※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

【姪っ子と赤ちゃんの接触について悩んでいます】初めてこちらで相談い…

【姪っ子と赤ちゃんの接触について悩んでいます】

初めてこちらで相談いたします。
生後5か月の娘を夫の実家に連れて行った際、近くに住んでいる義妹さんと、姪っ子(5歳)と甥っ子(3歳)と会ったのですが、姪っ子ちゃんが赤ちゃんのお世話をしたがって大変でした…。
一番しんどかったのは授乳をみたいみたいと言いだし、その時旦那も義妹さんも近くにいなかったので相手をするしかないと思い、相手も子どもだし…と授乳している所を見せました。赤ちゃん可愛いねーと喜んではいましたが、内心ストレスとガルガルでしんどかったです。

そして娘が7ヶ月になりまた夫の実家に行く予定なのですが、義妹さん一家も顔を出すようです。赤ちゃんを抱っこしたい〜ミルクや離乳食をあげたい〜という状況になるのが目に見えているのですが、なにかうまいかわし方ありますでしょうか?

尚前回授乳時しんどかった話を夫に伝え、今回は離れの2階を使わせてもらおうという話になってます。ただ向こうからしたら神経質な嫁だなと思われそうで(実際神経質かもしれませんが🥲)

色々文章がまとまっておらず申し訳ございません。コメント頂けると幸いです。

コメント

みーママ

私も娘が産まれたばかりの頃、義姉の娘さんがお世話したがりました。私がいない部屋に連れていったり、まだ自分も小さいのに大人用の抱っこ紐をゆるゆるで装着して娘を抱っこしたり、授乳もついてきたり、さらにはあやすつもりなのか、ブーっと唾をかけたりもされましたよ💦
授乳はケープを使ってついてこられても見えないようにし、ほかの部分は旦那に相談して喧嘩にもなりました💦
結果、旦那があまり実家に寄り付かなくなり、クリスマスやお正月などのイベントでしか会わなくなりました!めっちゃ近い場所に住んでるのに🤭
私は姪っ子に直接「私がするからいいよー」「あっちで遊んでていいよー」と言ってかわすことも多かったです💦
大人気ないかなって思うこともありましたが、産後のせいか、なんかいやとか、娘を触られたくないとか思うことが多々ありましたね💦💦

  • あられ

    あられ

    ヒィ!!!な、なんと…!!!
    抱っこひももゆるゆるなのに…やはりお世話したがりますよね、唾かけられるなんて…。心中穏やかではなかったでしょうね🥲

    私は授乳ケープをめくられちゃいました(笑)
    やはり相手方のご兄弟の子となるとちょっと喧嘩になりますよね。

    私も近くに引っ越す予定なので、もはやそういう状況になってちょっと距離ができるくらいが良いのかななんて思ってしまいました🥲
    ガルガル、大人には出なかったのですがまさかここで出るとは思わなかったです。私も、私がするからいいよー!大丈夫!と言ってかわしたいとおもいます☺️回答嬉しかったです、ありがとうございました💓

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

5歳と3歳だとわちゃわちゃになるかもですね…
うちは姪っ子たち10歳くらいだったので、抱っこしてたけどかなり落ち着いていました。その後2人は年の離れた弟のお姉さんになってました!
10まで離れたらもう大人と同じで赤ちゃんの扱いもうまいけど5歳とかは無理だと思います。小さなおもちゃとか口に入れられたり、食べられないお菓子とか食べさせられたりしたらたまったもんじゃないので、徹底的にガードします💦

ごめんね、危ないからおばちゃんやるねー、と言うか、絶対目を離さないようにします💦気が休まらないので、できれば接触時間を短くしてさっさと帰ります。わたしなら(笑)旦那に言った方がいいと思います。直前になって、体調不良なので行かないとか適当に理由つけてもいいかも…

  • あられ

    あられ

    コメントありがとうございます😭
    年の離れたお姉さん、なんて素敵なんでしょう✨本当にもう少し年齢が離れていたらと💦
    やはり5歳には赤ちゃんの扱いは厳しいですよね…
    小さいものとかお菓子とか、実際そうなりそうな予感しかしないです…。

    ママリさんにそう言っていただけて決心がつきました🥹義妹さんに遠慮してしまい望まれたら姪っ子ちゃん甥っ子くんに触れ合わせてましたが、暫くは徹底的ガードに切り替えます。夫にもずっと近くに待機してもらうようにして滞在時間短めで行きたいと思います🔥

