるとおり帝王切開も立派な出産です。
傷はのこってますが…
あとから、自分の我が子がうまれてきてくれたんだねってもうやん。
私も帝王切開で産みました。

普通分娩だと陣痛がいたいんですよね!
だから、私は帝王切開でよかったとおもってます。

普通分娩でも帝王切開でも赤ちゃん産めればいんですよ

たそ

私も帝王切開でした!
私の場合陣痛が3日間続き、子どもの
命が危ういと言われて切りました。
正直未だに思います。
「病院側が3日間なんの処置もせず
私を放置してなかったら…
もし早く帝王切開しておいたら…
息子も苦しむ事なかったのかな」と。
結局3日保育器に入ったんですが。

帝王切開が恥ずかしいとか思った事
一度もないです。
もし息子や娘が人生の岐路に立ち
悩んだ時、お腹の傷を見せてやろうと
思います。
あんた達は望まれて生まれてきた事、
私が命をかけて生んだこと。
帝王切開でしか出来ないですもん(笑)

もしゆずかりんさんが帝王切開に
納得いかないままならば
2人目は自然分娩できるところという
手もありますよね♩

たまご

私も初産で帝王切開でした!
けど、私は抵抗がありません!
だって、帝王切開だって色々痛くて辛い思いして我が子を産んだんですよ?
それのどこが情け無いのでしょう?
我が子が今笑顔でいてくれればなんの後悔もないんですよ!

あい

帝王切開で出産する知り合いや友達に対して
とても尊敬しています。
本当、立派ですの一言です。

しほ

私は予定日過ぎて入院初日に促進剤飲んだら急に赤ちゃん苦しみ出して緊急の帝王切開でした。私も旦那がそばに居て自然分娩を夢見てましたが叶わずでした。
正直、帝王切開と聞いたときは残念でなりませんでしたが何の障害もなく産まれてきてくれて今、元気に育ってくれて自然分娩でも帝王切開でもどうでもよくなりました。

• まさこ

まさこ

横からすみませんm(_ _)m
    帝王切開のお話と関係ないんですが、4つ子ちゃんですか??

• 2月25日
  • しほ

しほ

いいえ1人ですよ?

• 2月25日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね、すみません。
    お名前の横のお子さんの情報の所が女の子4人の4つ子ちゃんにになっていたので。
    入力の手違いですかね?

• 2月25日
  • まさこ

まさこ

ご気分悪くされていたら、すみませんm(_ _)m
    うち、従姉妹の所が3つ子ちゃんなんですが、4つ子ちゃんだったらすごいなと思いまして。

• 2月25日
も

帝王切開でも後陣痛?ありますよね。それと似ているはずです。
自然分娩でしたが自然分娩は痛みに慣れて来て産むので帝王切開した方をすごいと私は思います。麻酔が切れたら突然、痛みがくるなんて恐ろしいです。

まさこ

私も娘を帝王切開で出産しました、私はゆずかりんさんのように、普通分娩への思いを捨てきれない方の意見や、周りから言われて帝王切開じゃダメなのかな?と不安のように思うことがありましたが、帝王切開が決まった時に娘を取り上げてくださった担当の先生に、この選択は本当に良かったんでしょうかと言う事を言ったら、赤ちゃんが安全に生まれてくる為に最良の選択をして、お母さんが帝王切開と言うリスクをおうんです、赤ちゃんの為です!と言ってくださったので、私はそれから帝王切開だから…とか、普通分娩じゃないしとか思うことは無くなりました。

経膣分娩であろうが、帝王切開であろうが娘は可愛くて、可愛くて仕方がなくて、私にはどちらでもいい事に思えます。
それぞれに大変な事があります。
誰だって楽して赤ちゃんを産む人なんていないと思います!
誰だって命がけで我が子を産んでます!

うちの娘は26週目からずっと逆子で、逆子体操も頑張ったし、身体も冷やさないように気をつけたし、赤ちゃんの為にご飯も頑張って食べたし、悔いはありません!
うちの娘はきっと頭を下にした事がないと思います。

何より赤ちゃんを授かって元気に産めて、今子育てさせてもらって、我が子と一緒にいさせてもらえて本当に幸せです!

