※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚のお祝儀について、旦那の弟が3万円を包むべきか悩んでいます。一万円しかもらっているのに同じ額でいいと言う旦那に対し、弟の嫁からの視点も気になっています。

結婚のお祝儀についてです。
私達の結婚の時は旦那の弟から一万円もらいました。
結婚式の予定はありません。
先日その弟が結婚すると聞きお祝儀を包もうと思って調べたら最低でも3万円と書いてありましたが旦那は一万円しかもらってないのに同じ額でいいと言います。
もちろん言ってることはわかりますし私もそれでいいと思いますがうちは兄ということ、うちの結婚時には付き合っていたか知りませんが弟の嫁からしたら一万?と思われないか…
うちがもし一万円を包んだとしてなぜ一万円なのか弟の嫁は知らないと思います。
弟は43歳で16歳年下みたいなのでまだまだ若いしお祝儀待っていると思います。
旦那の言う通りもらったぶん返せばいいのか、兄として最低3万円包むべきかみなさんならどうしますか🙌

コメント

もな💅🏻

16歳年下の弟さんに1万…って。
旦那さん、恥ずかしくないんですかね?
兄としてのプライドとかないのかな。

最低3万。普通ならもっと渡すと思います。

私が弟の嫁だったら1万!?てなりますし、私にも兄がいますが5個上で結婚した時3万渡しました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    弟が43でそのお嫁さんが16歳年下という意味です💦
    やっぱりそうですよね🙌

    • 10月11日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    ほんとだ💦書いてありますね
    失礼しました😭

    どちらにしろ5万は必要ですね…
    3万は兄として恥ずかしい😮‍💨笑

    補足の件ですが、
    お正月やお盆などにご実家で集まったりしませんか?
    普通はそのついでにお嫁さん同士会いますよね…
    ご両親離婚しててそういうのがないならば、弟くん主催でご飯食べに行ったりお家に招いたりするのが一般的かなと思います。
    でも読んでる感じ旦那さんと弟くんはあんまり仲良くないのかな…?
    兄弟付き合い少ないなら、お葬式とかで初めて会う!みたいなことにもなりかねないですね🤣
    御祝儀は旦那さんから弟くんへ職場で渡してもらえば大丈夫ですよ。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません下に書いてしまいました💦

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

最低3万だと思います!
私なら5万は渡すかなぁと思いますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🙌

    • 10月11日
初めてのママリ🔰

結婚式をするなら
最低でも3万だと思います🥺
身内なら 5万と思ってますが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚式はしないみたいです。
    やっぱりそうですよね🙌

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

三万でいいんじゃないですかね??
さすがに同額はやめときます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🙌
    3万円にします😌

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰🔰

独身の兄弟ってそもそもご祝儀包みませんからね👀💦気持ちの問題ですが、マナー的にはそうです🤔

弟さんは挙式するんでしょうか?
しないなら最低でも3万だし、挙式するなら最低でも10ですよね🤔🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    式はしないそうです。
    3万円包むことにします🙌

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

5〜10万包みたいですけどね🥹💦
せめて1万+お祝いの品(数万)つけるか…
これからも年に1回でも会う機会があるなら、2人で奥様に会った時渡したほうがいいような気もしますし、滅多なことがなければ会わないような関係なら任せとけばいいと思います。
ただ2人で奥様に会うなら1万は…ちょっと少なすぎる気もします🤥

はじめてのママリ

奥さんにも恥ずかしいですよね🥲

それが、この日に集まろうみたいな感じではなくて個々に実家に行くみたいな感じなんです。
(お昼過ぎに行ったら弟夫婦が午前中来てたわ〜と義母から聞く)みたいな。
離婚はしていなく先日私達は呼ばれてませんが顔合わせがあったそうです。
家に招くのも私が色々会話とか頑張らないとダメそうでそおゆうの得意ではないので無しで考えてます🥲
旦那から渡しといてもらった方がいいですよね🙌