※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の娘が場面緘黙症か心配。人見知りがあり、新しい場所や人との関わりが苦手。幼稚園入園を考えているが不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

場面緘黙症について

2歳6ヶ月の娘で
場面緘黙症なのではないかと思い始めました。。

娘は家ではものすごく活発で、話もたくさんします。
もともと人見知り、場所見知りが酷かったこともあり、
少しでもお友達や先生との関わりを持って
家のようにニコニコと楽しめるようになれたら‥
人見知りが少しでもよくなるのではないか‥と
プレ保育や、児童センター等、
積極的に参加するようにしていました。

慣れた場所、慣れた人の前であれば
家のように遊んだり、話したりします。

初めて会ったり、久しぶりに会ったりした人の前や
慣れない場所では、
話も一切せず、棒立ち。遊ぶのも時間がかかります。

プレ保育では、1ヶ月通い続けましたが
やはり言葉は発さなかったようで、
歌や体操も、わかってはいるのですが(家ではうるさいぐらい歌ったり、体操しています💦)
一歩下がって、お友達の様子を見ている。といった感じだそうです。

来年幼稚園入園を考えているのですが
少し心配です。
相談もしてみようと思ってはいるのですが…
同じような子がおられる方、
昔そうだった方などおられましたら、
お話伺いたいです😢





コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も疑ってます💦

うちの子も人見知り、場所見知り、警戒心つよく、親子療育通っておりますが、人前で声出すことないです😭

一人だと声出すのですが一人でも人が来ると声出さなくなります。。

同じ子近づいてくるとしがみつき、顔隠したり、先生は1年半通い何とか近づいても避けることなくなりましたが、声出すことなく、無言、顔が固まってます😅

遊具遊びも一人が近づいてる気配したり、一人でも並び出したりすると怖くなり遊ばなくなります😭
滑り台階段途中でやめてしまいます😱!!

そして、私しがみつき抱っこです。。
家では宇宙語なにか話してたりしており、笑顔あります!

集団行動ってなると難しいです💦

  • とまと🍅

    とまと🍅

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    ほんとに全く同じです💦
    親子療育、通われているのですね!
    診断とか小児科等で、療育するように言われたりしましたか、、😢?

    集団行動なんて、想像つかないぐらいです😭💦

    • 10月13日
Hotaru

うちの子も場面緘黙疑ってます💦つい先程場面緘黙という言葉を知りました。

半年前から週2で一時保育へ通っているのですが
先生から〇〇ちゃん全然喋ってくれないのですが、お家で喋りますか?と言われますが家ではめっちゃ喋るし歌っています🗣️

保育園では、笑う時も声を必死にこらえて笑ったりしてる時があるみたいです…笑
園庭で遊んでいるの見た事ありますが、先生の近くで棒立ちしていました😯七夕会とかの集まりで人前に出るのが苦手なようです…

先生へのご挨拶も直接先生に言えた事はないのですが、後ろ振り返って先生がいなくなったのを確認してから、ご挨拶しています笑