リオママ

きっとゆずかりんさんは、赤ちゃんがお腹にいる時に、一生懸命勉強して出産のイメージトレーニングをしてたんですね。
私もそうでした。しかし、トラブルが起きて赤ちゃんが苦しくなってしまい、超緊急帝王切開になりました。
そして、産後健診で子宮頸癌が見つかりました。先生の話しによると、普通分娩で産んでたら、もっと癌が広がっていたそうです。
幸いにも、子宮と子宮のまわりの組織、リンパ節を取るのみですみました。
しかし、子供はもう産む事が出来ません。
出来れはもう1人欲しかったです。
回数制限されるかもしれませんが、まだ産めます。そして、赤ちゃんにも苦しい思いをさせずに産めれたのですよね?

ハウル

【赤ちゃんが無事に産まれてきた】

それで十分じゃないですかね。

なんか贅沢な悩みに思えました。

私は明後日に帝王切開の予定です。
逆子が臨月に発覚して急遽変更になりましたが、全く悲しいとか思わずもうすぐ会えるんだって気持ちの方が強かったです。
多分これは人それぞれの考え方もあると思いますが…私は産まれる瞬間だけで出産の感動って得られる訳じゃないと思います。
妊娠期間の悪阻とか出来ない事も増えて、お腹が大きくなるにつれすごく日々の生活が簡単じゃなくて。母親ってすごいなって思いました。
出産の瞬間はまだ経験してないですが、自然分娩を経験出来ない事を卑下しなくていいと思います。
立派に身体を傷めてお子さんを産んでるんですもん!
ただ、素直に喜べない自分を責める必要はないと思います。逆に腑に落ちないのに納得しようとする方が一生心に残ります。
あー自然分娩が良かったなくらい誰だって思ってると思いますよ!

あと、個人的に…気にしてないとはいえ帝王切開の人が周りに居らず、少し怖くて、不安だったのでこの投稿で色んな方の意見見れて勇気が出ました。ありがとうございます💓

みるく

私も同じです!
逆子治らず帝王切開でした。
帝王切開も立派な出産ですが、そんなこと言われても自然分娩したかったんだよって思いますよね😅
気持ちがついていきません💦
それに友達と集まって陣痛の話されたら悲しくなります。
今でも自然分娩したかったって思います!
私は術後大量に出血して輸血したくらいなので2人目の自然分娩諦めてます。
2人目自然分娩はリスクが高いですよね💦
夢でもいいから経験したいです。
経験したらしたでもういいってなるんでしょうけど、羨ましいですよね…。

mamaco

回答がたくさんで、色々なコメントがありますね。帝王切開が情けないと思っているわけじゃない事、お子さんがいてとても幸せな事、すぐに分かりましたよ。でも、それは私が同じように思っている人だったからなんでしょうね。他の方のコメントを見て、色々な受け取り方があるな〜と、勉強になりました。

