※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がしんどくて復職したくなる。お昼寝で時間が取られイライラ。家事もできず悩んでいる。どのくらいで子供がまとまって寝てくれるのか気になる。

【育児の負担が大きくて復職したくなるについて】

育児が向いていなさ過ぎて、早く復職したくなってきた。可愛いはずなのに離れたい。バリバリ働いてお金稼いで、そのお金で子供を預けて、家事もお金で解決したい。最低過ぎて自分に絶望。

本当に最低な母親だと思うのですが、最近育児がしんどいです。
たぶん、お昼寝がうまく行ってないせいだと思うのですが、時間がうまく使えずイライラするし、不安感にかられます。

お昼寝はくっついていれば1-1.5時間くらいしてくれ起きてもご機嫌なのですが、ベッドに置けたなーと思って離れると30-40分くらい。そして、まだ眠くて号泣。再度寝かしつけ再開。寝てからベッドに置いても大丈夫になるまでに10ー20分かかります。なので寝てる間に家事をしたくても10分長くて20分なので何も進みません。
寝かしつけにも時間がかかり、うきゃーやうくぅとにこにこ声出しててまだ寝たく無いのかな?と寝かしつけを後ろ倒しにしたり、逆に眠過ぎて寝れないのか?と早めてみても状況は変わらず。
一緒に遊ぶ時間を減らして1人遊びさせてその間に家事をしようとしてもここ2週間で離れればギャン泣きするように💦
抱っこしながらやろうとしても反ったりバタバタしたりで危なくてできず😭なので、夕飯準備は夫が帰宅後にしてくれてます。
夜も18時半から19時半の間で寝かしつけして、寝るのが19時半から20時過ぎ。寝た後も離れられなくて、やっと離れられるのは23時ごろ。そこから洗ってあった洗濯干したり、1日分一切手のつけてない食器を洗ったりなんだり。
家事してないことは夫も離れられないから仕方がないと思ってくれてるけどゆっくり動画見たりできるんだろう。と思ってそう。ゆっくり映画とかみたくても、ずっとくっついてるから音が出るものはできないし、ママリかインスタずっとみてる。でも、見れば発育とか子供への関わり方とか不安にしかならない。家事もしないくせに、子供の寝顔も見ずに携帯触っててごめんなさい。って思って辛くなってくる。
掃除機なんてもう1ヶ月はかけてないし、なんならクイックルワイパーも2ー3日に1回しかしてない、、、。

なのに、何して遊んで良いか分からずちゃんと遊んであげてるのか心配。やらないといけないこと、調べたいこと考え事してて心ここに在らず。真剣に向き合えない。
寝かしつけとかで時間が取られて、離乳食もはじまって時間取られてこの子がのびのび過ごしてる時間ってあるの?って申し訳なくなる。

あとどのくらいで一度寝たらまとまって寝てくれるんだろう。昼寝さえ離れてもあと30-40分出来れば少し気持ち軽くなるのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然最低じゃないと思いますよ🥲私もそのくらいの月齢の時、全然寝てくれなくて背中スイッチ敏感すぎて何にもできず、家のことも何もかもうまくいかないことにイライラし始め、1日誰とも話さず終わり、気づけばスマホに依存してしまい、、🥲ストレスの毎日でした🥲子どもが可愛いのは前提ですけどね💭
私は保育園に空きがあったので、復帰しましたが、いい息抜きになってます😭子どもも保育園で楽しそうだし助かってます💭
住んでいるところに支援センターとかありますか??行ってみるとそれだけでもママの息抜きになったりしますよ!保育園決まるまでしょっちゅう行ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先々週までは週2くらいで行ってニコニコさんだったのですが、人見知りが始まり移動中に道でおばあちゃんとかに話しかけられただけで号泣、支援センターでも固まるか号泣、良くて硬い顔でおもちゃ少しいじる。スーパーもセルフレジじゃ無いと娘に無関心な人なら良いのですが、可愛いね。などといわれた瞬間号泣なので可哀想で今週は行けてません😢
    支援センターに行ければ、人目もあるせいか、やらないといけない家事が目につかないせいかしっかり娘と向き合えて遊べるし、スタッフの人も良い人でわたしも楽しかったのですが💦

わたしもスマホに依存してます💦
    そして、余計な情報仕入れてきて不安になってまた調べてって負のループです。

今から保育園の申し込みしても3ヶ月先だけど、2ヶ月育休繰り上げようかな?と思ってきました。でも、それまでに少し生活のペースがつかめたら楽しくなって、今までの分も子供と楽しく過ごしたくなって今度は復職したくなくなるかもだし🌀とウジウジ悩んでます

