※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーabc
子育て・グッズ

離乳食について相談です。子供が私の作った離乳食を食べてくれず、無添加のベビーフードしか食べない状況。どう進めたらいいか悩んでいます。

離乳食ってほんと大変
うちの子私が作った離乳食をまったく食べてくれません。
作り方に問題があるのか美味しくないみたい。
無添加のベビーフードしか食べないし。
もう離乳食完了期なのに、まだ軟らかいご飯しか食べないし。
手づかみ食べできるようにおやきとか作ってもまったく食べませんでした。
ここからどう進めていいのか、何をどんな風に調理したら食べてくれるのかさっぱりわかりません。
よかったら、進めかただったり、調理の仕方、こんな風にしたら食べたよ。など教えてくださぁい!!
お願いします。(°﹏° )
ちなみに歯は上下4本生えてます!

コメント

elmo

少しずつでいいと思います。進み具合なんて正解はないですから。
ごはんよりうどんなどの麺類が好きな子もいます。アレルギーなければ麺類与えてみては?
うちの子は最初ごはん嫌いで、うどんに変えたらあらびっくり!ってくらい食べました。幸いアレルギー反応なかったので。
今では何でも食べてくれます。

味付けはどのくらいしてますか?
調味が難しければ、市販の粉末タイプのものからでいいと思います。
クリーム、だし、トマト風などなど沢山あるので、その子が気に入ったものを探してみては^^
保育園とか入れないなら、ゆっくりで大丈夫ですよ!

• ゆーabc

ゆーabc

コメントありがとうございます😊
    うどんアレルギーないですよぉー!
    うどん食べたり食べなかったり
    基本ほんと日によって食べたり食べなかったりなんです。(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

自分で作るときは味付けなにもしてなかったり、味噌味にしたり、だしとったりしてました!
    クリーム、トマト風はベビーフードで試したところ食べてくれませんでしたぁ(°﹏° )
    あと、ご飯はストックで冷凍したのはほとんど食べてくれず
    炊きたてのお米をやわらかくして少しつぶしたやつだと食べてくれたり、くれなかったりです。

もっと鉄分がとれる食べ物をあげたいし
    栄養のあるものを食べさせたいけど
    どうやって作っていいのかわからず参ってますー( •᷄ •᷅ )

保育園とかはまだ入れる予定はないです。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わからないですよねー。私も食事の時間が憂鬱でしょうがないです。
パンとバナナとヨーグルトは食べるけどさすがに毎日毎食はなーと思い、
ご飯やおかずを乗っけたスプーンに一緒にバナナ乗っけたりして騙しだまし食べさせてますよ^^;
中華だしのあんかけにしたり、ミートソースっぽくしたり具の大きさもコロコロに変えたりしても完食はしてくれません。
私が朝ごはんにおにぎりとか食べてたら食べたがってて与えるともぐもぐ食べるから昼に同じく作って与えても手で払いのけます。
全くわかりませんほんと。笑。
アドバイスじゃなくてごめんなさい。
同じ方がいて安心してしまいました^^;

• ゆーabc

ゆーabc

そうなんですよねぇー
    食べてくれたからって毎回一緒のあげてたら食べなくなったりするし、かといって毎日3回食事の時間はあるし
    レパートリーがないんですよねー
    中華だしのあんかけは完全に手作りですか?

わかりますー!!
    ママが食べてるもの欲しがりますよねぇー
    それあげても次は食べてくれなかったり、
    気分屋なのかほんとわからないですよね😥

• 2月23日
るーちゃん

うちの子もおやきなどは
好みじゃないのか食べないですよ😣

私がこどもに作っていて気づいたのは
私が(大人が)食べてみて
美味しい!ってならないものは
やはりこどもも美味しくないのか
全然食べてくれず
どうしようと思ったときに
あえて大人と同じものを三倍の薄さで
作るようになったら
バクバク食べるようになりました❗

例えば柔らかい系でしたら
★鶏肉を調理ハサミで細かく切り
里芋と人参と大根と一緒に
めんつゆで具が溶けるんじゃないかぐらい
柔らかくしてあげたり
★ミンチとカボチャを
砂糖(茶色のお砂糖はダメです)
醤油とミリンで
カボチャの煮付けとかですかね🎵

これを食べているときは
うちの子も上下4本でしたけど 柔らかいのでちゃんと食べれていました❗

おいち♪といいながら
食べてくれるようになると
楽しくなってくると思うので
無理せず頑張ってください♪

• るーちゃん

るーちゃん

すいません、大人と同じものとは
    大人と同じ料理のことです😣

• 2月23日
  • ゆーabc

ゆーabc

確かに私が美味しくないと思った手作りで作ったやつとかベビーフードはまったく食べてくれませんでした!