私は短い時で5分、長い時で2〜3時間ごとの前駆陣痛が3日続きました。1日目に病院に行った時『まだ陣痛の間隔がバラバラだから
前駆陣痛だね』と言われ、エコーをしただけで、子宮口のチェックも、医師の診察も無く、さらに『羊水が少ないかな…でも大丈夫!顔の周りにへその緒があって測れないな…。』と助産師さんの診察で言われました。そのまま生理痛の重い痛みと過ごしながら3日経ち、4日目(予定日1日前)予定より早く病院に行ったらやっと医師の診察で、『3センチ開いてるね、入院して促進剤使おうか。』となり、そこで初めてNSTをやり、すぐに胎児心拍低下が発覚し1時間半後には帝王切開で出産でした。大量の点滴で身体が冷えたのか、麻酔が合わなかったのか…手術中はやたらと寒く全身ブルブル震えてとまらず、気持ちが悪かった事がとても負の思い出として残っています。
私は妊娠中大きなトラブルが無かったので、自然分娩のことしか考えていませんでしたし、立ち会い出産で、主人に取り上げてもらうことばかりイメトレしていました。(フリースタイル出産の病院でした。)入院が決まって主人に連絡し、『仕事が落ち着いたら来て〜』なんて言ってたら、30分後には『緊急帝王切開になったからできるだけ早く来て〜。』と連絡しなければいけませんでした。私は産科で働いたことはないですが、看護師なので、心拍低下が良くない事だし、帝王切開するしかないって事、頭では理解していたのですぐに『分かりました。』と手術の承諾書にサインしました。でも、産後ちょっと落ち着いたらふと、『自然分娩したかったな…』『最初に前駆陣痛で見てもらった時なんで自分は受け身でへその緒の事とか、羊水の事、それによるリスクを質問できなかったのか』『もしかしたら3日間我が子はお腹の中で私が痛いのと一緒に一時的に酸欠だったのかな、なんで最初にNSTについて確認できなかったのか』『立会いしたかったな…』『立会いしてないから主人には出産の大変さが伝わってないんだ。だから「産んでくれてありがとう」とか言われないし、(⇦私のイメトレでは、出産後に主人から言われるはずだった 笑)仕事から帰ってきても子どもに1番に会いに行かないんだ。』『そもそも私が産んだっていうより、取り上げてもらったんだもんな、私が産んだって言えないな。』などなど…いろんな事を思っては悶々とし、テレビでカンガルーケアの映像が流れれば直視できず『わたしもやりたかったのに…』と別の部屋で1人涙し、それを主人に理解してもらえず(主人は「無事に生まれたんだから良かったじゃん」と慰めるつもりで言ってくれましたが、わたしの心の中は「そういう事じゃないんだよ!」となり)また泣き…。主人、姉に少し気持ちを打ち明けましたが、うまく理解してもらえず、悶々とした気持ちを解消できないまま過ごしていました。帝王切開の友人がいればなんと無く仲間意識というか、ホッとしてしまう自分もいるし…。自然分娩の友人は羨ましく思ってしまったり。。。
延々と書きましたが、きっと細かい内容は違えど、同じような気持ちなのかな〜と、思ってコメントしました。
解消できずに思い悩む自分が情けないと思うのも分かります。帝王切開も立派なお産だし、子どもが元気に過ごせて幸せだとも思うし、とってもとっても可愛いけど、それとは別問題なんですよね。
私の場合はどうしたかと言うと、悩んでいた時は、とにかく『いま、こんなに可愛い我が子が居て良かった。帝王切開してなければいなかったかもしれないんだから。もしも死産だったらこんな事も思えない。後悔したって、考えたって仕方ない。どうしようもない。』と自分に言い聞かせていました。そして気付いたら日々「座れるようになった、タッチができた、パチパチ出来た、あんよが出来た」「夜寝てくれない、卒乳か断乳かどうしよう、突然白米食べなくなった」と良くも悪くも色々な事を考えているからか、思い悩まなくなっていました。
でも、こうして誰かに話を振られたり、テレビで出産の事をやっていれば未だに悶々とする気持ちも少しはあります。
なので、ずっと、次はVBACチャレンジしよう!と思っていました。でも、ゆずかりんさんがこうして質問してくれて、色々なコメントを見ていたら、いざ2人目妊娠したらどう思うか分からなくなったので、その時に考えようと思えるような心の余裕か出来ました。
なので、本当に長くなりましたが、ゆずかりんさんのおかげで私の心のモヤモヤが少しスッキリしました。ありがとうございました。
ゆずかりんさんの気持ちが少しでも穏やかになりますように。

• mamaco

mamaco

本当に長くてすみませんが…追加で。
    ゆずかりんさんは、帝王切開で術前〜術後含めてそんなに大変じゃなかった、と言うか…思っていたよりも…みたいな、自分のイメージとかけ離れたお産になった事が、今も気持ちが落ち着かない1つの原因なのかな〜と思いました。
    私は職業柄、命が優先、という事を頭では理解してます。なので、自分が経験していなければ、ゆずかりんさんの気持ちを聞いても「無事に生まれたんだからそれが正解だよ。何悩んでるの?」と思ってしまって理解できなかったと思います。
    でも、実際は「今から出産だ!すごくすごく頑張ろう!」と思っていたのに、結局自分は麻酔かけてもらって、先生におなか切ってもらって赤ちゃんを出してもらった。自分が産んだ実感が持てない。と言う事が頭にとても残っていた事を思い出しました。