    いつか良き従姉妹のお姉さんお兄さんという関係になれるようにうまくやれたらと思います、ありがとうございました😭💓

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

そもそも5歳3歳の子の横に親が居ないで主さんだけで見てる状況っていうのが、鬱陶しいな〜って思いました😢
私的には他人の子供なんて可愛くないから本当勘弁して欲しい状況なんですが優しいですね🥺

私は自分の兄弟の方の甥っ子姪っ子や友達の子供を例え話に使ってます。
○達にとっては、赤ちゃんはおもちゃだから怖いんだよね、絶対お世話させたく無い〜とか、離乳食あげたいとか言い出したらどうやって断ったらいいかな?!とか事前に言っておきます😂
とにかく、その年齢の子にはお世話させたく無い、危ないっていうのをアピールします。

神経質だろうとなんだろうと、嫌なものは嫌でいいと思います☺️

  • あられ

    あられ

    私もまさか大人が近くに誰もいないとは思わず、気づいたら姪っ子甥っ子と私と娘の状況になっていて、ちょっと腹立たしかったです(笑)夫〜😡って感じでした。

    例え話の案とても良いですね!!ぜひ使わせていただければと思います💦
    嫌なものは嫌、そうですよね…心が軽くなりました🥲本当にありがとうございます😭頑張って伝えてみます🥺✨

    • 10月11日
ままり

その年頃の女の子って自分は一丁前にお姉さんのつもりでお世話したがりますよね…。
そのくせ、力加減などが分かっておらずハラハラしちゃうんですよね。
赤ちゃんも不安とストレスで機嫌悪くなるし💦

授乳に関しては、恥ずかしいから見せられないのごめんねとハッキリ言って2階に避難していいと思います。
そのついでにオムツも替えて、離乳食もあげちゃうのアリだと思います。

私は図々しい子が苦手なので、神経質だと嫌味を言われても自分を貫いて赤ちゃんのお世話は2階に篭って一人でやっちゃいます!!

  • あられ

    あられ

    やはりこの年頃の子はみんなそうなんですね💦そうなんです。力加減もヒヤヒヤしますし、寝てるところ起こされますし🥲娘も落ち着かない様子でした。

    ハッキリ言うこと、そしてお世話全般2階にこもる!!このタイミングで全て済ませてしまえば確かに問題ないですね!!✨出来そうです!

    私も図々しい感じの子苦手で…娘の安全のためにも嫌味覚悟で貫いて断固近づけないようにがんばります🔥勇気が出ましたありがとうございます!!!😭

    • 10月11日
ぺ

甥っ子姪っ子6人います。特に姪っ子は赤ちゃんが気になるようで授乳のために部屋を移動するとついてきます(笑)そのときは赤ちゃん集中できないからあっちで待っててね〜終わったら戻るからね〜と伝えてました。お昼寝も今からねんねだから静かにね〜とか起きたらまた遊ぼうね〜とか言ってました。あとは義姉が今はダメとか危ないこら近くで走らないとか結構制してくれてました。
義妹さんは子供たちに何も言わないのでしょうか?何も言ってくれないなら旦那さんから伝えてもらうのもいいのではないでしょうか。

  • あられ

    あられ

    みなさん上手に姪っ子さんたちを誘導していてすごいです💦
    お義姉さん心強いですね、そういう方だったらこちらも良かったのですが…
    義妹さんも声はかけてくれるのですが、夫の実家が割と大人多めの大家族で、誰かが見てくれるだろうって感じで子どもは実家にいて本人は別の場所に居る等がしょっちゅうなので、ずっとその場所にいるわけでは無いのです…
    あまりにも目に余るようでしたら夫にも伝えて見ようと思います🙇‍♀回答嬉しかったです、ありがとうございます🥲✨

    • 10月11日
りん

でもそういう授乳中のストレスで母乳出なくなる人も居るので別室があるなら別室で授乳した方が良いと思います。子どもには最近、他に人がいたりするとそっちに集中しちゃうようになって飲んで(食べて)くれないからっていうのはどうでしょうか?

  • あられ

    あられ

    まさに私がそうでした…💦向こうのご家族で直母の方が居ないこともあって、あまり授乳に関して理解がないのかなと思いました。
    そうですよね、集中して飲めなくなってしまうので!と伝えれば角も立たず良さそうです💦素晴らしい伝え方教えてくださってありがとうございます、使ってみます🔥🥺

    • 10月11日