うわぁー✨
    すごーい❤︎
    そのレシピ見ただけで美味しそう( *´꒫`)
    2つとも今度試してみます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
    ありがとうございますっ༘(⁎˃艸˂⁎)
    なんかやる気でてきましたぁ🎵

• 2月23日
  • るーちゃん

るーちゃん

やっぱりそうですか😲⁉
    だから私もベビーフードを作るのをやめたんです😊
    ちなみに1歳からやめました❗
    いっちょまえですよね❤
    是非是非試してみてください(*^^*)♪
    食べてくれますように🎵

• 2月23日
さりー

お疲れ様です。

うちの子もそのくらいの時期は全然食べてくれなくて、食べムラもすごいしで痩せっぽっちで毎日べそべそしていました。(わたしが)

でもよく動くようになったら突然たべるときがきて、そこからは逆に食べ過ぎ!と保育園で言われるほどです。

意外とのんびり構えていて大丈夫だと思いますよ。たべるもの食べていて、本人が元気でニコニコしているならお供え物と思って出して、食べなかったらおしまい、のくらいの気持ちでいていいみたいです。
悩んでいたとき、色々病院につれていったりネットで調べたりしましたが、とにかくお子さんが元気なら、いつかは食べるようになる、と思いましょう!とはいえ散々病院いったりした身なので気になるのもわかりますが、ママのストレスにならないようになさってくださいね。ちなみに我が子はわたしが食べるふり、実際に食べておいしいー!!と大げさにリアクションしたり、恥を書き捨て歌をうたって踊って盛り上げまくってたら食べることがおおかったです。(かなり消耗します)

のんびりお子さんのペースにあわせて、市販品も織り交ぜながらやっていきましょうね。

• ゆーabc

ゆーabc

コメントありがとうございますー😊
    どーんと構えてストレスにならないようにやっていきたいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 2月25日
なっころ

同じくらいの月齢ですね
娘も歯が4本です

ウチのは煎餅とパサパサのパンしか食べずに1歳になってしまいました
お粥も裏ごしもベビーフードもお焼きも絶対に口を開けない
あまりの頑な態度は武士のようでしたよ( ; ; )

が先日、私が食べていた炊き込みご飯のおにぎりを見つめてるので渡してみたら、一生懸命食べだしました
その後あれやこれやした所、どーも大人と同じ物を一緒に食べたかったみたいです
あとドロドロがキライ
なので歯や内臓の準備がやっと整ったんですね

おかげで今は、私達のご飯がやさーしい薄味の献立です
まあ、娘がよく食べるようになったのは味のあるご飯なので、ご飯に色々混ぜ込んでばっかなのですが、それでも作った物を食べてくれれば嬉しいもんです

という事で、ミュータンス菌に気をつけながら、そして食べたら大絶賛しながら、同じお皿から食べてみるのはどうでしょうか?

離乳食、大変ですがお互いに頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• ゆーabc

ゆーabc

武士のようだったのが大人と一緒のものをあげたら食べるようになったんですねぇー✨
    すごぉい◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡
    私も試してみたいと思います。
    ありがとうございましたぁ✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

• 2月25日
ぴよぴよぽん

うちの子もまだ軟飯食べてますし、ハンバーグやおやき、ホットケーキなど、焼いただけのものは、泣いて嫌がります💦
12ヶ月検診で相談したら、お菓子を手づかみして食べてるなら、食事は、無理して手づかみする必要ないですと言われました❗️
普通の硬さのごはんが食べられるようになったら、おにぎりを手づかみさせて下さいと言われました😊
うちの子が好きなメニュー載せますね❗️
ぶりの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、ぶり1切れを入れて、5分煮付けたら出来上がり。
1回分ずつ、製氷皿に入れて、煮汁少し入れて冷凍。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
知り合いの人は、お子さんの食事は手づかみさせずに、スプーンとフォークを早くから持たせて、自分で食べるようにしたらしいです❗️
うちもスプーンフォーク練習しないとダメですが😅

• ゆーabc

ゆーabc

レシピまでありがとうございます❤︎
    試してみたいと思いますー◡̈♥︎
    写真までありがとうございます( *´꒫`)
    こんなに量食べてくれるんですねぇー✨
    すごい!!
    うちの子食べる量も少ないので(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
    スプーンフォーク🍴練習させたないとですよねー

• 2月25日