• 2月25日
海きゅんZ

私も帝王切開で息子を産みました。
最初からずぅーっと逆子で、2ヶ月半後期つわりの中、吐き気と闘いながら逆子体操に励み、お灸も毎日しました。
かかりつけ医から勧められ総合病院を受診し外回転術も検討しましたが、胎盤の位置と臍帯下垂があることから断念しました。
その時帝王切開がこの子にとっては一番安全な出産方法ですよって言われて、出産方法にこだわりはなくなりました。
検診の度に息子は上を向いており、きっとこの位置が居心地いいんだなと思ってました。
顔も上を向いていることが多かったので、先生からは、上を向いてる子は『星を見上げるベイビー』って言うんだよって教えてもらって、星空を眺めるのが好きなんだと可愛いなと思ってました(^^)
私自身も予定帝王切開で産まれました。母からよく帝王切開も大変だったんだと聞かされていたので、どんな形でも産んでくれたこたに感謝していますよ。

ちなみに私の産院は硬膜外麻酔のみだったのですが、途中から麻酔が薄れてきて術中かなり痛かったですf^_^;痛いですって訴えてましたが、麻酔の追加もなくあれよあれよと進められ、痛みの中の出産となりました( ;∀;)
ですが、我が子に会うためだと拳を握りしめて耐えました。顔を見た瞬間は痛みが吹っ飛んでましたねー(^^)
対面後眠らされ、終わって起きても激痛で、硬膜外チューブから痛み止めを入れてもらおうとすると、なんと硬膜外チューブが詰まっており使用できず、すぐ抜去されてしまいました。詰まってりゃ術中も痛いわけだf^_^;
主人に聞くと回復室に帰ってきた私は傷の痛みと後陣痛で震えていたそうです( ;∀;)

今となっては笑い話ですが、まぁそんなトラブルもあり得るということでは帝王切開も大変だということなんだと思います。

ぴかママ

私も帝王切開で産みました!妊娠経過は本当に順調で、自然分娩が普通に出来ると思っていました。でも直前になって緊急手術になりました。陣痛はきていましたが微弱で、とても経験したとは言い難いものでした。
手術になり、手術台の上で泣いてしまいました。出産後も夜中1人で泣きました。
周りのみんなは、帝王切開も立派なお産だと言ってくれます。でも、やっぱり私も消化しきれずにいました。
完全に消化する事は無理かもしれませんが、私はドラマの「コウノドリ」を観て気が楽になりました。自然分娩を希望する妊婦が帝王切開する場面で、「出産の為に手術台に乗るのは母親だけだ。帝王切開も立派なお産だ。」というシーンがあります。号泣しましたし、少し気が楽になりました。
私ももう自然分娩は出来ないと思っています。次に妊娠したら、またモヤモヤした気持ちが再発するかもしれません。でも、最終的にはどんな事をしても子どもの命を守る!!が最優先だと言い聞かせて、モヤモヤした気持ちは隅に置いておこうと思います。

ゆずかりん

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
思いがけずこんなにたくさんの方々からコメントを頂き、とても感謝しています。
すべてのコメントを拝読しました。
一人ひとりに返信したいのですが、子育ての合間でしていくのでゆっくりになってしまい、すべてに返せないかもしれません。
申し訳ありません。
色々なご意見、叱咤激励を頂き大変嬉しかったです。
同時にさらに追い討ちをかけるようなコメントがあったのも事実です。
私の文章力不足による言葉の綾で不快に思われた方や、意図していた思いとは違う捉えた方もいらしたみたいで本当に申し訳ありませんでした。
これから少しずつ返信していきますが、ここでたくさんの方々が悩んだり、同じ思いをしていたことがわかり少しずつ消化していくことが出来そうです。
本当にありがとうございました!

りん

私もママリのお陰で自分だけじゃないんだ〜って思うこと多々あります!
その都度助けて貰ってる気がして初めての子育ても楽しんで出来てます!

何でも溜めてては何の解決にもなりませんから、こーやって色々な意見が聞けるっていいですよね!

のえるきママ

あ、それと、のちのちのことなのですが
最近下の子を出産しまして、三歳の娘が
弟はどこから産まれてきたの?
私はどこから産まれてきたの?って
話しはじめて、お腹の傷を見せて
ここから産まれてきたのよ。
って。

いたかったね~ママ。
って言ってお腹をヨシヨシしてくれます。
自然分娩より帝王切開の方がこどもには
伝わりやすかったのか、その事が
わかるようになってから弟いじめがなくなり
急にお姉ちゃんになりました。

落ち込んでいた傷口も、あってよかったな
って思えた瞬間でした。

ちー

子どもが元気で生まれたらそんなのどーでも良くない?