• 10月11日
ブラウン

全然最低じゃないですよ!
6ヶ月から預けられるところ結構ありますよ!まだ人見知りしないうちから預けると、最初から泣くこと無くスムーズに預けられるみたいですよ😄

私はおんぶで夕食の支度してますが、お子さんおんぶ嫌がらなければ試してみてください😊
あとテレビはBluetoothイヤホンで聞いてます!これもオススメです😚
掃除機はルンバです😆
洗濯も乾燥まで全自動!
子供服は縮んでもいいようにワンサイズ大きめ着せてます😜笑
便利家電に頼って、のんびりしてくださーい🐸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶってどのくらいでし始めましたか??
    もうできるならめっちゃ家事が捗りそうですね!!
    抱っこ紐使っても抱っこだとできることが限られるけど、おんぶならできることの幅が増えそう✨

便利家電いいですよね!
    妊娠中に悩んでルンバ買わなかったのですが、やっぱり買おうかな?も最近思ってきました

• 10月15日
  • ブラウン

ブラウン

おんぶは首が座ってから始めました😉✨
    仕事したいと思えてることがすごいですよ😁
    私なんて、このダラダラ生活やめたくない〜仕事行きたくな〜いって思ってます!
    とくに子供を上手に遊ばせることなんて出来てないです😅
    支援センターとか行ってる事自体えらいです!私なんて一度も行ったことがなく家でだらだら、散歩したり、おもちゃで遊ばせる程度です😅
    あまり考えすぎずに🙂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座ればおんぶできるんですね!
    難しそうだなーって抱っこ紐の説明書見て躊躇してましたが、旦那さんがいる日に練習してみます

もともと仕事好きで、旦那さんの職場近くに住んでいるので旦那さんの方が帰宅が早くてわたしが家事も苦手ってことがあって(大掃除や料理作るのは好きだけど、毎日の家事としてこなすのは苦手)家事は旦那さんメインだったので、休みの今家事をしないといけないのもその家事がうまくできてないことも苦痛で😫それなら、フルタイムで働いて、家事しない理由にしてた方がめっちゃ楽で💦しかも、働けばお金に余裕も出るからその分家事負担を減らすことに使えるし。苦笑😅

支援センターはわたしの心の安定のためにも行ってました!
    どんなおもちゃに興味持つかもわからないし、わたしが旦那さん以外と話したいし、子どもと2人きりで息が詰まりそうで😅

マニュアルやルーティンがあることをこなすのは簡単なのに、子どもってそういうわけにいかないので難しく考えてしまって😭
    離乳食も始まってなおストレス溜まってきたのを見て旦那には生きてれば良いんじゃない?って言われたので、なかなか元の性格で難しいところはあるけど悩んだら、今日も生かしたから🆗って無理矢理でも言い聞かせていきます

• 10月16日
ラティ

上の方々もいってますが、全然最低じゃないです。
自分のお子だからといって1日中ずっと一緒なのも、そりゃーしんどいですよ!
全然おかしい感覚じゃないです💪('ω'💪)
人間 距離が近すぎるのもしんどいと感じると思います!

反面、こどもに向き合えてない。わかりすぎます😇
大丈夫です、みんな一緒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人も自分の子どもとずっといるのしんどいことあるんですか??!!
    毎日泣く泣く出勤し、慌てて帰宅する旦那に話しても贅沢な悩みと言われて、わたしってダメなんだと思ってたのでしんどいって感じる人が他にもいて安心しました😭

なんかインスタとかみたらもっと他のママは

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿押してしまいました。
    インスタとかみて他のママすごいと思ってたので、みんな一緒です!心強い返事ありがとうございます😭

• 10月15日
  • ラティ

ラティ

少なくとも私はそう思います😊
    なので 今はまだ働いてないので、旦那さんがお休みな時、たまに子供たち預けて出かけたりしますよ😌

インスタの方々も、表面上はそうかもしれませんが、裏ではひーひー言ってると思います😇そう思うと力抜けませんか?🌱
    あれだけ キラキラした人たちだけ、できた子達っておかしいじゃないですか笑
    (口悪くてごめんなさい😖)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月夫に預けて美容室行ったらめっちゃスッキリしました!気持ちの方が

気になることを調べたりインスタ見たりをやめるって難しいけど、見たことをそのまま受け止めるのをやめるようにすることならできそうです!

• 10月15日
  • ラティ

ラティ

それはよかったです😊
    リフレッシュ大事です✨️

あくまで、よそはよそ。
    うちはうちでいいと思います👏

• 10月15日