※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【3歳男の子の会話ができない原因について】会話についてです💦3歳男の子…

【3歳男の子の会話ができない原因について】

会話についてです💦
3歳男の子👦会話が中々出来ません😢

単語はこれでもか!ってぐらい知っていて
数字、五十音、英単語、歌
絵本も暗記していて長文を言っています💦

英単語に関しては私の知らない英単語まで知っていて
逆にこっちが調べる程に(´×ω×`)

こちらが言う事は全部が全部ではないですが
それなりに理解はあると思います
こうやって遊ぶんだよって教えれば伝わる
オムツポイしてきて~
お外行くよ~
ねんねだから玩具片付けてね
お風呂入るよ~
もう、おしまいだよ~
くっくもってきてね▶︎下駄箱から持ってきて履く
帽子もってきてね▶︎ヘルメット自転車用取る
お茶飲んできて~など簡単な事にはなりますが😓

何かあった時とかに声かけたりすると
それを真似して言ったり
例えば隙間に何か落ちた時に怒ってて
落ちちゃったの?って聞くと
落ちちゃったとかそんな感じで言ったりもします💦

でもなにかして欲しいとか
何で怒ってるのとか
会話には出来ないし、、、
絵本の内容を言葉にしてコミュニケーション取ったり
一緒に歌ったり
🐘さんだー!と言うと
どしんどしん!と足を🦵やってくれたり
みたいな感じで……

療育には相談に行きましたが
8ヶ月待ち中です💦

こんな状態でも
いつか話せるようになるのかなぁ。と🥲

それ以外には目が合わないとか
集団行動できないとか
人見知りする
癇癪酷いなど
特に気になる点はないのですが
療育の方にも会話は本人の意思がほとんどで
そこに特化した療育はなく
きっかけを、あげれるかもしれない療育になります。
と言われました😮‍💨

早く会話一緒にしたいな。と日々思うばかりなのですが
ずっと話せない。ってこともあるのかと不安になります。。

経験ある方いらっしゃいますか🥺



コメント