ほんと、つまらないことで悩むよねー

sei

お気持ち分かります!
私の場合上の子がお腹の中で上手く育たなかったので(入退院繰り返しトータル2ヶ月)
緊急帝王切開を余儀なくされました。
尚且つ病院の都合も関わってまして
今なら保育器空いてるから出した方が良いって

せめてもう少しっとせがみましたが、希望している日は保育器空いてないの一転張り

保育器空いてないとか
他のママさんがもし
緊急帝王切開しなければならなくなった場合保育器無かったらどうするんだ?って

結局病院に押されて
余儀なく出産

何故か自分の中では出産した気にもなりません。
病院で無理矢理出された
帝王切開してない人いいなとか
ずっとモヤモヤしっぱなしでした。

• sei

sei

帝王切開を余儀なくされた
    未熟児娘が明日で5才です。

ずっとモヤモヤしてた気持ちが
    5才っと言うキリがいい数字だからか
    今はあーここまで育ってくれたんだなって感動に満ちあふれています…

なんだろあの時の
    帝王切開してない人は羨ましい
    病院側の都合で出された
    って言う
    被害者のような感覚?が浄化されたような感覚になってます

結果はどうあれ
    やっと今…産んだんだって気持ちに変わり始めてきています。

• 3月27日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

返事遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
    未熟児で帝王切開だと本当に大変な思いをされて育てて来られたと思います。
    モヤモヤした気持ちが晴れて、産んだって気持ちに変わったのはとても羨ましいです⋆。˚✩
    私もいつかモヤモヤが晴れる日が来ると信じて子育て頑張ります(๑•̀ •́)و✧

• 3月27日
s*d  mama

帝王切開はかなりリスクのある出産です。
それを情けないなんてゆうのは
帝王切開された方に失礼では?
それに知り合いの人に帝王切開になればいいなんて思ってはいけないと思います!
モヤモヤするのは分かりますが
自然分娩も帝王切開も
命がけは変わらないと思います

みかん

私も同じ気持ちを消化できていません。
娘は本当にかわいくて、無事に産まれてきてくれて本当に良かったと思っています。
妊娠中の経過は順調で逆子でもなく、夫は立ち会いの講習に一緒に参加してくれて完全に気持ちは自然分娩のつもりでした。
ある日突然赤ちゃんの心拍が落ち胎盤の異常が見つかり緊急帝王切開になりました。あまりに突然のことで気持ちの準備も無く、気付いたら赤ちゃんはNICUで私は一人ぼっちで病室でした。
親族にも子供がいるだけで羨ましいと言われたりしますが、やはり自然分娩が良かったという思いは消えません。子供はたくさん欲しいなと思っていたので何回切れるか未だに調べています。
帝王切開だから何とか、自然分娩だから偉いとかそんなの無いよ!と周りに言われるのも辛かったです。
けど過ぎてしまったことはもうどうしようもなくて、時間がきっと解決してくれると思い、我が子の成長を楽しみながら、子育てがんばっていこうと思います!!一緒にがんばりましょう☺︎

蒼乃🐽

きっとその思いって今だからとても強いのかもしれません。自然分娩でも帝王切開でも、大きな赤ちゃんを産むわけですから傷もできますね。完璧には戻らないです。なにもないお産はないですよ。
それにみんなお腹大きくなって妊婦さんだったでしょう。赤ちゃんのために太ったといえば変ですが…みんな同じ道を通ってますよね。個人差あるにしろ。

母乳がいいとか、ミルクがいいとか。生んだばかりは色々悩みました。やたらこだわって母乳の呪縛?から抜け出せず悩む友達もいましたし。全く悩まない友達もいました。
産後って敏感ですよね。色々気になります!

まだまだ新米ですが、そこまでこだわらなくなりました。
仕事柄、虐待された子なども見ました。
大切なことはそういうお産のスタイルではないです。
愛だと思います♡心配しなくても、そのうち気にする気持ちが減ると思います。