※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

切迫流産で自宅安静中。義母が手料理を届けてくれるが、つわりで気分が悪く、気を使ってしまい休めない。どうしたらいいか悩んでいます。

切迫流産で自宅安静中です。
1週間実家で安静にし、先日心拍確認ができました。一応もう1週間自宅安静にとのことでしたが、やはり自分の家が一番落ち着くので実家から自宅に帰ってきました。

自宅が義実家から近く(車で5分かからないくらい)のため、義母が昼、夜とごはんを作ってもって来てくれます。
ついでに洗い物やお風呂掃除をしていくこともあります。
本当にありがたいことなんですが、、、
最近つわりも始まり、気分が悪いのに人が出入りすること、食欲もあまりないのに夕飯何食べたい?と聞かれることなど少し辛いです。お風呂掃除もなんだか恥ずかしいし。
気を使わなくていいから寝てなと言われますがそうはいかないし。
なんだか気を使ってしまいゆっくり休めません。

でももう来なくていいなんて言えないし、どうしたらいいんでしょう。せっかく心配してくれてるのに私って失礼ですよね( ; ; )

コメント

ぱんだ

切迫で自宅安静ならば基本トイレや食事以外横になってないとダメですよね!?
甘えてしまった方がいいと思います👍悪阻で体調悪いので勝手にやってくれればいいと思うのですが、そこまでは言えないですかね?

• 華

お返事ありがとうございます。
    そうです、できるだけ横になってなきゃいけないのですが。
    旦那以外の人に甘えるのが苦手で、どうしても気を使ってしまいます。
    でも赤ちゃんのためだからそんなこと言ってられないですよね( ; ; )

• 2月23日
ふみころん

私も、11週の時から切迫で、近所のおばちゃんや、義母や、旦那に頼らなければならない生活をしています。かれこれ4ヶ月になりますが…

義母ならなおさら気を遣いますが、もう嫌われてもいいと思うくらい甘えています😅
家に泊まりがけで来てくれた時は、朝ごはんは旦那が作るのでテキトーにやってくれますが、
昼と夜は義母が用意してくれるので、やっぱり『何食べたい?』と聞かれました。
最初は、もうテキトーに作ってくれたら何でも食べるのにーと思いながら考えていましたが、
チャーハン食べたいとか、うどんがいいとか、いくつか考えておいて小出しにお願いするようにしたら楽になりました!

具合が悪い時もあるでしょうから、本当に食べたいものをお願いしたらいいと思いますよ✨

• 華

お返事ありがとうございます。
    私は旦那以外の人に甘えるのが苦手で、でもやはりそんなこと言ってられないですよね( ; ; )
    赤ちゃんのためだし、今だけ甘えた方がいいですよね。

• 2月23日
  • ふみころん

ふみころん

甘えられる時は甘えましょう✨

なかなか人のためにやってあげられる人っていないですよね!
    本当に感謝感謝です💕

• 2月23日
  • 華

はい!
    先生から許可がでるまでのんびり過ごします!

• 2月24日