※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ卒業のタイミングについて相談です。1歳3ヶ月の子供で、オマル式トイレを導入していますが、いつが適切か分からず悩んでいます。

皆さんオムツを卒業する時期ってどのくらいで卒業されました?オマル式トイレはあるんですけど💦
まだ1歳3ヶ月です。
タイミングとかわからなくて。

コメント

ゆめ

2歳くらいから始めて3歳で取れたら早い方とかじゃないんですか??😊
1歳3ヶ月は全く何もしてません🙆‍♀️

あんころもち

時期はその子に応じて違うと思いますが、
よく言われるのは2〜3歳の夏って感じですかね?🥰

今は無理に外さず
ゆったりしてる方が多いイメージです。

(保育士より)

まっこ

長女は3歳手前、次女は3歳半、末っ子は3歳8ヶ月くらいでやっとでした💦
次女と末っ子は幼稚園入園までに間に合わず、幼稚園で漏らしまくりながら何とか取れました💦

お地蔵さん

2歳半に昼間のオムツが完全に外れてお漏らしもなし、夜も外れたのは3歳になってすぐくらいでした!
保育園に通っていて2歳まで通ってた小規模保育園では2歳クラスでオムツを外すのが当たり前でしたが、3歳クラスから大型園に移ったら3歳クラスでもまだオムツをしてる子がいます😟
通っていた小規模保育園ではトイトレが早い段階でされていて一歳クラスからオムツはするもののトイレに行くという習慣を付けることをしていたのでオムツ外れもすんなりだったのかな〜と思いますね😃
保育園に感謝です。

neco

私も息子が1歳3ヶ月です。(私は元保育士、幼稚園教諭でした)

タイミングって難しいですよね!
皆さんが回答しているように
2歳前後に、オムツの感覚が空いてきたり、自分で出たことを伝えられるようになったらスタートがいいと思います。
そして時期も夏が外れやすい印象です。

家では、トイレは排泄をするところ、怖いところでは無いと伝えたいので、1歳すぎからオムツ替えをできる時はトイレで替えたり、一緒に💩を流す様子を見たりするようにしています!
今後、座りたいとか興味が出たら補助便座?などを購入して座らせたりしようかな?と思っています!

早く進めたい保護者さんも多いですが、トイトレはゆっくりで大丈夫だと私は思っています!
(2歳前だと排尿の仕方が大人とは違うため)
ですが、お子さんが興味があるのであれば少しずつで大丈夫だと思います✨️

お互い無理なく頑張りましょうね😭✨️

• neco

neco

間隔!です!すいません💦

• 10月19日